• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

自分を・・・曲げる!

さて、前回コペンのマフラーをL250ミラに付けようとしたところからの続きです。




うーん、おしい。
思った以上に曲がっております。


一度は、一番近所にあるチューニング系のお店にお願いしようとしたのですが、持ち込みの加工はやっておられないとのことでムリでした。


その最寄りのお店
↓↓↓

亀有エンジンワークス
http://www.kameariengineworks.co.jp

うん、そりゃ、やっぱムリだよね!(汗



ま、そんなわけで。
気を取り直して自助努力。

まずは火あぶり。



・・・

・・・・

・・・・・効果ナシ!


ほんのり赤黒くなるだけで、少しも曲がる気配がありません。

アセチレン級のバーナーがないとキツいのでしょうか?


翌日、次の手を考えます。



まずはギャーンとグラインダーで切って・・・




マトモにやったことないけど、アーク溶接にチャレンジです。
電源は、車のバッテリー!


以前、ホームアークという100vの機械買ったものの、全然パワーがなくてガラクタになっていました。


あれ以来、アーク溶接は自分に向いてないと思ってロウ付け派に転向してましたが・・・


今回、敢えて、過去に向き合う!

自分を曲げる!

そして、コペン(のマフラー)を曲げる!




はい。

お金も時間もあんまりありません。

で、結果どうなったかといいますと〜





うん、失敗。

鳥肌みたいなダマが次々出来るだけです(>_<)


火花は散るけど、何かがおかしいです。
線香花火みたいな弱さです。

溶接棒がくっつきまくって作業になりません。


ここまでか〜と諦めて、その日は終了。



その夜、反省的になんとなくyoutubeを見ておりますと〜


あれ?38Bバッテリーを3個?🔋🔋🔋

2個の人は47Bサイズ?


なるほど、電圧が足りなかったようです。


翌日。



懲りずにドン!

追加投資!


配線もオール22スケアの太めでまとめました。
これでダメなら諦めます!




結果は〜





うん、まぁ、まぁ、成功。

人生初のアーク溶接、くっついただけ良しとしたい、そんな感じです。






切断面があんまり合ってないので、溶接棒のテンプラで隙間を繋いでいます。

あきらかに弱そうなとこは足してますが、金属バットで殴ったらクラックが入るでしょう・・・






吊り下げステーは、ぼちぼちうまくいきました。

全部ホームセンターの部品ですが、牽引フックを殺すことなくまとまっております。

ネジ山にはデブコンゆるみ止めを塗布し、ずり落ち対策も一応。


ま、そんなんで〜


こんな感じで




マフラーカッターを取り付けて完了。

走っていれば気になりませんけど、冷間時の音が思ったよりうるさいです(汗


随分遠回りしましたが、ガラクタにならなくてよかった〜^^;


あとアーク溶接の謎が解決したら偏頭痛が治りました。なんでだろ?w




ブログ一覧
Posted at 2015/09/23 19:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

車検⑨。
.ξさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 21:47
お初です(´・ω・`)

ホムセンの100V溶接機(うちはアークボーイ
)でも「低電圧用」の溶接棒で結構きれいに
ビード走らせることができますよ(´・ω・`)

低電圧用を発見するまではビードはおろか
アーク発生するまえにオーバーヒートさせて
ましたが(爆)
コメントへの返答
2015年9月23日 22:39
どうもです~

私も溶接棒は低電圧だったんですが、ホームアークではどうもうまくいかなくて本当にあきらめてました

これ、しっかりオーバーヒートだけはするんです(謎


SUZUKIDでも3万ぐらいのやつを買えばうまくいったのかな~と思っています


今回は作業場が屋外駐車場なので、バッテリーでないとどうにもならなかったというのもあります(汗
2015年9月23日 22:55
名前が失礼で申し訳ないのですが、
「ガタピシ車でいこう!!」というマンガで
同じことをやっているのが掲載されていましたね。

やはり、家庭用アークではうまくいかないので、
バッテリー直結でやっていました。

綺麗に収まっていて、すごいです(´∀`)
コメントへの返答
2015年9月23日 23:07
ガタピシ車、連載当時読んでましたよ
あれ見て旧ミニユーザーは本当大変だと思いました(^^;


マフラー、どーにかきれいっぽく収まってるように見えますが、正面から見るとまだ若干片寄っております(汗


とりあえず、もげなければセーフ!ってことでw

プロフィール

「最近滋賀県がおかしい。最高。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
何シテル?   03/27 23:19
人と車の出会いって 実はせいぜい100年ぐらいみたいですね。 てことは、まだまだ進化するんでしょう。 なんだか未来が楽しみですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”フェラーリ”という車に乗るという事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 17:19:20
なんで周りは俺をイラッとさせることばかりするのか(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 09:02:18
老体。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:20:37

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
本当に突然買いました。理由はクリーンディーゼルを買えという親の意思です。僕の選択は車種と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
足用~いじり用に、友人と共用で所有。 ミラはこのデザインが一番お気に入りです。程々に角 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
RVRから、通勤車としてダウンサイジングして軽に。これで通算3台目のダイハツ。ガソリン高 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
YRVと入れ替えで購入。 走りか、ユーティリティかで迷った結果 両方を選びたくてRVRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation