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長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

【意外】TAKUMIスマートエンジンクリーン【疑問】

【意外】TAKUMIスマートエンジンクリーン【疑問】糞忙しいけど、とりあえず時間が空いたので、
オイル交換とブログUP~
こいつを使ってみることにした。


TAKUMI(AKTジャパンさん)当選させていただきありがとうございます。


コイツがTAKUMIスマートエンジンクリーン(SEC)

今乗ってるオイルに添加してアイドリングしたら、エンジン内の汚れをオイルに溶かし込んでくれるという
フラッシング剤です。

普通のフラッシングは
排油→フラッシングオイル投入→排油・フィルター交換→オイル投入
排油→安エンジンオイル投入し走行→排油・フィルター交換→好きなオイル投入
だけど、これを使うと洗いに使うフラッシングオイルや安エンジンオイルが要らないから排油量も無駄がない、
船舶燃料化されると言えど無駄に捨てるオイルを減らせるのは大きい。

カストロールでも似た商品が出ていてVWで純正パーツとして存在する位だ。


フィルターも交換となる。

コイツを使うにはフィルターも交換は必須だし、そもそもフィルターを毎回交換しないと嫌なタチなので、前回と同じフィルターを購入しておいた。


武内プレス製の特殊容器です。

どうやら、TAKUMIは
ロシアとかに輸出するブランドから日本向け販売となっていったという経緯があると聞いたが、
エンジンオイルはTAKUMI入れたことがあったかな…
少なくとも今のクルマで入れたことは無い、ちょっと高いんだ。


投入してアイドリングして整備工場まで乗って行き交換した。


エンジンも綺麗になって気持ちいいとなるはずが!



どうにも気持ち悪い!
新油感が無いというか、確かに新油感は有るっちゃあ有るんだけど、
気持ちよくないという感じ、
ヂーゼルのような気持ち悪い振動がある、
交換前はそんな振動が無かったのに、
まるで鉱物油のようなドロドロとしたしょうもない振動が嫌だ…

オイル自体はEDGEのオールシーズンオイルで0W-30だ、
これ、全合成オイルで高級オイルなんです。

それでこれかよ!
信号待ちで振動が感じて走行は新油感がまだ感じられるから、
走行中は安心感があるから、
だましだまし乗ろうかと思ったけど、
カストロールのOEMの品質が落ちたとしたら、
俺が馬鹿だと諦めるしかない
間違えて鉱物油を投入されたとなれば、ざけんな!だ
万一抜けきっていなくて、
SECの影響だとしたら、カストロールと相性が悪いのか
オイルにSECが残っていたのか、だとしたらもう乗れない!

ちょっと考えて、
フラッシングと考えて再交換しよう、それしかあり得ないと、
ABでZICの0W-40に入れ替えてやろうかと思い、
ABに行ったら、ABで「今日一杯で受付していないんですよ」
と言われた。

大阪市内のコーナンで
最悪事態の交換候補のオイルをチェックした、

LIFELEX 10W-30
(JX日鉱日石かシェル製のOEMだろう、こいつが出てからXLXはコーナンから消えた、日本製)
カストロールDC-ターボ10W-30
(こいつも鉱物油、JXのOEMらしい日本製)
バルボリンプレミアム10W-40
(鉱物油、シンガポール輸入オイルでプラ容器)
日産ストロングセーブ5W‐30
(モービル当たりのOEMか)
ジェンツ軽トラオイル5W-30
(軽トラじゃないけど割と良さそう)
農機用ガソリンディーゼル兼用オイル10W-30
(軽トラなどにも使える)

3日乗っても馴染む気配がなくずっとヂーゼルのような汚い振動が気になるので馴染んでこない、
とりあえず最悪交換も検討している位気持ち悪い、

ただ、捨てたらエコ的観点から見ても良くない
そもそも高いオイルなのにほとんど乗らずに捨てたら勿体ない、

例えるならば、
高級輸入ワインを碌に飲まずに捨てたら勿体ないから、
「安い日本ワインの方が甘くておいしいのに」
とブツブツ言いながら飲んでるような感じかな、


誰かこんな症状出た人居ませんか?
どういう対処されましたか?

ただこれ「SECのせいに決まってる!TAKUMIのバカ」と火病るのは
そもそもおかしい、ひょっとしてオイル側に何か不具合があったのかもしれないし、仮に水平じゃなくて残油がある状態で新油を入れてたとしたらそもそも意味がない状態になる、プロ任せの下抜きだからそんなことは無いと思うが、正直理由が分からないから、TAKUMIに責任がないかもしれないからどう評価してあげたらいいか困る。
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Posted at 2017/12/02 21:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ | クルマ
2017年10月17日 イイね!

【高級オイル】LIQUIMOLY、10W-40【輸入オイル】

【高級オイル】LIQUIMOLY、10W-40【輸入オイル】
またオーバースペックなモノを買ってしまった。
輸入エンジンオイル、LIQUI MOLY 10W-40
Amazonで見かけたからポチってしまったという…






変に四角い容器だけど、船積の際にスペースの無駄なく輸送できるようにしてあるのだ。
Made in Germanyというラベルは別貼り、
「自動車大国のドイツ製だ!どんな過酷な仕事でもこなす!」という気合が感じられる上、ラベルもドイツ語表記だらけだ・・・



裏ラベルにもMade in Germany表記、相当気合入ってる上誇りに思ってるのだろう・・・

数か国語の言語で表記されているが、日本語が見当たらない・・・
同盟国ではあるが、日本向けは成分だけ輸入してきて日本のエンジンオイルメーカーで配合がデフォだからなぁ・・・



アラビア語表記と中国語表記が意外・・・
アラビア圏は金をかけるだろうが、中国とかエンジンオイル割とケチいの使うんですよ、でも「中国製は嫌だ」という中国人も居るからそういう人が輸入されてくる奴を使ってるんだろう・・・

中国でもベンツにはドイツ製のオイルを入れたいと思う人も居るだろうから、まぁそれを考えたらアリかなと思う。

日本のカストロールもトタルも正規は缶入だけど、輸入品はプラボトルで1Lでも蓋が出来るのだ・・・

何に使うか?
スーパーカブか4st草刈機を考えています。(←絶対オーバースペック!)
どっちも1回のオイル交換で余ってしまうからどうせ必要な備品です。

KAWASAKIの冴速・冴強は良いんだけど高すぎて手が出ないのと、
下手に余ったバイクオイルを4st草刈機には使わない方が良いらしい、
ミッションオイルの配合もありそれがあまりいいことがないと聞いた。
(↑「本当かなぁ」と思うが、とりあえず自動車用を使うことに)

まぁ0W‐30でエンブレ時にゴリゴリいうから気持ち悪くて少しだけ10W-40のアメリカ製オイルを添加したらゴリゴリ金属音がしなくなったからそういう添加剤的な使い方もできるかなと思います。

んで気が付いたら、

愛車ランキングが1位獲得していました。



考えられるのは、激安輸入スタッドレスタイヤを買ったことぐらいだが・・・

何はともかく、皆さんありがとうございました。
HIFLYのWin-turi212はとにかくまともなタイヤでした。
トラウマになるほどクソタイヤだったSNK-2よりまともって何?
SNK-2<<<<ファイアストンファイアホーク<<<<壁<<<HIFLY

ブルーアースが満足できる人は夏タイヤ的なスタッドレスと考えたら満足できると思う。
側道の水たまりにバシャりと入っても平気でした。
スタッドレスエコタイヤ風味という感じかな?

NANKANGかMOMOが欲しかったが、これでも良かったと思い始めています。
トラック・バスのMIXタイヤみたいな感じかな?

しかし、某教師のB差別ですごく嫌な思いをしたことを思い出して、イライラしてきて、ひょっとしてコーヒーが胃を噛んでるのかなと思い、コンビニでグミを買うもハードグミだったという・・・
普段は気にしていないのに時々すごく思い出してきて嫌になることも有る。
あれだけの差別しててもしれっと教師しているのもムカつく話だ。

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Posted at 2017/10/18 23:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

【HIFLY】輸入馬鹿安スタッドレスタイヤ購入【中国製】

【HIFLY】輸入馬鹿安スタッドレスタイヤ購入【中国製】

HIFLYのスタッドレスタイヤ、Win-turi212を買った。
名前は知っていたが、性能が未知数なのでユーザーが出てくるまで待っていたのだ。
正直、あり得ないですよ、コレ、3,290円でセールで売られているタイヤなんです。



これ以外でもっと安いスタッドレスを同サイズで探せと言われても無理じゃないかな?これより安いのなんか新品でないんじゃないか?




4本買った、本当はMOMOのスタッドレスにしたかったが、入荷が1ヶ月位ないのだ!

だってMOMOの方がブランドが格好良かったんだけど、入らないなら仕方ない・・・

HIFLYにしたよ、巷では「中国タイヤ」と言われているが、
アメリカのユニコーンタイヤが展開するブランドの一つらしい。

HIFLYはメーカー名じゃない、従ってHIFLYというタイヤメーカーはない。

タイヤピットのスタッフは「これ、日本のメーカーですか?」と聞いてきた、俺も驚いたよ「いやアメリカメーカーの中国生産タイヤ」と返しておきました。
「今から皮むきしておこうかなと、安いタイヤだし使い捨てのつもり」と答えておきました。

硬度が55位有ると答えましたよ、
Vectorみたいなタイヤです。

1本ラベルが剥がれかけている、S川の配送の時かオートウェイの扱いかなと思ったら、最初の貼り付けして輸出の時点で乱暴に貼ってミスってたみたい、こういうところは中国製だな。
撮影後ラベルを剥がして、レボGZを履いている愛車に積んでピットまで運んだ。
安タイヤあるあるで、タイヤにラベルの接着剤が残る現象が起きていた。
鬼キャンのヤン車は「ラベル剥がさなくても乗れるPR」でラベルを剥がしたがらない。

非対称のパターンでもピンホールサイプのあるギザパターンが何か若干、
スタンダードタイヤ的だなと思うが、やはり新しい海外タイヤにありがちだなと思ったり複雑な思いのパターンだな・・・

サイドウオールのデザインは割と凝ってる、安いタイヤだけどまともにデザインされている。
でもラベル自体に「MADE IN CHINA」と印刷されているので、中国以外の生産は無いんだろう。

ユニコーンタイヤと言ってもあまり知れていない。
みんカラやってるか、使ってるか、輸入に携わってるか、配送現場ぐらいでしか知らないだろうね。
「HIFLY」って何のブランドでどこの国のブランドですか?
と言っても解る人は少ないと思う。


オールシーズンタイヤ的なパターン、おそらくは静かだと思う。

走行感覚は静かだし、夏タイヤ性能が強いかなと思う、
雪を走ってみたいが、まだ9月だ・・・
あえて、今から履いて皮むきするんだ。

コーナリングもまともだ、YOKOHAMAのブルーアースと大差ないかも、
正直タイヤを見せずに車に乗せて、このタイヤはどんなタイヤかと聞いても、「エコタイヤかな」位にしか思わない。
スポーツ性能はないが、NANKANGのAS-1のブロックを大きくしてそこにサイプを掘ったようなパターンだな。

普通のタイヤだなと思う。
「どうよ?」と聞かれても、
「普通」としか言いようがない。

水みたいな感じかな、「大阪市内で汲んできました」と水道水を同僚に飲ませても「普通」としか思わない。

普通としか言いようがないんだよな、
勿論、これで豪雪地帯を走ろうとか思わないが、
NANKANGのESSN-1を選ぼうと思ったが、
大阪市内ならHIFLYが良いですよと言われてコレにしたが、
履いて乗ってみて意味が分かったよ、
HIFLYの方が大阪市内や東京23区は向いている。

どっちかというとオールシーズンタイヤ特性が強いかな?
夏タイヤはNANKANGのAS-1だけど、こいつもそんな感じのエコタイヤ的な性格が強いと思う。

雪上路面は走ったらレポートすることにします。
使い捨てのつもりで買った安い輸入スタッドレスタイヤでした。
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Posted at 2017/09/25 23:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2017年07月29日 イイね!

 【代車生活】クルマ帰ってきました!【終了です】

 【代車生活】クルマ帰ってきました!【終了です】


修理終わりました、1週間強かかり綺麗になりました。
新車当時の輝きを取り戻したバンパーは当然
ガイキチプリウスの当て逃げのナンバーフレーム傷も合わせて消えてくれました。



バンパー交換でもよかったのですが、
塗り直しが効くから、バンパーを捨てるより塗る方がエコなのと、
強度も問題ないことから塗り直しで捨てるのが、
クリップ4つ、剥離剤(洗浄シンナー含む)、塗装屑という最小限の公害だけで済ませた。


代車との別れが名残惜しいという思いは特になく、
向こうも綺麗にして持ってくるんだから、俺もこれ洗車して返そう、
とコインパーキングで高圧洗浄しました。

黒は雨汚れが目立つから綺麗にしておけばすぐにまた代車として活躍できるからね、
綺麗に洗って返しとけば今度も良くしてくれるかなという期待と、
代車を丁寧に使う人は事故が無いというのを聞いたからね、

ラパンは水越峠でイジメた頑張ってもらったから走行が結構伸びたけど、
今回は試乗程度の距離だからね、走行が伸びなかった。

既に修理完了から買い物とかで頑張ってもらっています。。

タイヤが亀裂で適正空気圧入れたらバーストの原因になるからと低め設定ですが、
もう割とショルダーが減ってきているのでそろそろ履き潰しスタッドレスもダメにして捨てようかなと思います。
東北や北海道はブリザック良いかもしれないけど、

大阪市内は雨かドライなので、正直ドライに強いタイヤが向いていますから、
今回は注意して買おうかなと思います。
夏タイヤもショルダーが5円玉チェックで「五円」の「五」の字の一番下の線を除いて見えてきているタイヤも出てきているし、欠けてるタイヤもあるしですが、

どうせ今シーズンはスタッドレスの履き潰しだしと思い倉庫に投げ込んでいたのですが、
それも新調したほうがよさそうだし、

ワイドオーバルの亀裂と変摩耗はSNK-2も驚き!
欠けてしまったという前代未聞さも呆れる!
日本製のタイヤなのにアジアンに完璧に負ける性能も呆れてものが言えない。

正直摩耗してくれてよかったよ、
事故が起こる前に捨てるきっかけだよね。

次買うなら同価格帯ならNANKANGの方が良さそうだ、
日本製と信じて買ったのに馬鹿か!

勿論お金さえ許せばレグノとかポテンザとか195・55・R15に変更してネオバ履かせても良いかもしれんが、SNK-2がトラウマクソタイヤだったからBSの熱が冷めてしまった。


しかし、
スペーシアの全方向カメラは便利っちゃあ便利ですが、
使いすぎたら馬鹿になると思い基本に忠実にバック確認をしていましたね、
スプラッシュは全方向カメラなんざついていないからそういう訓練にも向いていると思います。

次は工作ネタになるか飲料ネタか、馬鹿晒しネタか、
正直ネタが多い作者ですが、執筆のスピードが追い付いていない!

また、合鴨カレー買ってしまったよ、
いい加減店の人に「こいつ固食か」と思われないだろうか(汗)
そうして松原市に我が大阪市のお金を落としているという、
松原市市長さん、俺の買う合鴨カレー売れていますか?
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Posted at 2017/07/29 16:29:11 | コメント(1) | メカ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

【日本製】信頼して買った日本製タイヤ余命宣告【タイヤ】

【日本製】信頼して買った日本製タイヤ余命宣告【タイヤ】
我が大阪市からすると
隣町になる松原市に合鴨カレーを買いに行きました。
(サムネ画像は使いまわしです)



しかし個食と思われていないだろうか、わりとたまにしか食わないんだが、
決まってこれを買うからね・・・
パチンコ屋が目立つ街だなと思うし、
実際多い・・・

立ち寄ったショッピングセンターにてまた貰っちゃいました。
どういう訳かにっこりです。
普段はクソいかついのに・・・


このアングルは甘えているような写真です。
これも可愛いんだけど、


横顔美人なのかこの方が可愛く見える・・・
お座りも良いけどこのウサギちゃんもかわいい。

センターコンソールに座らせて、
堺市内をドライブ・・・

水越峠も行ったけど、ハイカーまみれで危なすぎるから注意です。
ホーンも良く鳴らすようになった。

昨夜は
学生時代の夢を見てしまった。
修学旅行の前のことや少し飛んで高校1年時代・・・
もう17年以上も前の話なのに鮮明でリアルだった。
学生時代の夢は「向上心」「現実逃避」もあるらしいがどっちに当てはまっているのかわからない。

整備工場の親父は

このタイヤもうダメだな・・・

山はあるんだけど、一番低いところで4部山位で偏摩耗もあるし、
第一スタッドレスと思えない位硬化してるし、
ここ見ろよ、ひび割れてる、
一般道を走る位ならこれ何か踏まない限りバーストはしないけど、
高速道路はバーストしてもおかしくないよ。

とのこと、

履き潰ししているんだけどと言うと、
「履き潰しするのも遅かったね、5年前のカチカチ硬化だぞ」

夏タイヤも正直な話、もうダメだぞ、
クムホはまじめに使えばまだ使えるけど、
ファイアストンはもう劣化でダメだ、規定空気圧を入れて高速走ったら、
内圧が上がるといつバーストしてもおかしくない。
日本製だから長く使えるとか思ってるみたいだけど、

参考リンク:ファイアストン(日本製)トレッド欠け パーツレビュータイヤ

もうダメだぞ!早めに交換しろよ!
(注:ファイアストンは日本製タイヤ、クムホは韓国企業中国製)

しかも、前にも規定空気圧入れられないから、下げて入れておくと言ってて、
それで走るからまるで鬼キャンみたいにショルダーが減ってて、タイヤの角度はまともという変なタイヤになってるからこれも今年中に交換だな。


えーっ
スタッドレスのレボGZはアウト承知でしたが、夏タイヤのファイアストン・クムホもダメですか・・・

今度はどこのタイヤにしようかな、
個人的には
夏タイヤ:NANKANG(台湾)・YOKOHAMA・ミシュランのいずれか
冬タイヤ:YOKOHAMA・ダンロップ・ミシュランのいずれか

でしたが、8本もダメとなると、

ATR夏タイヤ(CORSA・PINSO)、MOMO夏タイヤ
MOMOタイヤスタッドレス、NANKANGスタッドレス、HIFLYスタッドレス・KENDAスタッドレス
等も選択肢に入れないとキツイ・・・


かといっていくら安くてもSNK-2なんて嫌すぎるし、あのパターン見たら、
嫌な思い出しかないから凄いトラウマになるほど嫌だった、
クラウンの乗り味を台無しにして無駄にしてくれたという
あの良いクルマでも乗り味を悪くするというタイヤです。

俺的伝説のクソタイヤなんで要らないから、
今度はいろんな評判を調べて研究させてもらおうと思います。

またファイアストンファイアホークワイドオバールも嫌、
正直SNK-2の日本製版みたいなタイヤで
SNK-2スポーツタイヤ的デザインという馬鹿すぎるタイヤでした。

さらに驚いたのは単なる安タイヤだろうと思っていたら、
「エコピアPZ-Xのややポテンザ的性能」って
本気ですか?
エコタイヤと思えないパターンとポテンザと思えない硬いゴムで
アジアンタイヤでもこんなの無いとか思っていたからね。
硬いゴムでグリップしない分燃費が上がるという本末転倒な製品だと思いたくはないが、本気で硬い中もゴムなんじゃないかと思う位硬い。

ダメだよと言われたことで交換に前向きに向き合えるようになった。

やっぱりAUTOWAYで買うか・・・
それまでは履き潰しスタッドレスとクラック塗れタイヤには頑張ってもらい、
夏タイヤの激安セールまで待ちます。

高速は危ないってどっかのYOUTUBE利用者も言われて慌てて買っていた動画を思い出した、俺の方が新しいのにやっぱり結構すぐにダメになるタイヤだったのか?

喫茶店でココアを飲みながら、いつ買うか、今度のブランドは何にするか考えていた連休・・・
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Posted at 2017/07/17 22:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | クルマ

プロフィール

「賃貸マンション退去準備で家財を片付けると、「そうそう、一番最初はこんな部屋だった」と感慨深く感じた。部屋は捨てるが、色々あった部屋だったからなぁ・・・」
何シテル?   09/26 22:57
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
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