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2015年02月17日 イイね!

PHEV室内質感向上計画②〜取付

PHEV室内質感向上計画②〜取付本日夜勤明け…
夜勤明けしか車弄りしていないような気がします…(^^;;

さて、今日は先日完成させたステアリングを装着してみます。

最近の三菱車ステアリングの外し方を「みんから」内で検索したところ、
どうやら、
バッテリーのマイナスを外し、5〜10分程度時間をあける必要があるようです。(エアバック内部の電気が完全放電する時間?)


エアバック固定の構造は、
ネジ止めではなく内部でバネを引っ掛け、
固定しているようです。


バネへのアクセスは、ステアリング裏側左右一箇所づつと、正中下部の穴のようです。(合計3箇所)
ちょうど良いマイナスドライバーを押し込み、バネを押してやります。


うまく押せると、「ボコ」っといって、エアバックが浮き上がります。


エアバックを手前に外した所
黒線のアースは、出っ張り(構造)をよく見れば簡単に引き抜けます。


問題は、多分これを外すのだと思うんですが、なかなか外れない。
これの外し方は、「みんから」内で見つけることが出来ず…


エアバックが暴発するかは不明ですが、
ドキドキしながら、迷いながら
いろいろドライバーでこじってみたところ、「パコ」っといきました。


取り外し成功(^ω^)


ステアリングの軸を固定しているナットは、19mmです。


不確かな情報では、ステアリング軸固定トルクは30Nとの事ですが、
試しに30N以下(25Nくらい)で回してみると…
ナットが緩んでしまいました(^^;;

作業最後に、どれくらいのトルクで締めつけるのが正しいのかは、闇の中に消えてしまいました(汗


後は簡単。
取れるものをとって、交換していくだけ。


ちなみにステアリングスイッチのアースがステアリング裏側に固定されています。


今回、張り替えたパンチングレザー&レッドステッチとPHEV純正ステアリングの比較
張り替えた方の、ステアリング上方にシワが出てきていました〜>_<
まぁ、味ということで( ´ ▽ ` )ノ


必要部品を移植したところ。


元の正中に戻し、一応30Nで締めつけました(^^;;


あとは、エアバックを「ボコ」っと押して作業完了です。


ステアリング握り径が若干太くなって、私的にはちょうど良い感じです。
テカテカ&ツルツルの純正製に比べ、サラサラでマッドなブラックの質感のレザーがなかなかツボです(^ω^)

苦労した甲斐があったかな?
Posted at 2015/02/17 23:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記
2015年02月14日 イイね!

PHEV室内質感向上計画②

PHEV室内質感向上計画②昨晩、夜勤明けのまま30時間くらい寝てない状態で、
無性にハイになって、思い切ってステアリングの張り替えを実施してみました(^ω^)

「PHEVのレザーステアリング→パンチングレザー&レッドステッチへ」

失敗&施工途中放置の危険性を考え、
同型のステアリングも購入してありますので、其れに施工してみます。
※新しいEKワゴンがPHEVと同じ形状でした


このEKワゴンレザーのステアリングですが、PHEVのレザーより質感が相当いいです(^^;;

正直、これと交換するだけで質感的には十分満足な…
気もしましたが、
張り替えキット買っちゃいましたので☆〜(ゝ。∂)
勢いにのって、パンチングレザー&レッドステッチに張り替えます。


付属の説明書ですが、なんとなくのイメージしかわかりません(汗


まぁ、でたとこ勝負で逝っちゃいます(爆


余計な装飾を外した所


仮合わせで、被してみた所


各所両面テープを使用して張り込んでいきます。
この作業は、アームレスト同様、
引っ張ったり、張り直したりしながら、何度かポジションを探りました。


ステアリング裏側


ステアリング表側
両面テープだけでも、以外と綺麗にラインが出ています。


途中両面テープが
形状維持に重要な役割を果たしていることに気がつき、沢山貼り増ししました。


キットの付属の両面テープだけでは、
全然足りない感じです。

前回アームレストで使用したホームセンターの両目テープを引っ張りだしてきました。


まぁまぁ綺麗に張り付けられているかな?
微調整は縫い込み時に行うつもりで、
細かいところは、見て見ぬふりです>_<
キリがない(汗


上記両目テープ保持状態。
ここまでおおよそ3時間弱…
ここで今日はおしまいにしようかと思っ他のですが、

少しづつテープが剥がれ、シワが出て来始めています(汗


現在覚醒33時間を少し回ったところ。
いい感じに相当クタクタになったので、
終わりにしたかったのですが、
ここまでの3時間弱を無駄にしない為に強行!
縫い込みへ突入〜デス(^^;;
※多分強行しないと、面倒になってお蔵入りする危険性大(汗


イメージがチョット違う?と、
縫ってみてはほどいて、何度かやっているうちに要領が少しわかってきました。


いろいろ現物調整しながら、ひたすら黙々と縫う事しばし…数時間?


完成!
実は、21時から翌日3時まで、丸々6時間もかかりました(e_e)


でも、やっただけはある?


シワもなく、結構綺麗にできたと、自己満足しています(^ω^)
車両への取り付けは次回に。
そろそろ寝ます〜(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

→6時間くらい寝ましたが、疲れが残りまくりです。
こりゃスパでも行って、癒されるしかない>_<
Posted at 2015/02/14 14:17:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記
2015年01月30日 イイね!

PHEV室内質感向上計画①

PHEV室内質感向上計画①購入時から、
PHEVの室内はチョット、
微妙にコストコントロールしすぎだなぁ〜と思っていました(ー ー;)

新技術にコストを投入しているから仕方ないのでしょうが…

ということで、
コツコツ質感をあげれたらと思っています。

まず、なんとかしたかったのが、アームレスト(コンソールボックス?)。
なぜここだけ黒ステッチなのか不思議でしたし、合成レザーを通り越してゴムっぽい感じがします。

取り敢えず、分解!


見ていただいた通り、目に付くビスを全部外していくだけ^^


分解してはいけない部分は、アームレストには無いようです。


これが全部外れたところ。


うん。
やっぱりゴム(樹脂?)


大陸製の張り替えキットを購入してあったので、このまま勢いで貼り替えちゃいま〜す。
※貼り付けるレザーは撮り忘れました>_<


大陸製の貼り替えキットを購入したところ、両面テープが同梱されていたので、多分これで貼り付けろというのでしょう(汗
随分安易な感じですが、まぁ、失敗してもノーダメージですから。
これはこれでOKですかね(^_^)


中心を出さないと、裏側にうまく巻き込む長さが足りなくなってしまうので、張ったり、剥がしたりを繰り返すこと数十分・・・


以外にこの辺りが手こずりました。
ただ、仕上げに影響するので、妥協しないほうがよさそうです。


引っ張りながら
ステッチのラインをできるだけ真っ直ぐに伸ばしたとことです。


裏はこんな感じ。


巻き込むにあたり、しわが寄らないように、ヘリに両面テールを貼り付けることにしました。


ヘリの両面テープが、功をなした、意外と綺麗に進行しております。
うまくいく予感がしますよ〜👍


裏蓋を戻したところです。


角も綺麗にシワなし!
フロント部は、シワがあっては台無しですから。


リア側。


予想に反してこっちもバッチリ👍


かなり綺麗に仕上がりました!


レザーの質が結構良いので、
レッドステッチでも、それなりにイイかもしれません。

いずれ合成レザーの内張と、
質感悪いハンドルも、本革レッドステッチで、
いっちゃいましょうかねぇ〜^^

※失敗するかもしれませんが>_<
Posted at 2015/01/30 21:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記
2015年01月27日 イイね!

PHEVにiPhone6ステーを付けてみる②

PHEVにiPhone6ステーを付けてみる②さて、今日は
朝から昼一まで
放送大学の単位認定試験がありました。

ちょっと遅めの昼食を食べに学校を出てみると
『とっても暖かい( ^ω^ )』
今日の埼玉は、気温が16度もあったらしいです。


午後は何も予定が無し、とても暖かいので、
昨日の続きをやりました^ ^


いろいろ考えた結果、
ステーのベースをここに貼り付けました。


ステーの自重が結構あるので、思い切ってボルト固定です。
※ドキドキしながらダッシュボーに穴を4箇所開けてます


ハイ出来上がり〜。
簡単でスミマセンm(._.)m


造形が少し複雑なので、似たような写真ですが、何枚か参考までに。






運転席側から見るとこんな感じに仕上がりました。

iPhone用ライトニングケーブルは、ナビとつながっておりまして、音声出力&充電が可能になっています。

質感の良いiPhoneステーを取り付ける事が出来ました。
現状とても満足しています^ ^




ちょっとだけおまけに、作業を追加しました^ ^
深夜に映画鑑賞したい時に、PHEVシアタールーム的に使用しています。

ナビより、
iPad Air 2の方画面が大きく解像度が高いので、これをできるだけシンプルにマウント出来ないか?
映画も沢山入っていますし( ^ω^ )

そこで考えたのがこちら。



鑑賞中は走行しないので、
iPad を保持するステーだけあれば十分と考え、
取り外し可能なステンレス削り出しのフックを付けてみました。

こちらのライトニングケーブルも、
ナビに接続してあり、
PHEVのスピーカーから音声出力&充電が可能です。

フロント2席の下に、
少しパワーのあるアンプを設置してあるので、
臨場感あるサウンドで映画を楽しめる事でしょう。
いずれ、スピーカー交換とデットニングもやりたいですね(^_-)


下記2015.1.28追記







Posted at 2015/01/27 21:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記
2015年01月26日 イイね!

PHEVにiPhone6ステーを付けてみる①

PHEVにiPhone6ステーを付けてみる①今回はガジェット(スマホ)の、運転席周りへのマウント方法の考察についてです。

去年までは、
iPhone5sを使用し、ケースをlifeproof nuudをチョイス。
Lifeproof専用マウントを
エアコン送風口に固定して、
其れなりにちゃんとマウントできていたんですが、
去年発売と同時にiPhone6に変更して以来、
それまでのマウントサイズとは違うので、
どのように収めようか悩んでおりました(´・Д・)」

どうせなら、質感よく収めたい(≧∇≦)
質の悪い樹脂はちょっと(汗

そこで、
試しに入手したのが上記
「サインハウス ABC M8シリーズのスマホマウントキット」です。
取り敢えず、そこそこの値段だけあって、
デザインと質感は合格^ ^

iPhone6くらいなら
十分にマウントできるキャパシティーを持っています。
iPhone6 Plusは不明です(u_u)


重い腰を上げたのが夕方なので、解像度が低いですが、ご勘弁を(汗
十分に伝わるかどうか…
削り出しの質感がなかなかです^ ^

これをPHEVに取り付けたいと思います。


ただ、今回のキットはバイクのバーハンドル用なので、
少し アイディアが必要です。
予想通り丸いボール(ram)の部分は取り外す事ができます。
この先をPHEVの何処かにマウントできるように考えました。


私が選んだのは、
M5シリーズのダッシュボードマウント(c-18)です。


こちらも予想通りram部分が取り外せました。
ただ、
M8シリーズはボルト径が8mm
M5シリーズはボルト径が5mm
そのままではつきません。


なので、ドリル(6.5mm)で下穴を拡大


M8(1.25ピッチ)タップを切ります。


中々硬いので、万力で固定が必要でした。
握力と腕力に自信があれば不要かもしれません(笑


無事綺麗に開きました^ ^


RAMの取り付けもOK


仮組み図1


仮組み図2

今日はここまで
次回車両に取り付けま〜す^ ^
Posted at 2015/01/27 00:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記

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