• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

Be a driverなオフミ2016第三戦に参加してきました!

Be a driverなオフミ2016第三戦に参加してきました!この記事は、 【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第三戦 について書いています。



今回も参加してきました!
過去最も遠い兵庫県某コースまで遠征してきました!

主催のタッチ_さん、案内していただいた弄りキッズさん、ともンダンさん、参加された皆様本当にお世話になりました。

今回の結果は残念でしたが、負けて気づくものもたくさんありました。
目につく場所に書くのは恥ずかしさもありますが、自分自身への戒めとして、また、今回の教訓を次の糧にするためにも、心の動きも含めて書きたいと思います。


●前日●
コースに到着したのは朝7:30。木曜の仕事後22:30に埼玉の自宅を出発、途中で運転手交代してその間は仮眠をとりながら西に向かいました。
どーしても事前練習したかったんですね(^_^;)

最初の3本ですが、

【ちぇん】
①297.0、2.5(177.0) ②320.6、3.9(312.6) ③314.1、4.1(322.1)
【みんこりー】
①273.5、4.1(281.5) ②263.3、4.4(295.3) ③286.5、4.2(302.5)

でした。
事前情報に違わず高難度で、特にちぇんの1本目のi-DM2.5には絶句しました。

その後、ちぇんとみんこりーでそれぞれ9本ずつ練習。
目標スコアは、ともンダンさんが「これで勝てるかなあ」と本番直前にあげていた254.2、4.6(302.2)です。
この数字のからくり??は後日話を伺って気づくことになりますが・・・。

前日練習の最高は12本走って、ちぇん318.8、4.3(342.8)、みんこりー297.6、4.5(337.6)。2人ともコンスタントに320~330点が出るようになっていたので、まだ時間はありましたがこれで大丈夫と思ってコース攻略をやめてしまい、早めに切り上げてホテルにチェックインして昼寝してしまいました(^_^;)
ともンダンさんにお会いしていたので、スコアを伺っておけばよかったですね・・・。


事前に知りえた最高点は8/11の290.2、4.5(330.2)でしたが、その後poyoyon2さんの好意で教えていただいたスコアや前日のタッチ_さんのスコアから、このコースでは誰が走ってもG-Bowlとi-DMの両立は難しく、330点が優勝ラインと決めつけてしまいました。

ライバルのスコアも大事ですが、それに合わせるのではなく、自分の限界の力を出し切った結果として、このコースでは何点が出るのかが大事ですね。勝てなかったことはもちろん悔しいのですが、何より、限られた時間の中で、練習の質を高められなかった自分に対しての悔しさもあります。

●本番(ちぇん)●
1走目から330点を超えたところまでは想定通りでしたが、ともンダンさんやRYUSUさんが想定を10点以上上回っていたのは焦りました。追い上げようとしましたが、自分の力でどこまでいけるのか練習していなかった為に、G-Bowlを上げるとi-DMが下がるのではないかとの不安から、なかなかG-Bowlを上げることができずに午前はそのまま終了。

午後はG-Bowlをこれ以上上げるのは難しいと考え、G-Bowlは維持しつつi-DM重視!と思って走りましたが、逆に白ランプを意識するあまりメリハリがなくなってしまいG-Bowlの点数が激減。いつもの自分の走りができていれば、このような場面でも自信を持って対応できたのかもしれません。実力不足ですね・・・。

●本番(みんこりー)●
事前練習してみて、私の目標はG-Bowl300、i-DM4.5(340.0)に設定しました。
練習走行では320~330だったので、本番に自己ベストを出す目標で340です。
これはちぇんとまったく同じで、こんなもんだ!と決めつけていました。本当はもっと上を目指して苦手なところを克服して1点でも上乗せする方法を見つけて本番までに試行錯誤しなければなりませんでしたが、それをせずにメリハリのない鈍ら運転で無難にコーナーを通過していました。
本番では事前練習よりも少し良い成果はでたものの、練習の時に詳細を詰め切れていなかった為、本番で急に走りを変更することもできないので、前を行くともンダンさんとRYUSUさんを追い抜く術がありませんでした。
終わった後に、いつものような「やるべきことはやったという燃え尽き感」「限界まで頑張った」という気持ちがしなかったのはこういう理由だったと思います。次回はそんなことのないように必ずやりきりたいと思います。結果はどうあれ100%全力疾走じゃないのだけはちょっと許せないですもんね。

それから年間ランキングのことも考えていました。
・関西勢には負けたくない→ともンダンさんには負けちゃいました(゜o゜)
・RYUSUさん優勝で30ポイント持って行かれると非常に困るので誰かが阻止してほしい→ともンダンさんありがとう!(複雑^^;)
・できるだけ上位入賞、且つちぇんよりも上位→ぎりぎり達成

●今後に向けて●
最後に、同乗走行させていただいた皆様ありがとうございました。同乗走行で得たヒントは今回得た教訓とともに次回以降に活かしていきたいと思います。今後も切磋琢磨しながら上手な運転に近づくことができればと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

第3戦を終えて、ちぇんとみんこりーの年間ランキングポイントが1点差になりました。バチバチ火花を散らしながら喧嘩にならないように切磋琢磨していきたいと思います。


*試合後のお楽しみは別途フォトギャラリーであげたいと思います。
Posted at 2016/09/13 02:48:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation