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2017年03月13日 イイね!

激戦の!Be a driverなオフミ2017開幕戦に参加しました♪

激戦の!Be a driverなオフミ2017開幕戦に参加しました♪この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。


とうとう2017年度Be a driverなオフミが開幕しました!

今回は昨年度第2戦で優勝した良い思い出のある西伊豆の某コースが会場でしたが、今年度から新ルールでの開催となりました。

新しい参加者の方々ともお会いできたり、念願叶って女子仲間のへづちゃんに初めてお会いできたり、とても嬉しかったです。
参加された皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!

今回も?!時間が取れればせっせとコースに通い事前練習をしていましたが、、今年度のルールでどうしたらスコアが良くなるのか考え改善を繰り返しすることはなかなか楽しかったです。
その理由は、i-DM及びG-Bowlのログを判断材料にして、改善していくとどんどん走りが変わっていったからです。

とは言っても、、、オフミは競争相手がいますから、楽しいだけではなく順位も超重要ですので真剣勝負です!

それにしても、まさかライバル3人で同スコアで仲良く優勝するとは、さすがに思っていませんでした!激戦でしたねーーー。

ライバルさん達とは事前練習でお会いしていましたが、お互いに一切スコアを開示していなかったので本当に実力値がわかりませんでした。

今回は、事前に4回+当日本番前1時間の練習をして臨みました。
練習走行は合計32本。

今回もいつもの通りで(>_<)、事前練習では身近なライバルちぇんに一度も勝てていませんでした。

2人のベストスコアの比較をしてみると
2/18には5.13ポイント差
2/26には4.24ポイント差
前日の3/11には3.32ポイント差

徐々に詰めてはいましたが、、、
負け戦をうすうす感じながら当日を迎えるのは参加者のなかで私だけなはず(>_<)。。。
何度もライバルさん達にダントツで負ける夢をみましたし。
あきらめてはいませんが、ちょっと切なくて、割と穏やかに本番を迎えます。

しかし!!!
今回は昨年最終戦にライバルのpoyoyon2さんに負けて悔しい思いをしたので
「死んでもリベンジ!」
を目標に掲げていたので、やっぱり負けるわけにはいきません。
それから、攻略が早いRYUSUさんは遠征時に強いと思っていたので、今後を考えると今回は絶対に勝たせるわけにはいきません。

前泊したお布団の中で、「poyoyon2さんが前泊ロッジで酔いつぶれたり、誰かのいびきに悩まされて眠れないとかないかなあ。」とか、「明日はちぇんが突発的にお腹痛くならないかな。」とか、ここには書けない事もあれこれ本気で念じていました。ごめんなさーい!

しかし!!!
何故か今回も奇跡は起こります(゜o゜)
本番のベストスコアを見返してみたのですが、3/11の前日練習から、5.01ポイントも伸ばし、ちぇんにぎりぎり当日に追いついたようです。
どうしてこんなに追い上げできたのでしょうね?
本当にぎりぎりでしたね、危なかった。なんとか粘りました。
伸びた理由としては、ルールは伏せられているので詳しくは書けませんが、当日にi-DMスコアが安定しました。

同スコアでの優勝は嬉しいような悔しいようなですが、私は本番に自己ベスト大幅更新していたので一応満足しています
しかし、遠征してきた皆さんよりもコース攻略に時間がかかっていること、ブレーキングが甘い(まだまだおそるおそる踏んでいる、スカッと踏めていない)ためにまだまだ0.3Gの枠を使い切れていないこと、このあたり課題として見えていますので、今後頑張っていきたいと思います。

今回の開幕戦に向けての練習をしていくなかで、以前タッチ_さんのアテンザでワインディング同乗走行で乗せていただいた時のスイスイ下って上ってを、少し真似できるようになっていることが実感できています。
昨年より少しは成長しているかなと思います♪

第2戦は単独で優勝したいです!


*前泊・アフター編は別途フォトギャラにて
Posted at 2017/03/14 01:25:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年03月08日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


今回は緩いブログですよ(笑)

Be a driverなオフミ2015の第3戦で燃え尽きました。
この時は、もう二度と練習コースの碁盤の目で練習したくないと思っていました。

第3戦直後から働きながらの転職活動が始まった為に余計に練習から離れました。
たまにはお山にドライブに出かけていましたが、練習コースには1か月以上行っていなかったです。たまにはこういう時期も必要かな(^_^;)
皆さんも無理しすぎず燃え尽きないようにしてくださいね(^^♪

そうそう、この頃からお山で前を行くスポーツカーに追いついちゃうという現象が起こり始めます(笑)
ペースアップしても車をコントロールできるように、いつの間にかなっていたようです。
練習は嘘をつかないですね!
運転が楽しいーーーーーと、心から思うようになったのが2015年末のことでした。
*タイトル画像は、Be a driverなオフミ2015最終戦クローズドコースにて0.5Gペースで走った楽しい思い出のログです。




さてさて、

様々な方のi-DMに関するブログ等を眺めていると、「i-DMに縛られる運転は気持ちよくない」とか、「青ランプをつける運転は急ブレーキ急発進」とか、良く見かけます。

運転技術向上の途中で私も通ってきた道なのですが、

・急に上手くならない
・青ランプをつける運転を練習していると荒い運転に傾く
・運転技術向上に遠回りしているように思う
・この練習に意味があるのかと思う

こういう事がたくさんありました。

ここをどうか克服して欲しいです、辞めないで欲しいですね。
なんか違う!と辞めてしまう方を見かけると本当に残念です。



特に0.3G程度の青1ブレーキを練習していると、「急に感じる」、「こんなに強いブレーキは街中走行では使わない」、とか思うかもしれません。

でも、

0.3Gなのに0.3Gに感じない、0.2Gのような同乗者に優しい体感の青1ブレーキがあります。


G-Bowlのログではわかりませんし、とても難しくて私もそう頻度高くできませんが、できれば毎回できるようになりたいと思っています。

0.2G程度のブレーキも同じくです。
青1ランプが上手くついても、急に感じるものもあります。
それは青1ランプがついてもちょっと違うかなと感じています。


青1ランプにも2種類ある(語弊があるかも^^;)?!



自分の中では「魔法のじゅうたんに乗っているような感じ」と表現しているのですが、それを目指して模索していたのがこの頃でした。

2015年度オフミ最終戦の0.2G走行ではこれができて1位だったのですごく満足していました。
これを0.3Gペースでもできるようになりたいと思っていました。


そしてこれが2016年度の課題のひとつになりました。
ブレーキングはとても難しいのでいまだにこの理想のブレーキ、からのG-Bowl廻し(G一定の練習)、は自分のものになっていませんが、できた時はとても気持ち良いですよ!


2015年度が終わりましたが、この先続くかなあ^^;
Posted at 2017/03/08 01:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年03月05日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第4章:0.3Gとi-DMの両立に苦しむ】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第4章:0.3Gとi-DMの両立に苦しむ】Be a driverな皆さんこんにちは(*^^*)

そろそろ皆さん引いてきた頃でしょうか(笑)
今回は2015年の後半のお話なのですが、振り返るとこのあたりがいちばん苦しい時期でした。
そして過去最大の危機もこの頃でした。

この頃は、0.2GはAve.9.5点、0.3GはAve.9.2点のG-Bowl廻しとi-DM5.0の両立を目指していました。
それができないと第3戦での好成績は無理と思っていました。
そして第3戦でシリーズチャンピオンを決めて早く楽になりたいと思ってました。
だから絶対にちぇんには勝つのだ!と。

この時期の乗り越え方ですが。
第2戦後、毎晩G-Bowlのログを何シテル?でアップしていました。

「○○はできたけど、ここは△△になっちゃう。」
「☆☆を◇◇にするにはどうしたら良い?」
というように具体的に呟くと、タッチ_さんが答えてくださったり、励ましていただきました。

ライバルのpoyoyon2さんとRYUSUさんも、このログアップにお付き合いいただきましたね。
第2戦から第3戦までの3ヶ月間ほとんど毎日(^o^;
ライバルさんのログを読み解くのは私にとってすごく勉強になりました。
どういう操作をしているのかイメージしました。
ライバルさんの練習も参考にしながら、なんとか前に進もうと思ってました。

しかしながら、0.3GのG-Bowl廻し(G一定)とi-DMの両立が難しくてほんとうに苦しかったです。


ここで第3戦前のちぇんこりー杯を開催したのですが、敗北しまして。。。

やだー!!絶対に勝ちたいのに!!

練習しててもピリピリしすぎて、私が勝つまで終わらせませんでした。
ちぇんはすごい恐がってました^^;。
あまりのピリピリ感に、、、、ちぇんは第3戦を欠場します(笑)

「過去最大の危機」は、こんなにピリピリするなら辞めようよ、普通に仲良くドライブできればいいんじゃない?!
という感じだったのですが、こうなってまで辞めなかったのは、、、



2つ理由がありました。

①「過去最大の危機」直前の「ワインディングプチオフ」でした。

基礎をいかに駆使して応用するかということを教えていただきました。
それまでワインディングの走り方は碁盤の目とは別物と思ってましたが、このプチオフでG-Bowl廻しのドラテクとワインディング走行の関連性に気づきました。

「コーナー手前で躊躇なくブレーキを踏めればメリハリが効いた運転ができる」

これをやりたい!!!
まだできてない!!!




魔法の0.3Gブレーキ

0.3Gブレーキに関しては、この頃「はじめゆっくり徐々に早く」の意味を取り違えており、踏み込むまでの予備操作にゆっくり時間をかけていました。
そしてi-DMの青1ランプが点いたので喜んでいましたが、お手本のタッチ_さんのブレーキは日々進化していて、ある時の同乗走行で、、、

ものすごくガツンと踏んで0.3Gなのにとんでもなく心地良い(それまで自分の0.3Gブレーキは上手く荷重移動できてなくてガックンしていたので違いに驚いた)ことを知ってしまいます。
しかもi-DMスコアが5.0。
えっ、ナニコレ(°°;)


それに衝撃を受けて真似して練習していたら、ある時、ガツンと(一瞬のうちにはじめゆっくり徐々に早くを終わらせる)踏んでいるのに、0.3Gなのに0.2Gに感じる魔法のブレーキがまぐれでできたのです。

えっ、今ブレーキ踏んだの?!
これは気持ち良い!!
何が違うんだろう?
これをちゃんとできるようになりたい!


この2つの理由があって、辞めないで続けることにしました^^;

それに、タッチ_さんやライバルさん達に辞めるなんて言えなかったし_(._.)_


結局辞めないで第3戦に出場したのですが、この時は唯一表彰台を逃しています。
ライバルさん達はそう簡単に勝たせてはくれませんでした。
それに自分の力も出せなくて落ち込んでいました。
いちばん泣きました。
せっかくちぇん欠場したのに。
髪も切って臨んだのに。
そうだ、ヒリャーデさんのせいだった!

Posted at 2017/03/05 01:50:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年03月03日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)

皆さんにいただいたコメントを読ませていただくと、練習方法とかモチベーションとか、どうやって乗り越えたとか、そういうことを期待してくださっているようですね。
そういうことをお伝えできたら良いかなと思います。


さて、運転は上手くなりたかったのですが、G-Bowl導入が苦痛だった私。
その後どのように練習していたかというと、、、

青ランプが点くG一定ブレーキ練習の為、通勤時にG-Bowlを起動して音階だけを耳で聞いていました。期間は約2か月。

その後関東で初の「Be a driverなオフミ」が開催されることになり、いつの間にか参加することになっていまして(笑)

出場するからには、結果はどうあれ努力したものを出さなければ参加する意味がない!

そう思っていました。

オフミ参加に向けて、課題の
①ブレーキの単独練習と
②減速→旋回→加速(G一定)
の練習を開始します。

*タイトル画像は2014年12月に初めてBe a driverなオフミに参加した時のG-Bowlログです。これはひどい(゜o゜)。谷間は結構長い期間悩んでました。


①のブレーキに関しては、広いスペースが取れる場所で「0.2Gブレーキ→折り返して0.3Gブレーキ→折り返して0.2Gブレーキ・・・続く」を延々数時間繰り返すという感じです(迷惑を掛けない場所で練習しましょう)。

この頃から夫婦で一緒に練習することも多くなり、自分の練習時間でない時は助手席で見ているのですが、普段車酔いをしない私が気分が悪くなり^^;後部座席で寝ていたりしました。
こんなことをしていたので平均燃費が10km/L以下ということもありました。
i-DMのアベレージも4.6~4.7に低迷していましたが、それでも気にせず踏みまくりました。
そうこうしているうちにまぐれでもたまに青1ランプが点くようになってきました。「青ランプか白ランプか」という感じでしたが、やっと前に進んだ!と嬉しかったです。

②の減速→旋回→加速の練習に関しては、自分の運転データを採っても見方がわからないし、ただ音階を聞いて運転するだけではボールを廻すことはできませんでした。ログを公開してアドバイスをもらっちゃおう作戦をしていました。

それも行き詰まり、どこをどう直していけば良いのか、、、拒否反応のみんこりーがとうとうログと向き合うことになります。

この時期から、一緒に練習していた主人の『ちぇん(A型、理系、2歳年下)』がログの見方やタッチ_さんの教科書ブログに書かれていることはこういう意味だと思うとわかりやすく教えてくれるようになり、とても役に立ちます(*^o^*)

運転に関する会話がものすごく増えて、車の中でも、食事中も、ほんとうにいつでも話題に上がっていました。
頑張ってたなーと思います。
あっ、今も似たような感じです。

振り返ると、夫婦で2人ともi-DMに興味を持ち、初めてのオフミに一緒に参加したところが最大の分かれ道だったと思います。
ひとりで練習するのはできるかわからなかったですし、ちょくちょくオフミに出かけたり、関西まで遠征したり、ひとりだったら、、、色々と難しかったかもしれませんね(^_-)

ちぇんの方がいつも先に検証&実行して、それを聞いて私が真似して盗むw、の協力体制(*・ω・人・ω・*)

だからちぇんが先に上手くなったのだと思います。
それから反復練習は私は飽きてしまって辛かったですが、ちぇんは飽きずにやってました。
なかなかちぇんに追いつけないし、自分が上手くなっても同じだけちぇんも成長していました。

その他、Be a driverなオフミに参加するようになってから、定期的に「ちぇんこりー杯w」というのを開催していました。
これはオフミ対策ですが、その名の通りw夫婦で戦うのです。
練習コースで普段の練習の成果を出し合います。
これが毎回僅差の接戦でピリピリ感は本番以上です(笑)
ここで勝てなければ、オフミでも敗戦濃厚ですからね、必死です。

2014年9月頃~2015年前半は、こういう感じでオフミの流れに乗って練習をしていました。
また、オフミに出ると運転診断カルテをタッチ_さんが作ってくださいました。
これには自分の長所も改善すべき事も方法も書かれており、これに従って練習を進めることで自動的に運転技術が向上する仕組みになっていました。
本当に感謝しかないです!

この頃はこのカルテのおかげで何かひとつできるようになる度に運転が変わっていくのがとっても楽しかったです!

こう振り返ってみると、ひとりで練習していても上達は困難だったことが良くわかりますね。
お悩みがある方は、
i-DMsに参加してみる、オフミに参加してみる、仲間に会ってみる、同乗走行を体験する、いろいろな手段があるので、是非このような流れに乗っかってみてほしいなと思います。
Posted at 2017/03/03 00:55:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

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