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nk222のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編

デカタイヤ装着への道〜HKS選択編足回りをどうしようか、
悶々と検索の日々を過ごすnk222です(>_<)
情報がまとまってきたので、ご報告致します。
 
デカタイヤを入れる為には、
サスペンションのお皿にタイヤが当らないように、
ハイマウント形状であったり、
単筒タイプの車高調形状(?)を選択する必要があります。

なかなかPHEV用が見つからないのですが、
『PHEV 車高調』で画像を検索してみると、
下記画像を発見。

迫力のあるお写真です^^
去年オートサロンに参考出品された『シティークルーザーPHEV』ですね。
 
なぜ??
と思いましたが、
よく見るとスペック表の
サスペンションのところ、見て下さい。
 
『HKS HIPERMAX S-style C 参考出品 2014年3月発売予定』
画像もとのHPにもその事が書かれており、そこが検索にかかったようです。

 
でもですね、
HKSのHPを見てみると、 

ガソリン車用はありましたが、
2014.4.27現在、PHEV用はまだ発売されていないんですねぇ〜(困

 




↑これGF8Wガソリンアウトランダー用です。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/15460
Code No. 80110-AM101

コレを見ると
ノーマル車高比(フロント&リア共に)
 0mm〜-72mm


これがPHEVに付くならかなりうれしい。
 

 
もう少し検索を進めると、 
既にPHEVに装着を試みた方を発見!
http://www.craft-web.co.jp/blog/hamamatsu/2013/12/post-594.html

HKS設計のダウン量前後とも-72mmに対し、
前後とも-80mmのダウンを確認したとか。
 

ブログの主(Craft浜松さん)に電話してみたところ、
実験的に実施したそうなのですが結果オーライだったそうです(笑

取り付け形状は、PHEVもガソリンも一緒だと教えて頂きました。

Craft浜松さんによると
ただ、1点注意が必要。

ガソリン(24Gセーフ)が1520kg

フロント:890kg 
リア:650kg
  

PHEV(Gセーフ)が1800kg

フロント:990kg (+100kg)
リア:810kg (+160kg)
  

車両重量が上記の通りなので、

サスのダウン量が違う。
この辺りが、HKSの設計より8mm多くダウンしている要因なんでしょうかね。


 
8mmくらい誤差ってことで、私的にはOKデス^^

以上より、今回は
『HKS HIPERMAX S-style C 』に決定しました👍

後付けの理由ですが、
前後社外に変更する事が実現。

見た目の良いですし、
純正のリアブッシュの潰れによる異音、コーナリング中のふらつきが解消されるかもしれない。

使用状況に応じて車高を変えられる
①高速走行時、多少下げて、安定性を確保できる?

②小さな子供や、お年寄りを乗せるとき、任意で下げておく事が出来る?
③70mmアップキットに対して、サスで70mm下げる事が可能なので、車検時構造変更不要?(ブッシュへの負担が大きそうですが、整備工場内だけですので)


既に海王さんへは相談済みで、
4/30施行予定となっております^^
Posted at 2014/04/27 21:30:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月25日 イイね!

PHEVリフトアップキャンペーン!?

PHEVリフトアップキャンペーン!?ちょび人さん、Black_foxさん
お得な速報発見しました。

はっきり言って、チャンスですよ〜👍

ウチのPHEV用のサスペンションの件と、
センターパイプ(マフラーのエキパイ)の件で、マッドジェイソン海王さんとメールしていたのですが・・

さりげなく文末に
記載されていたのです。
 
『アウトランダーPHEV 70mm 40mm サスペンションキット装着モニター 新製品発売装着モニター企画~5/15まで
http://mudjayson.com/?pid=74288221
と・・・(>_<)(驚

40mmアップが↓


40mmアップと70mmアップの比較が↓

千載一隅のチャンスな気がします。
絶対に逃げない『はぐれメタル』の大群に遭遇した感じでしょうか??


現時点では、
開発の切っ掛けとなった先駆者のMJランダーのアニキと、
しろぽんさんと、
私の3台しかリフトアップPHEVは存在しませんが、
今後D:5並みにメジャーになるかも知れませんね^^
 
正直うれしいような、うれしくないような・・・
 
※私だけオーバーフェンダー無し(涙
 
 Mudjayson海王 さいたま市北区本郷町512-2
TEL代表 048-664-0188  LINE id:mudjayson 
19時以降 Sfb 080-3341-5864 FSC 050-5848-8431
http://www.kaioh.co.jp/ http://www.mudjayson.com/ 
★LINE 080 050 番号は大宮店お客様お取引先様専用となっております
Posted at 2014/04/25 11:53:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月18日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜ハイビル挑戦編

デカタイヤ装着への道〜ハイビル挑戦編海王さんから、ハイビル納品のお知らせあり。
待ってました!
有名ショップの海王さんは非常に多忙のようですが、
無理言って装着作業の為調整依頼。
本日いざ海王さんへ^^

 
凄くこの日が待ち遠しかったですよ。
 

一つ一つの作業が非常に丁寧です^^
流石です!


待ちに待った、私のビルサスです。
 

写真じゃわかりませんが、ブルー×シルバーがカッコイイ👍 


今日は、
邪魔にならないように気をつけながら、
交換状況を見学させて頂きます^^

 

なるほど、なるほど・・よくわからん(汗
 

ホイールハウス内が汚いなぁ〜・・・
洗っておけば良かった(〜_〜;) 

 

アップサスキットのブロックを切り離し中
 

スプリングコイルコンプレッサーで
スプリング分解中〜
 

そして、今日の主役ビル様登場!



 
ガチャコチョ&ガチャコチョ数分
・・・・・・

さらに
ガチャコチョ&ガチャコチョ数十分
・・・・・・・・?

メカさん
『D:5のノーマルスプリングなら入るのですが、PHEVはスプリング形状が違いますね・・どうやっても形が合わないですね・・』
  

絶句!!! 
想定していなかっただけに、コレは痛い(>_<)
 
今日はハイビル装着できず・・・(涙
22インチもお預けでございますm(_ "_)m 
 
店長
『まいりましたねぇ〜』
『車高調探すか、D:5用入手するかですねぇ
 
D:5用スプリング&アッパーシートがあれば、装着できるかもしれない。
けど、現在お店に余剰部品無し。 

もし車高調を選択するのなら、SHOPとして使い道のあるハイビルは引き取ってくれるとの事。

 
今後の選択肢

①D:5スプリング&D:5用アッパーマウント(アッパーシート)を入手しリトライ
 a.D:5スプリングは、海王さんの仲の良いSHOPさん方に声掛け&余剰品を譲って頂く
 b.アッパーシートは、三菱純正部品(おおよそ2万円を負担)
※多分付くけど、絶対の保証はなし・・・!?

②PHEVに付く車高調を探す
※自分で選択して、もし付かなかったら当然自己責任
 
皆さんならどちらを選択します?
Posted at 2014/04/26 11:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記
2014年04月09日 イイね!

スプリングラバースペーサー耐久レポート①

スプリングラバースペーサー耐久レポート①Power Cushion BUFFER スプリングラバースペーサー
を使いはじめ、
おおよそ3ヶ月経過
走行距離7835km→9772km(1937km)
黙視上へたり無し。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/5891366/parts.aspx


Posted at 2014/04/09 18:06:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2014年04月08日 イイね!

デカタイヤ装着への道〜ハイビル選択編

デカタイヤ装着への道〜ハイビル選択編マッドブラック海王さんから、
『ハートランド特注ハイストラットビルシュタインサスペンションフロントのみ』(以下ハイビル)
の正式な見積もりがきました〜。

急な出費としてはちょっと高いけど、
リフトアップの副産物で22インチが使用不可となってたことも含めて、
ギリギリの見積もり(交換ブロック部品代各安+工賃サービス?)をくださったので、
これは答えねばと思い、即決しました^^

計画は、スプリングはPHEVノーマルを使用。
ハイビルは、PHEVノーマルサスに比べ、
皿下が少し長いので、
今回70mmアップに伴い、サスにかましたブロックのサイズを変更し、車高の増減を調整。

これで、私がイメージしている本来の姿になれる??
Posted at 2014/04/26 10:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海王(マッドジェイソン) | 日記

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何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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