
この記事は、
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。
今回も参加してきました!
主催のタッチ_さん、コース選定から事前準備でお世話になった東海の皆様、お世話になりました。
これまでBe a driver.なオフミ皆勤賞で頑張っています(*'▽'*)
過去最大規模のオフミ、初めてお会いする方も多く仲間が増えて、特に女性も増えて♡、とても嬉しかったです。
毎回、笑いあり涙ありのオフミですが、果たして今回はどっち??
今回は愛知県の某ワインディングコースが会場となりました。
急勾配のヘアピンは2箇所のみ、左右に振られる連続コーナーは1箇所、長い直線も数箇所ありそこで落ち着くことができるので、いつもの練習コースの筑波山Bコースと比較すると、割と素直なコースだなぁというのがはじめの印象でした。
事前の下見練習で走り込んで行くうちに懸案事項が出てきました。
①なかなかクリアラップが取れない
②オフミルールで定められたペースで走行すると、下りに恐怖心あり
③上りヘアピンでパワー不足で減速してしまう
④路面状況(凹凸)によるGオーバーが多数発生
①に関しては、オフミ当日も苦しめられました。上り下りともに3本。私はなんとか記録が取れましたが、ちぇんはもっと取れず、さらに2人で1台のためになんだかんだで1時間に1本しか走行できずとても焦っていました。
2台で参加できたらいいのだけれど…。
②に関しては、今回の敗北のいちばんの理由だと思います。
不慣れな道ではこのペースがとても怖くて当日までに克服できませんでした。
今回のオフミルールのペースですと、ブレーキを踏まないでもギリギリ抜けることができるコーナーが多数ありましたね。
③に関しては、今回はウェイトを減らすためにお互いに助手席に乗らないことにしました。それから如何にパワーが消えないようにヘアピンを抜けていくのか、ライン取り、ブレーキングポイント、ブレーキの強弱、アクセルオンを最もはやくできるように工夫しました。
しかしながら、今回はちぇんと別々でしたので、ちぇんの弱っている瞬間を見過ごさずにみんこりーマル秘作戦を仕掛けたりできなくてw、負けちゃいました。
やっぱりお互いに見えていた方が研究できて走りに磨きがかかるのかな、とも思いました。
④に関しては、本番もGオーバーをゼロにしきれなかったのは悔やまれますが、だいぶ撲滅できたかなと思ってます。
この路面状況の為に減速して通過するとか…すっごい難しいんですけど。。。
次の第3戦コースは、どんなだったかな?
事前に下見に来て練習はしたものの、納得いく仕上がりにならないまま、走り方が定まらないまま当日を迎えてしまったのですが、果たして本番の結果は…?
◇上り
自己ベスト(スコア5.0更新)
◆下り
事前練習を含めて4番目の記録(自己ベスト+5.0)
上り下りトータルすると自己ベストタイが本番3本ずつの中で出ていたようです。
下りは③の理由でふるわずGオーバーもしてしまいました。
下りはもうちょっといけたんじゃないかな?と少し後悔しています。
決して…道に転がる枝を片付けてくれていた優しい優しいたつND5RC様をよけたせいではありませんw。
今回も事前に聞こえてきたスコア情報がありましたが、昨年の第3戦の教訓から、絶対に惑わされずに、『自分はどう走るのか?』を大切にして走りました。
いつもはオフミ直前はピーンと張り詰めていて、いつもの練習の成果が出せるのかものすごく緊張するのですが、今回はあまり緊張せず平常心でした。
これもオフミでの戦い方に慣れてきたのかな?と思いました。
ただ、今回はライバルのpoyoyon2さんがご家庭の事情で途中離脱されましたので、とても寂しかったのと、やっぱり午後も2人で切磋琢磨できていたらもう少しお互いに上位3名にくらいついてもう少し差を詰めて頑張れたかなーと思いました。
今回は女性メンバーのへづちゃんオフミデビューと、きこりん♪さん見学に参加という、私にとって忘れられないオフミとなりました。
第3戦まできっとあっという間の3ヶ月ですが…その間にせっかく出会えた女性メンバーやまだお会いできていない女性メンバーとプチオフして、i-DMsの女性パワーを底上げしたいなぁとか野望があります。実現したらいいなぁ。
今回の結果は4位という結果でしたが、この悔しさは次の第3戦で晴らしたいと思います!
今回参加された皆様お疲れさまでした。
皆さんと一緒に楽しみながら運転技術向上を頑張って行きたいと思います♪
またお会いしましょう~\(^o^)/
Posted at 2017/06/13 15:56:03 | |
トラックバック(0) |
i-DM | 日記