
この記事は、
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第二戦について書いています。
今回も参加してきました、Be a driverなオフミ2016第二戦!
初めてのワインディングステージ、伊豆の某所で行われました。
主催のタッチ_さん、参加された皆様、ちぇん共々お世話になりました!
初のワインディング、、、とっても苦しかったですが、とっても楽しかったです!
昨年の6月の2015年度第二戦以来、一年ぶりの優勝でした♪
とても久しぶりにすがすがしい!笑
いつもの碁盤の目コースと勝手が違いましたので、第二戦以降のワインディングは優勝争いに絡む走りができるのか?歯が立たないかも?ワインディングってどうやって走るの?開幕戦後は正直どうしたら良いかわからなかったです。
そんな中、タッチ_さんには、開幕戦直後にはパドルシフトの使い方を伝授していただいたり、4月にはワインディングに連れて行っていただきました。
・ブレーキングポイントの遅れからのその後の操作遅れ
・クリッピングポイントとアクセルの関係
・下りのスピード感恐怖症の克服
・コースの先を読む力
・i-DM青ランプへの拘り
など課題がたくさん!
また、「タッチ_さん限定質問ブログ(笑)」も何回書きましたかね、ていねいに質問に答えていただきました。
ありがとうございました(^^♪
第二戦の下見オフを含め、本番前に何度か伊豆に練習走行に通いました。
今だからオープンにしますが、最終的には、G-Bowlスコア195点前後、i-DMは4.7~4.8、スコアで225~230点が私の実力でした。
すごく良いスコアもすごく悪いスコアもなく、安定してこのスコアだったので、本番のスコア予想ができてしまうという^^;
ライバルのpoyoyon2さんの脅威のスコア開示や、それを受けてのRYUSUさんの不気味な深夜練習の情報に怯えながら、当日を迎えました。
当日は朝いちばんにさっそくpoyoyon2さんがプレッシャーをかけてくるし、本当に気にしないようにするのが大変です(-_-)
さらに、練習ではちぇんとのG-Bowlスコアの差で20点程度の差が常にあった為、勝てる気がまったくしなくて、本当に途方に暮れていました。
その差を埋めようとして、G-Bowlの点数を重視する練習をすると、i-DMがガクッと下がり、どんどん運転がおかしい方向に向かってしまって、しばらく苦しみました。
ここで、タッチ_さんに連れて行っていただいたワインディングでのことを思い出します。
「ひとつひとつのコーナーをどう走るかも大事だけれど、全体のコースとしてどう走るのか。」
そうだ、私は美しく走りたいんだった!
G-Bowlの点数ではちぇんにかなわないので、
自分らしい走りをしようと心に決めました。
それからここにスコアアップのヒントがあって、本番では10点程度点数を上乗せできたようです。
本番走行の午前の部では、1本目で目標スコアが出たので、2本目は午後へ向けて1点でも積み上げたくてG-Bowl重視の走りを試みましたが、やっぱり私にはできなかったです、失敗しました^^;
本番走行午後の部も、3本共に何故か好調。
本番6本とも、一般車等に一切邪魔されることなく運にも恵まれていました。
すがすがしく第2戦を終えられた理由は4つ。
①目標スコア達成したこと(午前&午後の合計480点)
②仲間の走りやプレッシャーに惑わされず、自分の決めた走りを変えないで貫きとおせたこと。
③ちぇんに勝てたこと!笑
④想定外で優勝したこと!笑
今回の結果はたまたま優勝でしたが、ログを見返してみると重要課題がまだ解決していません。
碁盤の目コースで課題と思っていたブレーキングと、今回のワインディングのブレーキング、同じ形をしています(泣) ⇒これ大事!
第2戦に向けて、このブレーキングを夜な夜な練習してきましたが、改善していません(-_-)/~~
くしくも、RYUSUさんが同じ課題を練習開始されたようなので(笑)、私も負けないようにライバルさん達に影響されながら、上達していきたいなと思います。
いつも思うのですが、タッチ_さんのオフミを通してBe a driverな皆さんと一緒に練習しているので前進できていると思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
お疲れ様でした、また第3戦でお会いしましょう♪
タッチ_さん、たくさん教えていただいてありがとうございました!
やりましたーーーー♪
Posted at 2016/06/13 02:03:03 | |
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