• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

関西プチオフに初参加してきました♪

関西プチオフに初参加してきました♪この記事は、【i-DMs】9月度の関西プチオフを開催しました(^^について書いています。


Be a driver.なオフミ2017第3戦の翌日に開催された関西プチオフに関東から参加致しました。

この日も暑かったですね!
オフミとは全然関係ありませんが、翌朝会社に出社したら、「みんこりーさん真っ黒よ、どうしたの?!」と皆に驚かれるくらい日焼けしていました(>_<)
それがショックでショックで・・・
日傘さしていたはずなのに、強烈な日差しでしたね。。。

さて、自分が教わりたいことはいつも関東プチオフ等で解決している為、今回は私に何かできることはないかなーというスタンスで参加させていただきました。

関西プチオフは定期的に開催されていることもあり、皆さんのレベルが高くて素晴らしかったです。私より上手い方がたくさん!

今回感じたのは、皆さんの課題を言っていただけたり、これを見て欲しいと言ってくださると、「はいはーい!」と簡単なのですが、
自分はグルグルせずに外にましたが、同乗走行したいされたいの声をかけにくい事もあるのかなあ・・・と思いました。

そんななか声をかけてくださったのは、お初のちろひさんです!
旋回Gが飛び出てしまうお悩みでしたが、ステアリングを戻す前にアクセルを踏んでいることによるGオーバーでしたので、ステアリングを戻した分だけアクセルを踏み込むように改善の練習をしました。今回は0.2Gでの練習でしたが、0.3Gになると0.2Gよりも操作が忙しくなって難しいと思いますので、壁にぶち当たったら関西の先輩方に聞いてくださいね。
G-Bowl廻し以外のスタートのアクセルや一時停止のブレーキなどもとても丁寧で青ランプが結構ついていて上手だなあと思いました。特に発進のアクセルはいい感じでした!


その他、マイスターに同乗走行時には上から目線(゜o゜)で、本戦前にタッチ_さんから教わった「躍度」について熱く語ったり、nobu_nobuさんのブレーキ青1の判定のお手伝いをしてみたり、そんな時間を過ごしました。

皆さんの報告ブログを読ませていただきましたが、人気者のちぇんは結構同乗走行していましたね!
皆さん上手だから練習しないとヤバイよ!と報告を受けております。


自分も基礎練習やらないとなあ、、、と感じた1日でした。


参加された皆様、暑い中お疲れ様でした!
機会があればまたお邪魔しますね!1年後かな?笑
Posted at 2017/09/16 23:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年09月12日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017第3戦に参加してきました!

Be a driver.なオフミ2017第3戦に参加してきました!この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。



今回も参加させていただきました!
主催のタッチ_さん、参加&見学されたi-DMsメンバーの皆様お世話になりました!

昨年に続き2連覇のともンダンさん、おめでとうございます♪

さて、結果は元記事の通りで・・・
結果が良くない時こそ記録を残しておくのが今までも後に参考になったので振り返って反省したいと思います。

今回はこのオフミに合わせて遅い夏休みを取り、「観光のついでに事前練習」をしました。
事前練習1本目はさすがにGオーバーが多くて酷いものでしたが、G-Bowlスコアはそれほど悪くなく、i-DMスコアも走りこんでいけば伸びるはず、と思っていました。
しかし、走っても走っても・・・得意だったはずのi-DMスコアが改善しません。
4.4とか4.5とか・・・。

困り果てて・・・オフミ前日にタッチ_さんがコースに到着されるやいなや、i-DMスコアが上がらないので運転を見ていただきたいとお願いをしました。
同乗走行でアドバイスいただいたことは・・・「躍度」でした。
躍度に関しては7月の「poyoyon2さん壮行会」の際に教えていただいていたことで、目標のタッチ_さんの運転と自分の運転の大きく違う点でした。最近は教わったことを気にかけて運転をしていました。
しかし!わかっていたつもりが、できていませんでした。
「左右にグッと揺れる」と指摘がありました。
もっともっとハンドリング操作をなめらかに・・・。

そのアドバイスを受けて早速改善しました。
すると・・・4.6、4.7、4.8とi-DMスコアがみるみる上昇し、4.4とか4.5は出なくなりました。
えっ・・・こんなにも違うの?i-DMはこれを見ているのか・・・。
確かに運転していてとても滑らかに運転が変わったのがわかりました。
「躍度」について、今回のことで身に染みて真に理解できて、本当にありがたいアドバイスをいただきました。
タッチ_さん、i-DMのことは何でもわかるんだなぁ、すごいなぁ~。

それなのに!
本番走行では緊張はしていなかったつもりですが、せっかく教わったことが発揮できずじまい。
本当に申し訳なく思いました。

そこで改めて実感したこと・・・
たまたま練習でできましたが、本番にしっかり発揮できるようにはなっていなかった、ということです。そりゃそうです、前日の夕方にやっと改善してきたばかりで身についてなんていません。

今回は結果が・・・でしたが、今後練習すべき事を見つけられたのはとても良かったと思っています。

ちなみに、アドバイスを受けての本番目標設定ですが、
(下り) G-Bowlスコア248、i-DM 4.7 ペナルティーなし→スコア計 255.5
(上り) G-Bowlスコア248、i-DM 4.7 ペナルティーなし→スコア計 255.5
  合計スコア 511.0

結果は、
(下り) G-Bowlスコア247.21、i-DM 4.5 ペナルティーなし→スコア計 259.71
(上り) G-Bowlスコア248.02、i-DM 4.6 ペナルティーなし→スコア計 258.02
     合計スコア 517.73

最後までi-DMに泣かされました(>_<)

私はこれまでオフミで優勝することをいつも目標にしていて、「勝てば満足、負けると苦痛」、の2択。
しかし、自分以上に自主練を頑張っている仲間がたくさんいる中で、これまでのように良い順位を取ることが難しくなってきました。
オフミでの楽しみを見つけたり、負ける時もあるさという感覚でいないと厳しいと感じています。
今回は結果が振るわなくても、女性参加者3名の皆様との交流が特に心の癒しとなり嬉しい楽しいの感情を保っていられました。

やっぱり仲間に助けられますね!本当にありがとうございました!


********************************

ここからはちぇんの報告になります。ではどうぞ!

本番は当日朝の練習での自己ベスト(上り下りそれぞれ250、具体的にはG-Bowlスコア240、i-DMスコア4.6)の更新を目標としていました。

蓋を開けてみれば本番の緊張からかハンドリングがガチガチで、またG-オーバーを恐れるあまり、ブレーキングポイントも微妙に変わってしまったのか、練習では接触しなかった草木に接触したり、結局i-DMが伸びず、1走目4.5。
2走目以降も他の皆さんのGオーバーが少ないのを見てGオーバーは絶対ダメ!との意識からG-Bowlスコアが悪くなってしまいました。最後までG-Bowlスコアとi-DMスコアの両立ができませんでしたね。目指す走りができなかったのは残念でした。

ただ、今回は練習の過程で2つの大きなターニングポイントがありました。

1つ目は、前週の日曜日にともンダンさんに同乗させてもらい、マイスターの走りを見せてもらったこと。これでG-Bowlスコアが240前後に安定しました。しかし、どうにもi-DMが4.4~4.5からあがりません。
2つ目は、その後前日の金曜日にタッチ_さんに躍度についてアドバイスいただき、G-Bowlスコアは245でi-DMが上がって4.6~4.7に安定しました。

しかし、ともンダンさんを上回るにはまだ不足。
当日朝も完成度を高めるべく数本走り、自己ベスト(G-Bowlスコア242.5、i-DM4.7)が出ましたが、本番では先に書いた通り、緊張の中でこれが出せるほどの安定感はありませんでした。ともンダンさんはさすがですね。完敗でした。
結果としては自己ベスト更新ができなかったのが残念ですが、今回の2つのターニングポイントでの経験を心に刻んで普段の練習で走りの完成度を高めたいと思います。
Posted at 2017/09/13 00:51:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年08月22日 イイね!

東北プチオフに参加してきました♪

東北プチオフに参加してきました♪この記事は、【終了報告】東北プチオフについて書いています。


主催のタッチ_さん、お友達のcidreさんとカネゴン☆さん、初めましてのもにぞうさん、つーさん。。、プラム☆さん、お世話になりありがとうございました!

とうとう東北でもプチオフが開催されるということで、埼玉県在住の私たちは東北道を利用して参加しやすいロケーションの為、以前から是非参加したいと思っておりました。


6月に北陸プチオフが初開催された際に、お友達でライバルのpoyoyon2さんが「3年練習を頑張ると、こんな風に走れるようになるんだよの生き証人」の役割を果たされたということですごいなー(゜o゜)と思っておりましたが、今回の東北プチオフではその大役を任されました!
それだけは果たすんだ・・・それだけは・・・と、現地に向かいます(笑)。


カネゴン☆さんがワクワクドキドキで前日の夜は熟睡できないと書いていましたが、私もオフミやプチオフ前はなかなか寝つけないほうですねー。
普段はとっても早く寝つくので、私もワクワクドキドキしているのでしょう。


さて、初めて東北の参加者の皆様とお会いしましたが、i-DMに取り組んでいる皆さんですから、もともと運転が上手だし、真面目そうな方たちだな~という印象。

地方プチオフ初参加の為、タッチ_さんがどういう内容をお話しされているのか、参加者の皆さんの課題がどういうものなのか、聞き耳を立てていました。

運転が上手いとはどういうことで、そのために何をしなければいけないのかが理解できるプチオフの内容になっていて、素晴らしいなぁと思いました。


そして、私がしたことは・・・?


プラム☆さんとつーさん。。に後部座席に乗っていただいてのワインディング同乗走行。

お悩みをお聞きすると、
お二人とも、下りでコーナー後半に向けて旋回Gが大きくなってしまい、G-Bowlの鐘が鳴り続いてしまいG一定の運転ができないとのことでした。

ブレーキの尺をコーナー毎に見極めて合わせるのは、いきなりは難しそうでした。
ブレーキが遅れてしまいGオーバーしそうになった時にはハンドリングで曲がり切ろうとしている為に余計に鐘が鳴り続けてしまいます。

ブレーキングポイントを思っているよりも手前にして、しっかりペースを落としてからコーナーに進入しましょう、という事をコーナー毎に繰り返し見ていただきました。

なめらかな運転と褒めていただき、とってもご機嫌でした(#^.^#)



次に、碁盤の目での0.3G同乗走行。

プラム☆さんとつーさん。。が後部座席、助手席にカネゴン☆さんに乗っていただきました。

コーナリングでブレーキ・ハンドル・アクセルの各操作が連携していなそう(谷間発生)でしたので、G一定でぴゅーっとボール廻し♪
数日前にコソ練していたのでG-BowlはG一定で割ときれいに回っていました^^;
G一定の運転の体感、わかっていただけたみたいです!

お二人とも青1ブレーキができないとのことでしたので、コース中の一時停止でお見せしましょう、さーて行きますよ~となったのですが・・・・・・コース4周して4回ともキレイに白ランプが点きました(゜o゜)
最後のあがきで、ベースに戻る交差点赤信号でもトライしたのですがまた白(゜o゜)
これが噂の同乗走行あるある?!私もとうとう体験しました(笑)

カネゴン☆さんになぐさめていただきましたが、実はとっても落ち込みました(>_<)
やっぱりブレーキは難しいですね!練習します。





AT限定免許の主婦でも(タッチ_さんには遠く及びませんが・・・)i-DMを活用して3年頑張ると普段の運転やワインディングでなめらかに気持ちよく車を走らせることができるようになるので、そうなりたいと思ってもらえたらいいなーと心から願った1日でした。


生き証人の役割・・・
ブレーキ青ランプ点けられなかったところだけやり直した~い(>_<)
それさえできていれば完璧だった(笑)


地方プチオフ、今後があれば是非参加したいと思います。
i-DMsメンバーの皆様、お会いした際にはよろしくお願いいたします!!



Posted at 2017/08/22 22:38:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年07月18日 イイね!

poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪

poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪皆さんどうも~♪


7/17(祝)は『poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会(走行会)♪』でした!

良きライバルのpoyoyon2さんが長きにわたる単身赴任を終えられて、自宅の関西に戻られると聞いてから、とっても寂しいみんこりーです>_<

関東には楽しいワインディングがたくさんありますが、まだまだ北関東エリアは未開拓とのことで、なかなかこちらにも来れなくなると思いますので、心残りのないようにご希望の北関東ワインディングを走りまくっていただきたく企画しました( ̄∇ ̄)


poyoyon2さん、楽しんでもらえましたかー(@^▽^@)?



【参加者(6名7台)】
poyoyon2さん
タッチ_さん(特別ゲスト)
cidreさん
RYUSUさん
こもすけさん
ちぇん
みんこりー


当日はこんな内容でしたよ!


【スケジュール】

7:00 東北道羽生PA下り線 集合
  ↓ (東北道→日光宇都宮道路)
8:00 日光IC
  ↓ (県道169号霧降高原道路)
8:30 霧降高原(キスゲ平園地)
※ニッコウキスゲを見学予定でしたが、ちょうど見頃で混雑がはじまっていて断腸の思いで通過

霧降高原フリー走行



  ↓
9:30 大笹牧場(ソフトクリーム❤)

  ↓ (県道23号→国道121号)
10:00 日塩もみじライン(有料道路)入口
  ↓ 
10:30 **メインイベント**
日塩もみじライン同乗走行
特別ゲストのタッチ_さんに『お宝アドバイスをもらう♪』
  ↓
12:30 峠の茶屋白滝ドライブイン(昼食)

(笑)
  ↓ (日塩もみじライン)
14:30 塩那道路(県道266号)


16:00 温泉タイム (奥塩原高原ホテル)
  ↓
17:30 日塩もみじライン通し走行
  ↓ (日塩もみじライン→国道121号→日光宇都宮道路)
19:00 宇都宮餃子みんみん(夕食)

  ↓
20:30 帰路につく
    (国道4号バイパス→圏央道五霞IC)

::::::::::::::::::

今回は競技ではなかったため、私とってもリラックスしていました。
思いっきり楽しもうと思っていました。
当日のタイムキーパーはちぇんに任せて(笑)、移動時には皆さんに同乗させていただき楽しくお話して過ごしました♪


誰でしょう?

2人目は誰?


順調に3人目♪

4人目も話がはずむ♪

ラスト5人目!




メインイベントの同乗走行タイムでは、皆さんそれぞれの課題に対して、『特別ゲストのタッチ_さん』に『お宝アドバイス』をいただきましたね!



私達も今後目指すべき貴重なアドバイスをいただきました。

そして…ここでタッチ_さんのとんでもない凄い走りを目撃してしまいました!
これはいつかの奥○摩のびっくりりーちゃん号以来!

この凄さがタッチ_さんと私達との走りの違いな訳ですが……これはできるようになるのは難しいです(;゚д゚)
初めて走る道でそれを無意識に……果たしていつかできるようになるのでしょうか(*_*;


奥塩原の白濁硫黄泉を堪能して、足腰の疲れを取った後は?


タッチ_さんからのお宝アドバイスを受けての、帰路の日塩もみじラインワインディング通し走行でしたが……

先導はpoyoyon2さんのCX-5、私の後ろにタッチ_さんのアテンザにライン取りを見られる^^;という緊張しつつもラッキーなポジションでした( ´艸`)


本当に本当に!!
最高に楽しかったヾ(o´∀`o)ノ
すっごくすっごく気持ち良かった~♡


今までの人生でいちばん気持ち良く走ったんじゃないでしょうか?!


ここで気づいたこと…
この走りの為の練習なんだった!
この走りの為の練習なら、つらかったりつまんなかったり(笑)しても、やっぱり意味がある!!

タッチ_さんとの出会いがあり、オフミの競技を通して勝ったり負けたり、喜んだり凹んだり、3年強の間に色々ありましたが、皆さんとライバルさんと頑張ってきて本当に良かったなぁ~と心から思いました!

poyoyon2さんと、関東i-DMsの皆さんと、素敵な想い出ができました♪

poyoyon2さん、関西に移籍しても引き続き仲良しライバルでお互い頑張りましょうね!

タッチ_さん、特別ゲストのお願い引き受けてくださってありがとうございました!
ただの走行会(^◇^;)にならずに、レベルアップにつながる壮行会になりました(^_-)





さて、楽しい1日でしたが…
壮行会には続きがあるようですよ( ´艸`)
Posted at 2017/07/19 00:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

iPhoneが!!

iPhoneが!!こんにちは~(*^▽^*)

G-Bowl専用端末として、iPhone5Sを使っています。

ずいぶん前からバッテリー持ちが悪くて、車中でも帰宅してもほぼ24時間ずっと充電ケーブル繋ぎっぱなしで利用していました。

これがいけなかったのか、ふと見ると、
バッテリーが膨らんでいるのか、画面を押し上げてます(゜Д゜;)





画面外れそう!!

大事な過去ログが消えてしまったら大変!
どれも思い出いっぱいですからね~。


という事でバッテリー交換して直してもらいました(5000円)。




ログも無事でしたー(・∀・)
Posted at 2017/06/27 12:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@大十朗 さんにいつも聞いてもらっているおかげで気持ちが楽になっております。
ありがとうございます。

若いレディがいると落ち着きませんか?!

顔剃りはパ◯ソニックのシェーバーとか良いのもありますけど、理容師さんの技術にはかないませんからね~。」
何シテル?   06/21 08:59
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation