• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222のブログ一覧

2008年08月04日 イイね!

静穏化のまとめ

禁断の静穏化に手を出してしまいました。
今度はタントです(汗
静穏化はほどほどにしないと、地獄を見ることはTTで経験済みですので、今回は本当にほどほどにします。
コストもとにかくかけません。

まず、車の静穏化に必要な知識をまとめたいと思います。
専門家ではありませんので、間違いも多数あると思いますのであしからず。

車の静穏化で、抑えたい音のポイントは①固体伝搬音と、②空気伝搬音、それと、③車内の残響音だと思います。

①固体伝搬音
 フレームを伝わってくる音、振動
 (ロードノイズ、空洞共鳴音、エンジンノイズ、デフのノイズ、ミッションのノイズ)
②空気伝搬音
 空気を伝わってくる音 
 (ロードノイズ、空洞共鳴音、エンジンノイズ、排気音、他車などの外の騒音、風きり音)
③残響音
 車内でのノイズの反射、増幅など。

対策
①タイヤ、ホイール、サス、イーシュレータの考察、車体の制振、床にゴムシートを引くなど。あと、オイル関係の考察、エンジンノイズ除去のためのアーシング
②いわゆるデットニング。徹底的な吸音と制振。適切な空気層の保持
③室内表面の吸音と窓に厚手のフィルムを貼る
 ノイズキャンセリング装置を作る(笑

禁止事項
①②対策に、遮音材をTTで使ったことがあるります。
とにもかくにも前後左右上下全て覆ってしまえと。
結果、かなり残響が出てしまい、気分が悪くなりました。当然騒音計上も悪化しています。
どうしても遮音するなら、車体の外だと思います。


効果的な車の静穏化は下記にまとめてみました。
①インチダウン&細くてして有名な静穏タイヤのチョイス
 エア圧は低め
 ホイールはとにかく重いもの(形状、質量で変わってくる)
 ↑静穏ホイールなど研究されているらしい
②やわらかいサス+サスペンションイーシュレーターの考察
③車体全体にわたる、制振+吸音の過剰施工
④エンジンのノイズ除去のためのアーシング(場合によっては静かにはなるが燃費が落ちるポイントもある)
⑤分厚いウィンドウフィルム
⑥レザーシートより布シート
⑦内張りに厚手のアルカンターラを貼る
⑧エンジンオイル、ミッション系オイルの考察(場合によってはデフオイルなども)

以上私の独断と偏見で決めさせていただいています。


効果のある材料は
カーボンフエルト
レジェットレックス
発泡ウレタン
これ以外のものは、これらと同じ質量で比べた場合、性能が劣ります。
しかし、上記のカーボンフエルトは目の飛び出る値段です。

他の今まで使ったことのある素材
二ードルフエルト
カーボン+グラスウールの不織シート
グラスウール10k~60k以上
ロックウール
鉛シート
エプトシーラー
シンサレート
ダイナマイト
ネオプレーンシート


今回のタントに施工するものは、ニードルフエルト11mmです。
吸音のみで、安価な素材で施工してみます。
是非整備手帳をご覧になってください。
Posted at 2008/08/04 14:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2008年07月27日 イイね!

ポルシェのお誘い?

アニキ、4~5年落ちのポルシェ911(996)買わない?
アニキが好きな黄色だよ。

突然のK君からの発言。
乗り換えのお客さんの車だそう。

太っ腹なお客さんらしくそりゃそうだろう(汗
売値はいくらでも良いとか。

彼が付けた値は350万。
彼にはめずらしくボッタ?のかな?

しかもお客さんそれでokらしい。

それをその値段で乗れと。
おそらくお店には内緒で話しているのだと思う。

うれしい話です。
アニキ冥利に尽きます

しかし・・・
来年あたり家を建てようと、すでに土地を購入している我が家には・・・
奥さんの許可は出ないでしょうねぇ(涙

いつか、近い未来?
911の999型がでる頃に、997型のターボが買えるようになってるといいなぁ。(5~6年後?)
今年モデルチェンジするのは998型ですよね?
Posted at 2008/07/30 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2008年07月24日 イイね!

さらにガソリン値上げ??

ここ毎月、月初めにガソリン価格の上昇が目立ちます。
さらに7月もあがるとか。

早めにガソリン満タンにしたので、燃費報告です。
●総走行約500キロで、計測方法はセルフスタンドでの満タン法

リッター15キロ後半

●走行条件
所沢市内7割
都内3割(渋滞ばかり)
面倒になって、アイドリングストップせず
総走行時間の8割はエアコン全開(設定25度)
乗車人数2~3人
タイヤエア圧3.2キロ

前回は、エアコンなし+アイドリングストップ+所沢市内のみでリッター19~20キロ(なぜかほぼカタログ値)でしたが、今回の条件での15キロ後半はまずまずかと思います。

夏のエアコン走行は、冬場の寒い時期と同等の、燃費に関しては悪条件な季節だと思いますので、今の時期でリッターあたり15キロ後半を考慮すると、年間を通して平均15キロは硬いかもしれませんね。

Audi TTクワトロですと、6月のエアコンなしの季節で、超エコ運転をしてもリッター10キロ後半ですので(厳しい季節で8キロ台)、燃費、居住性に関しては、タントは優秀だと思います。
Posted at 2008/07/24 12:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マシーン | 日記
2008年04月02日 イイね!

初フェラーリ

初フェラーリ齢31にして、初めてフェラーリに乗りました。
若干2歳で乗った娘には、貴重な体験だったと思います。

しかし、試走行でウンチしました。
スーパーカーのフェラーリで(笑

ちなみにこのF430スパーダは、親友のK君のものです。
彼は、ランボ、フェラーリ、ポルシェをはじめ、1億超えのベイロンなんかを扱っちゃう、超の付くプレミアムカーを扱うディーラーさん達のプロドライバーをしています。しかも、元YAMAHAのワークスライダーです。
私もバイクのほうは、やや自信があるのですが、彼には当然かないません・・・
彼から見たら鼻クソでしょう。
彼は何台もプレミアムカーを預けられているのですが、今日はその中でもお気に入りのF430で遊びに来てくれました。

印象は大きなプラモデル(笑

でかい
目立つ
かっこいい

幼児でも、強烈な印象を受けたようで、いまだにフェラーリが欲しいと嫁に訴えていますいいぞ娘

世の中エコの時代ですが、たまにはこんな現実離れしたスーパーカーも良いですね。
今度エンツォに乗りに行けるかもしれません。とても楽しみです。
Posted at 2008/07/30 20:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2007年12月10日 イイね!

デットニングのまとめ?

約1年TTの静穏化を考察&実施してみて、得た知識をまとめてみました。
自分自身のメモのようなものです。

音の伝わり方は2種類あり、音が空気を伝わってやってくる「空気伝播音」と建物の床など(固体)を伝わる「固体伝播音」がある。

おおまかに車に当てはめると

○空気伝播音
 エンジン音、排気音、ロードノイズ

○固体伝播音
 エンジンの振動、タイヤの空洞共鳴、振動として伝わってくるロードノイズ

そのほかに・・・なんだっけ?
Posted at 2007/12/10 02:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation