車が水没した時の対処法(ks流)
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最初にお断りしておきますが、
この救済方法は あくまでks流です。。
プロの方からは色々批判もありますでしょう。
でも、「お前、馬鹿か!素人め! 」と
批判することで ご自分のスキッと感を得て終わるのでなく、
コメントに「僕ならこうする」、「この方法の方を推薦する」という感じで書き込んで頂けるとうれしいです。
さて、本題、、、
★★台風などで車が水没したら★★
・車は浮く。(しばらくお尻を写真の様に上げて浮く)なので、落ち着いて行動しましょう。
ドアを開けて脱出しない。
ドアを開けると、水が入るし、第一、水圧でドアは開きません。
後ろの窓は1枚だけ下げておく。(脱出するときは、ここから)
雨水でつかったぐらいでは、まだ、パワーウインドーなどの電気部品は動きます。
車は前が重いので、必ずお尻が上がって浮きます。
水がガラスの高さをこえると、今度は水圧で
パワーウインドーが動かなくなるので、後ろのガラス1枚だけ先におろしておく。
↑ これ重要!!
最後に脱出するときは、この浮いている後ろの窓から脱出する。
・エンジンを止める。 ただし、ボンネットを超えない深さなら、エンジンを止めない。
★エンジンが回っている限り、排気ガスが出続ける限り、絶対に水はマフラーからエンジンには逆流しない。★
安心してください。
・水位が高くなっても、どうしても走らないといけない場合はバックで走る。
(ボンネット=エアークリーナーに水をかけない。吸い込まさない)
空気の吸入口はボンネットに近い高さにあるので、これがつからない限りはエンジンは回り続けられるが、
水位が高い中で前進すると、車で押した波で、ここから水がエンジンに入る。
・水を吸って止まった場合は、以下の復元処置をしない限り絶対セルを回さない。
(空気(混合気)は圧縮できるが、水は圧縮できないので、
セルを回すとコンロッドが折れて、復元不可能になる!!)
だから、一度水を吸って止まったエンジンは、絶対セルを回さない。
・もし、車が浮いてしまったら、後ろの下げている窓から出て、落ち着いて浮いた車を押して、車を陸に着ける。
(流れが無ければ浮いた車は軽く動きます) ボクのワイフは実際にやりました(^^;)
と、いうより、ずっと前に相模川に前車(デリカSG)を落としたのですが、浮いた車(デリカ)を、ワイフは軽々押して陸まで押して行きました。
そこでめでたく、デリカは復活!
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【ここから、水を吸って止まってしまったエンジンの復元編】
上の写真は 車のエンジンではなく、僕のジェットスキーのエンジンの写真です。
ジェットスキーでは 、エンジンに水を吸って止まってしまうのは、ままあるわけで、この記事を書けるわけですが、プラグ周りの写真はこっちの方が撮りやすいので、ジェットスキーのエンジンで説明させていただきます。
・ガソリンエンジンの場合、まず スパークプラグを抜きます。
・ディーゼルエンジンは グロープラグかな?どなたか 燃焼室の圧力を抜きやすいプラグ位置を書き込み頂けるとうれしいです。
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・スパークプラグを抜いて、プラグ穴に指を突っ込んでセル(クランク)を回すと、
負圧でエンジン内の水が排出される。
プラグ穴が指で半分ぐらいにつぶされることで、ピストンの上昇ではき出された空気の流れで負圧が発生し、
エンジン内部の水が勢いよく外に吸い出されます。
鯨の潮吹きの様に水が出ます。びっくりしないでセルを回し続けます。その後、負圧で霧吹き状になって水がでます。
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・水が出なくなったのを確認して、プラグを入れてセルを回す。
・かからない場合は、プラグの電極に水のブリッジが架かってないことを確認。
残っている水が、電極に引っかかってくるので、何回かプラグを抜いて、息を強く吹いて、水を吹き飛ばします。
これを何度か繰り返す。
・最後に、プラグ穴からブレーキクリーナーを吹き込んだ後、プラグを入れて、エンジンをかける。
ブレーキクリーナーのガスは、ガソリンより引火(点火)し易いので、多少、プラグに水のブリッジがかかっていても 点火します。
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・最後に、プラグ穴からブレーキクリーナーを吹き込んだ後、プラグを入れて、エンジンをかける。
エアクリーナー前の吸気口から吹き込んでも可です。
ブレーキクリーナーの気化したガスは、ガソリンの気化したガスより着火し易いので、多少プラグの放電電極が水に濡れていても 混合気に着火出来ます。
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・なお、これでも、エンジンがかからない場合は、エンジン内がすでに破損している場合があります。
写真にあるように、コンプレッションゲージを使うと、
壊れているかどうか(圧縮があるかどうか)が判断できます。
CX-5も、新車購入の1年後に 現状の圧縮比を測りました。
カタログの圧縮比は13ですが、
コンプレッションゲージ圧の実測としては
11.75kg/c㎡
これに大気圧の1kg/c㎡を加えて
圧縮比としては12.75になるので、
ほぼカタログ値のママで 良好です!
\(^o^)/
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