• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

767Bの愛車 [日産 ラフェスタ ハイウェイスター]

パーツレビュー

2013年10月27日

レカロ LX-VS  

評価:
4
RECARO LX-VS
1時間運転してると腰がだるくなるので、思いきって導入。初レカロです。

購入したのは、レカロのボトムエンドのコンフォートシリーズですが、峠を攻めたりする歳ではないので十分満足です。
さすがレカロって感じで、一日で600㌔以上走っても腰は全然OKでした。シートって重要なんですね。メーカーも、もっとシートにコストをかけるべきですよ。

ノーマルシートとの違いはハイトアジャスター&ひじ掛けが無い事でしょうか。
サイドエアバックも失いましたが、気にしてません。
あと、リクライニングが無段階ダイヤル操作で、微妙な調整が出来てGOOD!!

シートをレカロ純正ベースフレームに取り付ける際に、取り付け穴が三段階あり、今は一番上の位置に付けてあります。
その状態でノーマルを最も下げた位の視界ですね。
ま、座高だけは人に負けないので問題無しです(汗)
乗り心地ですが、コンフォート系とは言えノーマルに比べ少しコツコツと来ます。路面の目地・段差を通過する時は『タタン』って感じで軽快に越えて行きますので、スポーティな乗り心地と受けとめてます。
シート交換した場合、補強系を頑張ると、乗り心地面での不安有りですね(忙しい乗り心地になりそう)
ノーマルシートはかなり柔らかくて、シートの柔らかさで乗り味をコントロールしてる気がします。

同じ価格帯のレカロでも、SR系はサイドサポートも強く、サイズも一回り大きく、かなりスポーツシートしてます。
コーナーを攻めたり、足回りを強化したクルマなら当然SRシリーズがお勧めです(自分も迷いましたが年齢を考慮しました)

そう、大事なポイントを忘れてました。
レカロは女性受けがイマイチです。
『乗り降りしにくい』
『お尻が下がり過ぎ』
『前が見にくい』

色々なコメントを頂きましたよ(笑)

はっきり言って、小柄な女性の事は軽視した設計ですね。 自分はLLサイズなので全然OKです。

奥様も運転するご家庭では、その辺の根回しが重要ですかね。

※SAB等何種類も展示してある店で、座り比べて見る事を強くお勧めします。
定価84,000 円
購入価格110,000 円
入手ルート実店舗 ※購入価格はベースフレーム・取付費込みです

このレビューで紹介された商品

RECARO LX-VS

4.56

RECARO LX-VS

パーツレビュー件数:387件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECARO / MAGNIFICA

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

RECARO / STYLE-JJ

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:218件

RECARO / LX-VF SK100

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:49件

RECARO / STYLE-JC

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:125件

RECARO / ST-JC

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:95件

RECARO / MAGNIFICA CL222HV

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

Monotaro マグネット付きドレンプラグ

評価: ★★★★★

日産(純正) リンクラテラル

評価: ★★★★★

Shell ヒリックスシティー

評価: ★★★★★

elf Brilliant 0W-20

評価: ★★★★★

PRODUCT MANUAL AUTO LED LIGHTING SYSTEM

評価: ★★★★★

pezant工房 シフトゲートイルミ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月28日 9:05
始めまして。

自分は前車で使っていたレカロLXを移植しようとしていたのですが、新車に中古のシートは嫌だと、嫁子どもから猛反発があり、ノーマルシートでしのいでます。

今はノーマルシートにだいぶ慣れたんですが、購入当初は腰痛が酷かったです。
コメントへの返答
2013年10月28日 9:28
はじめまして。

レカロからノーマルは厳しいですね。お察し致します。 特にラフェのノーマルはソフトですからね。
長距離・長時間は×ですよね。
世界中に輸出してるんだったら、も少しパリッとしたシートを装備して欲しかったです。
国内向けだけソフト仕様を使ってる可能性もありますが。

どうです? この際思いきって新品逝っちゃいましょうよ!
SAB等にご家族を伴い、展示品に触れて座ってもらう。 新たな展開が待ってるかも。『どうせ買うなら』とエルゴメドに飛躍したり。 家庭内駆け引きのご健闘を!
2013年10月28日 21:26
いやぁ、新品は無理っす。

嫁は改造肯定派まではいかないですが、否定はしないタイプの人間なので、改造に説得って程苦労はしないです。
ただ、金額を聞いたらNG食らいますね。






コメントへの返答
2013年10月28日 22:48
しかし、眠ってるLXがもったいないですね。

この際、偽ギックリ腰でもかましちゃいますか(笑)
2013年11月3日 21:27
お邪魔します(^○^)
レポートで毒を吐いて申し訳ございませぬm(_ _)m

「ガラスの腰」の当方ですが、流石にコレは手が出ませんo(TヘTo) くぅ
コメントへの返答
2013年11月3日 22:26
こんばんわ
コメントありがとうございます

実は、自分はみんから登録一週間ですが、登録前から皆さんのレポートは拝見してましたわーい(嬉しい顔)

もちろん、はなぽんさんのレポートも読みましたよ。タイヤ・スピーカー・ロードノイズと全く同感です。納車以来、少しずつ対策してます

これからも、ちょくちょくお邪魔しますので、よろしくです

プロフィール

767Bです。今は神奈川県ですが、以前は大阪の吹田市に10年以上住んでいた東西ハイブリットオヤジです。 クルマ歴は長いのですが、手先は不器用、メカ音痴(特...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MICHELIN PRIMACY PRIMACY 3 205/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 21:04:37
MICHELIN PRIMACY PRIMACY 3 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 21:01:53
MICHELIN Pilot Primacy PRIMACY 3 195/65R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 20:57:11

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
平成25年7月納車です。 6AT&リアのマルチリンクサスが気に入って決めました。今後はN ...
日産 ノート 日産 ノート
平成21年5月納車 ボディが軽く加速も十分、そして信号待ちでは無振動・ほぼ無音です(最初 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
実家のクルマ、約12年間使用(走行距離は約9万㌔平成8年型) そのうち、約2万㌔は自分が ...
マツダ クロノス マツダ クロノス
平成5年10月納車。バブル期に企画されたマツダの不人気兄弟の長男で、1800㏄V6エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation