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ヒロ@くまもとの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

オイルクーラーウォーターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先送りとしていたオイルクーラーに繋がるウォーターホースの交換をしました。
これがインテークマニホールドの下にあるのでアクセスが極めて悪く大変でした。
2
写真のように、エアインテークパイプ外して、インマニステー外して、オルタネーター外して、フューエルディストリビューターとインジェクター外して(作業の一番最初に燃料飛散防止措置の手順を踏んでます)、インマニの固定ナット9個外して、インマニずらしてやっと目的のホースにアクセスできるところまで来ました。
もっとスマートにやれる方法をご存知の方がいれば是非教えて頂きたい。唯一、iscvに繋がるウォーターホースをクリップで結紮して、クーラントを抜かずに作業できるようにした点だけは効率的でした。
3
目的のホースのオイルクーラーとの結合部分を真上から見た所です。
4
ホースの反対側は
エンジンの裏側に繋がってます。それを留めているホースクリップが外しにくく、結局ラジペンでひん曲げて破壊して外しました。その後、ホースの差し込み部分にカッターで切り目を入れて撤去しました。
5
新しいホースをオイルクーラー側に取り付けたところ。
6
同じく新しいホースをエンジンの裏側に取り付けたところ。
7
あとはインマニガスケットを新品に交換しつつ、ひたすら元どおりに組み直して完了。試走もしてクーラント漏れがないことを確認しました。

あと残るはエキマニ下のバイパスパイプとパッキン交換のみ。これはまた別の機会にトライします。

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ヒロ@くまもとと申します。 メインの愛車は平成3年式NA6 Vスペです。 2021年11月にサブとしてNA8C Sr.1を増車してリフレッシュし、2024...
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