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2006年10月09日 イイね!

TT購入決定!!!

TT購入決定!!!えー、引っ張るだけ引っ張って、申し訳ないのですが、『業者オークション』ではなく、別のルートでTTを購入しました。

しかしながら、TTの値落ちは確実に進んでおります。
9月まではむしろ値上がり方向でしたが、10月から急激に下がっております。
業者オークションにて、5月の相場より30万円は安い、滅多に無い落ち方だとか。

New TTの発売に伴い手放す人が増加した為と思われます。

多分今の時期急激に落ち、そのまま安定するのではないかと。

しかし、後期型は例外です。
いまだに260万円からの高値をキープ。

たまたまYANASEからの引き合いがあり、後期型を190万円で個人売買できることに決まりました。
多分、業者オークションでは260万円で流通していても、ディーラーや大手買取店はさらに安く買取しているようですね。
今回は幸運にも、その買取価格にて購入が決定しました。

成果としましては、約半年で150万円安く購入したということになります。
ディーラーの保障はありませんが・・
少なくとも1年故障がなければ本当にお徳?でしょうか?
まぁ、後が怖いということで(笑

2002年後期型クワトロクーペ
車検約2年つき(YANASE整備済み)
オプションのレザーシート
走行30000km強
OZ 17インチホイール
HDDナビ(ゴリラ)

浮いたお金で、嫁に気が付かれない程度に。


実は、本日18時に引き取ってきています。

※数ヶ月後の、事後報告ですので、当時のわくわく感はお伝えできませんが、とにかく朝が待ち遠しかったと記憶しています。
うれしいです。
当時3日に1度は洗車してました。
Posted at 2006/12/18 04:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | 日記
2006年08月01日 イイね!

業者オークションのススメ(?)

業者オークション、一般人の参加が出来ないオークションがあります。

【メリット】
安い(探すものによりますが、GOOやカーセンサーの最安値より、TTなら30~40万は安い)
諸経費がかからない
レア物も流通している
宝探しのような気持ちにさせてくれます。

【デメリット】
当然保証がつきません
しかしながら一般の中古車屋さんで購入してもほとんどの場合、エンジントラブルやミッション不良等、よほどの過走行車じゃなければありえないようなものだけです。
Audiの認定中古車以外なら、結果は同じではないでしょうか?


たまたま近所に業者オークションを代行して落札してくれる業者を発見。
手数料は落札代金の3パーセント。
PCで全ての車両を閲覧でき、時間があれば自分で入札が可能。

参加しない手はないでしょう。

また、社長が私より1つ上の31才。
若いのに話が上手で、色々な情報を教えてくれます。
クルマだけでなく、世界情勢や、外国での価値観など。

家族を大切にしない(?)大切にする方法が間違っているのは、日本だけだとか、海外の企業は買収がうまく、今後日本の企業のほとんどが海外の企業の手によって、変わっていくことになりそうだとか、実は北朝鮮の核実験時の放射能は結構な量の漏れがあるが、公表できないだのとか、タイからの看護師輸入が許可されたのは、中古車を日本からタイに輸出できるようにする為の交換条件だったとか、実はそれは高齢化に伴い、人件費を安く上げる為、厚生労働省(公費を節約する為)が考えた苦肉の策だとか、現在1000人に1人は1億円クラスの収入があり、年収300万円クラスの人が増え始め、貧富の差が出来始め、今後さらに2極化し、高級車と軽自動車しか売れない時代が来るとか、今後商売は金持ち相手の過剰なサービスを行うか、庶民向けの安いサービスを量でこなすかのどちらかとか。

クルマそっちのけで、雑談ばかりですが、興味惹かれる話ばかり。

看護師としての私も、今後さらに勉強していかないと生き残れないと痛感しました。己のスキルを磨き、専門性のある看護師にならないと、タイの看護師同様、最安値の賃金になる恐れがあります。
興味のある分野は
○透析
○ホスピス
または、現在オールマイティな病棟にいますが、脳外や外科などのみの専門病院に移るのも勉強になると思います。

どーすっかなぁー。

・・・・・
話しそれましたが、えーっと、業者オークションはおすすめです。
ここで探してみようと思います。

Posted at 2006/12/18 04:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2006年07月01日 イイね!

相 場  ~夏 辺~

カーセンサー、GOO、Audi認定中古車ディーラー、業者オークション

毎日色々検索しています。

ちなみに『業者オークション』とは、一般の人は入札、閲覧が出来ない業者間のオークションのことです。
会場は全国に数十箇所あり、毎週約40万台超のクルマが流通します。
そこでの相場は、一般流通価格(カーセンサーなど)より30~60万円ほど安いようです。(300万円前後の車両の場合)

たとえば120万円あれば、7月の時点で
Z33の初期モデル
レガシィB4 GTスペックBのヘッドライトが釣りあがっていないモデル
BMW MINI クーパーS初期型
アルファ147 2003モデル
などが狙えます。
しかし120万円のほかに、会場手数料、陸送費、消費税などが必要です。
又多くの底値の車両は、車検が切れていますので、その辺を自分でやってもプラス20万円は必要です。
それでもかなりのお徳。(保障は付きませんので、自分でその辺はうまく立ち回れる人にはおすすめ)
あくまで、参加する手段があればですが。
↑もちろん手段はあります

ちなみに後期型TTは260~280万円
なかなか安くなりません。
なぜ値落ちしないのでしょうか?
どうせ待つなら、安く欲しいのが心情。

カーセンサーや、GOOで毎回載っている初期型TTは最高で20万円の値下がりを見せ最安値で190万円になっています。(2000年クワトロ4万キロ車検なし)
後期型は売りに出ていません。

やはり待つのか・・・
Posted at 2006/12/18 04:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2006年04月30日 イイね!

悩み

悩み狙いはTTに決めたものの、やはり故障は怖い、
子供や奥さんを乗せているときに走行不能は避けたいものです。

でもTTが欲しい。
したがって『狙い目のTT』の条件で行くとやはり後期型は外せません。
相場は300万円から。

10月にNEW TTがラインオフされるので、10月以降ならかなりの値落ちが期待できます。
ただ中古車ですので、時間と共に価値が下がるのは当然。
問題はいつの時期に折り合いを付けて購入に踏み切るかです。

夏には欲しいですが、個々は一つ我慢して10月に絞りたいと思います。
Posted at 2006/12/18 03:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ
2006年04月29日 イイね!

狙い目のTT

TTクワトロ 6MTの狙い目の年式、その他注意点

Webで他のユーザーさんが書かれているのもを、ディーラーなどで聞いた話も交えて、私なりにまとめてみました。
私の推測も含まれますので、参考程度になさってください。

●99~01年前期モデル
 APXエンジン:BAMに比べて低速トルクがやせているものの中高回転の伸びが良い。
  ①99~00年後期 ESP無(リアウイングがないものもある)
  ②01年前期   ESP付(99~00年後期に比べ回転の吹け上がりが滑らかで軽い)

●01年後期~04年前期
 BAMエンジン:APXに比べ低中速トルクがある。全車両ESP付
 BAMあたりから諸所コストダウンがはじまるので、03後期以降がお勧めです。
  

【電送系、その他】
1)ESPユニットの故障(同時にABSも故障することも) 交換約30万円~
2)エアコンユニットの故障 交換約10万円
3)ファンモーターの不具合 交換約10万円(車体に2個あります。1個5万円)
4)ファンベルト、タイベル交換 交換各3万円前後
5)ヘッドライトの自動光軸調整の不調。妙に手前を照らしたり(両・片側)、通常の走行でも突然手前を照らしたりと光軸調整が不調になる。
6)ラジエターファンの故障。急に水温が上昇する。
7)メーター不良。燃料残量が正しく表示されなかったり、照明が付かなくなったりします。 交換約10万円 自然治癒することもあり
TTのメーターはいくつか種類があるようです。クワトロの初期型99年~00年の一部に、常時点灯のメーターがあります。
それ以降のTTは、ライトをつけるとメーター内の照明が点くのですが、この常時点灯の初期型はメーターが故障する確立が非常に高いようです。
8)窓落ち。窓を閉めるときに斜めに上がってくるもの、遅い物は要注意です。
ウインドウ・レギュレータ動作不良が考えられ、窓上端位置の認識動作が異常となり、全部閉まらなくなったり、ドアを開けた時に、ちょっとだけ下がる機能が、動作しなくなったりします。リセット(全閉から、更に上に押し続けるのを3秒間くらい続けると、カチッと音がして上端位置がリセット)出来る時と出来ない事があり、自然治癒することもあるようです。
9)シートヒーターのボタンスイッチの不良。押して飛び出てきて、まわして設定して押し戻すしかけなんですが、押し戻しても飛び出てきてしまうものがあります。対策部品あり。


【エンジン周り】
1)オイル漏れの有無のチェック
カムカバーからのオイル漏れは、年式、型式に関係なくおきる可能性があります。もれるのが大抵インテーク側(運転席向き)なので、目視で発見するのは難しいので、左右のフェンダーに空いている水抜き穴を確認してください。ここがベタベタしてホコリがオイルにつかまっている場所があるときは、もれている可能性が高いです。
2)ホース類の劣化のチェック
エンジンルームがかなり高熱になるので、ホース類は劣化が進みやすいです。とくに細いサクションパイプはひび割れてたりクラックが入ってたりします。エンジンカバー(シリンダーヘッドにかぶせてある奴)をはがして、いろいろ這い回っている奴を見てください。
3)バッテリー
エンジンルームの発熱が多いこともあり、TTのバッテリーはおおむね3年程度で突然死します。なので、中古で購入する場合は必ずバッテリーの交換の有無を確認、古いままだったら要交換してもらうように。ディーラーの場合、大抵は交換して並べていますが、それでも確認するように。
4)イグニッションコイル
きちんとアイドリングしないもの(アイドリング中にブルブルと不整脈がおきる)や、空ぶかししたときにバラバラとばらつくときはコイルの不調が考えられます。交換1本10000円として6本60000円走行不能になるので注意。対策部品あり。
5)ヘッドライトウオッシャー
ライトスイッチをON(ヘッドライトをつける)状態で、ウインドウオッシャーレバーを3秒以上引いてると、ヘッドライトウオッシャーが出てきますが、長いこと使われてなかったり、フロアを強くぶつけた場合に壊れて出てこないことがあります。 交換約10万円(一説によると3万円ほど)
6)DV(ディバーター・バルブ)不良。アクセルオフと同時に最初は、プシュー・・そのうち、シュッルルル・・・というようになるので、対策は社外品と交換がベスト(GFB社製のブローオフバルブorイシカワエンジニアリングのHyper Boost Diverter Valve)アクセルレスポンスも向上するとのこと。 社外工賃除交換約2万円
7)エアフローメーター
燃費が悪くパワーダウン加速も鈍くなる。社外のものがレスポンスがいいようです。 社外工賃除交換約3万円


【足回り】
1)フロントのスタビブッシュもしくはアッパーマウントの劣化。止まった状態でステアリングをすえ切りするとゴキっと音がする。前オーナーの乗り方によりますが、3~4万キロぐらい走ってると出る症状です。 交換約3万円
2)ゆっくり段差を超えたときに後ろからゴツゴツ音がする。これはリアのスタビのブッシュの劣化です。軽度な場合は、フッ素系の潤滑材の塗布で収まります。
3)リア・トレーリングアーム付け根部分の腐食による異音、そして破損の可能性←結局リコールに指定されました。
4)リアのトレーリングアームのベアリングがブッシュから外れてる事があります。

【内装】
1)シートの高さ調整
他のAudi車とちがってTTのシートの高さ調整は、自分の体重を使って調整します。つまり下げるときは後ろに座り、あげるときは前に座る。なので体重の軽い女性の場合、あがったまま下がらなくなることが多々あるんですが、なかには男性が乗っても下がらないこともあり、これは故障ですのでダンパーの交換をしてもらってください。
2)リアトレイ周りのカタカタ音
クーペには、リアゲートに取り付けられたトランクを目隠しするリアトレイがあるのですが、これが走ってるときに振動でキシキシ、カタカタと音を立てます。 02年以後のモデルには対策品が付いてますが、それでも露天の駐車場だったりすると、トレイが熱で変形してる場合があります。
3)リアシートのガタ
クーペのリアシートのヒンジががたついてカタカタ音がする場合があります。リアシートを立てた状態で、手で前後させてみてガタがないかちゃんとロックされるか確認してください。
4)リアゲートの雨漏り
めったにないのですが、クーペのリアゲートのヒンジ部分にはグロメットを幅広のビニールテープ上のものでシールしてあるところがあり、ここの密着度が悪いと、そこから雨水が侵入していることがあります。この場合、ゲートの内側をつたって、リアトランクに達するのでトランクの内部の内張りを湿ってないか確認するとともに、スペアタイヤハウスに水がたまってないかも確認してください。
5)フューエルリッド・オープナーの動作不良
センターコンソール下の小物入れの中に隠れるように取り付けられている給油口のオープンボタンですが、これを押しても給油口がひらかないトラブル。 自然治癒することもある。
6)リアシート左右の小物入れの蓋の変形
おもにリアゲートからの日差しによる熱変形です。走ってるといつの間にか開いてることがあり、これは間違いなく変形してきてます。
7)フロントウインドウやリアウインドウのゆがみ。
フロントウインドウにゆがみが出てるものがあります。微妙なラインをもったウインドウなので、こういうゆがみが製造中に出やすいのが原因です。前のオーナーが気が付いてクレーム入れれば無償交換されてますが、保障期間を過ぎてる中古車の場合自費になります。交換約12万円

【付属品】
1)鍵
Audiは、年式によって鍵の個数が違います。
02年モデル以前は、メインキー(リモコン付き)×2、セカンダリーキー(リモコンなし、トランクおよびグローブボックスが開けられない)、エマージェンシーキーの4本セットです。
02年以降は、セカンダリーキーが廃止されて、3本になりました。鍵の数がこれ以下の場合は、ディーラーでイモビの再登録をしてもらい、無い鍵の登録を抹消してもらうこと。それから、キーナンバータグの有無も確認してください。硬質ビニールにキーナンバーが記されたタグで、このナンバーがないとキーをなくしても新しく作ることができません。無い場合は再発行はしてもらえないので、鍵をなくさないように注意してください。

2)工具
ホイールのロックキーがあるか必ず確認してください。工具はトランクにタイヤと一緒にしまわれています。これが無いと、タイヤ交換ができませんしタイヤをはずす点検整備ができないので、ディーラーで購入する必要があります。



以上より、BAMエンジン(01年後期~04年前期)のTTがベストと考えます。
まぁ、最終型が良いのは当たり前ですね(笑
あとは、許せる故障の頻度と、出せる予算のバランスでしょうか?
Posted at 2006/11/09 03:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マシーン | クルマ

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