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nk222のブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

ガレージ始動2015年春

ガレージ始動2015年春ほんの少しだけですが、金銭的に余裕が出てきたので、
中途半端になっていたガレージに手をいれる事にしました>_<

足がけ2年?
mowaさん、妥協なしの基本工具が揃ってきましたよ〜



まずは、
ようやく揃った工具から
少しづつ微調整しながらアップしていきたいと思いますm(__)m

Posted at 2015/03/21 02:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2015年03月11日 イイね!

UP24起動セズ (UP MOVE購入)

UP24起動セズ (UP MOVE購入)去年の5月に購入した
https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/blog/33157124/
ライフログ用リストバンド 
UP24 by JAWBONEが壊れました>_<

充電中にうんともスントモいわなくなってしまいました。
多分、症状的に、
Web上で報告されているバッテリーの過充電死と思われます。

壊れてから知りましたが、
PCのUSBポート(0.5A)からしか、UPへの充電してはいけないようですね〜
過充電になるようです。
(嫁にプレゼントした初期型UPも、これで壊れたのかな?)

私は購入後ず〜っと
iphoneのコネクター(1A)で、
充電していたので自業自得ですね(T_T)

約10ヶ月慣れ親しみ、
ライフログを取り続けているUP24が実生活でないのは
なんとも言えない喪失感・・・

仕事帰りに買い直そうかとも思ったのですが、
近所のPCデポで税込約18000円・・・
使い捨てのログバンドにしては高いなぁ〜(怒
※八つ当たり

しかも近日UP3という、
心拍数、体温もモニタリングできる(?)製品が出るらしい。

丸一日悩んだ挙句・・
とりあえず
JAWBONE JAPANには相談のメールを入れておいて
※JAWBONEの修理対応は、数週間かかるらしい
https://jawbone.com/up
0800-100-5350
japansupport@jawbone.com
Posted at 2015/03/11 10:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動&健康&体調管理 | 日記
2015年03月03日 イイね!

ひな祭り

ひな祭りPHEVクラブのフェイスブックのページで、
スージーパパさんが呼びかけてくれたので気がつきました>_<

Posted at 2015/03/11 11:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2015年02月17日 イイね!

PHEV室内質感向上計画②〜取付

PHEV室内質感向上計画②〜取付本日夜勤明け…
夜勤明けしか車弄りしていないような気がします…(^^;;

さて、今日は先日完成させたステアリングを装着してみます。

最近の三菱車ステアリングの外し方を「みんから」内で検索したところ、
どうやら、
バッテリーのマイナスを外し、5〜10分程度時間をあける必要があるようです。(エアバック内部の電気が完全放電する時間?)


エアバック固定の構造は、
ネジ止めではなく内部でバネを引っ掛け、
固定しているようです。


バネへのアクセスは、ステアリング裏側左右一箇所づつと、正中下部の穴のようです。(合計3箇所)
ちょうど良いマイナスドライバーを押し込み、バネを押してやります。


うまく押せると、「ボコ」っといって、エアバックが浮き上がります。


エアバックを手前に外した所
黒線のアースは、出っ張り(構造)をよく見れば簡単に引き抜けます。


問題は、多分これを外すのだと思うんですが、なかなか外れない。
これの外し方は、「みんから」内で見つけることが出来ず…


エアバックが暴発するかは不明ですが、
ドキドキしながら、迷いながら
いろいろドライバーでこじってみたところ、「パコ」っといきました。


取り外し成功(^ω^)


ステアリングの軸を固定しているナットは、19mmです。


不確かな情報では、ステアリング軸固定トルクは30Nとの事ですが、
試しに30N以下(25Nくらい)で回してみると…
ナットが緩んでしまいました(^^;;

作業最後に、どれくらいのトルクで締めつけるのが正しいのかは、闇の中に消えてしまいました(汗


後は簡単。
取れるものをとって、交換していくだけ。


ちなみにステアリングスイッチのアースがステアリング裏側に固定されています。


今回、張り替えたパンチングレザー&レッドステッチとPHEV純正ステアリングの比較
張り替えた方の、ステアリング上方にシワが出てきていました〜>_<
まぁ、味ということで( ´ ▽ ` )ノ


必要部品を移植したところ。


元の正中に戻し、一応30Nで締めつけました(^^;;


あとは、エアバックを「ボコ」っと押して作業完了です。


ステアリング握り径が若干太くなって、私的にはちょうど良い感じです。
テカテカ&ツルツルの純正製に比べ、サラサラでマッドなブラックの質感のレザーがなかなかツボです(^ω^)

苦労した甲斐があったかな?
Posted at 2015/02/17 23:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記
2015年02月14日 イイね!

PHEV室内質感向上計画②

PHEV室内質感向上計画②昨晩、夜勤明けのまま30時間くらい寝てない状態で、
無性にハイになって、思い切ってステアリングの張り替えを実施してみました(^ω^)

「PHEVのレザーステアリング→パンチングレザー&レッドステッチへ」

失敗&施工途中放置の危険性を考え、
同型のステアリングも購入してありますので、其れに施工してみます。
※新しいEKワゴンがPHEVと同じ形状でした


このEKワゴンレザーのステアリングですが、PHEVのレザーより質感が相当いいです(^^;;

正直、これと交換するだけで質感的には十分満足な…
気もしましたが、
張り替えキット買っちゃいましたので☆〜(ゝ。∂)
勢いにのって、パンチングレザー&レッドステッチに張り替えます。


付属の説明書ですが、なんとなくのイメージしかわかりません(汗


まぁ、でたとこ勝負で逝っちゃいます(爆


余計な装飾を外した所


仮合わせで、被してみた所


各所両面テープを使用して張り込んでいきます。
この作業は、アームレスト同様、
引っ張ったり、張り直したりしながら、何度かポジションを探りました。


ステアリング裏側


ステアリング表側
両面テープだけでも、以外と綺麗にラインが出ています。


途中両面テープが
形状維持に重要な役割を果たしていることに気がつき、沢山貼り増ししました。


キットの付属の両面テープだけでは、
全然足りない感じです。

前回アームレストで使用したホームセンターの両目テープを引っ張りだしてきました。


まぁまぁ綺麗に張り付けられているかな?
微調整は縫い込み時に行うつもりで、
細かいところは、見て見ぬふりです>_<
キリがない(汗


上記両目テープ保持状態。
ここまでおおよそ3時間弱…
ここで今日はおしまいにしようかと思っ他のですが、

少しづつテープが剥がれ、シワが出て来始めています(汗


現在覚醒33時間を少し回ったところ。
いい感じに相当クタクタになったので、
終わりにしたかったのですが、
ここまでの3時間弱を無駄にしない為に強行!
縫い込みへ突入〜デス(^^;;
※多分強行しないと、面倒になってお蔵入りする危険性大(汗


イメージがチョット違う?と、
縫ってみてはほどいて、何度かやっているうちに要領が少しわかってきました。


いろいろ現物調整しながら、ひたすら黙々と縫う事しばし…数時間?


完成!
実は、21時から翌日3時まで、丸々6時間もかかりました(e_e)


でも、やっただけはある?


シワもなく、結構綺麗にできたと、自己満足しています(^ω^)
車両への取り付けは次回に。
そろそろ寝ます〜(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

→6時間くらい寝ましたが、疲れが残りまくりです。
こりゃスパでも行って、癒されるしかない>_<
Posted at 2015/02/14 14:17:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | PHEV室内質感向上計画 | 日記

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「[整備] #N-BOXカスタム 接触事故の修理→後期フェイス化② https://minkara.carview.co.jp/userid/202492/car/2861150/7254258/note.aspx
何シテル?   03/07 18:05
はじめに、このブログは、誰かのために書くという事は意識しないでいこうと思っています。 「日々の忙しさで、失われて行きそうに感じた何か」を記録として残してい...
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