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2018年12月18日

【新油フラッシング】手をかけたオイル交換【オイル交換】

【新油フラッシング】手をかけたオイル交換【オイル交換】 新油フラッシングをしてみた。
時間が取れたので交換した。
フラッシング交換するオイルは


コイツだ

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とりあえず規格的には5W-30で一番安いオイルと物色していたら、コイツになった。
10W-30 5W-30 SF/CF規格ってそもそも、表記がおかしいと思うが、
恐らく10W-30にしてはシャバシャバで、5W-30としては硬めのオイルなんだと思う。

10W-30としてみたらクソオイルの気配がする。
正直一応自動車用のXLX(エクセルエックス)と迷った。
XLXもカストロールブランドだけど、クソオイルとか巷で言われているが
さらに安い奴で良かろう。
どうせそんなに乗らずに捨てるオイルだから勿体ない。

XLXもネオクラシックやトラックでは悪い選択ではないと思う、鉱物油が向いている車もあるから、
一概に入れる人を批判しない。

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とりあえず、フラッシングだから耐久性とか不明です。
まず本オイル交換1週間前にオイルチェンジャーを借りてきて交換した。
運転しても一応新油だなと思える感じはあるが、熱を持つとアイドリングが微妙です。
吹け上がりもこれまで入れていたカストロールEDGEの0W-30オールシーズンオイルよりもまだ気持ちいい。
高速では微妙だった。

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こんなオイルを3本も買う羽目になるとは… 
alt
ガソリン添加剤でエンジン内のカーボンも除去できるように満タンに1本入れて走りガソリン警告が出るまで給油なしで、使い切りました。
アメリカ製、普段はコーナンの安添加剤なのに…

alt  
STPもちょっと使ってみたかったのでコイツをぶっこんだ。

12月18日に14,515km/hで本オイルのカストロールEDGEに交換した。
アクセルを踏み込んだ際の吹け上がりがやはり違うね、
カストロールも一流オイルだけど、劣化したEDGEから安い農機用に交換したらかなり新油感があったのも発見。
カストロールEDGEはまるで墨汁のようになっていました、
今回農機用マックスファクトリーはそれでもかなり黒くて、
汚れたら交換と言うのが全く見当違いなのがよく分かる交換となりました。
オイルフィルター毎回交換と言うスタンスで古いオイルが残るのが嫌うタチなので、
安いメーカー不明の中国製の輸入フィルターで妥協でいいから、毎回交換じゃないと禁断症状が出るタチなのと、
介護で忙しく4,000Km/h引き延ばしたからフラッシングして禁断症状を回避した。
交換ノルマは0km!カストロールEDGEお疲れ様です。

廃油はフラッシング・本交換共に整備工場に廃棄を依頼した。
吸わせるパックよりも環境にやさしいし、再生されて大型コンテナ船の船舶燃料となるので回収。
そもそも使えない地域もあるから、ペール缶に入れて捨ててもらった。
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この記事へのコメント

2019年4月20日 19:21
こんばんは
最近ですが、ディーラーでオイル交換したらエレメントとオイルで5000円くらい。
オイルはモービルの普通の10W-30なので高いオイルではないです。
以前のように自分でオイル交換してみようか?と思っています。

XLXもインプに入れてましたが、問題ありませんでしたよ、
安いオイルは交換サイクルを早めてやればいいだけだと思います。
ただ、軽とか250ccのバイクとかはエンジンをよく回すので
よいオイルが必要と思ってます。
コメントへの返答
2019年4月21日 17:17
こんばんは
オイル・エレメント交換有で5000円ですか、mobileの10W-30でもモービル1なら、それぐらいしてしまうから、仕方ないけど、
モービルのスペシャルなら高めですね…

自分で良くオイル交換をするなら上抜きチェンジャーを持っておいたほうが良いかも、
潜るなら角材とかタイヤ下に噛ませてドレンプラグ抜いてやればいいのですが、

一斗缶とかの廃油入れを用意しておけば廃油パックとか要らないし、粘度さえ規格内なら気分で色んなオイルを使えるのが魅力です。
廃油は整備工場で回収してもらえるし、料金も無料か廃油パックより安い事がほとんど、廃油パック買う価値ないです。

カストロールのXLX、正直安いオイルなのですが、巷では「クソオイル」だの「フラッシングオイル替わり」「廃油のほうがマシ」だの割とさんざんな言われようです。

XLX入れても3000km交換を守る前提なら正直全く問題は無いが、エンジンの静粛性を重視するユーザーは辛口意見です。

買い物用途で乗られる人は「めっちゃいいオイル」と言う人も居れば「クソだ」と言う人も居るから一概に批判しないのですが、

一番過酷なエンジンは家にある中では4st草刈機かなと思っています、おちょこに入る位のエンジンオイルで常に全開、しかも自然空冷、挙句にアイドリングも多いし、オイルフィルターは無いし…

カブのエンジンでもバルボリンの10W-40だけど、走り出したら一応空冷だけど回転数は全開に近いから良く交換しています。

このフラッシングした時は廃油は容器に入れて引き取ってもらい、ディーラーでEDGEに交換して貰いました。

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