• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月24日

輸送艇2号一般公開(於5月24日 福田漁港祭)

磐田市の福田漁港では自衛隊も協力が行われていました。
自衛隊地方協力本部、海上自衛隊、陸上自衛隊が参加してトン汁の無料配布、輸送艇の展示、装甲車の展示などの広報活動も行われました。


LCU-2002”輸送艇2号”(満載排水量540トン)が一般公開されました。
輸送艇2号はその名のとおり、輸送艇1号型の2番艇で平成4年に竣工されています。


”輸送艇2号”の艦橋です。
小柄な艦艇ですので乗員は僅かに28名となっています。
艦首から中央にかけては車両搭甲板となっているので大変シンプルな艇影となっています。
主機は三菱S6U-MTK型ディーズルエンジンを2基搭載しています。


輸送艇2号の艦橋です。
マスト基部に多銃身20ミリ機関銃が装備されています。
艦橋に機銃が配置されてるのは射界をなるべく広くとるためとされているようです。


ランプを展開中の”輸送艇2号”。
僅か570トンという満載排水量にもかかわらず、軽車両または完全武装の人員70名を輸送することが可能です。


艇内からランプを見たところ。
輸送艇1号型は地方隊の業務輸送や沿岸の僻地や離島などに車両や物資を輸送することを任務としていますが、戦車の搭載能力はありません。


輸送艇2号の装載艇です。
装備簡略化のためゴムボートのみとなっています。


輸送艇2号のクレーンです。
貨物揚搭用ですが、やはり装備簡易化のため搭載は1基のみとなっています。
(輸送艇1号型よりやや大型の輸送艦”ゆら”型は2基)


艇内では艇内作業(消火作業用)の装備品も展示されていました。


輸送艇2号の艇尾です。
実は”輸送艇1号”型は海上自衛隊初の国産輸送艇です。
この輸送艇2号は横須賀基地の横須賀地方隊直轄として配備されています。


陸上自衛隊からは駒門駐屯地から第1戦車大隊本部管理中隊の96式装輪装甲車と偵察用オートバイが展示されました。


地方協力本部のブースでは南極の石と氷が出展されていました。
南極の氷は・・・冷たかったです(笑)


一般公開はされていませんでしたが、海上保安庁も漁港祭に協力していたのか、輸送艇2号の後方には20メートル型巡視艇CL-14”ふじかぜ”(総トン数23トン)が停泊していました。
小型の輸送艇2号ですが、”ふじかぜ”はさらに小型ですね。


巡視艇”ふじかぜ”を前から。
”ひめぎく”型巡視艇の4番艇で平成4年3月に竣工しています。

以上、福田漁港祭の自衛隊広報イベントでした。
ブログ一覧 | ミリタリーイベント | 日記
Posted at 2009/05/24 22:30:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

朝ご飯✨
sa-msさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2009年5月24日 22:51
この輸送艇を使用し陸上自衛隊レンジャー訓練にも使用されこともあります。
コメントへの返答
2009年5月24日 23:43
陸自レンジャーと海自の輸送艇という違った組織が連携しての訓練は重要なんでしょうね。
普段からの調整や連絡などがうまくいかないと有事には円滑に進まないでしょうし・・・
2009年5月25日 0:26
96式装輪装甲車、かわいいです。なんかしゃべりそう・・・

輸送艇2号は、白く塗ったら、そのへんのフェリーボートと間違えそうです・・
(^^ゞ
しかし乗組員28名というのが軍艦の証かも。
フェリーボートなら10人ぐらいでしょうから・・・
コメントへの返答
2009年5月26日 0:11
かわいいですけどゴッツいですよ~(^^)
私的には81式指揮通信車のほうが”嫁”でしょうかw

輸送艇2号は確かに艇首が簡単なランプなのでフェリーと似てる部分があるのかもしれませんね。
でもほぼ垂直の梯子とか機能優先で簡易な装備などやはり”自衛艦”ですよ~。
通信、操舵、見張り、輸送業務要員、機関員、食堂・・・・と任務はたくさんあるでしょうからこの人数なんでしょうね。
2009年5月25日 1:45
ニアミスしてましたね(笑

自分も居ましたよ。

豚汁は、美味しかったですね♪
コメントへの返答
2009年5月26日 0:12
ニアミスしてたんですね(笑)
トン汁は美味でしたね。
塩辛すぎず、また薄すぎず、ちょうど良い味でした。
缶詰のたくあんも美味そうでした(笑)
2009年5月27日 0:08
南極の氷ですか~。
昔ふじでも公開されてたような記憶が・・・。
コメントへの返答
2009年5月28日 0:38
確か”ふじ”で今もあると思います。
(去年”ふじ”でみたような・・・)
なんでもこの南極の氷と石は”しらせ”でもってきたそうですよ~

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation