• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222のブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

phevリコール第三弾 第一報

phevリコール第三弾 第一報ディーラー営業マンさんから、一報が入りました。

まさかの3度目です。
ブログカテゴリー『phevリコール』を、
再び使う時が来るとは
思いませんでした(>_<)
制御が難しい車なんですね。 


サービスキャンペーンで十分な気もしますが(´・Д・)」
実際に走行不能を経験する前に
対策していただけるのはありがたい事です。

定期的にアップデート(?)されていると考えればうれしいですね。
更に洗礼されたPHEVになる事でしょう👍

追記
4/10 以降全てのリコールに対応できるとの連絡あり。
営業のTさん
いつも迅速にありがとうございます。
 



 
Posted at 2014/04/04 20:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年08月25日 イイね!

phevリコール第二弾 完了

夜勤明け

数日前、リコール作業完了のお知らせを営業のTさんからいただいておりました。

ついでの6ヶ月無料点検を済ませて頂き、
ようやく本日リコールからphevが戻りましたのでご報告です。
おそらく最終組?

今回のリコール総日数は、
1ヶ月+1日

PHEVのリコール作業に伴う走行距離は14km
 

代車の2009ハリアーにお世話になった距離は1011km。
 
ハリアーは、よく出来た車だし、年配のお父さん方には人気があるようでね。
しかし残念な事に、私にとっては
運転していて全くワクワクすることがありませんでした。
手配してくれたTさんすみません(汗
でも、それだけPHEVが良い車だということで。
  

また、非常に燃費が悪い。
猛暑も勘案しなければなりませんが、
おおよそ半分は高速道を走行した結果ですが、
1011kmの平均燃費は4.6km/ℓ 


ガソリン価格が再び上昇傾向である昨今、お財布に厳しいですね。
スポーツカーで、其れなりの走行をしているのなら、良しとするのですが・・SUVでこれでは・・・

話は戻りまして、
この1ヶ月の主な遠出は、
無人島猿島BBQ
ツインリンクモテギでレース観戦
5日間の巾着田キャンプ&周辺散策&半分日帰り
などです。

沢山活躍してくれて 

大変汚れていましたし、
さらには先日のゲリラ豪雨で泥だらけ・・
このまま返すのでは忍びないので
返却前に
感謝を込め、娘と洗車をしました。



軽くコンパウンドをかけてピカピカに👍
今思えば、勝手にコンパウンド、かけて良かったのかな?(汗

 
 
16:30
PHEV準備完了の連絡がTさんからあり。

うちのPHEVがありました。
久しぶり^_^ 
 

はやる気持ちを抑えて、
まず、ガソリン代補助分のレシートの提出(2回目)
アリガトウゴザイマスm(-_-)m
 

次にリコールのシール3つ
 
最後に
PHEVの状態チェック。

久しぶりの愛車に、テンションが上がります。
まだ、新車の香りがしました。
 
先に、Tさんが気が付いた箇所の申告から。
私もTさんも、
リコール引き渡し時
注意深く確認したのですが、気がつかなかった点です。

⑴荷台の左右の内張(Cピラー)上部に傷
リコールに関係なさそうな箇所なので、元々ついていた可能性高い気がしますが、
ご厚意で
交換方向で検討

⑵左ウィンカーの付け根に傷

交換方向で検討

次に2人で確認を進めていくと、
⑶やはりというか、車体全面にウォータースポット
入念に洗車くださったようですが、無数にあり。
メッキや窓ガラスも同様なコンディション
バグガードのウォータースポットもかなりのものでした;^_^A
写真には上手く写せませんでした。
外部の磨き屋さんに研磨と、再コーティングの方向で検討
バグガードが上手く綺麗にならなければ、再輸入?

⑷右ヘッドライトプロテクターの付け根がひび割れ(汗
ボンネットや、バンパー、ライト周辺の軽微なダメージは聞き及んでいましたが・・・
私はバグガードは無傷でした。
 
オーストラリアから再輸入?
でも、実際これやると大変なので、
パーツナンバーで、ディーラーさんお抱えの。国内パーツ業者経由で入手出来ないか検討

明日以降、気が付いた点も、遠慮なく何なりと、と、ありがたいお言葉^_^

なぜこんなところ?
っていうものが多いですね。
 
検討項目が多いから?
特に書類にサインなどは求められませんでした。

久々に運転席に乗り、帰ろうとすると・・・
左手第2〜3指に違和感が・・
⑸ジョイスティック(?)に傷
指に引っかかります。

ベースマウントにも1カ所 
ハンドルのシルバー塗装箇所に1カ;^_^A

交換方向で検討

日も落ちたし、
夜勤明けで疲れてきたので、
今日はおいとまさせていただきました。
流石にもう傷はないでしょう・・・

お土産に、子どもがEKワゴンと、カスタムのキャンディー、カレーセット2個頂いていたようです。

Tさんご馳走様ですm(_ _)m


phevの運転は快適そのもの。
「そうそう。コレコレって感じです^_^」
 

もう、スポーツカーを除き、
ガソリン車には戻りたくないなぁ・・
と、本気で思います。

  

追記
リコール作業時の様子ですが、 
やはり工場内部のみ、ドラレコにカバーがされています。
音声はバッチリですけどね。
 
以下ドラレコより
7/25ディーラー入庫

 
7/26千葉港平場に陸送&保管
 
 
7/30千葉港からフェリーで出発

 
 
7/31名古屋港到着&名古屋港平場に保管  


  
 
8/3名古屋製作所に自走&製作所内で保管

  

8/8 8時〜名古屋製作所リコール作業開始
 
8/9 〜14時リコール作業終了&名古屋港の平場保管

  

8/12フェリー積み込み、5h程度で千葉到着
 
 
同日陸送でディーラーへ配送

 
8/23 24 25ディーラーで6ヶ月点検+なにか作業? 



 
ディーラー到着が、12日なので、実は約2週間前からディーラー保管されてたのですね(涙 


追記 2013.8.30

販売店から連絡を頂きました。
現在交換部品を注文中で、
入荷してからおおよそ1週間程の代車生活に戻ることになりそうです。
検討項目全て補修の予定です。

その際ご指摘頂いたのですが、
リコール後、販売店へ戻ってきたのは、やはり23日との事でした。
Tさんが受け取ったので間違いないと。
上記『同日陸送でディーラーへ配送』の映像はどうやら、ドラレコの誤表示?の可能性があります。
実は時間がの前後がちょっとおかしかったり、
GPSの現在所在地が台湾を示していたり、
と、リコール映像中不可思議な点は気が付いておりました。

この誤表示、ちょっとまずいですよね(汗
購入先の
LISWAYさんに相談予定です。
 
いつもブログを見て下さる販売店のTさん、勇気を出してご指摘くださいましてありがとうございます。
この場で、訂正させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いしますm(-_-)m
 
Posted at 2013/08/26 10:16:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年07月25日 イイね!

phevリコール第二弾 実施

phevリコール第二弾 実施夜勤明けにphevをリコールに出してきました。
お盆前に戻ってくるか、お盆明けになるのか微妙のようです。

現在の走行距離4922kmです。
さて、リコール作業中に何キロ走るのでしょうかね?
 
ちなみに、
ドライブレコーダーは電源入れたままを要望してあります。  
 
先日、リコール作業状況をメディアに公開されているので、
今回、ドライブレコーダーに映っていても、それは顧客の信頼と、信用をより得る物になるのでは?と。
  
 
いま話題の(?)
リコール作業後のボディの傷や、
イオンデジポットの発生など
トラブルにならないよう、 
念のためボディチャックをしてもらいました。


ボンネットの飛び石1ヶ所
両サイドシルの傷
屋根の雨染み1ヶ所(多分コーティングメンテナンス剤で奇麗になる)
リアバンパー荷下ろし時の傷
など、結構気が付かなかった傷を発見しましたよ〜。
後は、まぁまぁ奇麗でした。
 
ディーラーさんとの良好な関係を保ちたいですからね(^-^)

お互いの為と思います。

で、今回のphevの代車は、画像奥手の2009式ハリアー240Gです。
一夏お世話になりますm(-_-)m


大体同じくらいの大きさの車です。
しかし、

phevに慣れた為か、
えらく違和感を感じました。

まずエンジン音や振動がとても不快デス(汗 
出だしの加速がやたら鈍く、ボディが重く感じます。
エンジンの特性(出力)とボディの重さがミスマッチングかと。
とにかく非力(汗
エンジンだけでなく、直進安定性も乏しい。
なのに、コーナーはアメ車のようなドアンダー・・・

ロールも大きいし、凸凹の段差の吸収もイマイチ。 

さらには、小回りもphevより劣り、
同じ操作感覚だとバックで1mは膨らむ。
 
あれー???
ガソリンSUVってこんな感じでしたっけ??
おっかしーなぁ。
全然良くない・・・
帰りがけいろいろ飛ばしてみましたが、やはりイマイチ。
 
天下のトヨタさんの成熟モデルのハリアーなのに、
phevに比べると、乗り味は非常にチープな印象です。

でも、
内装の細かな点、気配りはさすがのトヨタさんです。
よく考えられている。 
 
早くもphevが恋しい(汗
夏のキャンプ(8月中旬)にphevが使えなかったら、かなり痛いなぁ。
多分間に合わないらしいですが・・・

娘も

『乗り心地悪いね。この車』
『うるさいし、お父さん運転荒い?』と、
いつもと一緒だよ(汗
 
デザインはそこそこ、良いんですけどねぇ。

  

実は、妹が昨日2013.7.24に子供を出産しました。

代車を借りた足で、お祝いに出かけました。
名前は『カノン』
漢字はまだ決まっていません。
 

約3500gの女の子
しわしわだけど小ちゃくて、柔らかくて、正直メロメロです(汗
 

だっこさせてもらうのはいいけど、落とすなよ(汗
 

そうそう、
それと、先日注文したdyson DC48タービンヘッドが届いておりました。
昨日2013.7.24から5年間の保証です。
今度の休みじっくり家中掃除しよう👍 
 
 
 
 

  

2013.7.28追記

ここのところ、仕事が続いており、掃除が出来なくストレスを感じていました~_~;
今日はようやくお休み。
dysonのユーザー登録を済ませ、
じっくりDC48を使って見ました。
自宅の床は、全面タイルとモルタル床のみなので、
さすがに
「おおー、凄い埃」っていう感動は無かったのですが、
タイルが雑巾掛けしたような感触になりました。
静電気を抑えるカーボンブラシの為??
嬉しい副作用です。


しばらくはこの定位置(出しっ放し)で
いこうと思います。
意外とインテリアに溶け込んでくれた??かな。
Posted at 2013/07/25 20:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年07月09日 イイね!

PHEVリコール改修作業実施中

PHEVリコール改修作業実施中現在行われている
PHEVのリチウムイオンバッテリーに関するリコール作業
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/battery/index.html
について、
メディアに公開されたようです。

 
アクア ランサーEX さんのブログで知ったのですが、
将来、
今回の事を忘れないよう、

自身の備忘録として転用します。


以下『Car Watch』より

アウトランダーPHEVのリコール改修作業は8月9日に完了予定
夏期休暇までに完了し、その後は従来の2倍となる月4000台の増産へ



アウトランダーPHEVは岡崎工場でリコール改修作業を実施する
次々に受け入れ作業を行っていた

 
 三菱自動車工業は7月8日、名古屋製作所 岡崎工場(愛知県岡崎市橋目町字中新切)において、プラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」のリコール改修作業に関する記者会見を行ったほか、リコール改修作業の一部を報道陣向けに公開した。


岡崎工場でリコール改修作業を実施中のアウトランダーPHEV
 
 三菱自動車は3月27日にアウトランダーPHEVの駆動用リチウムイオンバッテリーが溶損・短絡した不具合を発表。その原因究明を行い、随時記者発表を行ってきた。リコールについては、6月4日に国土交通省に届け出を行い、全販売台数である4313台がその対象となった。

 
岡崎工場内で各工程を移動中のアウトランダーPHEV
 
 リコールの原因は、電池セル製造工程の一部となるスクリーニング工程(電池セル内の異物検出性向上のため実施している工程)で、作業者が誤って電池セルを落下させることで発生した。

 リコールの届け出までに時間はかかったものの、リコール改修作業はアウトランダーPHEVを生産工場である岡崎工場に戻し、リチウムイオン電池モジュールを入れ替えるというもの。アウトランダーPHEVの駆動用電池は、1モジュール8セルからなり、そのモジュールが10ユニット搭載(8×10=80セル)搭載されている。この10ユニットが電池パック内に納められ、車体下部に取り付けられている。
 

アウトランダーPHEVの電池パック
8セル1モジュールの電池ユニットを10基搭載する。交換を終えた電池モジュールが搭載されていた
 
 今回の記者会見において、7月5日時点で4313台中1390台がリコール改修作業を終了、1日約100台~120台を改修していることが発表された。三菱自動車の夏期休暇期間(8月10日~18日)までに全数終わる予定だと言う。その後、夏期休暇期間に生産ラインを変更。アウトランダーPHEVの新規生産を再開するとともに、月2000台の生産体制を月4000台の生産体制に引き上げる。

 本記事では記者会見の冒頭行われた三菱自動車工業 代表取締役社長 益子修氏の挨拶を全文掲載する。リコール改修作業やその内容については、後日詳報する。


三菱自動車工業 代表取締役社長 益子修氏
 
 i-MiEVならびにアウトランダーPHEV駆動用電池で発生した不具合がご購入いただいたお客さまにご不便とご心配をおかけしました。そのお客さまには私から今回のお詫びとリコール作業へのご協力をお願いする手紙を一人ずつお送りしました。

 今回のリコールでは市場に出ております対象車両の駆動用電池を全数交換いたします。

 通常リコールの作業は販売会社で実施しておりますが、今回のリコール作業はお客さまの車両を生産工場に戻して集中的に実施することで、安全性と品質に万全を期しています。

 また、取り外した電池についてもリユースではなく、確実にすべて分解してリサイクルするようにしております。リコール作業を生産工場で実施するという今までにない対応ですが、これにより安全確実に電池交換作業を完了し、お客さまにお車をお返しし、安心してお乗りいただけるものと思っています。

 岡崎工場で実施しているアウトランダーPHEVの電池交換作業はすでに1390台が終了しております。電池交換作業は計画どおり進捗しており、夏期休暇までには終了できる予定です。そして夏期休暇後から新車生産を再開できると考えております。

 国内市場でも今般の不具合が起こったことから、現在までの新規の注文は約1000台。一部キャンセルはありますが注文は増えている状況であります。また、海外では導入予定のあるオランダで1万台を超える注文をいただくなど、この車に対する期待の大きさは変わっていないと認識しています。

 その期待に応えるためにも夏期休暇後の生産再開からは生産能力を今までの2倍となる月4000台に増強し、まずはすでにご注文いただいているお客さまの車を優先的にいたします。

 また、年末年始の休暇を利用し岡崎工場のラインを新世代化し、効率よく車を生産できるように準備を進めております。

 この新世代化により、生産能力を現状の21万台から23万台まで引き上げます。これはPHEV車の生産能力を将来引き上げる際の準備にもつながることです。

 今回のラインの新世代化により組み込みコストを約30%低減します。あわせて台数変更や新車種への対応を早期かつ効率的に行えるようにフレキシブルな生産体をさらに進化させる、日本国内でのもの作りをさらに新世代化し、継続していきます。

 なお、タイ(工場)の新世代化の際に投入する無人部品搬送用台車、AGVと呼んでおりますが、これにはEVで使用した後のバッテリーを搭載することとしております。今後EV、PHEVの販売台数が増えてきますと車に搭載して使用した後のバッテリーの有効理由が課題となります。

 今回、PHEVに搭載するバッテリーのリユースに取り組むことで、環境負荷低減にも貢献していきます。

 基本作業を工場で一括して実施することはもちろん、報道陣向けに公開することは今までにないことです。これは、アウトランダーPHEVをご利用のお客さま、またこれから乗りたいと考えていただいているお客さまに安心してお使いいただくために、よく知っていただくことが重要だと考えたからです。

 私どもが2009年から世界に先駆けて量産したEVは、価格・インフラ・航続距離の課題がまだ十分に克服されておらず、当初の期待ほど市場は熟していません。しかしながら地球環境の維持が人類にとってますます重要な課題になるということを考えますと、電動車両のような環境対応技術を持つことは自動車メーカーにとって必須であると考えています。

 ここに来て世界の自動車メーカーがこぞってこの分野に参入を検討しているのは同じような認識を持っているはずだと思います。我々はEVの経験を活かして、航続距離の問題を解決したPHEVを開発しました。この技術を発展させ、ぜひ環境技術のリーディングカンパニーになりたいと考えております。
 

私個人としましては、
今回の三菱さんの対応は、非常に満足しております。

非常に少数派で、
色眼鏡で見られてしまいがちな三菱ですが、私は好きになりましたねぇ。
テクノロジーと信用は十分👍
あとはデザインですね。

 
数年後の
セカンドカーのタントの乗り換え時期は、
三菱くるかな?
Posted at 2013/07/09 18:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年06月09日 イイね!

phevリコール第二弾 予定

リコール第二弾(リチウムイオン電池交換)の実施予定が通知されました。
私のphevは390x番で、
第8グループに入るようです。
実害を受けていない私にとっては、今回の対応(ガソリン)大変恐縮です。

今後の予定は、
7/25
営業のTさんが自宅から、
ピックアップして行ってくれる事になっています。

其処からおおよそ2ー3週間なので、
phevが戻ってくるのは
お盆休み明け?

なので、
2013年夏の相棒はphevではありません。

今年キャンプデビューを果たしたので、
電気が使える(邪道?)phevはベストですが、
仕方ありません。

代わりのレンタカーは
国内SUVか、輸入車を希望しました。

キャンプを考えると、断然SUVがいいのですが、
大穴で
カマロのコンバーチブルなんかがきたら、
それは其れで、とってもハッピーですね。


不謹慎ですが、
なにが来るのか、楽しみです。

三菱さんからのプレゼントと思って、
この際楽しんじゃいましょう^_^


ワクワクしておきながら、
結局国産SUVがオチでしょうけど、
ワクワクはタダですから(;^_^A

Tさんお願い🙇
Posted at 2013/06/10 12:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation