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2014年05月06日 イイね!

車高70mmアップ施行後比較写真

車高70mmアップ施行後比較写真MJ70mmアップキットを施行しましたが、
ガソリンGF8W用HKS車高調を使用したので、
実際は
フロント60mmアップ
リア70mmアップ
となっております。

今日はお天気が今ひとつだったので、取り敢えず比較できそうな写真を撮ってきました。
こちらが去年の暮れのPHEV
 

MJ海王70mmアップキット+HKS車高調装着後の今日の写真












言われなきゃわからない感じ?
ノーマルっぽく車高をあげる事ができたかな?
って、自己満足しています^^
Posted at 2014/05/06 20:17:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年05月01日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜HKS装着編

デカタイヤ装着への道〜HKS装着編GW最終2日が休みになりました。
追記します。
5/5追記

本日夜勤当直勤務明け
am11:00 pit-in
 
生憎の雨の為、一眼NIKONは出動させず。
防水カバー付きiphoneで失礼いしますm(_ _)m
 

MJ海王さんに届いていた、HKSの車高調とご対面。 
 

HKS HIPERMAX S-Style C GF8W用
Code No. 80110-AM101
 

普段あまり見る事が無い部分を・・パシャリ!
 

iphoneの画像だと、あまり伝わりにくいんじゃないかと思うのですが、
現物の質感はかなりイイです^^
 

今回は上手にいくはず・・なのですが、正直ドキドキです。
 GF8W用が本当に付くのか?
 最終の車高に及ぼす影響は?
など。
  
 
 



 
フロントサスペンション取り外し
 

ホイールハウス内から
サスペンションアッパー取り付け箇所を眺めるとこんな感じ。
 

純正はかなり重いです。
今回、相当軽量化になるのでは? 
 
 
これはMJのサスブロック(仮名)です。
※名前知らない
サスペンションアッパー部分に、70mmアップ施工時取り付けられたものです。
 

HKSにコレを付け替えて・・・
ここで、問題発生
HKSサスアッパーにMJブロックが付かない。
 
純正サスペンションアッパーからでているボルトは
垂直に延びているのですが、

HKSのボルトはサス断面中心点から法線状に広がっていました。
レース屋さん(HKS)のノウハウで、なにか理由があるんでしょうね
 
それに加え、MJサスブロックの取り付け穴は、あそびが無い位ピッタリの精度で造られていたのです。
MJ、HKSと、2つのそれぞれのノウハウが
たまたまファイティング(汗

 
MJサスブロックの取り付け穴を削って対応。
※車体アッパーマウントの穴は少し大きめに空いているので、直接HKSを取り付けるのは問題無し。  
 


フロントサスペンション仮組完了
  

なかなか見る事の無い裏側はこんな感じ。
 

少し、時間を戻る事、数十分前。
もう一人のメカさんが、pit-inした直後、
純正サスとHKSの寸法とりをしていたかと思うと、
オモムロニ肉厚のある鋼材を
切り出し&面取り、スライスニング、ボーリング、溶接&塗装と、なにか工作をされていました。
その時は、『はて?』
 

ちょうど良いタイミングで、『できたよ』と、
これを2つ
手に取り
『これはいったい?

『何に使うの?』

答えは ↓
 

車体側コントロールロッド?
サスペンションスタビラーザー?
名前がわかりませんが、コレの取り付ける為のスペーサでした。
 
ノーマル車高ならこのスペーサーは不要ですが、
70mmアップ施工時、
シャーシと車体の間にブロックをかませているものですから、
コレが無いと、
ロッドだか、スタビライザーだかが、シャーシに干渉し、取り付けられなくなるようです。 

恐れ入りましたm(- _ -)m
 

別の角度から
 

今回のブログを編集していて気が付いたのですが、
この切り口を見て下さい。
採寸は最初だけで、仮合わせもしていないのにこの切り口・・
ピッタリです。
職人技ですねぇ〜 

 
 

気が付くとリアが取り外されていました。
 

今回摘出した足です。
 

ちょっと横道にそれますが、
PHEVのリア周りへたりについて、スージーパパさんから、以前ご教授がありましたが、まさにその通りです。
写真だとわかりにくいのですが、肉眼だとはっきりわかります。
『やっぱり』です。 

 

チョット拡大させて頂いて、推定線を書いてみました。
新車から1年
総走行距離おおよそ10000km
ほぼ終日エコ運転(笑
ブッシュが潰れていますね^^;
 

リアのアッパーシートは純正を再利用します。
HKSの説明書通りです。
 

コイルスプリングコンプレッサーが硬そうでした。
 

比較写真
 

リアサスペンション2本組み込み完成
 

リアサスペンション取り付け完成状況
このあと、車高調整。
MJ海王の店長とテスト走行。
店長曰く、車高調なのにビルシュタイン並の足ですねぇ〜
これはイイ👍と。
後日談ですが、HKSに対する認識が変わったようで、
D:5にこのサスを付けようと検討しているそうです^^



今回は、MJ海王さんの門を叩かなければ、
間違いなくなし遂げる事の出来なかった事例あった事は間違いありません。
 
この場をお借りして、MJ海王店長&スタッフ樣方に お礼とさせて頂きたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

 
後日、重たいノーマルサスをリアから降ろし、テスト走行。 
※私見なので、ご了承ください。
まず、265/40R22を装着時、車体への干渉は皆無
もう少し大きく出来そうです。
↑悪い癖?

 
走行性能をノーマルと比較して、
ロードノイズは多少アップですが、
高速コーナーでの粘りが全然違う。
限界走行がなり向上
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/29675778/
↑このとき感じた、不満点が解消されたように感じます。
Audiクワトロの足を彷彿させてくれる乗り味です。
クワトロの中でも、A4ではなく、もっと上のTT寄り。

今までは、高速コーナーでは、
サスが限界点に達し、車体がローリングし
 、
最後にタイヤが負けてアンダーないし、オーバーステアでスライドって感じでした。
へにょへにょでコントロールできない感じ(汗 
 
現在は、2割増くらいのスピードでのコーナーリング侵入が余裕で、
その時の車体ローリングがノーマル比5分目程度(感覚的に)。

サスが生きているうちにタイヤが負けちゃって スライドを始めるけれど、ステアリングをこじって修正舵があてられる。


そんな感じに仕上がりました^^ 


5/6
晴れたら写真撮影ですかね。 


5/6追記
車高のデータがとれました。
今回使用のHKS車高調は、
ガソリンGF8Wセッティング用を使用しています。
ガソリン(24Gセーフ)が1520kg
フロント:890kg 
リア:650kg
  

PHEV(Gセーフ)が1800kg

フロント:990kg (+100kg)
リア:810kg (+160kg)

通常のセッティングだと、copper.さんの言う通り、
全体的に車高は下がり、
尚かつ、PHEVはリアが多少重い為、フロントより落ち幅は大きい事がわかりました。

 
車高調をノーマル車高±0mmにセッティング時、
PHEVの実際の車高は

フロント-10mm
リア-20mm
となります。

現在
フロント-10mm
リア±0mm(筒で10mm over スプリングで10mm over)にセットしています。
実際まだまだ、あげられそうではありますが、えらく硬いので・・・
 
リアに関して、HKSの使用上限を超えるセッティングなので、保証権利は破棄する事になりますので、ご了承ください。
真似る人はいらっしゃらないかと思いますが(汗

 
Posted at 2014/05/05 22:02:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月27日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編足回りをどうしようか、
悶々と検索の日々を過ごすnk222です(>_<)
情報がまとまってきたので、ご報告致します。
 
デカタイヤを入れる為には、
サスペンションのお皿にタイヤが当らないように、
ハイマウント形状であったり、
単筒タイプの車高調形状(?)を選択する必要があります。

なかなかPHEV用が見つからないのですが、
『PHEV 車高調』で画像を検索してみると、
下記画像を発見。

迫力のあるお写真です^^
去年オートサロンに参考出品された『シティークルーザーPHEV』ですね。
 
なぜ??
と思いましたが、
よく見るとスペック表の
サスペンションのところ、見て下さい。
 
『HKS HIPERMAX S-style C 参考出品 2014年3月発売予定』
画像もとのHPにもその事が書かれており、そこが検索にかかったようです。

 
でもですね、
HKSのHPを見てみると、 

ガソリン車用はありましたが、
2014.4.27現在、PHEV用はまだ発売されていないんですねぇ〜(困

 




↑これGF8Wガソリンアウトランダー用です。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/15460
Code No. 80110-AM101

コレを見ると
ノーマル車高比(フロント&リア共に)
 0mm〜-72mm


これがPHEVに付くならかなりうれしい。
 

 
もう少し検索を進めると、 
既にPHEVに装着を試みた方を発見!
http://www.craft-web.co.jp/blog/hamamatsu/2013/12/post-594.html

HKS設計のダウン量前後とも-72mmに対し、
前後とも-80mmのダウンを確認したとか。
 

ブログの主(Craft浜松さん)に電話してみたところ、
実験的に実施したそうなのですが結果オーライだったそうです(笑

取り付け形状は、PHEVもガソリンも一緒だと教えて頂きました。

Craft浜松さんによると
ただ、1点注意が必要。

ガソリン(24Gセーフ)が1520kg

フロント:890kg 
リア:650kg
  

PHEV(Gセーフ)が1800kg

フロント:990kg (+100kg)
リア:810kg (+160kg)
  

車両重量が上記の通りなので、

サスのダウン量が違う。
この辺りが、HKSの設計より8mm多くダウンしている要因なんでしょうかね。


 
8mmくらい誤差ってことで、私的にはOKデス^^

以上より、今回は
『HKS HIPERMAX S-style C 』に決定しました👍

後付けの理由ですが、
前後社外に変更する事が実現。

見た目の良いですし、
純正のリアブッシュの潰れによる異音、コーナリング中のふらつきが解消されるかもしれない。

使用状況に応じて車高を変えられる
①高速走行時、多少下げて、安定性を確保できる?

②小さな子供や、お年寄りを乗せるとき、任意で下げておく事が出来る?
③70mmアップキットに対して、サスで70mm下げる事が可能なので、車検時構造変更不要?(ブッシュへの負担が大きそうですが、整備工場内だけですので)


既に海王さんへは相談済みで、
4/30施行予定となっております^^
Posted at 2014/04/27 21:30:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月25日 イイね!

PHEVリフトアップキャンペーン!?

PHEVリフトアップキャンペーン!?ちょび人さん、Black_foxさん
お得な速報発見しました。

はっきり言って、チャンスですよ〜👍

ウチのPHEV用のサスペンションの件と、
センターパイプ(マフラーのエキパイ)の件で、マッドジェイソン海王さんとメールしていたのですが・・

さりげなく文末に
記載されていたのです。
 
『アウトランダーPHEV 70mm 40mm サスペンションキット装着モニター 新製品発売装着モニター企画~5/15まで
http://mudjayson.com/?pid=74288221
と・・・(>_<)(驚

40mmアップが↓


40mmアップと70mmアップの比較が↓

千載一隅のチャンスな気がします。
絶対に逃げない『はぐれメタル』の大群に遭遇した感じでしょうか??


現時点では、
開発の切っ掛けとなった先駆者のMJランダーのアニキと、
しろぽんさんと、
私の3台しかリフトアップPHEVは存在しませんが、
今後D:5並みにメジャーになるかも知れませんね^^
 
正直うれしいような、うれしくないような・・・
 
※私だけオーバーフェンダー無し(涙
 
 Mudjayson海王 さいたま市北区本郷町512-2
TEL代表 048-664-0188  LINE id:mudjayson 
19時以降 Sfb 080-3341-5864 FSC 050-5848-8431
http://www.kaioh.co.jp/ http://www.mudjayson.com/ 
★LINE 080 050 番号は大宮店お客様お取引先様専用となっております
Posted at 2014/04/25 11:53:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月18日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜ハイビル挑戦編

デカタイヤ装着への道〜ハイビル挑戦編海王さんから、ハイビル納品のお知らせあり。
待ってました!
有名ショップの海王さんは非常に多忙のようですが、
無理言って装着作業の為調整依頼。
本日いざ海王さんへ^^

 
凄くこの日が待ち遠しかったですよ。
 

一つ一つの作業が非常に丁寧です^^
流石です!


待ちに待った、私のビルサスです。
 

写真じゃわかりませんが、ブルー×シルバーがカッコイイ👍 


今日は、
邪魔にならないように気をつけながら、
交換状況を見学させて頂きます^^

 

なるほど、なるほど・・よくわからん(汗
 

ホイールハウス内が汚いなぁ〜・・・
洗っておけば良かった(〜_〜;) 

 

アップサスキットのブロックを切り離し中
 

スプリングコイルコンプレッサーで
スプリング分解中〜
 

そして、今日の主役ビル様登場!



 
ガチャコチョ&ガチャコチョ数分
・・・・・・

さらに
ガチャコチョ&ガチャコチョ数十分
・・・・・・・・?

メカさん
『D:5のノーマルスプリングなら入るのですが、PHEVはスプリング形状が違いますね・・どうやっても形が合わないですね・・』
  

絶句!!! 
想定していなかっただけに、コレは痛い(>_<)
 
今日はハイビル装着できず・・・(涙
22インチもお預けでございますm(_ "_)m 
 
店長
『まいりましたねぇ〜』
『車高調探すか、D:5用入手するかですねぇ
 
D:5用スプリング&アッパーシートがあれば、装着できるかもしれない。
けど、現在お店に余剰部品無し。 

もし車高調を選択するのなら、SHOPとして使い道のあるハイビルは引き取ってくれるとの事。

 
今後の選択肢

①D:5スプリング&D:5用アッパーマウント(アッパーシート)を入手しリトライ
 a.D:5スプリングは、海王さんの仲の良いSHOPさん方に声掛け&余剰品を譲って頂く
 b.アッパーシートは、三菱純正部品(おおよそ2万円を負担)
※多分付くけど、絶対の保証はなし・・・!?

②PHEVに付く車高調を探す
※自分で選択して、もし付かなかったら当然自己責任
 
皆さんならどちらを選択します?
Posted at 2014/04/26 11:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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