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2017年03月05日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第4章:0.3Gとi-DMの両立に苦しむ】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第4章:0.3Gとi-DMの両立に苦しむ】Be a driverな皆さんこんにちは(*^^*)

そろそろ皆さん引いてきた頃でしょうか(笑)
今回は2015年の後半のお話なのですが、振り返るとこのあたりがいちばん苦しい時期でした。
そして過去最大の危機もこの頃でした。

この頃は、0.2GはAve.9.5点、0.3GはAve.9.2点のG-Bowl廻しとi-DM5.0の両立を目指していました。
それができないと第3戦での好成績は無理と思っていました。
そして第3戦でシリーズチャンピオンを決めて早く楽になりたいと思ってました。
だから絶対にちぇんには勝つのだ!と。

この時期の乗り越え方ですが。
第2戦後、毎晩G-Bowlのログを何シテル?でアップしていました。

「○○はできたけど、ここは△△になっちゃう。」
「☆☆を◇◇にするにはどうしたら良い?」
というように具体的に呟くと、タッチ_さんが答えてくださったり、励ましていただきました。

ライバルのpoyoyon2さんとRYUSUさんも、このログアップにお付き合いいただきましたね。
第2戦から第3戦までの3ヶ月間ほとんど毎日(^o^;
ライバルさんのログを読み解くのは私にとってすごく勉強になりました。
どういう操作をしているのかイメージしました。
ライバルさんの練習も参考にしながら、なんとか前に進もうと思ってました。

しかしながら、0.3GのG-Bowl廻し(G一定)とi-DMの両立が難しくてほんとうに苦しかったです。


ここで第3戦前のちぇんこりー杯を開催したのですが、敗北しまして。。。

やだー!!絶対に勝ちたいのに!!

練習しててもピリピリしすぎて、私が勝つまで終わらせませんでした。
ちぇんはすごい恐がってました^^;。
あまりのピリピリ感に、、、、ちぇんは第3戦を欠場します(笑)

「過去最大の危機」は、こんなにピリピリするなら辞めようよ、普通に仲良くドライブできればいいんじゃない?!
という感じだったのですが、こうなってまで辞めなかったのは、、、



2つ理由がありました。

①「過去最大の危機」直前の「ワインディングプチオフ」でした。

基礎をいかに駆使して応用するかということを教えていただきました。
それまでワインディングの走り方は碁盤の目とは別物と思ってましたが、このプチオフでG-Bowl廻しのドラテクとワインディング走行の関連性に気づきました。

「コーナー手前で躊躇なくブレーキを踏めればメリハリが効いた運転ができる」

これをやりたい!!!
まだできてない!!!




魔法の0.3Gブレーキ

0.3Gブレーキに関しては、この頃「はじめゆっくり徐々に早く」の意味を取り違えており、踏み込むまでの予備操作にゆっくり時間をかけていました。
そしてi-DMの青1ランプが点いたので喜んでいましたが、お手本のタッチ_さんのブレーキは日々進化していて、ある時の同乗走行で、、、

ものすごくガツンと踏んで0.3Gなのにとんでもなく心地良い(それまで自分の0.3Gブレーキは上手く荷重移動できてなくてガックンしていたので違いに驚いた)ことを知ってしまいます。
しかもi-DMスコアが5.0。
えっ、ナニコレ(°°;)


それに衝撃を受けて真似して練習していたら、ある時、ガツンと(一瞬のうちにはじめゆっくり徐々に早くを終わらせる)踏んでいるのに、0.3Gなのに0.2Gに感じる魔法のブレーキがまぐれでできたのです。

えっ、今ブレーキ踏んだの?!
これは気持ち良い!!
何が違うんだろう?
これをちゃんとできるようになりたい!


この2つの理由があって、辞めないで続けることにしました^^;

それに、タッチ_さんやライバルさん達に辞めるなんて言えなかったし_(._.)_


結局辞めないで第3戦に出場したのですが、この時は唯一表彰台を逃しています。
ライバルさん達はそう簡単に勝たせてはくれませんでした。
それに自分の力も出せなくて落ち込んでいました。
いちばん泣きました。
せっかくちぇん欠場したのに。
髪も切って臨んだのに。
そうだ、ヒリャーデさんのせいだった!

Posted at 2017/03/05 01:50:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年03月03日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第3章:Be a driverなオフミの流れに乗り練習】Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)

皆さんにいただいたコメントを読ませていただくと、練習方法とかモチベーションとか、どうやって乗り越えたとか、そういうことを期待してくださっているようですね。
そういうことをお伝えできたら良いかなと思います。


さて、運転は上手くなりたかったのですが、G-Bowl導入が苦痛だった私。
その後どのように練習していたかというと、、、

青ランプが点くG一定ブレーキ練習の為、通勤時にG-Bowlを起動して音階だけを耳で聞いていました。期間は約2か月。

その後関東で初の「Be a driverなオフミ」が開催されることになり、いつの間にか参加することになっていまして(笑)

出場するからには、結果はどうあれ努力したものを出さなければ参加する意味がない!

そう思っていました。

オフミ参加に向けて、課題の
①ブレーキの単独練習と
②減速→旋回→加速(G一定)
の練習を開始します。

*タイトル画像は2014年12月に初めてBe a driverなオフミに参加した時のG-Bowlログです。これはひどい(゜o゜)。谷間は結構長い期間悩んでました。


①のブレーキに関しては、広いスペースが取れる場所で「0.2Gブレーキ→折り返して0.3Gブレーキ→折り返して0.2Gブレーキ・・・続く」を延々数時間繰り返すという感じです(迷惑を掛けない場所で練習しましょう)。

この頃から夫婦で一緒に練習することも多くなり、自分の練習時間でない時は助手席で見ているのですが、普段車酔いをしない私が気分が悪くなり^^;後部座席で寝ていたりしました。
こんなことをしていたので平均燃費が10km/L以下ということもありました。
i-DMのアベレージも4.6~4.7に低迷していましたが、それでも気にせず踏みまくりました。
そうこうしているうちにまぐれでもたまに青1ランプが点くようになってきました。「青ランプか白ランプか」という感じでしたが、やっと前に進んだ!と嬉しかったです。

②の減速→旋回→加速の練習に関しては、自分の運転データを採っても見方がわからないし、ただ音階を聞いて運転するだけではボールを廻すことはできませんでした。ログを公開してアドバイスをもらっちゃおう作戦をしていました。

それも行き詰まり、どこをどう直していけば良いのか、、、拒否反応のみんこりーがとうとうログと向き合うことになります。

この時期から、一緒に練習していた主人の『ちぇん(A型、理系、2歳年下)』がログの見方やタッチ_さんの教科書ブログに書かれていることはこういう意味だと思うとわかりやすく教えてくれるようになり、とても役に立ちます(*^o^*)

運転に関する会話がものすごく増えて、車の中でも、食事中も、ほんとうにいつでも話題に上がっていました。
頑張ってたなーと思います。
あっ、今も似たような感じです。

振り返ると、夫婦で2人ともi-DMに興味を持ち、初めてのオフミに一緒に参加したところが最大の分かれ道だったと思います。
ひとりで練習するのはできるかわからなかったですし、ちょくちょくオフミに出かけたり、関西まで遠征したり、ひとりだったら、、、色々と難しかったかもしれませんね(^_-)

ちぇんの方がいつも先に検証&実行して、それを聞いて私が真似して盗むw、の協力体制(*・ω・人・ω・*)

だからちぇんが先に上手くなったのだと思います。
それから反復練習は私は飽きてしまって辛かったですが、ちぇんは飽きずにやってました。
なかなかちぇんに追いつけないし、自分が上手くなっても同じだけちぇんも成長していました。

その他、Be a driverなオフミに参加するようになってから、定期的に「ちぇんこりー杯w」というのを開催していました。
これはオフミ対策ですが、その名の通りw夫婦で戦うのです。
練習コースで普段の練習の成果を出し合います。
これが毎回僅差の接戦でピリピリ感は本番以上です(笑)
ここで勝てなければ、オフミでも敗戦濃厚ですからね、必死です。

2014年9月頃~2015年前半は、こういう感じでオフミの流れに乗って練習をしていました。
また、オフミに出ると運転診断カルテをタッチ_さんが作ってくださいました。
これには自分の長所も改善すべき事も方法も書かれており、これに従って練習を進めることで自動的に運転技術が向上する仕組みになっていました。
本当に感謝しかないです!

この頃はこのカルテのおかげで何かひとつできるようになる度に運転が変わっていくのがとっても楽しかったです!

こう振り返ってみると、ひとりで練習していても上達は困難だったことが良くわかりますね。
お悩みがある方は、
i-DMsに参加してみる、オフミに参加してみる、仲間に会ってみる、同乗走行を体験する、いろいろな手段があるので、是非このような流れに乗っかってみてほしいなと思います。
Posted at 2017/03/03 00:55:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年02月28日 イイね!

関東i-DMsプチオフになっちゃいました♪

関東i-DMsプチオフになっちゃいました♪26日(日)はオフミ開幕戦の練習に行ってきましたよ!

事前の約束をしていなかったのに、ライバルさん(poyoyon2さんとRYUSUさん)勢揃い(^o^;
コースで何度かすれ違うCX-5がいるなーと思っていたら、なんとPataさんでした、初対面しました!

どーなることかと思いましたが、オフミまで2週間の直前ですので、、、

・詳細がわからない情報交換
・距離感を保ってのコース走行
・走行から戻ってきたら調子の良し悪しを顔色でしっかりチェック!

後をついてライン取りを盗もうとか、決してしませんよ(笑)
暗黙のマナーwの元に練習練習練習。。。


ほんとにみんなどんな走りをしているのか気になりますねー。

私たちは、ちぇんとみんこりーお互いの情報があるので、だいたいの実力がわかっているのですが、poyoyon2さんもRYUSUさんもそれがわからないですよね。私だったら不安だなーと思います。

昨年度はおかげさまでシリーズ優勝できたのですが、今年はどうなることやら。
i-DMsスタートして仲間も増え、ライバルも増えると思います。
しかしながら、今年に入ってから練習してきて後退はしてないはず!
それを信じて当日は自分らしく走りたいと思います。

体調も整えないと!
あそこに行くと毎回頭痛に悩まされます。
まさか何かいるのかなー(||゜Д゜)ヒィィィ!
Posted at 2017/02/28 15:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第2章:ブレーキの青ランプが点きません】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第2章:ブレーキの青ランプが点きません】Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


続編を希望してくださる方がいらっしゃいました。
うろ覚えのところもあるのですが、できるだけ思い出してみますね!

オフミ初参加してタッチ_さんに教えていただいた事でi-DMスコア5.0が出るようになりました。

オフミ1か月後にはアベレージが5.0にはりついて動かなくなっていました。
あれだけ「スコア」を気にしていて5.0が出るようになって、喜んでいいはずなのに、、、何故か悩んでいました。

運転操作は、アクセル・ハンドル・ブレーキの組み合わせ。
どれかが少々下手でも「スコア5.0」が出てしまう。
簡単な道であればなおさら5.0が出やすい。


これで、、、上手なの???


上手な運転で車を意のままに操って、安全で楽しいドライブを楽しむのがこの時の最終目標でした。これは上手なの??意のままなの??人馬一体なの??
どうしてそう感じるのか。。。

それは、スコアを気にして苦手な操作を避けていたからです。
得意な操作で点数稼ぎをしているだけ。
まだ「スコア」を気にしている自分がいました。

「出来ない操作」をi-DMを利用して出来るようになりたいのですが、その「出来ない操作=青ランプが点きにくい」とは、、、やはり「ブレーキ」でした!

このタイミングでタッチ_さんに声をかけていただきプチオフ。
ブレーキで青ランプが点く踏み方を教わります。
このプチオフで印象的だったのが、

・アベレージ5.0の運転が上手な人の中にもピンキリがある。

えっ?そうなんだ。

だったら上手な方に入りたいな(^^♪

ここで出された宿題。

・スコアを気にして青ランプが点くようにしていると運転が僅かに荒くなる。無意識に青ランプが点くようになりましょう。
・車に必要以上の加減速を与えないでも青ランプが点く加減を探り、それができるようになりましょう。

早くできるようになって報告できたらいいな、頑張ろう!

この頃、タッチ_さんをはじめi-DMに取り組んでいる先輩たちが、G-Bowlアプリを導入して練習に励まれている事を知りました。
なんだか難しそうで、、、私は正直拒否反応^^;


自分は関係なーーい(笑)と、ひたすらi-DMと向き合い繊細な操作を練習していました。
アクセルに関してはゼロ発進からの即青ランプができるようになったりして、練習の楽しさも見出していましたが、ブレーキに関しては、、、

色々踏み方を試しすぎて、、、
ブレーキ、わからなくなっちゃった(>_<)


2か月間ブレーキでさまよってしまい、またまたプチオフでタッチ_さんにお世話になることになりました。
ここで習ったことが、

・メリハリを効かせた運転を(具体的には50km/hまで加速→定速を保つ→30km/hに減速→定速を保ったままコーナーを曲がるなど)
・青1ランプ点灯するブレーキングの踏み方(G-Bowlアプリで可視化してどうしてブレーキだけが青1ランプがつかないのかが分かった)

えーーー、G-Bowlアプリ使わないとダメですか???
「みんこりーさんの感覚も大事だけど、理論が理解できるともっと強みになるよ。」というような事を優しく言われた記憶があります。
訳すと、、、G-Bowl導入しないとこの先は無理だよ(笑)

ということで、i-Phoneユーザーだったこともあり、即お買い上げしました。
買ったはいいけれど、拒否反応でヤダヤダ言っていたかも。。。
皆さんご想像の通り、私、、、文系なんです。
こういうのまったく好きになれません!
断固拒否(笑)!!!
ちょっと辞めたいと思ってました^^;
「音だけ聞いていれば良いから」となだめられて、i-DMに加えてG-Bowlとのお付き合いもはじまりました。

アベレージ5.0になってからが上手くなる本番なのですが、それに取り組み始めたのがこの頃です。
スコアに満足するのか、本当に上手くなりたいのか、分かれ道がありましたね。
せっかく教えていただいていますが、ここからの練習が将来あんなに気持ちよくワインディングを走り抜けることに役立つことになろうとは、ここでもまったく気づいていません。


続く(・・・かしら^^;)
Posted at 2017/02/25 01:21:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年02月22日 イイね!

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第1章:3rdステージアベレージ5.0に到達するまで】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第1章:3rdステージアベレージ5.0に到達するまで】

Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


最近思うこと。
i-DMsのグループが立ち上がって、色々な方の練習風景に接することが増えました。
メンバーには、かなり練習を積まれた方も、納車間もなくこれからという方もいらっしゃいます。

私はアクセラを購入して(=i-DMに取り組んで)3年が経ちました。
その間、正直何度辞めようと思ったことかわかりません。(大きな危機は3回かな^^;)

でも、継続することで運転が変わってきて、楽しくドライブができているので、本当に続けて良かったと心から思っています。

i-DMに取り組んでいくなかで、数回の「分かれ道」があるのですが、その分かれ道に立った際に「自分がどう思っていたのか」を振り返って書くことで、正しい道を選択して継続してくれる方が増えたらいいなあと思っています。

また、幸運なことに私はi-DMs管理人のタッチ_さんに直接指導していただいた回数もかなり多いので、その立場からも「その時どう思った」を書けるかなと思います。

あっ、私の肩書(?)は「AT限定免許の主婦」です。
ドライブは好きですが、車のことはまったくわからなかったということを前提に読んでいただけたら嬉しいです。

では。。。。


スコアが気になる!そして、 タッチ_さんがブログ等で書かれている事を読んでも良く意味がわからないし、ブログにコメントでアドバイスを頂くもその意味や大切な事に気づかない!

納車後約2週間、気づいたら3rdステージに到達していました。
到達したものの、2ndステージと比較して白ランプが増えてしまいました。

・青ランプを点ければクルマとの一体感が味わえて運転が楽しくなる
・白ランプがつかないようにするのは運転が楽しくなくなるからダメ
・青ランプがつくようになると白ランプが減ってスコアが上がる


このアドバイスを「理解はしていないものの、言われるがままに改善」します。
青ランプが点くようになると白ランプが点いても減点されなくなってきました。
納車後3か月が経った頃3rdステージスコアは4.6~4.7。
毎回4.6~4.7で運転を終えます。
4.8以上が出ません、どうしたら5.0が取れるんだろう???
3rdステージの先には4th、5thステージがあるようだが、まだまだ先は長そうだ。

ここでのアドバイス。
・走行タイプ1の青ランプを身に着けないと運転が楽しくなくなる。
どこを走っても5.0が出るように、アクセル・ハンドル・ブレーキの全てで無理なく青ランプが点く運転操作を繰り返して成功確率を高めて運転に磨きをかけることが大事。ステージアップはその後。


何を言われても「スコア」しか目に入っていませんでした。
今振り返ると、この時点では「青ランプが点くようになると、クルマとの一体感が味わえる」ことは、ちょっとわからなかったです^^;。


納車後5か月、オフミ初参加。
参加した日にi-DMアベレージ4.9に到達、その10日後にアベレージ5.0に到達。
オフミに参加することで、こんなに早くスコアが改善するとは思いませんでした!
なんだ、割と簡単(o^^o)
青ランプに拘る運転は、「決して特別な運転操作ではない」「私が日常で運転するうえでも使えるもの」、そして「なんだか気持ち良くクルマが動いてくれる」とわかって、目から鱗だった記憶があります。

オフミの帰り道に思ったこと。
いつでもどこでもどういう道路状況でも、今日のように青ランプをたくさん点けて気持ちよく走りたい!
せっかくアクセラに出会ったのだから走る歓びを最大限に実感したい!
この気持ちが現在までずっと続いています。

オフミに参加して本当に良かった。

i-DMに関心がある方は、ぜひi-DMsのグループを覗いてみて欲しいと思います。
それから、正解の運転をできるだけ早い段階で体験して欲しいです。
体験しないと、私のような素人は理解は難しいと思います。

私で良ければ同乗走行させていただきますし、i-DMに対するメンタル的な相談もお役に立てるかなーと思っています。


さて、オフミに参加してめでたくアベレージ5.0に届きますが、しかしながらこの時点では、
どうして青ランプを点けることが上手な運転と関係があるのか、についてはまったく理解していません。
それからアベレージ5.0に到達したことで満足しており、本当の上達はここから先だとか、この先あんなに悩むことになるとか、思ってもいませんでした。



続く(・・・かなあ^^;)

Posted at 2017/02/22 17:25:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM | 日記

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「@大十朗 さんにいつも聞いてもらっているおかげで気持ちが楽になっております。
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何シテル?   06/21 08:59
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

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