• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

中禅寺湖スカイラインで練習

中禅寺湖スカイラインで練習Be a driverな皆様こんにちは♪


オフミ第2戦の傷も癒えぬ中、第3戦に向けて早速練習開始しました!

久しぶりの『ちぇんこりー杯』開催しました。
実はワインディングステージのちぇんこりー杯は初めてです。

今日の練習コースの中禅寺湖スカイラインは、昨年初めて走った時には苦手と感じましたが、半年ぶりに走ってみました♪


それにしてもこのコース、空いています!
2人で4時間以上走りましたが1度も前が詰まりませんでした。
オフミコースにぴったりなんですけどね………。
9月頃はとっても涼しいと思います。
○○谷より………(・∀・)


片道7~8分程度のコース
練習走行3回、本番走行2回
上り下りそれぞれのベストスコアの合計で勝負
採点基準0.3G、Gリミット0.3G条件
i-DM満点5.0から0.1落ちる毎に +4
Gオーバーペナルティ/回 +2
速度オーバーペナルティ/回 +5

この条件を定めました。



今日は絶対に勝ちたかったんです。
そうしないとメンタルが( -_-)



それなのに………



今日も負けました>_<





今日を終えて、関東の皆さんとも一緒にやってみたいなと思いました。
切磋琢磨して、第3戦の関西勢に立ち向かえば良い結果が出るかなぁと。
今度お誘いかけてみよう( ´艸`)


このコース、ブレーキもハンドルもアクセルも、とても練習になりました。
練習後は奥日光で硫黄泉の温泉で疲れを癒してきましたが、とてもリフレッシュできました。


次は負けないように頑張らないと!
Posted at 2017/06/18 00:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017第2戦に参加しました♪【みんこりー編】

Be a driver.なオフミ2017第2戦に参加しました♪【みんこりー編】この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。



今回も参加してきました!
主催のタッチ_さん、コース選定から事前準備でお世話になった東海の皆様、お世話になりました。

これまでBe a driver.なオフミ皆勤賞で頑張っています(*'▽'*)

過去最大規模のオフミ、初めてお会いする方も多く仲間が増えて、特に女性も増えて♡、とても嬉しかったです。

毎回、笑いあり涙ありのオフミですが、果たして今回はどっち??



今回は愛知県の某ワインディングコースが会場となりました。
急勾配のヘアピンは2箇所のみ、左右に振られる連続コーナーは1箇所、長い直線も数箇所ありそこで落ち着くことができるので、いつもの練習コースの筑波山Bコースと比較すると、割と素直なコースだなぁというのがはじめの印象でした。

事前の下見練習で走り込んで行くうちに懸案事項が出てきました。


①なかなかクリアラップが取れない
②オフミルールで定められたペースで走行すると、下りに恐怖心あり
③上りヘアピンでパワー不足で減速してしまう
④路面状況(凹凸)によるGオーバーが多数発生


①に関しては、オフミ当日も苦しめられました。上り下りともに3本。私はなんとか記録が取れましたが、ちぇんはもっと取れず、さらに2人で1台のためになんだかんだで1時間に1本しか走行できずとても焦っていました。
2台で参加できたらいいのだけれど…。

②に関しては、今回の敗北のいちばんの理由だと思います。
不慣れな道ではこのペースがとても怖くて当日までに克服できませんでした。
今回のオフミルールのペースですと、ブレーキを踏まないでもギリギリ抜けることができるコーナーが多数ありましたね。

③に関しては、今回はウェイトを減らすためにお互いに助手席に乗らないことにしました。それから如何にパワーが消えないようにヘアピンを抜けていくのか、ライン取り、ブレーキングポイント、ブレーキの強弱、アクセルオンを最もはやくできるように工夫しました。
しかしながら、今回はちぇんと別々でしたので、ちぇんの弱っている瞬間を見過ごさずにみんこりーマル秘作戦を仕掛けたりできなくてw、負けちゃいました。
やっぱりお互いに見えていた方が研究できて走りに磨きがかかるのかな、とも思いました。

④に関しては、本番もGオーバーをゼロにしきれなかったのは悔やまれますが、だいぶ撲滅できたかなと思ってます。
この路面状況の為に減速して通過するとか…すっごい難しいんですけど。。。
次の第3戦コースは、どんなだったかな?


事前に下見に来て練習はしたものの、納得いく仕上がりにならないまま、走り方が定まらないまま当日を迎えてしまったのですが、果たして本番の結果は…?


◇上り
自己ベスト(スコア5.0更新)
◆下り
事前練習を含めて4番目の記録(自己ベスト+5.0)

上り下りトータルすると自己ベストタイが本番3本ずつの中で出ていたようです。

下りは③の理由でふるわずGオーバーもしてしまいました。
下りはもうちょっといけたんじゃないかな?と少し後悔しています。
決して…道に転がる枝を片付けてくれていた優しい優しいたつND5RC様をよけたせいではありませんw。



今回も事前に聞こえてきたスコア情報がありましたが、昨年の第3戦の教訓から、絶対に惑わされずに、『自分はどう走るのか?』を大切にして走りました。

いつもはオフミ直前はピーンと張り詰めていて、いつもの練習の成果が出せるのかものすごく緊張するのですが、今回はあまり緊張せず平常心でした。
これもオフミでの戦い方に慣れてきたのかな?と思いました。

ただ、今回はライバルのpoyoyon2さんがご家庭の事情で途中離脱されましたので、とても寂しかったのと、やっぱり午後も2人で切磋琢磨できていたらもう少しお互いに上位3名にくらいついてもう少し差を詰めて頑張れたかなーと思いました。


今回は女性メンバーのへづちゃんオフミデビューと、きこりん♪さん見学に参加という、私にとって忘れられないオフミとなりました。
第3戦まできっとあっという間の3ヶ月ですが…その間にせっかく出会えた女性メンバーやまだお会いできていない女性メンバーとプチオフして、i-DMsの女性パワーを底上げしたいなぁとか野望があります。実現したらいいなぁ。


今回の結果は4位という結果でしたが、この悔しさは次の第3戦で晴らしたいと思います!

今回参加された皆様お疲れさまでした。
皆さんと一緒に楽しみながら運転技術向上を頑張って行きたいと思います♪
またお会いしましょう~\(^o^)/
Posted at 2017/06/13 15:56:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年04月16日 イイね!

茨城i-DMsプチオフに参加してきました♪

茨城i-DMsプチオフに参加してきました♪この記事は、第2回 茨城プチオフを開催しましたについて書いています。


カネゴン☆さん、参加された皆さん、今日はお疲れさまでした!

茨城i-DMsの皆さんにお会いできて嬉しかったです♪

最近練習をサボっていまして^^;、今日はちょっと不安を抱えたまま参加しました。

自分の練習というよりは、同乗走行をしたり運転を見たり、そういうことができたらいいなと思って参加しました。

もっと役に立てたら良かったですが、結局自分でもたくさん走ってしまいましたね。

今日は碁盤の目コースではなくてワインディングでしたので、課題を見つけたり何を質問したら良いのかも皆さん難しかったかなぁと感じました。
しかも想定していたコースが前が詰まってしまってほとんど走れなくて、結局激ムズ裏コースを走ってしまいましたね^^;

また参加させていただこうと思ってますが、次はもっと役に立ちたいです!


今日の目玉!
カネゴン☆さんのアクセラに後をつけてもらって、自分の走りを動画撮影してくださいました!
ありがとうございました!!

ちょうど今、最後の裏コースのあり得ない走りの動画を楽しんでいます。
大爆笑です( ´艸`)あぁ楽しい。

私の運転に関しては、ライン取りは昨年夏に自分のライン取りがヘタクソと気づいた時と比較して改善していました。たくさんワインディング走って鍛えられました。これは嬉しかったです。

反対に残念だったのは、、、コーナー進入時のブレーキランプが消えるのが遅い!!
まだまだ全然ダメです、ブレーキ引きずってます。
ここを改善してスコアアップしていきたいです(^_^)ノ

やっぱり練習不足は走りにでますね。
気持ち良く走れるように、ちょっと練習頑張ろうと思いました。

予定が合えば、茨城オフには参加させていただくと思いますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Posted at 2017/04/16 23:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

激戦の!Be a driverなオフミ2017開幕戦に参加しました♪

激戦の!Be a driverなオフミ2017開幕戦に参加しました♪この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。


とうとう2017年度Be a driverなオフミが開幕しました!

今回は昨年度第2戦で優勝した良い思い出のある西伊豆の某コースが会場でしたが、今年度から新ルールでの開催となりました。

新しい参加者の方々ともお会いできたり、念願叶って女子仲間のへづちゃんに初めてお会いできたり、とても嬉しかったです。
参加された皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!

今回も?!時間が取れればせっせとコースに通い事前練習をしていましたが、、今年度のルールでどうしたらスコアが良くなるのか考え改善を繰り返しすることはなかなか楽しかったです。
その理由は、i-DM及びG-Bowlのログを判断材料にして、改善していくとどんどん走りが変わっていったからです。

とは言っても、、、オフミは競争相手がいますから、楽しいだけではなく順位も超重要ですので真剣勝負です!

それにしても、まさかライバル3人で同スコアで仲良く優勝するとは、さすがに思っていませんでした!激戦でしたねーーー。

ライバルさん達とは事前練習でお会いしていましたが、お互いに一切スコアを開示していなかったので本当に実力値がわかりませんでした。

今回は、事前に4回+当日本番前1時間の練習をして臨みました。
練習走行は合計32本。

今回もいつもの通りで(>_<)、事前練習では身近なライバルちぇんに一度も勝てていませんでした。

2人のベストスコアの比較をしてみると
2/18には5.13ポイント差
2/26には4.24ポイント差
前日の3/11には3.32ポイント差

徐々に詰めてはいましたが、、、
負け戦をうすうす感じながら当日を迎えるのは参加者のなかで私だけなはず(>_<)。。。
何度もライバルさん達にダントツで負ける夢をみましたし。
あきらめてはいませんが、ちょっと切なくて、割と穏やかに本番を迎えます。

しかし!!!
今回は昨年最終戦にライバルのpoyoyon2さんに負けて悔しい思いをしたので
「死んでもリベンジ!」
を目標に掲げていたので、やっぱり負けるわけにはいきません。
それから、攻略が早いRYUSUさんは遠征時に強いと思っていたので、今後を考えると今回は絶対に勝たせるわけにはいきません。

前泊したお布団の中で、「poyoyon2さんが前泊ロッジで酔いつぶれたり、誰かのいびきに悩まされて眠れないとかないかなあ。」とか、「明日はちぇんが突発的にお腹痛くならないかな。」とか、ここには書けない事もあれこれ本気で念じていました。ごめんなさーい!

しかし!!!
何故か今回も奇跡は起こります(゜o゜)
本番のベストスコアを見返してみたのですが、3/11の前日練習から、5.01ポイントも伸ばし、ちぇんにぎりぎり当日に追いついたようです。
どうしてこんなに追い上げできたのでしょうね?
本当にぎりぎりでしたね、危なかった。なんとか粘りました。
伸びた理由としては、ルールは伏せられているので詳しくは書けませんが、当日にi-DMスコアが安定しました。

同スコアでの優勝は嬉しいような悔しいようなですが、私は本番に自己ベスト大幅更新していたので一応満足しています
しかし、遠征してきた皆さんよりもコース攻略に時間がかかっていること、ブレーキングが甘い(まだまだおそるおそる踏んでいる、スカッと踏めていない)ためにまだまだ0.3Gの枠を使い切れていないこと、このあたり課題として見えていますので、今後頑張っていきたいと思います。

今回の開幕戦に向けての練習をしていくなかで、以前タッチ_さんのアテンザでワインディング同乗走行で乗せていただいた時のスイスイ下って上ってを、少し真似できるようになっていることが実感できています。
昨年より少しは成長しているかなと思います♪

第2戦は単独で優勝したいです!


*前泊・アフター編は別途フォトギャラにて
Posted at 2017/03/14 01:25:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年03月08日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


今回は緩いブログですよ(笑)

Be a driverなオフミ2015の第3戦で燃え尽きました。
この時は、もう二度と練習コースの碁盤の目で練習したくないと思っていました。

第3戦直後から働きながらの転職活動が始まった為に余計に練習から離れました。
たまにはお山にドライブに出かけていましたが、練習コースには1か月以上行っていなかったです。たまにはこういう時期も必要かな(^_^;)
皆さんも無理しすぎず燃え尽きないようにしてくださいね(^^♪

そうそう、この頃からお山で前を行くスポーツカーに追いついちゃうという現象が起こり始めます(笑)
ペースアップしても車をコントロールできるように、いつの間にかなっていたようです。
練習は嘘をつかないですね!
運転が楽しいーーーーーと、心から思うようになったのが2015年末のことでした。
*タイトル画像は、Be a driverなオフミ2015最終戦クローズドコースにて0.5Gペースで走った楽しい思い出のログです。




さてさて、

様々な方のi-DMに関するブログ等を眺めていると、「i-DMに縛られる運転は気持ちよくない」とか、「青ランプをつける運転は急ブレーキ急発進」とか、良く見かけます。

運転技術向上の途中で私も通ってきた道なのですが、

・急に上手くならない
・青ランプをつける運転を練習していると荒い運転に傾く
・運転技術向上に遠回りしているように思う
・この練習に意味があるのかと思う

こういう事がたくさんありました。

ここをどうか克服して欲しいです、辞めないで欲しいですね。
なんか違う!と辞めてしまう方を見かけると本当に残念です。



特に0.3G程度の青1ブレーキを練習していると、「急に感じる」、「こんなに強いブレーキは街中走行では使わない」、とか思うかもしれません。

でも、

0.3Gなのに0.3Gに感じない、0.2Gのような同乗者に優しい体感の青1ブレーキがあります。


G-Bowlのログではわかりませんし、とても難しくて私もそう頻度高くできませんが、できれば毎回できるようになりたいと思っています。

0.2G程度のブレーキも同じくです。
青1ランプが上手くついても、急に感じるものもあります。
それは青1ランプがついてもちょっと違うかなと感じています。


青1ランプにも2種類ある(語弊があるかも^^;)?!



自分の中では「魔法のじゅうたんに乗っているような感じ」と表現しているのですが、それを目指して模索していたのがこの頃でした。

2015年度オフミ最終戦の0.2G走行ではこれができて1位だったのですごく満足していました。
これを0.3Gペースでもできるようになりたいと思っていました。


そしてこれが2016年度の課題のひとつになりました。
ブレーキングはとても難しいのでいまだにこの理想のブレーキ、からのG-Bowl廻し(G一定の練習)、は自分のものになっていませんが、できた時はとても気持ち良いですよ!


2015年度が終わりましたが、この先続くかなあ^^;
Posted at 2017/03/08 01:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「@大十朗 さんにいつも聞いてもらっているおかげで気持ちが楽になっております。
ありがとうございます。

若いレディがいると落ち着きませんか?!

顔剃りはパ◯ソニックのシェーバーとか良いのもありますけど、理容師さんの技術にはかないませんからね~。」
何シテル?   06/21 08:59
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation