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2020年04月15日 イイね!

初めてのカーフィルム(´ω`)

初めてのカーフィルム(´ω`)実は私
車にフィルムを貼って貰うの
はじめてなんです。

過去に
カー用品店でフィルム買ってトライした事はあります。
ネットでカット済みのフィルムを買ってトライした事もあります。

しかし、上手くいった試し一度もなし(*_*)

フィルムの原価って安いのに、依頼するとなんだか高い。
技術料に価値を見いだせず、二の足を踏んでいました。

しかし、夏にかけての日差しのジリジリ感が嫌で嫌で…

過去の車に比べ
クラウンは若干はマシですが、
やはり結構ジリジリします。

どんなもんだか
一度経験してみようっと思い
今回透明断熱フィルムを依頼してみる事にしました。

イリジウムカラー(?)っぽいフィルムは
綺麗なんですが、
ちょっと若すぎるかな(?)

今回は大人の透明(?)
メーカーは有名どころの、リンテックのウィンコスに。

フロントガラス&フロント左右は
「ウィンコス IR-90HD(透明断熱)」
赤外線カット率69%
※基本確実に車検の通るのはこれだけで、これ以上の物は無し
シルフィードFGR-500も同じ性能で・・実は物は一緒?

リア3面で悩んだのが、
「ウィンコス 着色断熱フィルム GYシリーズ」:赤外線カット率62%
か、
「ウィンコス HCNシリーズ」:赤外線カット率94-7%

どちらにするか、
一応悩んだのですが
HCNシリーズは結構高い(;ω;)

そもそもフロントの赤外線カット率が69%が最高なのと、
リア3面には別途シェードもある。
GYシリーズの断熱性能でも
十分オーバースペックかな?っと。
GYシリーズにしました。

少なくともリアは、シェードとあわせれば、
ジリジリ感は全く感じないはず。

ちなみに断熱が主な目的なので、
リア3面はスモークの薄いフィルムカラー
「GY-45IR」:透過率45%
で、オーダーしました。

本日夜勤明けの11時にピットイン。

19時頃までかかるという事なので、
代車で帰宅し、明日11時引き取り予定となっております。

明日がとても楽しみ^ ^

※フィルム屋さんのHPによって赤外線カット率が結構ばらつき有り?

リンテック社のURLを貼付しておきます^ ^

リンテック社/ウィンコス
https://www.wincos-film.com/automotive/optical-data/#product-lm-607

・プレミアムシリーズ
HCD/HCNシリーズ(赤外線カット率94-97%)

・ミディアムシリーズ
LMシリーズ(赤外線カット率77-79%)

・スタンダードシリーズ
GYシリーズ(赤外線カット率62%)
SMKCシリーズ(赤外線カット率76%)
IR(70/90)HDシリーズ(赤外線カット率69-74%)

追記
翌日車両を引き取ってきました。
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目的は赤外線カットだったのですが、スモークフィルムって結構良いですね^ ^
サンシャードと合わせて、透過率45%で中は至近距離でも覗けず・・・
わたし的には、45%は丁度良い感じです。

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https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/202492/car/2482230/5762037/note.aspx
Posted at 2020/04/15 14:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2020年02月04日 イイね!

220クラウン

220クラウン220クラウンですが、発売されて1年半強?

もう60万円引きとか…
Posted at 2020/02/04 19:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2019年10月06日 イイね!

初車検の準備

初車検の準備2019.10.25に、
我が家のクラウンが初車検を迎えます。

わたしの勝手な思い込みかも知れませんが、
『トヨタの高級車は、耐久性は高く、購入後さほど維持費がかからないのでは?』
という思惑が購入動機のひとつだったりします(笑


丈夫とはいえ←前提
現在もう9万キロ弱・・・

故障させない為にも、
この辺で一度フルメンテナンスした方が安心かな?と思い、
ディーラーでフルメンテ見積りをいただきました。
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もっと色々あると思ったのですが、どれも自分で出来そうなメニューかな?

ただ、ATFはトラブルが怖いので自分で手をつける気はありません

トルコン太郎を扱う近隣店があれば良いのですが、
川越→八王子
まで行かねばなりません>_<

デフとブレーキ、ファンベルトあたりも依頼かな?

そういえば、
クラウンのオイルフィルターを
自分で変えたことがありませんでしたので、
ちょっと予行練習。
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みんカラを徘徊してみると
GRSクラウンの場合?この小窓にオイルフィルターがあるはず。

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ラジエタークーラントの排泄口?
オイルフィルターが無い。

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アンダーカバーを外さないといけないのか?っと、一瞬萎えましたが
よく見るとオイルドレーン&オイルフィルターカバーを発見。

オイルフィルターは、
縦に刺さっている初めてみる設置方法です。

試しに、フィルターカバーの中心の四角い穴に
9.5sqのエクステンションバーを挿入してみたらピッタリ。
外せそうです。

これでオイル関係はOK。
早速
純正フィルターと一緒にペール缶で純正オイル注文!

あとはプラグ。
メンテナンス記録では、サービスキャンペーンで一度変えてるみたい?
ですが、
自分で変えた記憶がないのなら、
交換がオススメとディーラーさんからのアドバイスに従い今回交換しようと思います。

問題は交換方法。。
みんカラ徘徊すると、200クラウンのプラグ交換は凄く大変そう。
AWS210のは?
みんカラで発見できなかったので、自分の車を開けてみました。
行けそうならプラグも注文します^^
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タワーバーの片側を外して持ち上げる
カバーは、ひッこぬくだけ。

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珍しいカバーの裏側(?)

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厳重に固定&カバーされている黒い物体は、
配線カバーしてでした。

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ダイレクトイグニッションコイルの接続ケーブルを外し

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黒い物体をズラせば
ダイレクトイグニッションコイルとご対面^^

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イグニッションコイルは簡単にひっこぬけます

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プラグレンチでプラグを摘出

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これなら自分で交換出来そうです!

全然減ってないけど、この際だから交換します。
イリジウムタフは10万キロ持つそうなので、次回交換時期は20万キロ?

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残念だけど今日はここまで。
元に戻します。

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Toyotaディーラーで採用されている
消耗品をネットショップで購入。

一応揃ったので、明日施工してみます。
Posted at 2019/10/06 20:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年12月01日 イイね!

2018年クラウン用スタッドレス考察②

2018年クラウン用スタッドレス考察②前回スタッドレスに組み込むホイールを確保したので、
今回は一気に
スタッドレスの銘柄を検討&購入&組み込みまで行いました。

現在日本で普通に買えるスタッドレスメーカーは
ブリジストン
ヨコハマ
ミシュラン
ダンロップ
トーヨー
ファルケン
ピレリ
コンチネンタル
アジアンタイヤ
辺りでしょうか?

このなかから
折角クラウンに乗っているのですから、スタッドレスであっても静かで快適なタイヤを選びたいと考えます。
※主に口コミで判断します(笑

価格コムやみんカラ、ヤフーの口コミをチェックすると、
どうやら上位3メーカーのフラッグシップのタイヤを、
多くの方々が静かと感じているようです。
「スタッドレスにしては〜」
「スタッドレスなのに〜」など、元々の夏タイヤや、
車両のよりけり若干意見に幅あるようですが参考になります。

大まかな特性は
雪道、氷道最強のVRX2(ブリジストン)or IG6(ヨコハマ)

ドライ路面走行性能が優秀で耐摩耗性があり、頭一つ静かなx-ice 3+(ミシュラン)

経年劣化、摩耗時の性能維持はどれも同等。
※上位3種は比較的ロングライフ

私は
雪道をガンガン走る事は皆無で9割8部ドライ路面。
冬季首都圏から出る習性なし。
※そもそも車高の低めのクラウンでガンガン走ったら、エアロ傷だらけです(涙

使用目的は
稀に降る雪と
その後の氷結路面に備え事。

使用状況を整理すると、そもそも一択?

スタッドレスなのにドライ路面の走行性能が売りって、なめてるの?
って、はじめは思いましたが、
よくよく考えてみると
ターゲットを絞ったなかなか良い戦略なのかもしれませんね。


次にタイヤサイズ

夏タイヤと同じサイズなら
【X-ice 3 225/50R18】
※x-ice3+でこのサイズのラインナップはまだ無し
ヤフーショッピング
¥98800円(組み込み料別)
フジ・コーポレーション
¥109520(組み込み料別)
コストコ
¥166004円(装着料込み)
イエローハット
¥191592円(装着料込み&窒素ガス)

ツライチまでまだ余裕があるので、太くワイルドなサイズにすると
【x-ice 3+ 245/45R18】
ヤフーショッピング
¥119488円送料込み(組み込み料別)
フジ・コーポレーション
¥134720送料込み(組み込み料別)
コストコ
¥182800(期間限定クーポン&割引券込み)
イエローハット
¥238896円(装着料込み&窒素ガス)

出来れば、迫力ある太いタイヤにしたい。
※氷上性能は色々意見があるので別として

しかし、実店舗のスタッドレスは鬼高い!!!
245/45r18にするとよもやの20万超え。

高すぎるなぁ〜っと
PHEVクラブの皆さんに相談した所、ネットショッピングが安くてオススメとの事で、実調した所ネット販売は上記価格。
なんと、大手実店舗の半額??(笑

PHEVクラブの皆様、ご教授ありがとうございますm(__)m

しかし、
事前問い合わせで知ったのですが、
ネットショッピングの店舗の多くは実店舗とは違く、2018年製造品が納品されないかも?
「製造から3年、または2年は、適切な保管方法であれば全く問題ないと考え、2015年から2017年製造を2018年製造分と同じ価格で納品する」
「タイヤに熱を入れる事で劣化が始まるから、問題ない」
との事でした。

確かにそういう面もあると思います。

しかし、どの様に保管されていたか、購入者が確認する術なく(口ではなんとでも言えるので)、タイヤは製造後よりオイルが揮発され確実に劣化していく。
特にスタッドレスは、これが著明。
もし、海外経由で流れてきた売れ残り品、または、野外展示品だったら紫外線劣化も
かなり進んでいるのでご勘弁頂きたい>_<

やはり「2018年製造を納品出来るとは限らない」と、曖昧なお店は交渉以前に避けるのが一番。

最安値より若干高くなりましたが、2018年製造分を用意してくれるお店を発見したので、オーダーと相成りました^ ^
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4本とも2018年25週製造を入手です。


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取り敢えずホイール に組み込んでもらい
本格的に寒くなるまで、ガレージ待機させときます^^
Posted at 2018/12/01 16:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年11月29日 イイね!

2018年クラウン用スタッドレス考察①

2018年クラウン用スタッドレス考察①去年の積雪事、
FRのクラウンでは
まともに走行できず辛い想いをしたので、
今年はスタッドレスを買おうと思っておりました。

埼玉県は、
精々年2−3回くらいしか降りませんが、FRではどうにもこうにも・・・

スタッドレスは
お気に入りのZ34コンバーチブル用のホイールに履かせたいと考え、
まずは、
夏タイヤGR-XIをWedsのホイールにお引っ越し。

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変更前

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変更後

車高は全くいじっていないのですが、Wedsホイールにした方が車高が落ち着いて(低く)見えるのはなぜ??

ホイールの色?
若干撮影角度(高さ)が違うから??

続く・・・
Posted at 2018/11/29 07:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

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何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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