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2014年04月08日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜ハイビル選択編

デカタイヤ装着への道〜ハイビル選択編マッドブラック海王さんから、
『ハートランド特注ハイストラットビルシュタインサスペンションフロントのみ』(以下ハイビル)
の正式な見積もりがきました〜。

急な出費としてはちょっと高いけど、
リフトアップの副産物で22インチが使用不可となってたことも含めて、
ギリギリの見積もり(交換ブロック部品代各安+工賃サービス?)をくださったので、
これは答えねばと思い、即決しました^^

計画は、スプリングはPHEVノーマルを使用。
ハイビルは、PHEVノーマルサスに比べ、
皿下が少し長いので、
今回70mmアップに伴い、サスにかましたブロックのサイズを変更し、車高の増減を調整。

これで、私がイメージしている本来の姿になれる??
Posted at 2014/04/26 10:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月06日 イイね!

マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜ノーマルタイヤ仕様

 マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜ノーマルタイヤ仕様昨日の70mmリフトアップの副作用(?)の、
ノーマルサスペンションの角度が微妙に変わり、
デカタイヤの内側が干渉してします問題為、
暫くノーマルタイヤで過ごすことになりそうです(T_T)
 
折角なので、
ノーマル外観で、
70mmアップしたらどんな感じか
アップしてみます^^

センターパイプ(エキパイ)が気になります(汗
 



ASXさんの真似して、メッキパーツマッドブラック+艶消しクリアー塗装してみました
 

サイレンサーは丸見えですが、
斜めに装着されているところが、メカっぽさを強調してくれて?
それはそれでOKなきもします。
私的には。
それにしてもタイヤが細い・・・(汗







Posted at 2014/04/26 08:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月05日 イイね!

マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜引き取り当日

マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜引き取り当日『PHEV車高70mmUP完了〜前日』からつづきます。

早朝、
ガレージの隅っこ
一番奥に山積みにしていた純正ホイール&タイヤを
サンバーに積み込み、いざ海王さんへ!
代車がたまたまサンバーでよかった^^;

ピットにうちのPHEVを発見。


まず現状確認。
内側20mmくらい、サスのお皿に干渉して試走行した為、
溶けています(汗
※5mmスペーサー使用(5mmスペーサーが無いと25mmあたる事になります) 
 

この写真はジャッジアップしたまま、持参の10mmスペーサーをかましたところ。

持参のスペーサーは、ワイトレじゃ無いので、
ホイールナットが2周りしか噛まなく、
危なくてとても降ろせないとの事
ジャッジアップのまま検証開始。
  
なんとか1mm位の余裕を見出せますが、 
経験的に少し走って馴染ませたら、サスのお皿に干渉してしまう感じです。

15mmスペーサーがあれば、
なんとかギリギリお皿に干渉しない感じですが、
今度はフレームを躱せるかどうか・・
※25mmはガッツリ干渉

しかも、
もともと今後の課題として
先送りしていた、
新品タイヤがフロントに入れられない問題は解決しない。

一通り咀嚼したところで、
N店長から提案が。

『PHEVにはD:5のサスが使えそうだから、D:5用のハイマウントサスに交換するのが良いですね。丁度これだよ』 
と、コレ↓

ハイランド特注のハイストラップ(ハイマウント?)
ビルシュタインサス フロント(多分

私『これ、今日入れてもらったらいくらですか?』
※実はそのつもりで少しお金を持ってきた^^
N店長『いやいや、コレは今日来るお客さんのだから駄目ですよ。』
あとで解ったのですが、金デリのTaka@さんのご注文品だったようです(汗

   
ちなみに、D:5用は?コノサスが?
少し長いサスのようで、
今回入れたフロントサスのブロックを、小さい物へ交換する必要あり。 
スプリングは純正を使用し、
費用は
交換で全部込みで14諭吉(フロントのみ)・・
手持ち足りません・・

 ↑多分これ?
 
ただ、14諭吉あれば万事解決。
先送りしていた、新品タイヤ問題はおろか、今後ある程度好きなサイズを選べちゃう👍
 
しかも、
これは、少し固めの上質な乗り心地だとか。
いやいや、性能とか求めちゃうとリアも??
 ※リアはD:5と形が違うので要注意デス
 
これが、安いのか高いのかは不明ですが ・・・欲しい^^;
※お値打ちらしいデス
いや、凄く欲しい。
在庫あれば納期2〜3日。

施行時間半日。
朝くれば、ソファーでコーヒーを頂きながら、本でも読んでいるうちに出来上がってしまうらしい。
すばらしい👍


しかし、悲しい事に今日は、
先立つ物も、
パーツも、
時間もない、
ハイマウントビルサスは少し先かな?~_~;
うむ〜・・・
 
今日は純正ホイール&タイヤで帰るとして、
取り敢えずで 
キックスの15mmワイトレ(1.5P)ハブ67mmを
ネット注文入れました。
 
フレーム干渉したら、ひたすらタタク? 
現物合わせの
勝負ですね。
禁断の危険度満載のワイトレですが。
大手有名メーカーのmade in japanを適正トルクで締め付ければ?
イヤダナァ〜(ボソ

かなり久しぶりの純正
 

ビックフットが見慣れた為か、凄くアンバランスな感じがします(汗
頭がデカくて足の小さい『パグ』のような^^; 
パグ大好きですけどね
 
 
久しぶりの純正18インチは、静かすねぇ👍
 
今回のキットに関する備忘録
フロント6箇所
リア6箇所
それぞれのサスに1箇所づつブロックを噛まし、70mmアップ完了。
ランニングボードが無くても、
全然違和感無しです。 
 
フロントのみ、マジックキャンバー(キットに含む)でアライメント調整済み。
走ってみて、私は違和感全く無しでした。
ハンドリングもノーマルと全く一緒。
ローリングも悪化は全く感じない。

N店長曰く
ブロックを噛ます事による
運動性能や強度のダウンは、70mm程度では皆無だそうです。

ドライブシャフトの角度差(?)は、
純正比1インチ
1インチ程度のアップなら、
海王さんの経験上、今まで沢山の車にリフトアップを施行してきて、
アウターブーツの切れが発生したのは、
施行後7〜8万キロ走行で2〜3台くらいとか。
 
 audi TTは、6万キロで交換でしたから十分な寿命かと。
ほぼ純正同様の寿命カナ?

ステアリングシャフトの角度が変わるから(?)
人によっては、
ステアリングをまわすとき、『コキコキ』という違和感があるかもしれないそうですが、コレは構造上の仕様。
私には感じ取れません。

ただ、1つ
エンジンが稼働した時のステアリングへの振動は増してますね。  
 
 
お値段は、
40mmキットは工賃込み約20万円
70mmキットは工賃込み約24万円

今回施工が2台目と言うことで、

じっくり施工方法を考える為、
バラしたり、テストしてみたりということで、
工賃を若干お安くしてくれました。
N店長さんありがとうございます^ ^



帰りがけ、いつもの場所でPHEV VS ダントラ
ノーマルタイヤじゃ、全く歯が立たない・・・
ダントラかっこヨシ!

まぁ元がカッコいいから仕方がありません。
   
 
ちなみに、
おみなさんお分かりだとおもいますが、
自分が無理にでっかいタイヤを履いていたから
自走困難なわけでして、普通のタイヤなら全く問題無しですよ。
タイヤの外径が純正比+約70mmでしたから。
Posted at 2014/04/06 01:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月04日 イイね!

マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜引き取り前日

 マッドジェイソンPHEV2号(70mmUP)完成〜引き取り前日『何シテル?』で、
お気づきになられた、もの凄い洞察力の方はご存知かと思いますが、
↑驚きました(汗

PHEVの車高を70mmUPさせるの為に、
4/2
夜勤明けに、
海王(マッドジェイソン)さんに寄り、
PHEVを預けておりました。

タイトル画像は、代車の海王サンバー運転中です^^

4/4 
21時を少しをまわったところ。
嫁と映画GANZを観ていると
N店長から電話が・・
『作業が終わりましたが、タイヤが入りません。少し試走行したのですが、ゴム臭くて・・』

フロント5mmのスペーサー+残り溝6mmの中古タイヤをわざわざ探して
※新品は干渉して、走るのは危険と判断(汗
ちょこっと擦り減らして、
奇跡的ギリギリ収まっていた265/40R22が、
70mm車高UPでサスの角度がわずかながら立ち、
サスの皿に干渉。
現在自走不能っていうか、しない方が良い状態のようです。

嫁が横で聞き耳をたててます・・

嫁『アウトランダー大丈夫なの??』

マズい(^_^;)
いや、先月さらっと話はしてはあるし、
自宅ガレージには
海王サンバーが停まっているので
何となくは気が付いてはいるのでしょうけど・・

ヘイキヘイキと、平静を装いながら
私『取り敢えず、明日純正ホイールをもって伺います』

さて・・
どうしたのもでしょう。。
Posted at 2014/04/06 00:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年02月27日 イイね!

マッドジェイソン訪問

マッドジェイソン訪問ちょっと自分自身の整理に遅くなり、ご報告遅くなりました。
先週末、予定通り「マッドジェイソン」さんにお邪魔させて頂いてきましたよぉ〜^ ^

悪路走行を前提とした
チューニングSHOP(?)って、
実は初体験で、
モンスターエナジー片手に、キャップを斜めに被った
タンクトップ+だぼだぼのパーカーを着た
怖いお兄さんがでてくるんじゃないかと
内心ドキドキでしたが・・
↑どんなイメージだ??(汗

社長さんは、先客のかたと打ち合わせ中で、
案内して下さったのは、
美人で華奢なオネイサン
ラッキー( ^ω^ )??

受け付けのオネイサンかと思っていたら、
マッドジェイソンの競技車両(?)の
めちゃくちゃおっきなランクルのドライバーさんだとか・・・
すごいねぇ〜W(`0`)W

さて、目的の「マッドジェイソンPHEV」ですが、
完成し、ナンバー取得されていましたよ〜。

初見の印象は
『おぉ〜、でかい』
ノーマルのランクルくらいあるんじゃないかという車高の高さ!
サスペンションキットで70mmアップ
MKWのメッチャごっついホイールに
ジオランダーのAT-S 255/70r16を装着。
タイヤ外径が大きくなっているので、実際の車高は70mm以上ですね👍

ホイールのMKWのオフセット確か±0って言ってたかな??

それを包み込むオーバーフェンダーが迫力満点。
 
現在は、未塗装半透明のFRPだから、
ボディラインがハッキリしませんでしたが、
マクロな視点で観察すると、細部のエッジや曲面の処理がキレイで

真正面から見たのワイドさが
非常にカッコイイ👍

更に、
リアのドアエッジの処理が純正風でこだわりを感じます。
早く塗装後を見たいデスネェ(=^x^=)

あれやこれや、「マッドジェイソンPHEV」を見ながら、
いろいろ質問してると
接客途中の社長さんが、先のお客さんと一緒にいらして、
関連法規や裏話、
開発のきっかけなど
沢山お話を聴かせて頂きました。
いろいろ刺激をありがとうございます^ ^
とても親しみやすい方でよかった。
怖いお兄さんだったらどうしようかと(◎_◎;)
↑またかい(汗

ここだけの話、
正直、
リフトアップや、
悪路走行に関する知識がない私では、
話して下さった事の半分も頭に入らなかったけど(汗
↑ナイショ

でも、
駆動系、電気系統には全く負担をかけない方法で、リフトアップさせる事に成功しているようですよ〜。
重要ですねぇ👍
その道に長けたSHOPじゃないと、お願いできないなぁ・・と、思いました。

沢山新しい知識を頂いたので、
記憶がやや曖昧ですが(汗
気になるお値段は、
確か・・・

オーバーフェンダーは、
5-6万円?・・・
58000円??

40mmアップキットは14万円くらい?

70mmアップキットは19万円代??

と言っていたような(>_<)
まだ、ハッキリ決まって無いのかもしれませんけどねぇ。
概ねの金額として。

70mmアップは、多分間違いないです。
私がやりたいので、食い下がって聞きましたから^ ^(汗

さて、
肝心の写真ですが、
すみません。
実は、許可をもらって、
撮らせてもらった写真がないのです(>_<)

というのは、
この「マッドジェイソンPHEV」は、
千葉から通う常連さんのオーダー車両なんだそうで、なんと、先のお客さん。

この常連さんがいなければ、PHEV用オーバーフェンダーも、リフトアップキットはも開発されることはなかったかもしれません。
いや、ないでしょうねぇ(>_<)

車両のオーダー自体、ほとんど私と同時期でしたので、約1年お待ちになられているようです。
その常連さんが
近々発売される雑誌に掲載されるのが、
お初になると、
大変楽しみのされていたので、
ブログ用に写真撮っていいですか??とは言えず・・・´д` ;

とっても温厚で、
「また、マッドジェイソンで会おうな👍」と。
大変アニキなお人でした。
そんなアニキの楽しみに、水をさせるわけもなく・・・

楽しみにしてくださっていた皆さま。
すみませんm(_ _)m
許可付き写真撮影のお願い、言い出せませんでした。

でもでも、ですね。
昨日決めた事があります。

私のPHEVを
マッドジェイソンPHEV 2号にしもらっちゃいますよ〜^_^
先立つものがないので、
とりあえず
70mmアップだけですけど。

マッドジェイソン社長さま
4月の増税前
新車チューニング納車車両を
5〜6台抱えている忙しい中、
オーダー受けてくださり、大変感謝いたします(>_<)

3月上旬に入金
中旬に、施工に約1週間程ドック入り&納車

おかげ様で、
3月末に予定している、
連泊家族旅行で使えそうです〜^ ^


追記備忘録(次回車検に付いて)
 
お世話になっている、ディーラーさんで
構造変更費用20000円
車検取得整備費用約50000円

車検に纏わる税金54150円
おおよそ124150円くらいの予定。
 
 
Posted at 2014/02/27 12:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記

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何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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