• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

4月初年度発電評価


平均気温が上昇し、1日を通して半袖で過ごしています。
極稀に寒い日があり、
少しだけストーブを使いますが、半袖です。
着るものを調整すれば、既にストーブは不要でしょう。
使用石油量は微量です。

ようやく、
太陽光発電設備を導入し1年が過ぎました。
一つの区切りとして、
初年度の評価を計算してみたいと思います。


追記予定
追記
今回導入した太陽光発電のシステム容量は9.21kwhです。



2012年度 自己消費を含まない総発電額
¥461829円
(¥38485円/月)
2012年度 自己消費分を除いた実際の売電額
¥400533円
(¥33377円/月)

実際の月額返済額は¥30166円ですので、  

総発電額で¥8319円の黒字
実際の売電顎で¥3211円の黒字 
となりました。
  

 
以後皮算用ですが
金利分を含む10年間の総返済額は
¥3619899円なので、
 
2012年度をベーストすると、

約7.8年でイニシャルコストを回収できる計算となりました👍
Posted at 2013/05/10 11:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電2013発電量 | 日記
2013年04月26日 イイね!

phevリコール第一弾実施&1ヶ月点検

夜勤明け11時

先日(2013.4.23)発表されたリコール対策の予約をお願いしていました、

ついでに、
納車時の不良箇所
(リアバンパーの塗装垂れ)
→新品パーツ交換


1ヶ月(1000km)点検
(既に2000kmに届きそうですが)


上記一緒にお願いする事になっています。

今日の代車はi-move
『充電満タンなので、いろいろテストしても平気ですよ』
とのことでしたが、寝ます(笑
EVO10は、来れなかったと訳なさそうでした。
phev他のphevオーナーさんが楽しんでるのかな?

 
しばし仮眠します。



時は経ち
17時を少しまわったところ。
 

バンパーが交換され、プログラムの書き換え中です。
早朝phev白4台と私
現在、銀2台と私
整備待ち車両の1/3はphevでした。
にしても、
いつもこちらのディーラーさんは、お客さんでごった返しています。

今日も『本日の予約掲示板』は欄外まで書かれています。
皆さんの人柄ですね👍
スタッフの方々10数人、
忙しいのにわざわざ皆さん声をかけにきてくださいます。

気にかけていただき、ありがとうございます。

  

書き換え中ですが、ちょこと覗かせて頂きました。

 
 

ちょっと見づらいですが、運転席下部のOBDⅡに接続されています。 
 
 

 

WindowsXPベースなんですね。
もうじきサポート終了でっせ?
  

 

メカさん達のマニュアルでしょうか?
 

帰りがけ、
販社の社長さんからと、店長さんから地元の銘菓を頂きました。
職場の差し入れで良く食べるやつです。
このサイズ・・・
多分一番高いやつ

自分では買った事ないので、多分(笑

私自身は、直接故障や被害を被っている訳ではないので、なんだか申し訳ない気分です。


最近実害を受けていないphevオーナーさんの中には、
ややモンスター化されつつある方がいらっしゃるようですね。
多分みんカラや、クラブの方々の中には、
いらっしゃらないでしょうが、 

常識的な部分をはみ出すと、
発言力失いますよ?と、思うのと同時に、
自身に言い聞かせています。

あっ、
でも、ちゃんと(?)ガソリン代は請求してきました。
後日指定口座振り込みだそうですm(-_-)m


普段2000km/月も走らないのに、
やたら走っている私。
実は私もモンスター? (爆


いやいや、phevが快適で楽しいんですよ(笑  
 
 
 

 

帰りがけ
リコールに関する書面を頂きました。

でも、これって、作業前に通知されるものでは??
 
取り敢えず
まずは第一弾リコール完了です。
  

 
 
Posted at 2013/04/30 10:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年04月24日 イイね!

リチウムイオン電池問題解決に向けて大幅前進



20時販売店店長さんから、電話連絡いただきました。
会見で概ね知っているとはいえ、一報頂けるのは大変嬉しいですね。
ありがとうございました。
 
やはり、結論として、リチウムイオン電池による不具合
と言う見解のようで、
改良型リチウムイオン電池の製造がいつから始まるのか、
いつ、該当車両分の電池が完成するのか
未定な部分が多いのですが、リコールに向けて調整を急いでいるとの旨でした。
当面は、ハイブリッド走行が続くようですね。
 

後日いただいた書面です。
Posted at 2013/04/24 23:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年04月23日 イイね!

三菱自動車からリコール&サービスキャンペーンが発表

三菱自動車からリコール&サービスキャンペーンが発表噂通り本日、
リコール&サービスキャンペーンが発表されました。

正確には、リコールとサービスキャンペーンどちらも噂されたおり、
4/23の発表はどっち?
と、思っていたところ、両方でした(汗

 
リコール1件


サービスキャンペーン4件

合計5件の発表でした。
   
下記URLに
車体番号を入力すると
該当のリコール&サービスキャンペーンが確認できます。

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/jspforward.do?page=/searchrecallstatus.jsp&prefix=

 

私のphevの該当箇所はナビ以外


 
肝心のリチウムイオン電池に関する情報は無し。
きっと、
今回発表されたものは
リチウムイオン電池以上に
早急に対策が必要な事項なんでしょうね。 

充電自粛解除は?とワクワクしてましたので、
リチウムイオン電池に関する情報、対策がなく
正直ガッカリ 


ただ、
今回の発表で、
一つ解った事があります。
『初期ロット購入者の7割が純正ナビを装着』 

市場で走っているphevは、ナビセーフ以上がほとんど。
※ナビのリコール対象台数が載ってましたので

つまり、
ウチのphevについている『キノコ』は実はレアだったようです(笑 

冗談はさておき、
三菱自動車さん、リチウムイオン電池の方、原因究明頑張って下さい。


ガソリンのレシート大分たまってますよ〜(・Д・)ノ

追記1
18時ディーラーさんから連絡がはいりました。
定休日なのにありがとうございます。
プログラムの書き換えと、
ジェネレーターの交換とメールにありましたが、
該当車両の14台に入っちゃたの??

代車はエボ10でお願いしますね(笑

追記2
4/24書き換えのみ該当車両だと、訂正の連絡がはいりました。
土曜日(4/27)実施予定
GW前に済んで良かった^_^;
Posted at 2013/04/23 15:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年04月20日 イイね!

日帰り温泉修行?

娘が休日の日記が宿題だと言うので、出掛ける事にしました。
 
富士山や、高尾山も選択にありましたが、装備と天候を考慮し変更。
のんびり温泉へ。

娘と日帰り温泉(トンボの湯)
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/
思い付きで軽井沢を選択
 
行は
(6:30-11:20)

6:30出発
急がぬ旅の為、
行は下道を選択しましたが、
思いのほかノロノロ運転が続いた為、
途中から関越を使用。


 トンボの湯11:20到着
 

しばらく星のやさん周辺で遊ぶ。

子供が好きそうな道(?)が一杯

でも

案の定落ちる(笑 
 

ここがトンボの湯です。

 

また落ちるよ?


わかりますでしょうか?
珍しく、今の季節に
粉雪が舞っています。

 
今日は思い付きで来ましたが、
予想以上にリラックスできています。

 
星のや宿泊時は、
主に陽が暮れてから入っていたのですが、
昼間のトンボの湯もなかなか。

いい景色にいい空気
木とコンクリートの融合が美しい、星のや独特の建物。
従業員さん達のホスピタリティ溢れる対応も気持ちがいい。

軽井沢の冷たい空気に、温かい温泉

しっとり滑らかで、肌に吸い付くような
踏心地の良い大谷石の石盤
適度なヒノキの匂い
冷たい空気には、何か燃やしたような・・
エタノール?温泉の匂い?
(サウナの熱源かもしれません)
荒んんだ心を癒してくれます。

受付時間
10:00~23:00 (最終受付 22:00)
電話番号
0267-44-3580
利用料金
大人1,200円 / 子供700円(3才~小学生)
1900円+歯ブラシ2本100円
合計2000円で3時間駐車無料となる
以後30分300円づつ
※バイクは無料

貸しタオルセット 300円などあるが、持って行くのが吉
入口で下記サイトを提示すると、当日2回目無料
http://onsen.nifty.com/nknc/onsen002359/
2回目はハンドタオル&バスタオルがセットでサービス
※2013.5迄

この券を利用して、
一度出て(昼食など)
車を駐車場に入れ直すと
もう3時間駐車場無料にして下さる。

※G.W2013年4月27日(土)~5月6日(月)および8月は特別料金
大人1,500円/子供1,000円

露天風呂で
今度、夜勤明けにバイクでひょっこり癒されに来たり、
GW頃予定している
親友とのバイクツーリングに
来れたらいいなぁ
などと、考える。

例えば
10時頃出発
飯能-秩父-十石峠-佐久市経由のワインディングロード
12時佐久市又は、十石峠辺りの美味しい蕎麦屋を見つけ昼食
13時トンボの湯で癒され仮眠
17時関越道で帰路

今日は11:30-17:30
たっぷり約6時間
娘と温泉を楽しみました。

※15:30頃から混み始めます。

今日は少し時間に余裕があるので、
上記ワインディングコースの下見をしながら帰る事にしました。


駐車場でAudi A8 hybridを発見。
売ってるの?
  


トンボの湯の手前『村民食堂』には充電設備もありますが、
100Vと
テスラ用の200V


設備を新しくする予定はあるそうです。 
宿泊時は是非利用させて頂きたいですね。
 
 
出発前に腹ごしらえ。
随分長い間温泉に浸かってましたから。
  

18:30
トンボの湯をでて
佐久市を通過し、
現在、十石峠の入口付近
先程までの粉雪は既に吹雪いており、ライトに反射し見通しが非常に悪い。
時速30km/h程度が精一杯
既に民家や人影はなく、街灯も僅か。
街灯がある場所は、ライトを消した方が見通しがイイことに気が付く。
「FCM使用できません」との警告あり。
 
 
バンパーのセンサーに雪が付着したのだと思われます。

燃料計残量1/4程度
可能走行距離の合計110km
峠の先の秩父までおおよそ80km
余裕と判断。

チャージを起動させ、暖を取りながら峠に入る。

19:00
現在の位置
まだ峠の1/3も走っていない
峠に入ってから、燃費残量の消費が著しい事が気掛かりだ。
現在
可能走行距離の合計約80km

街灯は皆無で、ライトを消すと、真の闇に包まれる。
非常に寂しい場所だ。
工事(休工)の看板だらけで、
あたりは、民家は皆無で当然人影はない。
っていうか、崖ばかり。

あまりの闇の深さに、娘が怖がっていたが、やがて疲労の為眠りにつく。

峠の路面は所々雪が積もり、凍結注意の看板を目にする。
気温1度
コーナーがきつく、傾斜も±9度とナビに表示されている。
アウトランダーは、まだ殆ど滑っていない。
なかなかのものだ。

22インチチャイナ(夏タイヤ)だが、
燃料残量が心配なので「4WDロック」は使わないでいこう。


20:00
「工事(休工)のため迂回路を」

・・・・

迂回路へ降りる。
迂回路なので当然走行距離は伸びる。
きついな・・・

迂回路は道が狭く、天候上視界が悪い事に加え、
際どいコーナーの連続と、舗装が悪い。
常に路面に気を使う。
アップダウンも更に激しい。

現在、既に走行可能距離50kmを切ってしまった。
連続のきつい坂は、正直表情を歪めてしまう。

「ハイタッチ」はデータ通信不能のため停止中。
つまり電話も出来ない。

この辺りで、
燃料切れと、
タイヤやマシーンの損傷は生死に関わる?
とか、本気で考え始める(大袈裟?)

もう数時間人の気配を感じていない。
時々あるのは、年代不明のお地蔵様と、
コーナー途中欠損しているガードレールのようなもの・・・
これは、見ないようにしている。

雪の他、霧も酷く、路面から50cmくらいの層ができている。

時々路面から生える、1.4m位の霧の棒はなんだ?
明らかに存在している。
小柄な人くらい大きさの霧・・・
本当にこれはなんだ??

好奇心など全くなく、
早くここを去り気持ちで一杯なのだが、
燃料残量が気がかりで、飛ばす訳にはいかない。

「今俺はラリードライバーで、必ず完走しなければならないだー」とかブツブツ言いながら、
感情を押し殺し、ウルトラスムーズな運転に徹する。

20:30
雪は雨に変わり、
今は、
迂回路から本線へ帰している。

ちらほら民家があるが、スタンドは閉まっている。
街灯はなく、対向車もいない。
民家に灯りもなく、歩行者も見かけない。
この山奥で、
24hやっているスタンドはあるのだろうか??

現在
電池残量0
燃料残量表示無し
燃料計が点滅し始めて、既に暫く経つ。

確か点滅は残量7ℓからなのだが、峠のアップダウンにより、±どちらよりの点滅なのだろうか??
7ℓ以上あるのか、ないのか?

とにかくひたすらハイブリッドでエコ走行。
アベレージ15km/ℓちょっと。

20:36
幾つかののコーナーの先に黄色い看板が灯りを灯す。
両目とも2.0の私には、かろうじて
ESSOとみえるような・・・
きたか!!

給油地点到着
Express(小鹿野バイパスSS)
秩父群小鹿野大字小鹿野3569-1

レギュラーギリギリ満タン
37.16ℓ

まだ、7-8ℓ位の余裕はあったようです。
安堵のためドッと疲労が押し寄せる。

22:30
いままでに鬱憤を晴らすかのように、エンジンを唸らせ2時間後に帰宅。

のんびり温泉のつもりが、
思わぬ精神修行となりました。

今後の自分に
「山に入る前はガソリンを満タンにしよう」

ふと思い出した事が。
時々、
自己の限界や、絶望感を感じた方が、
日々のメリハリにつながる。
1日のありがたさを思い知る。
これは若い頃から知っている事ですが、日々の忙しさで忘れていました。

人生を輝くものにするべく、時々精神修行しよう。

時々ね^_^;
Posted at 2013/04/21 14:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
7 89 10111213
14 1516171819 20
2122 23 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation