• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ea_emptyのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

燃費を良くする走り方

四輪の書を読んで少しずつ実践している。
そうすると燃費も良くなっている。
ペダルワークに意思を持って取り組んでいることが一番の理由だと思う。
当たり前のことだけれど、ガソリンエンジンの場合、アクセルを踏むことによって、燃料をシリンダーに送り込んでいる。
だから、踏みすぎてブレーキをかけるとそれがロスになる。
最初のクリープ+トルクがかかってからの加速、制限速度もしくはまわりの流れに乗るまでのスムーズな加速。
できるだけ車速変動をなくした巡航、余裕を持った車間。
前方の信号や流れを先読みして、体の前後しない制動。

キビキビ走ろうとするとけっこう難しいが、毎日の通勤に実践すると明らかに燃費が向上した。
信号待ちでのアイドリングを考慮しても、常時5%以上、うまく走ると10%を越える違いが出る。
具体的に言うと、冷間始動で5km程度の距離、10km/L を割り込むことも当たり前だったのが、10kmを下回ることがなく、常時11km/L近くでるし、2ヶ所ほどの信号待ちがなければ、12km/L を越えることもある。
距離が伸びるともっと違いが出て、郊外の道路だと15km/Lを上回ることもふつうになった。

だがこれを実践しだすと気になるのが、アイドリングから回転を上げていくときのトルクの出方。変速のつながり。
今乗っている Touran は、このあたりよくできていて、ゆっくり踏みすぎて1-2速のギャップを必要以上に感じさせると失敗だけど、雑に踏むとタイヤが鳴る。これの間にちょうどのところがあって、そこだと一般道でスムーズに60km/h、高速でも 100km/h 以上までスムーズに加速するし、この間の速度で巡航していて、前が開けて加速するときも加速のさじ加減を自在にコントロールできる。

ところが、試乗などで乗り比べてみたら、これができる車は驚くほど少ない。
踏んでも加速しない領域があって、だからといって踏みすぎると自分の思っている加速より出過ぎることが多い。
そうすると慌ててアクセルペダルを戻すことになって、走りがガクガクする。
それをコントロールしようとすると神経を使ったペダルワークが必要になる。
丁寧な走りをしようとしてもできない。

必要なのは、アイドリングから2,000rpmぐらいまでのエンジンの素性。
街中で使うのは、このあたり。
ふつうに使うと高速でもこのあたりで用が済む。
なのに、いまどきの車はDモードが省燃費設定だったりして、トルクの薄いところで変速を重ねる。
CVTの場合もほぼ同じ。

こんなことをやっているとモーターを使った自動車にあっという間に駆逐されるんじゃないかと老婆心。
Posted at 2017/11/03 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touran | クルマ
2017年11月02日 イイね!

ACCの使い方

ACC オートクルーズコントロールの使い方。
Touran だけかもしれないし、他の車もいっしょかもしれない。
日頃運転している車で、ACCがついているのが、これだけなので。

下りの坂道でACCを使うと、低めのギアに切り替わり、エンジンブレーキを使用して、できるだけ速度を抑制しようとする。
ブレーキまでの制御は行わないタイプなのでエンジンブレーキまでの対応だが、それでもDレンジに入れっぱなしよりは、明らかに速度を抑えて走ることができる。
ただ燃費的には、悪化する。
燃費的には、下り傾斜角にもよるのだが、Dレンジで、できるだけブレーキを踏まない運転に心がけると良好だ。
Posted at 2017/11/02 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Touran | クルマ
2017年11月01日 イイね!

インターフェイスをもっと考えた方がよい

不満な点でも書いたが、VWは、ターボのみにした時点で、2Lまで排気量を上げるべきだったと思う。最低でも1.6L。
先代のTouranであった、感動モノの2,000rpmまでのフィーリングが、Golf7以降のシングルターボモデルでは見る影もない。
追加追加でどんどん増える安全技術も操作性がこなれていなくて使いづらい。
操作性を第一にもう一度整理統合してやり直した方がよいと思う。
Posted at 2017/11/01 20:12:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「馬場島なう その2」
何シテル?   04/24 16:03
ea_emptyです。 ボロ車ばかり乗り継いだあと、今の車(Golf Touran:新車)に10年前に乗り換えました。 同時期に導入した N-Box+ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

ウインカーレバassy交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 19:30:57
吸気予熱機構の点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:24:20
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 21:33:17

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
まあ趣味で選んだようなくるま。 現在身内で車いす生活のものはいないのだが、何かのときに使 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 2013年11月16日納車されました。 消去法で ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
大昔の軽ダンプです。 H-L切り替えありの4MT、ノンパワステ、エアコンレス、手動窓ぐる ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
なんというか、一目惚れ。 水冷911はカエルと言われるが、これは白犬に見えた。速さを感じ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation