「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦」についての記事
※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2019 開幕戦 について書いています。
Be a driver.な皆様、ただいま~笑
2019年開幕戦から復帰しました~。
やっぱり応援ではなくて参加すると当事者感がなんとも言えずイイですね~(#^.^#)
タッチ_さんをはじめ、関東の皆様ご一緒させていただきありがとうございました。
また、見学の桜の山さん、busakuさんの奥様のyomesakuさん、出走の度に応援の言葉をかけてくださり力になりました、ありがとうございました!
早速ですが振り返りたいと思います。
参加することで、良いことも悪い事も感じたいと決意して参加表明した開幕戦ですが、、、
それなりの結果が出なかったらどうしよう~
初出場のフレッシュなよしタカさん以外はヤバイ人達(失礼)ばかりだよ~
ヒリャーデさんが参戦て、マジですか~
kyoro555さんに負けちゃうとか、あるかも~
なんて色々とマイナス妄想していました。
何故かというと、1月・2月の定例オフミでだんだん感覚を取り戻していたものの、3年以上ずーーーっと悩まされている0.3G走行でi-DMスコア4.9になってしまう問題が解決されないままだったからです。
2月にまる1日集中特訓するも、スコア4.9の出現率は50%。
3年以上経ちますが東京のオフミコースではほぼ50%というのは変化がありません。
競技では数本走行するので5.0は1回は出るはずなのですが、その時にG-Bowlスコアがそれなりに良いかどうかもわからず結構スリリングな戦いになります。
これは練習しないとマズイという状況なのですが、仕事があるので日曜日に練習する時間がない、夜間練習も夜遅い帰宅のために時間が取れません。
そこで、それまで問題なく5.0が出ていたちぇんも5.0が出ない病を発症してしまっていたので、自主練で試行錯誤して得た、こうすれば5.0が出るんじゃないかという内容を当日朝に伝授してもらうことに。。。
オフミ当日は5時起床。
本番前にコースインして事前練習です。
1分1秒ももったいないので、すぐに家を出てお化粧はりーちゃん号の助手席で、、、こんなのも久しぶり(笑)
1時間ちょっとの練習でなんとなく形になってきました。
あとは本番中の練習時間と本番走行の中で高めていくことに。。。
当日までちぇんは参戦するか迷っていました。
しかし、2人で参加すると、当日の練習時間が半分になってしまう、シートポジションを都度調整したり大変、お互いの走りに惑わされてしまう、バタバタする中でG-Bowlアプリのスタートボタン押し忘れなどトラブルが起こる、というようなリスクがあったので、今回は私に託してくれました。ありがとう。
【0.2G】
①115.1(5.0)
②115.1(5.0)
③115.2(5.0)
④116.3(5.0)☆ Ave.9.69
⑤115.2(5.0)
5回分60コーナーのAve.が9.61。
8点台のコーナーは1回もありませんでした。
過去にないくらい安定していました。
④はノーホワイトだったし完璧かも。。。笑
【0.3G】
①114.9(5.0)
②113.8(5.0)
③112.9(5.0)
④116.0(5.0)☆ Ave.9.67
⑤115.0(5.0)
5回分60コーナーのAve.が9.54。
平均して良かったと思います。
良かった~♪
5回ともi-DM5.0だよ~(#^.^#)
嬉しいのでタイトル画像にw
課題は0.3Gのブレーキ練習が必要ということです。
0.3Gブレーキが安定していません。
今後の運転から気を付けたいと思います。
今回はトータルスコア226.3を目標にしていましたが、232.3と大幅達成しました。
0.2Gと0.3Gと共に116を超えられたのは、とても嬉しく思います。
お休み前よりも前進していました、不思議です。
関東の皆さんのハイレベルな状況に引っ張ってもらったんだな、と感じます。
碁盤の目の練習は嫌いですが、人馬一体でコントロールして走れれば碁盤の目も楽しいと感じました♪
碁盤の目でいい感じだったので、ワインディングに行ったら安定して走れて楽しいかも♪ですね!
次回第2戦も参加するつもりでおります。
皆さま、またよろしくお願いいたします!!
「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
ちぇんです。今年も参加してきました!i-DMsの一大イベント。キョウセイでの一戦です!
いつもと違うのは、ドライバーではなくて運営のお手伝いとして参加したことです。
主催のタッチ_さん、参加されたみなさん、楽しいひと時をありがとうございました^^
今回は、トラブルにより、りーちゃん号で参加できなかったのですが、
その分、いろんな車を運転させていただきました!いい経験になりました♪
いつもの競技参加のブログとは違って、ゆるくいきますよ~♪
●前日(埼玉→三河湾SL→前夜祭)
「ヘイ!長距離タクシー!」
カネゴン☆さんに自宅までつけていただき午前9時過ぎに出発。
のんびり愛知へ。到着後は約1年半ぶりの美河フランク(やっぱりおいしい!2日間で3本食べることになりました♪)に舌づつみ。
三河湾スカイラインでは、カネゴン☆さんの厚意によってBLアクセラを運転させていただきました。ペダル配置の関係で、踵を動かさないとブレーキペダルが踏めません。とにかく上から踏みつけるようなブレーキになってしまって、白連発。いや~~これでワインディングは難易度高すぎます^^;
前夜祭はおしゃれなお店。翌日が見学参加なので超リラックス。楽しい♪
たつND5RCさんとお会いしたのは、8月、11月、12月と今年3度目です。九州と関東なのにwww
前夜祭を終えたら、タッチ_さんを乗せたカネゴン☆さんの運転で宿泊先へ。
短い間の同乗!カネゴン☆さんは少し緊張されていましたが、やっぱりi-DMsはこれですね♪
(この間、みんこりーは新幹線で到着です)
●当日(トロフィー争奪戦2018)
当日朝は、同じホテルに宿泊のタッチ_さんを、畏れ多くも「ヘイ!タクシー!」してキョウセイに到着!本当に助かりました。ありがとうございました!!
さて、会場についたらタッチ_さんとコース作り。パイロンを配置します。
去年も凍えたので、スキーウェアと手袋で万全の装備でしたが、これでも寒い!
しかし、クローズドコースを、オープンカー(荷台w)で走るのも気持ちいいですね。
一通りコースを作り終えたところで、タッチ_さんから「ちぇんさん試走してみて♪」との言葉をいただき、Be a driverしました。
いやー面白い。軽トラ面白い。車の挙動を感じやすくて人馬一体感ありました♪ 次回は軽トラでの参加もありかなー、あ、i-DMが無かったw
さて、本番ではスターターの役回り。皆さんの真剣なまなざしに、寒いなんて言っていられないという気持ちで頑張りました。寒い中でお手伝いいただいたE子さん、きこりん♪さん、ありがとうございました。
そうそう。すでにkyoro555さんのブログでも述べられていますが、kyoro555さんの周回間違いを予言してその通りになったのは、今回の旅の中でも忘れられない思い出になりました(笑)
ちなみに私も以前に周回間違いをしていますので、絆を感じました。
●当日(特別メニュー。限界走行)
さて、いよいよお楽しみの限界走行です。
幸い見学者もタッチ_さんの運転に乗せていただくことができました。
去年のリベンジもあって運転したい気持ちがMAXに!
そんなとき、ともンダンさんから「自分の車が走っているところを撮りたいから運転していただけませんか」とのありがた~いお言葉が!アテンザXDで限界走行という、めったにできない経験をすることができました。ありがとうございました!!
一発勝負にしてはフルブレーキングから左旋回は上手くいった気がします。右旋回は、アクセルを踏み忘れてGが落ちてしまいました。来年リベンジしたいな~。
●当日(表彰式)
さて、いよいよ優勝トロフィーをもってタッチさんの部屋へ、みんこりーが帯に名前を書いたものを私がトロフィーにかけました。3年間一緒に過ごしたトロフィーとお別れするのは、どこか感慨深いものを感じました。
けいごくん、文句無しの優勝おめでとうございます!トロフィーという目に見えるものもそうですが、目に見えないたくさんのものを感じて、これからも運転を楽しんで下さいね!
●翌日(さわやか~本宮山)
さわやかまではpoyoyon2さん運転のCX-5に同乗。久しぶりで懐かしい気持ちになりました。それにしてもやっぱりスムーズですね~勉強になります。帰りはpoyoyon2さんの計らいで、CX-5を運転させていただきました。運転時の視線が高いのも楽しいですね!
本宮山でもpoyoyon2さんのCX-5を運転させていただき、ガマ20さんのデミオXD、スッパノーバさんのCX-5(XD)パドルなしを運転させていただきました~♪慣れない車でなかなか上手く運転できないところもありましたが、とても楽しめました!ありがとうございました!
いろいろな車を運転してみて、改めてりーちゃん号との絆を感じました。ガソリンの自然なアクセルフィーリングと、スカイアクティブドライブとパドルシフトを駆使した運転、ペダル配置という、りーちゃん号との相性によって、私のドライビングは成り立っているのだなーと再確認しました^^
最後にけいごくんのアテンザに同乗しましたが、本当によどみのないスムーズで自信に溢れたハンドリングでライン取りも含めてとても勉強になりました。これから追いかけられる立場になりますが、みなさんと切磋琢磨しながらも一緒に楽しんでくださいね♪次戦うときにはお手柔らかにお願いします。笑。
帰路はふたたび長距離タクシー!カネゴン☆運転手のお世話になりました。
関東から愛知まで長時間にわたって一緒に旅していただいたカネゴン☆さん、本当にありがとうございました!とても楽しい3日間になりました。
![]() |
2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)) 20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ... |
![]() |
3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF) 3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ... |
![]() |
ホンダ シビックフェリオ 免許取得後中古で購入 |
![]() |
りーちゃん号 (ホンダ フィット) よろしくね♪ |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |