• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん!!の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年7月11日

GFB カーボニオ GFB DV+ ディバーター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
純正ピストンと交換するタイプです。
2
場所はインテークパイプのタービンの根元
3
パイピングを外して六角レンチでディバーターバルブを外します。
結構狭いのでラチェットなど工具が必要になります。

タービンの構造をよく見ると、ディバーターのバルブが開くとインテークパイプの根元にエアーが戻る仕組み。

一般的には加給パイピングにバルブがついており、アクセルオフでインテークパイプにリターンするのだが、時代の流れを感じます。
4
純正バルブ。
強化されていても高熱になるタービンの側なので対策もかねて今回は入れました。
5
ばらして、
6
英文と図を見ながら組み込み。
可動部にはグリスアップしておきましょう。
スプリングも強化されており、高ブーストのタレ防止にも期待できそう
7
そんでタービンに取り付けて終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アッパーマウント

難易度:

リアワイパーブレード交換

難易度:

車検

難易度: ★★★

ディバータバルブエラー

難易度:

オイルプレッシャースイッチとアクセルワイヤー

難易度:

DSGオイル交換 37,512km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ VANOSソレノイドバルブ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/2021028/car/3061798/6655250/note.aspx
何シテル?   12/04 13:01
じゅんです。気軽によろしくお願いします。 ワーゲンライフを楽しんでます。 基本的に私は車いじりは自分でやってしまいます。 車いじりで何か困っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E92 M3 アクセル スロットル アクチュエータ 予備機 整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 23:05:49
E92 M3 タイミングチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 22:57:46
OPPLIGHT D1S LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 20:49:17

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMWで最後の自然吸気V8と言われてます。 とても素晴らしいエンジンであり、車体のバラン ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
三年前にエンジン、フレーム全てばらして、灯油で磨き、プラモデルのように組み立てました、そ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
消耗部品など金額がM3の 10分の1で経済的です。 BMWを整備する時の足車で購入しま ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
初のディーゼル、150キロ走ってもガソリン代は1000円越えないのでかなり経済的です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation