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2015年10月21日 イイね!

フロントクロスメンバー静音化① 結果報告

フロントクロスメンバー静音化① 結果報告静穏化対策
フロントクロスメンバー静音化①の施工より3日経過。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3436673/note.aspx

ロードノイズテストをしてみましたので、施工結果報告いたします。



計測条件
天候晴れ
気温20度
タイヤ空気圧2.5kghp
一般道時速44〜45kmで走行
全く同じ場所を同じ速度で通過。
動画で記録


未施工時64.9db


施工後59.9db

-5dbの効果を確認

必要材料:
BD発泡ウレタン750ml*3枚(約¥1000*3本)
レジェトレックス大判2枚(約¥1200円*2枚)
シャシブラック1本(約¥600円*1本)

必要費用:
約¥6000円

必要時間:
養生(発泡)時間を取り、おおよそ1週間
Posted at 2015/10/25 00:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月20日 イイね!

新計画(粗面路での騒音低減)

新計画(粗面路での騒音低減)「ロードノイズに特化した静音化計画」

これ、先日告知していました、新計画です^ ^
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/36593626/

事のはじまりは、
先月9月にちょっと機会があり、新型PHEVを一泊二日でお借りしたのですが、
驚く程新型PHEVはロードノイズが抑えられている事を体験しました。

ノーマルが静かだったのか、新型が静かなのか・・・(?
どっちかわかりません。
しかし、改めて静かである事は快適であると思い知り、新計画を思い立った次第です。

nk222は、
タイヤ幅を225mmから285mmにかえ、
HKSのサスを一番硬くし、
ボディリフトによりボディマウントを防振ゴムから鉄塊に替えているので、
ロードノイズがひどくなって当然といえば当然です…´д` ;

nk222のPHEVの使い方は、
日常ほぼEV走行なので、抑えたい騒音は、粗い路面(粗面路)で発生するロードノイズ。

しかし、
nk222にとって、デザインは重要なので、
ノーマルに戻したのでは意味がない。
現在の外観のまま同等程度の静粛性が欲しいと欲張ってみます(汗

みんからでも、
ちょうど静音化が流行っているので、
これ幸いと、先日ドアのデットニングを着手しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/1319105/3425801/note.aspx

結果、オーディオの音にメリハリがつき、
ドアを閉める時の音に重厚感が出ましたが、
なんとロードノイズが増加…

「デットニング=走行時の静音化」とは、必ずしも限らない事を痛感(>_<)
車体の構造や、
デットニングで使用する素材の特性も良く知り得た上で、
施工する必要があるようですね〜。

そこで、今回ロードノイズに特化した静音化を実現する為に、真剣に考えてみたいと思います。

目標は、日常使う通勤路&法定速度程度で60db以下。
可能であれば、57〜8db位まで行けば文句無し。

※今回の計画は、上手くいかない可能性、達成できない可能性、年間計画長期計画となる事、『あっ、更新されてる』くらいで、暖かい目で見守り、また、ご助言いただけますと幸いですm(_ _)m


まず、車内の騒音(ノイズ)とは、なんぞや?と調べました。
大まかに
「固体伝播音」と「空気伝播音」に分けられるようです。

ロードノイズは
タイヤが路面を転がる時、増大する騒音(エネルギーの発生)。

侵入経路①
タイヤ→ホイール→ハブ&ナックルアーム→サスペンション→ボディ(キャビン)

侵入経路②
タイヤ→ホイール→ハブ&ナックルアーム→ロアアーム→クロスメンバー→ボディ(キャビン)

上記侵入経路から伝わったエネルギーが
キャビン内部の鉄板に伝わり、
車内に騒音(ロードノイズ)を放出
糸電話効果といいますか、キャビン全体が騒音の放出体となっているのではないかと考えます。

さらに、放出された騒音(ロードノイズ)は、車内で乱反射し、増幅。

多分こんな感じのことが、PHEVに起こっているのではないかと考えます。
なので、抑えたい騒音は「固体伝播音」です。

ウィルス感染同様、できる限り発生源に近い位置での遮断が効果的と考えます。
※感染が拡大してからでは、あっちもこっちも、もはやキリがない´д` ;

上記より、
(1)低騒音舗装
:個人では不可能(笑
(2)静粛性を謳ったタイヤ
:レグノシリーズやdBなら間違いなく効果絶大ですが、285/55r18のライナップがない為、現在のタイヤ(デューラーH/P)がベスト。
※扁平率を稼ぐ(クッション効果を考え)為に16インチにインチダウンして、タイヤをレグノシリーズにすれば、最上級の効果をもたらすでしょうね〜
(3)質量のある(重い)、静音化に特化したデザイン構造のホイール
:レクサスLSのホイールはまさにこれらしいのですが、Z34コンバーチブルのホイールがお気に入りなので、今回はこのまま。
(4)サスペンションを柔らかく
:バネレートをダウン&容量の大きなダンパーにすればイイのでしょうが、ボディリフトが無力化してしまうので却下
(5)ブッシュ(サスペンション部&ボディ部)を2枚重ね、または静穏に特化したブッシュ?へ交換
:クロスメンバーとボディ間のブッシュに関して、
   ボディリフト施行により鉄塊となっており、ボディリフトを解除する気はありません。
なにか無理やり挟み込む場合、安全性に疑問が残る・・
    私の知識では、現在実行不可能
(クラウンはクロスメンバーとキャビンの間に、ブッシュどころか、サスペンションが設けられているらしいです)
(6)クロスメンバーへの発泡ウレタンの注入
:マツダRX-8最終(特別)モデルは採用し、ロードノイズの低減に成功しているらしい。
(7)クロスメンバーほか、足回りを含めた箇所への制振材の貼付
(8)フレーム(キャビン)への発泡ウレタンの注入
(9)フレーム(キャビン)外部の制振(車体のアンダーフロアー)
(10)多分制振材の貼付で見てくれが悪くなるので、アンダーフロアーにノックスドール、またはピッチングコート塗装

車固体でできる根本的な対策は(2)〜(5)だと思います。
しかし、現在のデザインを変更せずに私が採用できそうなのは(6)〜(10)あたり(汗

外部への施工を実施し、目標に到達出来なければ、いよいよキャビン内部の施工かな?と考えます。
Posted at 2015/10/20 09:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記
2015年10月17日 イイね!

はじめてのTV鑑賞?

はじめてのTV鑑賞?嫁と娘がお風呂中で不在のひと時。
息子と2人で良い感じの写真が撮れました( ^ω^ )





Posted at 2015/10/17 00:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | こども | 日記
2015年10月14日 イイね!

ケモノのニオイ

ケモノのニオイピノコ(仔犬)が我が家の一員になって、早2週間になります。

出来るだけ頻回にトイレシートを交換したり、
消臭剤を置いたり、
3〜4日に1回はお風呂に入れているのですが…
ピノコ用ベッドも洗濯しているのですが…

どうにもケモノのニオイが強力なんです´д` ;

と、言う事で
今回、空気清浄機を買いました〜

無印良品の「MJ‐AP1」×2台
「MJ‐AP1」1台あたりの能力が30畳程度

我が家は、LDKと子供部屋(兼ピノコの部屋)に仕切りはなく、
トータルすると
大体50畳くらいに空間になるので、
とりあえず2台

シンプルなデザインと、強力な性能、構造がシンプルでメンテナンスが容易。
中身がバルミューダと同じで、
よりデザインがシンプルでおしゃれ。

無印良品ネットストアで、今なら10%off( ^ω^ )
2台で70200円(1台35100円)

12万くらいする、
50畳くらいをカバーする高級機の中には、
10年フィルターを交換しなくても良い機種もある様ですが、
1年に1回交換の「MJ‐AP1」の方が衛生的では?という結論に達しました。
同時に購入した交換用フィルター(空気清浄機用 360°集塵脱臭フィルター型番:MJ‐AP1‐FL)が、1つ6120円

9年×6120円=55080円+本体35100円=90180円×2台分=180360円

あれ?∑(゚Д゚)

コスト逆転(笑

まぁ、デザインが良いのでOKです^ ^










稼働後、たった数分でケモノのニオイは皆無。
元の我が家に空気環境に戻りました( ^ω^ )
Posted at 2015/10/14 22:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2015年10月11日 イイね!

新計画

新計画知ってらしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、准看護師から看護師にベースアップする為、2年過程看護学校「通信学科」に通っております。

あっという間の1年半でした。
あと半年です( ^ω^ )

臨床に出てから、再び学生に戻るのって、
実は
凄く勇気がいるのですが、
1年半前、
職場の部長や師長がすごく後押して下さり、踏み出す事ができました^ ^

予想通り、
仕事(常勤)をしながら単位を取得していくのは、
なかなかハードで、正直いっぱいっぱなしでやってまいりました。
時間的、精神的に
嫁も含めて、みんなに助けられて生きています(感謝

経過としまして、
大学での単位取得(試験)は、計画通り1年次に習得し、看護学校でのレポート、試験も順調にクリアー。
殆ど「A」評価です
^ ^
残す所、母性(産科)の実習のみとなり、少し余裕が出てきた今日この頃です。
今は、時間があれば4ヶ月後に訪れる看護師国家試験の対策問題集をひたすらとく事が、最優先であります。
あと、育児も(笑


とはいえ、少しだけ、息抜きもしたいなぁ〜と…
久しぶりの車弄りの前置き(言い訳が)が長くなりました´д` ;

今、新しい計画を練っています。

何処をどうすれば良いか?
行きつけのディーラーさんで整備書を拝見したのですが、凄い数になっていました。
許可をいただき、必要箇所の写真を…

今夜は黙々と妄想を楽しみます( ^ω^ )
Posted at 2015/10/11 23:10:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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