• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(みんこりー編)

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦(みんこりー編)


「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


参加された皆さま、熱戦お疲れ様でした!

タッチ_さん、今年もここに連れてきてくださりありがとうございました♪


応援参加の報告をしたいと思います。


トロフィー争奪戦当日の休みは確実にしていたものの、直前まで翌日の日曜の休みが取れずにいました。

金土なら95%、土日なら5%という確率のなか、土日に賭けて休み希望を提出。

12月繁忙期に土日休むためにどうするか、、、、誰にも文句言われない働きをして私の休みたい情熱をアピールするしかないでしょってことで頑張りました!奇跡的に土日休みをゲット!


無事に休みはゲットしたものの、直前にりーちゃん号のトラブル発生。

りーちゃん号で参加できないという事態に。

今回はもともと見学参加でエントリーしていましたが、もし出場希望していても出走できなかったですね。

で、どうしたかと言うと、、、

金曜日に移動するというカネゴン☆さんに「Hey !タクシー!」しまして、ちぇんをお願いしました。

alt


お見送りの写真を撮ろうと準備をしていると、カネゴン☆さんがりーちゃんを抱っこしているではありませんか(笑)

何も言わずとも後部座席からりーちゃんを連れてくるあたり、わかってらっしゃる!

カネゴン☆さんポイントアップ。10ポイント差し上げますヽ(^。^)ノテッテレー♪


私は仕事を終えてから新幹線で名古屋まで、そこから在来線で岡崎に移動。

残業したら当日中に移動が厳しくなるので、職場の後輩たちに「私今日は残業できないからね」の無言のプレッシャーを1日放って過ごしていました。

23時前には無事にホテルにチェックインできました。


ゆっくり寝て明日の応援に備えようと、その為の前泊でしたが。。。

もういやになっちゃいますよぉ、一睡もできませんでした(>_<)

1年前の最終戦も、2年前も、○○谷の前も、毎回寝れないんです。

今回は出場しないのにねぇ。。。笑



翌朝、今度はなんとタッチ_さんに「Hey !タクシー!」笑

タッチ_さんと同じホテルを予約していて良かった~♪

alt


道中、タッチ_さんが昨年からの1年でさらに進化した理由をしっかり体感致しました。

フルブレーキング最大減速G1.2Gを引き出すことができるのはこの日々の練習なのですね!

タッチ_さんポイントアップ。10ポイント~ヽ(^。^)ノテッテレー♪笑



キョウセイに着くと、私は参加費の集金係担当。

この係、全員とご挨拶とお話ができるので、超得役でした!

朝から強風も吹き荒れて寒かったですが、これは想定内でスキーウェアを着て万全の防寒対策♪

でも顏だけは寒くて口もまわらず、「かずしゃんさん」がこの日1度もちゃんと言えませんでした^^;笑


皆さんの誘導をしながら表情観察。

結構忙しくて皆さんの走りの方はほとんど見れず。

本当は全員に声をかけて緊張をやわらげたいなと思っていたのですが難しかった~(>_<)

去年までこれ全部タッチ_さんがひとりでやっていたなんて、大変でしたね。


寝不足で体調万全でない人

作戦を立てて臨んだ人

ルールを理解しきれずに参加した人w

G-Bowlの設置やキャリブレーションが甘い人

本番にいつも通りにブレーキが踏めなくなってしまった人

寒さではなく緊張で手が震えている人

チームで走るので前後の車が気になる人

追い抜かれる人

追い越す人

躍度に苦しむ人


本番の3回~4回走行で、自分の走りを分析しながら他の人のスコアも見ながら仕上げていくのが大変そうでした。

そんななかしなやかに運転できた入賞者の皆さん、素晴らしいですね!

同乗してコースを走ってみたかった~(#^.^#)


1年前の自分を見ているようで懐かしいなと思いながら、走らない孤独感も感じて過ごしていました。



結果発表の時にはドキドキ☆

夜の表彰式で発表された最終順位も変動なしでしたね!


優勝のけいご@WAOCさん

準優勝のATM(アトム)さん

第3位の☆Pixcy☆さん

本当におめでとうございました!

自分はペースが速いのが苦手なのでとても尊敬します。

あっ、トロフィーのペナントのお名前は私が書きました(笑)


入賞した

第4位のスッパノーバさん

第5位のあるりりこさん

第6位のカネゴン☆さん

おめでとうございました!

しなやかで速くて上手な皆さんですね。



午後の特別メニューは誘導とスターターを担当しました。


すっごい気迫で目がギラギラしていたしていた、ガマ20さん、Superfiveさん、あるりりこさん,、toshi@ptさん

めっちゃ楽しそうにしていた、kyoro555さん、ヴィラなべおさん、busakuさん、kenken0830さん、それにタッチ_さん笑

恐る恐るな感じの、ワンダートレジャーさん、へづさんの女性陣

私の合図が見えていないのか、オイコラ~ッのこもすけさんとnobu_nobuさん笑


など、私も楽しめましたw



その合間にはタッチ_さんのアテンザに同乗してちゃっかり体験しちゃいました。

しっかりフルブレーキングして速度を落としてブレーキをちょっとゆるめてくるっと車の向きを変えて左・右でバビューン!!

いやーこれでG一定の音、G一定の体感で怖くない、というのがすごいことなんですよねー。

こんな感じがずーっと続くのがサーキットなんでしょうね、上手に走れたら楽しいだろうなあ。

片づけの直前のラスト1本のタッチ_さんの運転に乗せてくださいました。

この時の完成度?精度?がすごかったです、わけのわからない私にもわかりました!

タッチ_さんポイントアップ。100ポイント~ヽ(^。^)ノテッテレー♪笑


この日は16,000歩以上、約12km歩いたようです。

良いダイエットになりました♪



夜の表彰式と忘年会そして翌日のさわやかと本宮山ワインディングのアテンド、tailor1964さんとnobu_nobuさん、ありがとうございました。

お部屋がきれいで眺めも良くて気持ち良く過ごせました。

またアレルギー対応もありがとうございました。

とても美味しくいただき、今年は無事でした(^ ^)


さわやかへの道中は、kawa2106さんのアテンザに乗せていただこうとお願いをしたところ、「みんこりーさん運転してください、ATなので大丈夫ですよ」と言っていただきました。

わーい、嬉しい(^^♪

alt


XDを楽しんでくださいと言ってくださったのに、思い切れずにアクセル踏み込めないまま終了(>_<)チーン

ブレーキの感覚はりーちゃん号と大きく変わりませんでしたが、アクセルでとことん白ランプでした。

マツコネi-DMでないkawa2106さんのアテンザは、ある緩いコーナーで青ランプが点いたのに直後にスコアが0.1下がり、躍度発生による減点がすぐにわかるので、今の私にはこっちの方が勉強になるなあと思いました。

自分の車でないと難しいなあ、どんな車でも1Gレベルでも乗りこなすタッチ_さんはすごいなあと思いながらハンバーグを食べたのでした。


午後のワインディングでは、けいご@WAOCくんの滑らかで圧倒的に上手な運転に眠くなりw(もう言う事なしの気持ちよさ)、ちょうど眠かったところにkenken0830さんに「CVTの蝉デミオに乗ってみませんか?」と声をかけられます。「CVTって何ですか?」と訳がわからないまま誘導されると乗せられるのではなく運転するようです笑。

なんだか訳がわからず、そしてkenken0830さんのデミオは感覚的にかなりゆっくりに感じてしまって、どうしても0.3Gに抑えられずちょっと速く走ってしまったようで、佐世保ナンバーの赤いロードスターに追いつきました。

皆さんの参考にならずに申し訳ありませんでした(>_<)


道の駅つくで手作り村で美河フランクを食べに行く際には、けいご@WAOCくんと私はカネゴン☆さんのアクセラで連れて行ってもらいました。

訳あってペースを速くする必要があったのですが、それでもほぼノーミスで破綻しない走りがさすがでした。

筑波山で確認した上手さにさらに磨きがかかっているように思いました。

これは、、、来年は優勝を目指せますね♪


本宮山→道の駅つくで手作り村→帰路の東名高速足柄SAまでは、これまたタッチ_さんが乗せて下さいました。

トロフィー争奪戦の振り返り、広島でのお話、私の来年やりたい事の報告、‥等、お話していたらあっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました!


足柄SA→自宅まではカネゴン☆さんが送ってくださいました。

道中の会話が楽しく、私の話も聞いてもらって「スツキリ」しました笑

ありがとうございました!



やっぱり無理してでも休みを勝ち取って参加して良かったです♪

来年はりーちゃん号で参加しますね(^_^;)

乗せてくださった皆様、話しかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!


オフミの翌日現実に戻って出社したところ、普段は優しく気遣いのできる後輩たちが、「みんこりーさん、どうしたんですか?!?!お肌がくすんでシミができてますよ!」とハッキリと言ってきました。。。

もうショック、日焼けしました。来年は被り物して参加します(>_<)










Posted at 2018/12/13 23:50:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年11月19日 イイね!

【参加報告】イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング

【参加報告】イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング


「イベント:インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事はインテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。




とうとうこの日がやってきました!


企画運営のi-DMs管理人のタッチ_さん、事前のご準備大変お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!


そして迎え入れてくださったマツダ社員の皆様、大変お世話になりました。



このイベントの内容についてはリンク先を確認いただくとわかりますが「i-DMの利用価値をマツダ社員の方々に知っていただく」という驚きの企画です。


i-DMsメンバーの皆さんそれぞれに走る歓びに気づいてカーライフが豊かになったというストーリーがあると思います。

今回はちぇん共々メンバー代表に選んでいただきプレゼンをする!という大役をいただきました。


ここからは2人の感想です。


メンバー参加者が40人以上、マツダ社員の方が10人以上、前に立ってその光景を見たとき、改めてこの中で発表できるなんてとても幸せなことだなあと思いました。本当に感謝です。


今回のプレゼンにあたり、i-DMに取り組んだ5年間を振り返る良い機会になりました。

りーちゃん号との偶然の出会い、これまで教えてくださったタッチ_さんとの出会い、ライバルや仲間との出会い、そして今回のマツダ社員の方々との出会い、そういうご縁があって今があることを改めて思うと感慨深くて、感動の一日でした。


燃え尽きてしまって今年はちょっとお休みしていた私ですが、イベントが終わって複数のマツダ社員の方が「お話を聞かせてくれてありがとうございます」と言ってくださったり、打ち上げの席でタッチ_さんに掛けていただいた言葉がとても嬉しくて、そこから急に私自身の整理もできてきて来年からのやりたいことが見えてきました。


また、午後のディスカッションのお話から、「点数じゃない、青ランプに拘る」意味についてマツダと想いを共有できたことがとても良かったです。

これまで取り組んできたことに意味がある、正しかった、ということをしっかり確認できました。


タッチ_さんの感動のプレゼンを聞いて、ほんとウルウルしました。

詳しくはきっとタッチ_さんから報告があると思いますが、i-DMは本当にすごいっていう真の意味を、タッチ_さんの言葉を聞いてマツダ社員さんは理解されたと思います!


i-DMの活用で私達のようにカーライフが豊かで運転が楽しくて仕方ないというユーザーさんが今後もたくさん増えていくことを心から願っています!

その為に私達にできることを努力していきます!


とっても有意義で感動のイベントでした。

広島まで行って良かった~ヽ(^。^)ノ

Posted at 2018/11/19 01:50:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年09月12日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦を応援してきました♪

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦を応援してきました♪


「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。




開幕戦、第2戦に続いて、今回も応援参加してきました!


今回皆さんを見て思ったことは「正解を知って仲間と切磋琢磨していると驚くほど上達が早い!」ということです。


全国のメンバーの皆さんには、機会があれば毎月各地で開催されている定例プチオフを覗いてみたり、オフミを見学したり、是非してほしいなぁと思った一日でした(#^.^#)


さてさて、今回のワインディングステージですが、各自のタイミングでスタートするルールでしたので、スターターの役割が不要。


記録の入力はタッチ_さんがしてくださるし。


いったい私は何をしよう。。。


山の上だからチアコスも寒いしな(笑)


今回お昼は各自持参になっていました。


そうだ!何かおかずを作って行こう♪


前日にスーパーでグルグル歩いて悩みます。

参加者は全員男性なので好きそうなものは何かな?


冷めても美味しいものにしたくて、から揚げに決定~ヽ(^。^)ノ




♪ ♪ 《みんこりー3分クッキング》 ♪ ♪


【テーマ】  下味しっかり、時間が経っても美味しいから揚げ!


下味用に生姜をすります(10人分はけっこうハードワーク笑)


しょうゆ、さきほどすったしょうが汁、おろしにんにくを合わせてとりもも肉に揉みこみます


ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせますzzzスヤー


翌朝取り出して室温まで戻します


衣は片栗粉と小麦粉のミックスにしました


全体に薄く衣をつけて


170度の揚げ油で3分程一度揚げ、5分程置いて余熱で中心まで熱を入れます


時間が経ったところで180度に上げて二度揚げは1分くらい


これでお肉は柔らかく、衣は強度が増してカラっと仕上がります!



本当はみんなで一緒に食べたかったのですが、土砂降りのせいで各自車内で、、、となってしまいました。


またリベンジしようと思ってます(^_^;)




・・・何の話かわからなくなってきました(笑)


同じ第3戦でも、3年前の第3戦とはもはや別人のようなブログになってしまいましたが、今年はこんな調子です(^_^;)



12月の大イベントでも1年分の応援を頑張りたいと思います。

全国の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

Posted at 2018/09/12 12:24:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年06月18日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦を応援してきました♪

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦を応援してきました♪
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。


Be a driverな皆さん、こんにちは!

第2戦、梅雨の晴れ間に恵まれて皆さん実力発揮されていましたね♪

今年は競技参加は致しませんが、開幕戦に続き第2戦も応援と皆さんの出走のお手伝いをさせていただきました。

詰めて練習していた人、ご都合でなかなか練習が叶わないまま参加となった人、遠征で気合い満々の人、皆さん色々でしたが、上手くなりたかったり目標があったり目指している方向は一緒で、お話を聞いているとワクワクしました!

そして関東地区2連覇のこもすけさん、おめでとうございますo(^-^)o
特別ルールも余裕でしたね、流石です!

入賞された皆さんもおめでとうございますo(^-^)o


今年は競技参加していない身ですが、なんか『達成感』が欲しいなぁと感じた1日でした。

この春は手術もあって身体がなかなか思うように動かず運転もいまいちでしたが、おかげさまで順調に回復して体調が良いです。
これからは、i-DMをちゃんと気にして、G-Bowlも動かして、運転を見つめたいなぁと思っています。

第3戦はワインディングステージになりますから、それにむけて…競技参加はしないけど…皆さんと練習に励みたいなーと思っています♪

ワインディングプチオフ企画も考えているので興味がある方は一緒に行きましょう!


皆さんにご協力いただいて出走もスムーズにまわっていましたので、午後の0.3Gの最終グループに飛び入りで2回一緒に走ってしまいました( ´艸`)

最近の皆さんの碁盤の目のレベルが凄すぎて気付かなかったのですが…
飛び入りで走ったコレ…



このオフミコースでの私の自己ベスト記録でした(笑)


そしてログを確認していますが、悩ましいです^^;
これはオフミコースの第1コーナーと第2コーナーのところです。



以前タッチ_さんがメンバー限定の『躍度』のブログを書かれていましたが、

減速の終わりと加速の始まり、あるいは加速の終わりと減速の始まりを繋げて躍度を一回に出来るので、そう運転することで連続するコーナーでも躍度抑えられますよね…

そこに載っているタッチ_さんのログと私のは似て非なるものなので、これでまあまあ合格なのか、良くないのか、知りたいです。

いちばん違うのは、減速と加速のGの勾配が左右対称じゃないところなのでそこがいちばん気になります!


オフミに行くと、疑問とか課題とか出てくるので、やっぱり参加すると楽しいですね(*^▽^*)


また第3戦も精いっぱい応援頑張りま~す(´▽`)ノ
皆さんまたお会いしましょう♪
Posted at 2018/06/18 14:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2018年01月14日 イイね!

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加してきました♪

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加してきました♪

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度について書いています。


昨年10月の関東定例プチオフに続き、今回2回目の参加をさせていただきました♪

タッチ_さん、そして参加された皆様お世話になりました。

東京オフミコースのプチオフ参加はなんと初めてで(昨年は一度も参加できずでした)とっても新鮮でしたし、皆さんと練習すると楽しくてあっという間に時間が過ぎていました。


今日は自分の練習はそこそこにだいたい走れることを確認できたら皆さんの同乗走行することを目的に参加していました。

乗せていただいた皆様、乗りたいと言ってくださった皆様、ありがとうございました!!

今回は参加者13名ということで全員同乗走行は叶わずでしたが、本当に色々と勉強になりました。


今日の一番の収穫は、運転って人によって、あるいは車によって、こんなにも違うのかーーーと久しぶりに発見したことです。



自分はタッチ_さんの運転を目標にしてずっと真似しようと頑張っていますけど、久しぶりにたくさん同乗走行して○○さんのここは真似したいとか発見があってテンション上がりました。

こういうプチオフでの同乗走行で真似したいところを見つけて練習、上達のモチベーションにするのってとても効果があるんじゃないかなと思います。積極的に同乗走行しようと改めて思いましたね。



同乗走行でお話した内容を簡単に記します。


E子さんとは、G一定にするための各操作(ブレーキ、ハンドル、アクセル)のつなげ方について

des&arcさんとは、0.3Gブレーキ一定の音の確認と踏み方について

☆Pixcy☆さんとは、旋回Gを一定に抑えるためのG-Bowl音の活用について

こもすけさんとは、なめらかなハンドリングと躍度について一緒に悩み

スッパノーバさんとは、コーナリング部分と直線部分のバラバラ感を改善するアクセルについて

busakuさんのロードスターと運転は自分とすべてが違いすぎて(笑)良くわからずごめんなさい!

くりんきーさんには、今日いちばんの0.3Gの運転(笑)を見ていただきました!


同乗走行やその合間に数本走ってますので本日の記録を。

0.2G 113.5(5.0)

0.3G 113.4(5.0)


お疲れ様でした!

2月以降もできるだけ参加したい気持ちでいっぱいなので、仕事が休めるといいなあ。。。




ちぇんです。

今日は皆様ありがとうございました。

今日は人数が多かったのでおひとりずつ話すことができませんでしたがとても楽しい時間を過ごせました。

機会があって同乗させていただいた方にはいくつかアドバイスをさせていただきましたが、少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

また、同乗させていただいたり、皆さんの愛車を運転させていただくことで、自分の運転について改めて考える良い機会になりました。

やっぱりみんなで一緒に同じ目的で集まるのは楽しいですね!

また、よろしくお願いいたします。

Posted at 2018/01/14 22:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation