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2013年11月24日 イイね!

初東京モーターショー

初東京モーターショー一睡も仮眠できなかった夜勤明け。
疲れもなんのその。
テンションマックスでビックサイトに行ってきました!

実は、私モーターショー初です。
 
この日は嫁が日勤だったので、
実家に預けられている娘をピックアプしたのが9:30


今から電車?って気分にならなかったので、PHEVで^^

10:30頃には到着していたんですが、駐車場渋滞(汗

ものすごく遠くに止めました〜・・・
 

iPhoneでgoogle mapで現在地確認すると・・・
やっぱり遠い(汗
  
 


ずいぶん歩いて、
ようやく中央ちょこっと左にビックサイトが、
見えてきましたよ〜
  


来年は電車にしよう・・・
本気で。
  

 
 
 

 

まず『西エリア』のホンダ・三菱から

 

既にめちゃ込みです。

 
 
 

自己主張が強いデザインの『パジェロコンセプト 』なかなかです。
 


 
車軸を長くしたら、ルマンに出てきそうなレーシングカー。
  


 

最近皆さんのブログで見かけるラリーPHEV
 


 
 

2014GASアウトランダー
ユーザーからの要望の多い、パーツを投入予定だそうです。
少なくとも、最高グレードはこのままでしょうと言ってましたよ〜 
  
 


NEWパーツ①ドルフィンアンテナ
見えないかな?
 

NEWパーツ②リアアンダーカバー 
 

NEWパーツ③フェンダーアーチリア


フェンダーアーチフロント
 
 
NEWパーツ④フォグカバー 
 
 
フロントアンダーは今でもあるけど、あった方がバランスいいですね。
 
 
バンパーの塗り分け具合
参考になります^^
 

NEWパーツ⑤ルーフレール
 

先日買ったのと色味も形も同じ。
でも、仕上げが雑で、チリが合ってないから手直しが・・・
いや、いまは忘れよう(汗

 
あっ、今のところPHEVはデザイン変更無しとか。
でも、これらのパーツは多分流用可能だそうですよ〜。
いまのところは、と。
ルーフレールの穴の位置とかは不明です(汗 

グリルは欲しいなぁ。 
20000円くらいかな?

次はホンダ

S660

右の人が持ってるカード、見えます?
驚きの60分待ちの行列最後尾です(汗
 
多分、S660が、
今回のモーターショー一番人気です。



 
買えそうにないスーパーカーより、買えそうな夢のある車なのかな?
私も欲しい(笑
でも、このままだったら、4〜500万ですかね?  
 

軽にそんなに出せないなぁ〜(汗
  


なんと、カーボンホイールです。
  


リアのデザイン好きだなぁ〜 
 

イイね👍
 

内装がまた逸品!


RC213V
 

ペドロサマシーンのほうには乗せてくれます。


レーシングブレンボ&カーボンブレーキローター・・・
おっと、ヨダレが。。
  

テルミーニョ管
私はALLOW派ですけどね。
 
次は凄くて当たり前?
とても買えそうにない日本製スーパーカー
NEW NSX

 



カーボンホイール&ブレーキでした。
 





 
ココで休憩。
まだ1/3くらい? 


うどん1000円(笑 

まだ、前半 なのにもう疲れ気味
お父さんはレッドブル補給中・・・
   
次は『東エリア』のポルシェ様 
  
 

 

時々入れないところに入っている人々がいるんですが・・
VIP?なんですかね?

 

UPのEV 
 

ROVERの新しいやつ(いいかげんですみません・・)
 

エンブレムは樹脂で出来ているんですね
 

タイヤサイズは275/40R22でした。
うちのPHEVとほぼ同じサイズなんですが、なんか違う?
車軸が長いから、大きく見えるのかな?
 

 
 
ルマンの・・・
説明いらないよねぇ(汗
 



 TOYOTA
 

 

 

とってもきれいな色のRS7
 

Audiのスーパーカー!!
 



このまま出たらいいのにねぇ〜 
 



 
 
KTM
公道のゴーカート
  


スペシャルパーツの塊
  

巣連打ーな尾根遺産
 



 

駐車場にはお客さんのチューンド86が、た〜くさんありました。
売れてるんですねぇ。
これはBRZだけど
 







三菱っぽいデザイン&コンセプトのSUZUKI
 





レクサスのコンセプトSUV
 

公道で出会ったら、参りましたって感じ。
『将軍』って感じがします。
 

グリルがデカくて、立体感があって、すごい。
このまま出して〜
キッチンで言ったら、toyokitchenですね(謎
細部までこだわった、思い切ったデザイン。
 

ランボルギーニのSUVに近い物を感じます 

 






最後が一番のお気に入り 

ルノーのスーパーカー
 









この角度が好みッス^^


気が付いたら閉館時間
 
お父さんばかり楽しんでしまった・・・

娘よ、ごめんね(^_^;)   

来年は、休みの日に、一人でゆっくり来よう。
あと、ストロボと明るいレンズ&偏光フィルターは欲しいなぁ〜^^  
Posted at 2013/11/25 22:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | 日記
2013年11月23日 イイね!

2013東京モーターショーに行きたい!

2013東京モーターショーに行きたい!明日の勤務明けは・・・
車は弄りません^^

思いつきデスが、
娘がついて来るというので、
明日ビックサイトに行ってきます。
 


  
 




訪問したいブース

東1~3ホール
レクサス
ダイハツ

東4~6ホール
ルノー
ボルボ
ポルシェ
スズキ

西ホール
ホンダ
三菱


体験してみたい催し物

屋外展示場
プロの運転による乗用車同乗体験試乗会

時間
10:00 ~ 16:30 ※ 16:00 以降は要点灯

場所
屋外展示場内

試乗券
当日受付による抽選

参加ブランド
21ブランドから39台

試乗対象
一般来場者の方

参加者数
6,120組
Posted at 2013/11/23 15:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京モーターショー | 日記
2013年11月23日 イイね!

GM5520(構造用接着剤)について

GM5520(構造用接着剤)についてルーフレール装着にあたり、GM5520たよりにしていましたが、
先日のブログの通り、これが最適解なのか?
連直(連続当直)を利用して熟考しておりました。
当然休憩時間にですよ〜(汗

以後備忘録

ルーフレール取り付け方法考察

条件①
絶対に外れる事があってはならない
安全第一!

条件②
車検時、ルーフレールを取り外して、ルーフモールを戻せるようにしたい。
つまり現状復帰可能な状態


方法
車体にナットを接着剤止め
レールとの差は、スペーサーで埋め
ボルトで既存レールを固定する

懸念事項
規定締め付けトルクに、接着剤が持つのか?
要実験

方法
車体に皿付きナットを接着剤止め
皿付きが入らない場合を考え、念のため、皿なしナットも購入

ワッシャー+スプリング使用
①M6
21mm
16mm
24mm
②M8
15mm
③M6
22mm
21mm
20mm

※ワッシャー+スプリング分の長さを増す事
※それぞれ要スペーサー
※各部のワッシャー最大サイズを計測


2013.11.21夕刻
ブレニー技研に、
ルーフレールの接着に関して、
具体的な構想を相談をしました。

まず第一声
『不可能です!危険です!普通にボルトで固定して下さい!』
ガーン・・・Σ(゚д゚lll)

ブレニー技研さん 
 

『GM5520は現在市販されている接着剤の中で、最高の接着力を持つ事は確かです。

実験値では引っ張り剪断強度は1c㎡あたり約500kg
これは、概ねスポット溶接の2倍の強度です。
 
しかし、GM5520の使い方は、リベット、ボルト固定、スポット溶接との組み合わせを前提としており、
点ではなく、面で強度を確保する事が重要なんです。

つまり、製造工程で、レーシングカーなどのスペシャルパーツを作成する場合、現在ある技術を駆使して、もうこれ以上の強度を出す事は無理、と、いった時に、製造工程の見直しで上限値を大きく向上させる事ができる!といった使い方を目的としています。』


どうやら、
GM5520は、製造工程上での強度の底上げなど、基本的にエンドユーザーが使うのでは無く、現在ある技術を駆使しても、どうにもならない時に登場する物のようです。
これは設計段階ですね・・・
 
エンドユーザーが使うとすれば、
溶接困難な物の補修、取り外し不能部品の補修など、町の修理工さんも一緒ですが、駄目もとで使ってみるかい?ってな物のようですね。

ちなみに、アルミや鉄はつきますが、ステンレスはつかないそうですよ〜。

雨漏りを懸念して、ボルト固定をしなかったばかりに、
施工不良か、GM5520の限界(想定外使用)で、
数年後、
たまたま高速道路走行中にはずれて、
たまたま後方を走行していた、行楽帰りの子供連れ一家全員死亡!!
なんて事になったら、目もあてられません。
雨漏りどころじゃないですよねぇ。
 
GM5520単品で固定というのは、非常に不安が残りますねぇ・・・
本当に、危なかったですねぇ〜 
 
 
もう、買っちゃいましたけど・・
(お蔵入りだな)
さて、どうするか?
取り敢えず、
明後日、勤務明けにPHEVを分解しますか・・・ 
Posted at 2013/11/23 09:13:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 技術的な事 | 日記
2013年11月20日 イイね!

ルーフレール到着!

ルーフレール到着!いお。さん、ASXさん、
お世話になりますm(-_-)m

ほんのさっき、
(郵便局って21時をまわっても、配達しているんですね)
予定よりかなり速く
ルーフレールが到着しましたよ〜。
 
感謝感謝です。
ありがとうございました。

夜ですが、
早速開けてみます。
開けてみました。
嫁に気づかれないよう、
ロッカーで、ごそごそやっています(笑 
少し暗くて、解像度が落ちていますがご容赦ください。

ルーフレールセンターの部分がアルミ
前後がABS樹脂です。

付属パーツは上記で全てです。

 
 

車体左側のルーフレールを組み立ててみた全景です。
画像左が、車体前方部分になります。 
 
説明書が無いので、
正解か解りませんが、多分こんな感じでしょうか?
余った部品は、リベットが多数。
どこを止めろといのうのか、現時点不明です??
 

車体前方にくる部分詳細

ステーは仮組しています。
パッキンも組み込んでいます。

 

中間部分詳細


中間部分上方

 
車体後方部分詳細
こちらもステー、パッキン共に組み込んでいます。


ABSパーツとセンターレールを接続する部分詳細
ネジ1本で接続のようです。

 

ルーフレール断面形状


ルーフレール内側
樹脂製のメクラが4個ついてます。
何の穴でしょうか??

 
今回購入のルーフレールですが、
ステーの形状を見ると、天井に穴をあける事を前提とした形になっています。


非常に残念なのですが、明日から連直(連続夜勤)なので、
直ぐには着手できません。
計画当初の案は、
このステーの突起(ボルト)をサンダーで落として、先日紹介したエポキシ樹脂接着剤で固定する。
必要なら、
アルミ、またはステンレスプレートで補強というのが当初の案ですが、 

このブログを備忘録として
今一度、最善手を練ります。


この構造なら、
車検時、必要なら取り外しできますね。
 
スージーパパさん、らっきーかめんさん、
純正と比べて形状は
違いますでしょうか??

追記
アクアランサーEXさんのブログ

ミツビシ アウトランダー 海外仕様 純正 ルーフレール 品番 判明 ・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/30762331/
を眺めていました。

先端部分
細部の造りが純正そっくり、というか、全く同じだなぁ〜と・・・

よく見ると、
アルミ製のレール部分には品番が無いので解りませんが、他の付属部品(ABS製カバーやパッキン)の品番や刻印が、海外仕様の純正レールのものとまったく一緒です。
もちろん字体もです。
 


唯一
違うのは、なぜか製造時期が空欄・・・

前回は
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3583781/photo.aspx
大敗でしたが、

今回は大正解!
ありがとう!いお。さん 
完全にいお。さんのおかげです。
 
そして、恐るべし中華!  

なぜ、カーボン柄シールよりルーフレールの方が安いの??  
Posted at 2013/11/20 22:40:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | phev | 日記
2013年11月17日 イイね!

ルーフレール挑戦します!

ルーフレール挑戦します!これまで、クロスオーバー化に必須のアイテム『ルーフレール』の検討を重ねて参りました。
脳内で(笑

私にとってルーフレールとは、デザインやイメージ優先。
実用する事は全く以てありません。
しかし、デザインとしてどうしても欲しい!

イメージとして、
A4アバントのアルミルーフレールや、
 
 


FX35のアルミルーフレール

上記が、理想のデザインです。

デザイン重視でルーフレール探しを
『いお。』さんに相談しておりまして、
A4アバントやFX35のルーフレールに似たものを入手するつもりでいたのですが、
流用では、
どうにも納まりが良くない?
つかない?
むり?
 
ピンチぎりぎりで『いお。』さんから提案が。

純正に似たレールを発見!

900元?
  

 
大陸のディーラーショールームにある車両に
装着されている写真も発見。

実際分解してみないと解りませんが、構造的には純正ルーフレールの色違いのように見えます。  
チョット違う??
正規品が片側2000元ちょっと(細かなパーツ無し)
で、売っていますので、
お値段的にレプリカなのは間違いないのですが。
 

付属品から想定すると、

左右のアームに一カ所ずつ
センターに一カ所
何かしらの方法で車体にステーを取り付けて、
ルーフレールを固定するように見えます。

では、どうやってステーを車体に取り付けるか?

私が出した答えは
構造用接着剤!
 
 
 

ロータスの車体は、実はボンドで接着されていると聴いた事があります。
最近では
レクサスのスポーツモデルの一部に
スポット溶接と、接着剤を併用したウェルトボンド工法
という方法が採用されているのだとか。

多分これらで採用されいる構造用接着剤は、一般人には手に入らないものだと思いますが、似たようなものが売っているものです。
で、見つけました^^

GM-5520
スポット溶接の2倍の引っ張り剪断強度を有するのだとか。
(ほんまかいな?)

http://www.youtube.com/watch?v=YWTjyfXtc1k
YouTubeでは、
接着したアルミ材が原型をとどめない程の衝撃を受けても、
接着を確保しているようにみえます。

開発販売先のブレニー技研によると、スポット溶接の2倍の引っ張り剪断強度
を有するそうです。

昔アーク溶接での
1c㎡を溶接したときの引っ張り強度は、1000kgと学んだ事があります。
実際に実験もした事があります。  
 
 

スポット溶接は1c㎡に当てはめると500kgだそうです。
しかし、スポットの1カ所の溶接面積は実際1c㎡ないので約300kg。
※加筆訂正済み(2013.11.21)
 
もし、 スポット溶接の2倍の引っ張り剪断強度が本当であるのなら
実際にルーフボックスを載せる事を想定しても、
有り余る接着能力 があるのでは?

引っ張り強度と、横からの応力は別物ですが、
工夫すれば
ルーフレールの強度以上の接着力になりそうです。 

 GM-5520』の施行にあたり
下地を露出させる事、
可能な限り圧着させる事、
規定温度での養生させる事
必要な条件はありますが、挑戦する価値ありと判断しました👍

でも、 
何度も言いますが、
私はルーフボックスを載せませんよー(笑
なぜなら
嫁がウィンタースポーツしないので、すっかりやめちゃいました(汗

冬は温泉のみ^^;
(こうやってじじいになっていくのか??)
 
ルーフレールの到着は1ヶ月後?かな?
これが、今年最後の締めになりそうです^^  

いや、持ち越し?
Posted at 2013/11/17 14:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | phev | 日記

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「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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