• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編 足回りをどうしようか、
悶々と検索の日々を過ごすnk222です(>_<)
情報がまとまってきたので、ご報告致します。
 
デカタイヤを入れる為には、
サスペンションのお皿にタイヤが当らないように、
ハイマウント形状であったり、
単筒タイプの車高調形状(?)を選択する必要があります。

なかなかPHEV用が見つからないのですが、
『PHEV 車高調』で画像を検索してみると、
下記画像を発見。

迫力のあるお写真です^^
去年オートサロンに参考出品された『シティークルーザーPHEV』ですね。
 
なぜ??
と思いましたが、
よく見るとスペック表の
サスペンションのところ、見て下さい。
 
『HKS HIPERMAX S-style C 参考出品 2014年3月発売予定』
画像もとのHPにもその事が書かれており、そこが検索にかかったようです。

 
でもですね、
HKSのHPを見てみると、 

ガソリン車用はありましたが、
2014.4.27現在、PHEV用はまだ発売されていないんですねぇ〜(困

 




↑これGF8Wガソリンアウトランダー用です。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/15460
Code No. 80110-AM101

コレを見ると
ノーマル車高比(フロント&リア共に)
 0mm〜-72mm


これがPHEVに付くならかなりうれしい。
 

 
もう少し検索を進めると、 
既にPHEVに装着を試みた方を発見!
http://www.craft-web.co.jp/blog/hamamatsu/2013/12/post-594.html

HKS設計のダウン量前後とも-72mmに対し、
前後とも-80mmのダウンを確認したとか。
 

ブログの主(Craft浜松さん)に電話してみたところ、
実験的に実施したそうなのですが結果オーライだったそうです(笑

取り付け形状は、PHEVもガソリンも一緒だと教えて頂きました。

Craft浜松さんによると
ただ、1点注意が必要。

ガソリン(24Gセーフ)が1520kg

フロント:890kg 
リア:650kg
  

PHEV(Gセーフ)が1800kg

フロント:990kg (+100kg)
リア:810kg (+160kg)
  

車両重量が上記の通りなので、

サスのダウン量が違う。
この辺りが、HKSの設計より8mm多くダウンしている要因なんでしょうかね。


 
8mmくらい誤差ってことで、私的にはOKデス^^

以上より、今回は
『HKS HIPERMAX S-style C 』に決定しました👍

後付けの理由ですが、
前後社外に変更する事が実現。

見た目の良いですし、
純正のリアブッシュの潰れによる異音、コーナリング中のふらつきが解消されるかもしれない。

使用状況に応じて車高を変えられる
①高速走行時、多少下げて、安定性を確保できる?

②小さな子供や、お年寄りを乗せるとき、任意で下げておく事が出来る?
③70mmアップキットに対して、サスで70mm下げる事が可能なので、車検時構造変更不要?(ブッシュへの負担が大きそうですが、整備工場内だけですので)


既に海王さんへは相談済みで、
4/30施行予定となっております^^
ブログ一覧 | 海王(マッドジェイソン) | 日記
Posted at 2014/04/27 21:30:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/5)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

ロードスターとninja
nobunobu33さん

200万円弱なカババ テスラ モデ ...
ひで777 B5さん

当日 star☆dust 全国ミー ...
2.0Sさん

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

おはようございます。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年4月27日 22:39
おお!(^ω^)
楽しみですね♪

こうやって考える時間が一番楽しのかもしれません(^^)

いよいよニュータイプランダー発進!ですね(^。^)
コメントへの返答
2014年4月28日 8:30
コメントありがとうございます。
情報収集したり、試行錯誤、悩んだり失敗したり。
楽しいような苦しいような(笑

コレがうまくいけば、
しろぽんさんにつづいて、
ようやく私も、私が考える理想型で発進できるかもです^^

『いよいよニュータイプランダー発進!』
良いフレーズですね。
2014年4月27日 22:55
HKSはPHEV用開発予定って聞いています
紙のパンフレットにはPHEV用枠だけありますよ
コメントへの返答
2014年4月28日 8:31
枠があるんですか(驚

もうちょっと待てば、PHEV用の味付けででてくるのかな?

もう頼んじゃいましたけど^^;
2014年4月27日 23:47
ただいま、囁かれ色々妄想中です。

しかし、先立つ物がなぁ(~_~;)

条件はいいんですがね。
コメントへの返答
2014年4月28日 8:35
危険なささやきですね^^;
オトコは一括現金ですよ(謎

時期が来る迄待つのが吉かと。
2014年4月28日 0:41
ガソリンよりかなり後ろが重い上に、デカタイヤを付けるとストラットでもレバー比が上がります。
そのままでも荷物積むなら後ろはバネ上げろと書いてあるし、だいじょうぶかな…

出荷時にバネレート変更できるとあるので、
バネをあらかじめ変えておいて減衰力も仕様変更してから取り付けた方が後々いい気がします。

ちなみに車高調っても、調整はえらい大変ですよ~
コメントへの返答
2014年4月28日 8:48
詳しく、ありがとうございます^^

PHEVのノーマルサスの不満点を抽出し、
リフトアップに伴う重心が上がった点、
前後の車体重量増加分と、
デカタイヤの重量増加分を考慮した上で、
自身のドライビングに適した、
バネレート換算レバー比と、
減衰力の指定・・・

難しくて
私には到底出来そうにありません(ToT)

でも面白そうデス。
オーバーホール時に余裕があれば、是非👍

2014年4月28日 1:09
おお〜兄弟!、ついに現実味が出てきましたね、というよりもうすぐリフトアップの実車が拝見できるぜ〜
楽しみですねぇ。
コメントへの返答
2014年4月28日 8:58
アニキ〜!

理想型(デカタイヤ装着)でのお披露目がもう少しで出来そうですよ〜👍

レンジローバーのノーマルのような、スタイリングをイメージしています〜
2014年4月28日 8:01
車高調ですか、これで決定打をうてますね。
幅広タイヤがビシッと入ったスタイルが目に浮かびますね。
コメントへの返答
2014年4月28日 9:01
はい。

ようやくイメージするスタイリングの、全高、タイヤサイズを組み合わせられそうです^^

30日が待ちどうしい(>_<)
2014年4月28日 14:59
待ちどおしいですね(笑)

車の完成への方向性は違いますが 
並べてクルージングしたいですね。

待ってます。

コメントへの返答
2014年4月28日 17:51
とうとう明後日です^^

夜勤明けなので、
ソファで寝てしまうかもしれませんが、
せめて片側だけでも写真が撮れるように頑張りますm(_ _)m

なかなか、イベントに参加できなくてすみません。
2014年5月2日 10:10
NK222さん

是非実車拝見したいですね!!
急ですが
明日なんかどうですか??
つくばサーキットでイベントあるそうです。
小生のブログ見てくださいませ<(_ _)>
コメントへの返答
2014年5月2日 11:49
お誘いありがとうございます。

明日は夜勤当直がはいっていまして(>_<)
残念です。

まだ、ブログにあげていませんが、
自分で云うのも変ですが、
かなりカッコ良くなりました^_^

連休中に、写真を撮りますので、是非見てください。

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation