• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nk222のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

8月

8月扇風機+エアコン
グリーンカーテンあり

※PHEVリコール中
Posted at 2013/11/10 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電2013発電量 | 日記
2013年08月25日 イイね!

phevリコール第二弾 完了

夜勤明け

数日前、リコール作業完了のお知らせを営業のTさんからいただいておりました。

ついでの6ヶ月無料点検を済ませて頂き、
ようやく本日リコールからphevが戻りましたのでご報告です。
おそらく最終組?

今回のリコール総日数は、
1ヶ月+1日

PHEVのリコール作業に伴う走行距離は14km
 

代車の2009ハリアーにお世話になった距離は1011km。
 
ハリアーは、よく出来た車だし、年配のお父さん方には人気があるようでね。
しかし残念な事に、私にとっては
運転していて全くワクワクすることがありませんでした。
手配してくれたTさんすみません(汗
でも、それだけPHEVが良い車だということで。
  

また、非常に燃費が悪い。
猛暑も勘案しなければなりませんが、
おおよそ半分は高速道を走行した結果ですが、
1011kmの平均燃費は4.6km/ℓ 


ガソリン価格が再び上昇傾向である昨今、お財布に厳しいですね。
スポーツカーで、其れなりの走行をしているのなら、良しとするのですが・・SUVでこれでは・・・

話は戻りまして、
この1ヶ月の主な遠出は、
無人島猿島BBQ
ツインリンクモテギでレース観戦
5日間の巾着田キャンプ&周辺散策&半分日帰り
などです。

沢山活躍してくれて 

大変汚れていましたし、
さらには先日のゲリラ豪雨で泥だらけ・・
このまま返すのでは忍びないので
返却前に
感謝を込め、娘と洗車をしました。



軽くコンパウンドをかけてピカピカに👍
今思えば、勝手にコンパウンド、かけて良かったのかな?(汗

 
 
16:30
PHEV準備完了の連絡がTさんからあり。

うちのPHEVがありました。
久しぶり^_^ 
 

はやる気持ちを抑えて、
まず、ガソリン代補助分のレシートの提出(2回目)
アリガトウゴザイマスm(-_-)m
 

次にリコールのシール3つ
 
最後に
PHEVの状態チェック。

久しぶりの愛車に、テンションが上がります。
まだ、新車の香りがしました。
 
先に、Tさんが気が付いた箇所の申告から。
私もTさんも、
リコール引き渡し時
注意深く確認したのですが、気がつかなかった点です。

⑴荷台の左右の内張(Cピラー)上部に傷
リコールに関係なさそうな箇所なので、元々ついていた可能性高い気がしますが、
ご厚意で
交換方向で検討

⑵左ウィンカーの付け根に傷

交換方向で検討

次に2人で確認を進めていくと、
⑶やはりというか、車体全面にウォータースポット
入念に洗車くださったようですが、無数にあり。
メッキや窓ガラスも同様なコンディション
バグガードのウォータースポットもかなりのものでした;^_^A
写真には上手く写せませんでした。
外部の磨き屋さんに研磨と、再コーティングの方向で検討
バグガードが上手く綺麗にならなければ、再輸入?

⑷右ヘッドライトプロテクターの付け根がひび割れ(汗
ボンネットや、バンパー、ライト周辺の軽微なダメージは聞き及んでいましたが・・・
私はバグガードは無傷でした。
 
オーストラリアから再輸入?
でも、実際これやると大変なので、
パーツナンバーで、ディーラーさんお抱えの。国内パーツ業者経由で入手出来ないか検討

明日以降、気が付いた点も、遠慮なく何なりと、と、ありがたいお言葉^_^

なぜこんなところ?
っていうものが多いですね。
 
検討項目が多いから?
特に書類にサインなどは求められませんでした。

久々に運転席に乗り、帰ろうとすると・・・
左手第2〜3指に違和感が・・
⑸ジョイスティック(?)に傷
指に引っかかります。

ベースマウントにも1カ所 
ハンドルのシルバー塗装箇所に1カ;^_^A

交換方向で検討

日も落ちたし、
夜勤明けで疲れてきたので、
今日はおいとまさせていただきました。
流石にもう傷はないでしょう・・・

お土産に、子どもがEKワゴンと、カスタムのキャンディー、カレーセット2個頂いていたようです。

Tさんご馳走様ですm(_ _)m


phevの運転は快適そのもの。
「そうそう。コレコレって感じです^_^」
 

もう、スポーツカーを除き、
ガソリン車には戻りたくないなぁ・・
と、本気で思います。

  

追記
リコール作業時の様子ですが、 
やはり工場内部のみ、ドラレコにカバーがされています。
音声はバッチリですけどね。
 
以下ドラレコより
7/25ディーラー入庫

 
7/26千葉港平場に陸送&保管
 
 
7/30千葉港からフェリーで出発

 
 
7/31名古屋港到着&名古屋港平場に保管  


  
 
8/3名古屋製作所に自走&製作所内で保管

  

8/8 8時〜名古屋製作所リコール作業開始
 
8/9 〜14時リコール作業終了&名古屋港の平場保管

  

8/12フェリー積み込み、5h程度で千葉到着
 
 
同日陸送でディーラーへ配送

 
8/23 24 25ディーラーで6ヶ月点検+なにか作業? 



 
ディーラー到着が、12日なので、実は約2週間前からディーラー保管されてたのですね(涙 


追記 2013.8.30

販売店から連絡を頂きました。
現在交換部品を注文中で、
入荷してからおおよそ1週間程の代車生活に戻ることになりそうです。
検討項目全て補修の予定です。

その際ご指摘頂いたのですが、
リコール後、販売店へ戻ってきたのは、やはり23日との事でした。
Tさんが受け取ったので間違いないと。
上記『同日陸送でディーラーへ配送』の映像はどうやら、ドラレコの誤表示?の可能性があります。
実は時間がの前後がちょっとおかしかったり、
GPSの現在所在地が台湾を示していたり、
と、リコール映像中不可思議な点は気が付いておりました。

この誤表示、ちょっとまずいですよね(汗
購入先の
LISWAYさんに相談予定です。
 
いつもブログを見て下さる販売店のTさん、勇気を出してご指摘くださいましてありがとうございます。
この場で、訂正させて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いしますm(-_-)m
 
Posted at 2013/08/26 10:16:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | phevリコール | 日記
2013年08月09日 イイね!

猛反省(汗



実はCBR1000RRが壊れました。
 
今まではレッドゾーン(12000rpm)に、
ガンガン入れて走っていたのですが、
ここ2〜3日、
レッドゾーンにいれると、エンジンが停止するんです(汗


しばらく時間が経てば、エンジン再始動できるのですが、
以後、8000回転くらいでエンジン停止を繰り返す。
直線ならいいのですが、コーナーの立ち上がりだとかなりヤバイですよね?;^_^A

半日くらいすぎると、再びレッドソーンまでまわるように回復するが、
以下同様です。

2004年の8耐で、
セブンスターズホンダCBR1000RRのメカさんをやっていた方に相談するも、
原因は全くわからず。

マシーンに故障記録が残っていないので、故障記録に残らない故障?
整備マニュアルのトラブルシューティングはのっていない・・・

でも、致命的な故障。

一個ずつ、電気系統の部品交換をしていくしか無い。
時間がかかりそうです。
 
お盆前の納車待ちのお客さんが沢山いて忙しいようなので、
手が開いたら連絡をもらえるようお願いして退散して参りました。
 
 
ということで、
素人が何をやっても無駄なのですが、
気になるものは、気になる(汗

今日は
早朝8時頃からテストを始める事にしました。
 
レッドまで回すと、やはりエンジン停止 ×数十回

『う〜ん・・・なぜ?』
6速全開ものエンジン停止するのか?
試すと案の定停止。
レッドゾーンに入れる事が、誤作動の原因のようだ。
と、エンブレmaxのGを受けながら、あれこれ考えていると、

随分遠くで赤旗を持った青い人を発見。
カラーコーンで2車線が1車線に(滝汗

え?
うそ。
ヤバし!!


そう、ネズミ取りデス。 
 
白バイ様待機中
こちらはエンジン停止中・・・

エンジン停止直前、スーパースポーツの最高速度がでてましたから、
人生の寄り道をしてしまう事間違いない(滝汗

無駄とわかっていますがフルブレーキ!
フレームがよじれる、リアが浮いて、リタイヤが暴れる。
フロントは手動ABS(?)
 
赤旗のおまわりさんのいるところより、100-200m位手前で停止。 
エンジンがかからないバイクを押しつつ
ニコニコ近づいてこられるおまわりさんに、
素直にお縄となりましたm(-_-)m


 
おまわりさん
『最近飛ばす人が多くてねぇ〜。危ないから本当にだめだよ?なんで急いでるの?』

はい。
すみません。
ごもっともです。
テストしてました。
すみません。


おまわりさん
『テスト?ふーん。壊れてるの?まぁ、ここ60kmだから、27kmオーバーね。』
『計測器は少し低めに計測されるよう設定されているから、ごねても駄目だよ。本当はもうちょっと出てたはずだから。』

え?
ほんまですか?
一桁違っていませんか?(心の声)

・・・・
そうですね、多分それくらいだったと思います(汗
すみません。
 

ありがたく薄い青い紙をちょうだいしました。
罰則金?すぐに払わせて頂きますm(-__-)m 
 

速度違反3点¥15000円
免許不携帯¥3000円

多分、
計測機を通過する前にフルブレーキに入っていた?
先日初めて知り得た、
GP2現役レーサー同等の動体視力が役に立ったのか?・゜・(ノД`)・゜・。

最近すっかり調子にのっていた自覚があります。
   
一般道での速度超過、危険行為は
自身の事故や、第三者の巻き込み、 
不幸になる家族に直結する可能性を噛み締めました。
 
最悪の事態、もしかして、起こりえた事態を想像すると・・・
  
自身の備忘録とし、ここに記録を残し悔い改めます。  


  

おまわりさん
『そう言えば、さっき、何か飛んでいったけど?なにかわかる?』

え?? 
なんか飛びました?  

しばらくした、胸ポケットのIphoneがないことに気が付く(汗 
 
後ほど遥か彼方に飛んでったIphoneを発見&回収。


ELEMENT CASEとともにクラッシュしたIphone
こんな状態でもデーターの吸い出しは出来ました。
  

このクラッシュ具合。
27km超過なんだなぁ(?)

ジュラルミン削り出しのELEMENTフレームがグニャグニャ 
Iphoneは上方左端から着地した模様 
 
液晶は映らず、ゴリラガラスはぼろぼろ。
液晶保護シートを貼付けていましたが、上記状態。

 
中身は奇麗
 
裏側のプロテクションカバーは擦り傷程度。
すばらしい! 
 

   
着地側のカメラ周辺はもっとも損傷が大きい。
コリラガラスは木っ端みじん
 

 
背面プロテクションカバーを外すと完全に無傷。
着地時の接触が、今回の損傷の全てと言えそうです。
金属より、ゴムの方が有効なのでしょうかね?

 
まさに調子に乗っていた天罰のです。 

交通違反の件、本当に悔い改めよう。 

冬まで自転車通勤かな。 

 
話は変わりますが、
Goproはサーキットで使おう。

2013.8.17追記
Appleから連絡あり。
破損状態から保険の適用が無く、修理(交換)に、
81000円かかると技術者の判断との事・・・

修理せず返却をお願いしました(汗


当然、修理に出した時の状態のままです。

今回はやむを得ずMNPでsoftbank→auへ
iphone5s?iphone5c?やらが、
もう一ヶ月後には発表されるであろう昨今 、
iphone5は投げ売り状態のようなので、助かった?


左が今回破損したiphone5 64GB BK

MNPで中央64GB WHへ変更。
本体一括11000円+前キャリアへの違約金9975円+MNP手数料2100円+新規事務手数料3250円
一括払いなので、auへの月々の使用料は4160円から

ついでに、
去年夏に一括0円3円運用の子供ケータイが2つあったので、
うち1つをMNPに使用。
一番左の32GB BK
一括680円+前キャリアへの違約金9975円+MNP手数料2100円+新規事務手数料3250円
2年間使用に限り、月々ユニバーサル料のみの3円運用。
通話用専用機かつ、
wifiまたは、デザリング専用機として使えます。
これは子供行きかな?
Posted at 2013/08/10 10:03:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | おまわりさん | 日記
2013年08月06日 イイね!

gopro hero3 BLACK アクセサリー

こんばんはm(-_-)m
phevがリコールにでているnk222です。

クラブの皆様の元に
リコールから
phevが続々とお戻りになられている様子を拝見しながら、
日々、
グリル周りと、サイドシル、リアバンパー下部を黒くしたいとか、
フロントアンダーパネルをホワイトに塗りたいとか、
サイドエクステンションパネルは5万かぁ
 
などと、
妄想しておりますが、
手元に無いのでは何も出来ません(涙
今は沢山妄想して充電中ということで、phevは暫くお休みです。
 
 
さて、今日は先日注文していたgoproのアクセサリーが届きました。
実際goproを使ってみて、
イマイチな部分があったので。


まず、『スケルトンハウジング
走行&録画中も、
外部バッテリー(モバイルバッテリー)をつなげる為の穴があいています。

元々付属のハウジングに、ドリルで穴をあけて使っていましたが、
奇麗に開けられなかったので、買い直しです(汗


次に『偏光レンズ
  

スケルトンハウジングに装着したところ。

次に

『毛』 
goproは風邪きり音が凄いんです。
折角の官能的?なサウンドが、掻き消されてしまうほど。
  
 
 


ただ、
これは単なる『毛』ですので、
3000円も出して買う必要ないかもしれません。
 
嫁の冬用コートのファーの端っこを拝借すればタダですし、
後が怖いけど
環境騒音測定器のように、
エプトシーラーとか張った方が、大分安上がりでしょうね。
 

私はブログ用に、試しに買ってみました。
 

今更ながらですが、
ケーブル配線の穴も、なんとかした方がイイかも 。

やっぱ、嫁のファー?
自分のは嫌(笑
  


 



次の休みが楽しみです。
明日も頑張れそう(爆
Posted at 2013/08/06 22:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊びの種 | 日記
2013年08月03日 イイね!

AppleCare利用

AppleCare利用愛用品のApple社の製品についての備忘録

Apple社の製品は、デザイン、質感、使い心地、同社の製品同士の合わせ技など、
現時点抜群の実力をもつと思います。
でも、
ちょっとした故障は、実は結構多い。

しかし、
その故障に対する対応は非常に見事なものだと思う。
まず、電話口の対応。
とても礼儀正しく、控えめな口調で親身に対応してくれる。
明るくハキハキと^_^
同じサービス業としては、見習う点がとても多い。

故障品に関しても、
難癖つけることは全くなく、非常に気持ちの良い対応をしてくれる。
キチンと対応してくれるから、
ユーザーとしても、
無茶な注文やクレームをつける事もない。
クレームって、自身の徳を削るというか・・・
とっても疲れますよね;^_^A

周辺機器の場合、
電話一本で、
次の日には無償で代替え品が送られてくる。

流石に
MacやiPhone本体は、
故障状況確認の為
次の日引取り
状況確認後の対応となるが、
直接Appleストアーや、Appleお抱えの修理専門店に持ち込めば、
その場で代替え品への交換や、修理対応となる。

iPhoneを使い始めてから4年半
Macを使い始めてから2年

これまでのAppleCare利用は、

iPhone3GSホワイト
外装の軽微なヘアークラック×3回
→その都度代替え品への交換(ショップ持ち込み)

iPhone4
充電コネクター(白い四角いコネクター)不良×1回
→代替え品への交換

iPhone5
本体の間欠的充電不良×1
→代替え品への交換(ショップ持ち込み)

充電ケーブルの接触不良×1
→代替え品への交換
充電コネクター(白い四角いコネクター)不良×1回
→代替え品への交換※今回

Mac book air mid2011
キーボード感知せず
→キーボードAssy交換(電話から4〜5日程度)







 
充電ケーブルのLEDが点灯せず充電不良
→充電ケーブルの代替え品への交換

以上全て保証内。

嫁のiPhone5とiPad miniは、
今のところトラブルなし。

 
全体的にちょっとした故障は多いけど、
私は次もAppleを選ぶでしょうね^_^

世界一の企業と比べるのは酷ですが、
三菱さんにもそうなって頂きたい。

Appleも元々は「マイノリティ」ですから。
きっとなれるはず👍

2013.8.17追記
Appleから連絡あり。
破損状態から保険の適用が無く、修理(交換)に、
81000円かかると技術者の判断との事・・・


修理せず返却をお願いしました(汗
 

当然、修理に出した時の状態のままです。
 
今回はやむを得ずMNPでsoftbank→auへ 

iphone5s?iphone5c?やらが、
もう一ヶ月後には発表されるであろう昨今 、
iphone5は投げ売り状態のようなので、助かった?


左が今回破損したiphone5 64GB BK

MNPで中央64GB WHへ変更。
本体一括11000円+前キャリアへの違約金9975円+MNP手数料2100円+新規事務手数料3250円
一括払いなので、auへの月々の使用料は4160円から


ついでに、
去年夏に一括0円3円運用の子供ケータイが2つあったので、
うち1つをMNPに使用。

 一番左の32GB BK
一括680円
+前キャリアへの違約金9975円+MNP手数料2100円+新規事務手数料3250円
2年間使用に限り、月々ユニバーサル料のみの3円運用。

通話用専用機かつ、 
wifiまたは、デザリング専用機として使えます。
これは子供行きかな?
Posted at 2013/08/03 19:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | apple | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
45 678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

Adelin 15mm ラジアルブレーキマスターの機械式ブレーキスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:11:23
[BMW R nineT urbanGS]BMW(純正) UPDATEABLE REPAIR MANUALS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 14:30:59
自作 CNC 燃料ポンプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 19:32:20

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR
前車CBR1000RR(SC57)はもう18年… 気に入っているのですが、 急激にスロッ ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
前車PHEVを自損事故で大破。 その修理費なんと概算で420万円越え… 新車で買い直せる ...
BMW R nineT urbanGS URBAN G/S (BMW R nineT urbanGS)
親友の勧めで空冷フラットツインのURBAN G/Sをいつかは…と、頭の片隅で思い描いてい ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車3代目 (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車3代目 マイナーチェンジ(?)の「20M」N-BOXカスタムです。 オプションは ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation