• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

【カストロから】らき☆すた痛油ピンクを使ってみた!【らき☆すた】

【カストロから】らき☆すた痛油ピンクを使ってみた!【らき☆すた】
前回のオイル交換3000km/hまで400km/hを残してエンジンからノイズが目立つようになった…
「まぁ、添加剤も入ってることだしもうちょっと乗ろうか」と思ったが、
ノイズは消えないから、交換しようという事に…




ぶっ込むオイルはコイツ
コイツのパーツレビュー
作業時の写真がカードエラーで取れていないという実態に…
作業時の写真はありません!

オイルチェンジャー貸してよ、オイルチェンジャー…
3L弱吸い出す、フィルターは今回は交換しないからチェンジャーで吸いだす。

廃油はカストロールのEDGE、コイツは高級オイル、
0W-30でエコオイルなのとオールシーズンオイル、しかもガソリンヂーゼル兼用って
三足の草鞋だね…

いつも見ている廃油と同じなシャバシャバオイル、墨汁の如く汚いのは毎度のことだ…


吸いだして、廃油を適当な缶に入れてコイツは整備工場に持っていき面倒見てもらうことにしよう。
(精製して船舶燃料になるからね!)

漏斗でらき☆すた痛油ピンクを入れようとしたら、ファミリーの車2台が出発前だったので、

俺恥ずかしいから出発するまで待っていた。

子ども連れな若い夫婦なので俺は気恥ずかしいので駐車場に誰も居なくなるまで待っていた。

居なくなった…車内から痛油を出してきて注ぐのだが、香りをかいだら、

何このケミカル香は…芳香剤という感じだ…
(キャップの封を切るときに何か変な罪悪感を感じたのはどうしてかな?)

屋外では匂いが目立たないのかそうか、
もっと上品な匂いかと思ってて期待しすぎたのかもしれない。

シャバシャバなのと色がカストロールGo2Tに似ているから、

凄く変な気持ちになる…

入れている間は匂いは目立たないね…

普通にトクトクと入っていった…


オイル交換した時の走行距離です。
この前高速を使い割とガソリンを喰っていたのと、
高速でオイル感が不安になった。



ハイオクを給油して、5kmほど走って、割と新油感的ないい意味でエンジンに滑りが感じられる。

駐車場にオイルを垂らしていないか確認してオイル汚れを脱脂して、俺も風呂に入り交換完了!

少し走っても変な罪悪感があったが、割と罪悪感というより、
3本も痛油いらないなと感じた。
1本は入れて良いかもしれないが、あとはコーナンとかのバルボリン10W-40で良いと思う、別にミックスオイルにしてもいけそうだ、
仮にバルボリンに混ぜた場合、割とスポーツ走行的な感じになるかも、
硬めで安心感があるのと、第一痛油を入れ続けられるのはよほどの金持ちだね、

Mobile1やカストロールEDGEの並行輸入も驚きの価格!
入れているときのマヌケ感、オイル交換を人に見られたらおかしい人に思われる恐怖・・・

俺もこれを買って、
「やっぱり俺は超馬鹿だな」と無能さを実感した。
意味不明オイルだと思う

らき☆すた痛油は少しだけ残ったから、触媒が無い4st草刈機の燃料タンクに少量入れて動かしたら桃の香りはするかな?
今度実験してみようかな・・・
カストロールR30的な感じで桃の香りがしていたら笑うな・・・
容器はカストロールのGo2Tを入れて飾っておいてもいいかもと思うが、
間違えて使わないようにしないとと思うと空で保管しておくが吉かな?

.
.
.
.
Posted at 2017/06/22 17:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ | クルマ
2017年05月05日 イイね!

【初代】ロシアの131動画【愛車】

【初代】ロシアの131動画【愛車】

サムネは使いまわしです…
暑い…もう夏やん…


ゴールデンウィークは仕事の日もあるから今日はゴロゴロ・・・
ゴールデンウイークは混んでるからクルマあんまり出したくないのもある。




懐かしい・・・こんなんやった!こんなんやった!


ブリヂストンブリザック履いてて、硬化気味だけどイケるかと過信してて、
タイル歩道でツルっと滑って俺の背筋も凍りつき、
近所の整備工場で「金ないけど安いスタッドレスが欲しい」と買ったのがクムホだった・・・

そのシーズンは大阪市は雪降らなかったんですが、
奈良県でちょっと降ってたけど、最初クムホなんて信用していなくて慎重に運転したのもあり、事故にはならなかったね。

バッテリーもD31で10キロありました。
腕が痛くなるから注意しましたね・・・
アジアンバッテリーで台湾製を積んでいました。

あの頃はJOMOでしかガソリンは入れなかったな、
廃棄プラの油化を研究している割と珍しい石油元売だったのと、
油化研究の応援に少ないけど貢献したいという気持ちだったな。
そのJOMOも合併でENEOSになり、九州石油も合併したという有様・・・
コンビニも共石が立ち上げたAM/PMを贔屓にしていた。

元がボロなので碌に金も掛けなかったな、
ATも滑り始めていたし、オイルはオイル上がりで減るから、
カストロールGTXやアジアンオイルが多かった。

自分で抜いて廃油パックに入れて、大阪市の燃えるゴミで面倒が見てくれる状態で
楽に簡単に処理できた。
今はDIYは吸わせずにガソリンスタンドで廃棄依頼になる。

最後はロシアに現状丸車で渡り、ロシアで乗られるとのことで、
どこかで活躍してるでしょう。
動画のクルマよりもハンドルが擦れていたから、動画のクルマは多分違います。

碌に写真を撮っていないのが悔やまれる、
どういう訳か知らんがコーションプレートの写真は見つけたけど、
知り合いが写っていたり、全体がマトモに映っていないとかそんなんで実は写真が碌に残っていない1台でした。

時々今から考えると、
我ながら馬鹿だなと思うときがあるけど、
「まぁ何も考えていないガキだったからしょうがない」
と思ったりする。

東南アジアでもベトナムとかインドネシアとかは
あんまり勉強せずにヤンチャしていたら、親から
「お前は勉強したくなければしなくていい!養殖場行ってこい」と言われるらしい、
ちょっと聞いただけだからどのぐらいの範囲で言われるのか知らないが、

勉強しないなら仕事しろという事らしい。
俺がもし東南アジアに居たら養殖場だったかもしれない。
ベトナムやインドネシアの養殖場はヤンキーばっかりになりそうだが、
あまりにもやんちゃな奴らが言われるのか、本気で勉強嫌いな奴が言われるのか程度と真偽は不明だが・・・
テレビのバラエティで聞いた程度なので親がたまたま養殖場に関係者が居てそこに就職させただけだったら俺笑うな・・・
.
.
.
.
Posted at 2017/05/05 10:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2017年02月07日 イイね!

【ルート産業】クリーンプラスレビュー終了【オイル添加剤】

【ルート産業】クリーンプラスレビュー終了【オイル添加剤】
モリドライブクリーンプラスを使っていたが、
おいるが劣化でシャバシャバの真っ黒の状態になって
走っていてもエンジン音がグーーーーン!と唸り出した。





劣化と判断して、劣化状態で高速道路を走ってみたらどうだろ?
さらにオイル負荷をかけて乗り味に影響するのか?
試してみよう!

大阪市内から乗ってしまっても良いのだが、
高速道路が混んでしまったらあんまり意味がない。
岸和田和泉に行くか・・・

大阪市内を抜けようとしたら、
クルマをもっと重くしよう!なんかTop gearみたいなノリになってきたな・・・

大阪市内のコーナンでウエイトになるモノを買って積もう、
1キロの洗濯洗剤を9ケース(ファーファが欲しかったがLIFELEXしかないやん!)
輸入入浴剤400gを3箱
消臭ビーズ600gを2袋
11キロ以上のウエイトになった。
どうせ消耗品、会社で使う洗剤や自分用の商品だ、ゴミにならずにあとは大阪の下水道に消える・・・
全部輸入商品やないかい!ファーファ積みたかったな・・・


ウエイトになった商品・・・
勿論洗濯やお風呂であとは活躍した。


高速道路にて・・・


水越峠にて


散々酷使しまくって、やはりオイルが調子悪い・・・

もう交換だ!
モリドライブさん、3000km/hは実質使っていないけど、
峠・高速道路・街乗りで酷使しまくったからそれでもまだ未添加よりはるかに気持ちが良かった。
それを考慮に入れたらかなりいい添加剤だという事が解るはず。



以前野党(自民党以外)党員が
エンジンオイルにハンマーオイルを入れたらトルクがアップしたと
ブログにUPされていたが、ハンマーオイルはモリブデンとはいえ、オイル添加剤配分じゃないので、
万が一何か変質したらスラッジになってしまうことになり得るし、
エンジンオイルが燃焼室に入って何割かは燃えているので、燃えたときに汚れてしまうことになるかもしれない、オイルの増粘剤や中和剤などの化学物質をダメにしてしまうかもしれない。

それなら最初からモリブデン添加剤を入れておけっていうことだ、
つまり馬鹿なことを考える前にオイル添加剤を入れておけという事!

燃料添加剤にハンマーオイルを使うというケースもあるらしいが、2stオイルや4stオイルよりも燃えにくいから、触媒が痛むと思う。

どう考えてもハンマーオイルより添加剤の方が多少高くても安心感が違うんだ、
それを考えたら買う価値はあるかも。

俺の場合、EDGEに入れているんだが、カストロールはオイル添加剤は否定的な意見ですが、オイル添加剤はやっぱり快適寿命を延命したことはたしかだった。
峠で酷使しようが街乗りだろうが快適だったのは割とマジで良いという事、
オイルをDCターボに落としてみてもいいかもしれないが、EDGEは全合成でオールシーズンオイルなので季節ごとの交換が要らないという点ではEDGEの方がエコ、
最低でも快適性が失われるまで排油しなくていいのはエコ。

オールシーズン・ガソリンディーゼルマルチは自動車用の主流にすべきだと思う。
いちいち調べなくていいし季節で交換しなくていい!

大阪市は廃油パックは使用禁止なので交換したら整備工場に引き取ってもらわないといけないからつまり船舶燃料にしなければいけないという事、海上で焼却しているのだが、それで貿易しているから無駄じゃなく活用と言える。

整備工場ではDCターボは扱っているのか?
持込になるのかな?(オイルフィルターの持ち込みはOKだけどオイルは聞いていないから俺も知らないし、恥ずかしいから聞きにくい!)

ただ俺はタイヤは安くても我慢できる(SNK-2を除く)が、
オイルはそれなりのを入れたいという奴なんでオーバースペック万歳です。

SNK-2は今思い出しても不愉快だった、中国製よりも
あれならクムホやハイフライの方がマシだ!耐えられなくなって峠で乱暴に扱ったらズタズタになってダメになり解放されてNANKANGに交換した!



ごちそうになりました。
ジュ~ジュル・・・
あんまり音出すと恥ずかしいぞ!




オイルがシャバシャバになって真っ黒、固まることは無いモリドライブさんのオイル添加剤

カストロールでも日本向けなので石油元売りのOEMだろうが、
これもJX日鉱日石(旧JOMO工場製)なのか?


交換前、これから排油します。



排油ちう、イカ墨、墨汁のレベルになっている・・・
船舶燃料になるので回収です。


オイルフィルターも捨てちゃいます!
これ安くて毎度交換ならこれお勧めです。

モノタロウってメーカー不明・生産国不明・・・
安いけどさっさと交換がデフォルト!
基本性能はしっかりしているから本当は2回に1回のオイル交換で交換すべきかもしれないけど、いかせん不安になるのと、レッドブル1本分の廃油が残るから気持ち悪いしせっかくならいいオイルを満たしたい。


養生して扱うのでカバーが掛かっています。


オイル交換後はロードノイズしかしない、
やっぱり劣化していたんだね、
ニコニコですよ、娘みたいに可愛がっているから、エンジンノイズが静かになって受け上がりも改善すると嬉しい、年頃になっても「お父さん大好き」と言われているよう・・・なうれしさか?
乗ってて金属が潤滑されているというのが分かると言ったら変かもしれないが、
アクセルでスムーズに進んでくれているというか、滑らかというか、
気持ちいいからしっかり潤滑されているんだなという安心感がある。
古いオイルでも十分潤滑はされているはずなのだからノイズさえ無視したらいいかもしれないがこの気持ちよさは味わえないね、つまりおいしくないということ。




前回のオイルで未添加オイルでの峠走行動画です。

★☆★☆★☆★☆自主PR★☆★☆★☆★☆
大阪南部のトヨタ車購入なら、
久保グループ
トヨタカローラ南海店へどうぞ。
VWも扱ってるので、トヨタ車以外でも一度アクセスしてみてね!

(クリックで久保グループのサイトにアクセスできます。)
.
.
.
.
Posted at 2017/02/07 17:58:02 | コメント(0) | メカ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

【日本製】トラックオイルがまたしても【名前負け】

【日本製】トラックオイルがまたしても【名前負け】トラックのオイル交換で
俺が交換することになったが、
輸入オイル安物でも高級オイルでも蓋ができるのに
日本製ときたら・・・




オイルは手配してあると聞き、
嫌な予感しかしない・・・


予感的中でした・・・OTL




またコイツですか・・・
別にカストロールがダメというわけじゃない、
DCターボの10W-30がクソという訳でもない、
容器が缶入りなんだ・・・

開けるにしてもポンチで穴を開けて、ポンチオイルまみれにされるは、
ポンチとハンマーを俺が用意しないといけないし、
ポンチで攻撃したらオイルが飛んでくるし・・・





見にくいが底が膨らんでいる!
ショップが変なのを送ったのか、
配送が三流企業なのか・・・
なんでもぶっ壊してくるS川、あまりにいい加減で配送事故も平気なので、
受け取りの一方通行だ・・・
馬鹿S川いい加減にしろ!状態です。




モービル1にせよ、BPカストロールにせよ、
缶入りは輸入じゃなく日本の石油元売りにOEMさせて販売していると聞いた、
誤解が無いように書くと
カストロールならカストロール仕様の配合でオイルに添加剤や強化剤を入れるので
「石油元売りオイル≠オイルブランドオイル」ということ
(≠の意味解ってるよね?違うという事)

例えばカストロールの場合、ENEOS(旧共石)のオイル工場で生産されていると聞くが、当たり前ながら普通に考えてもオイルメーカーは教えてくれない、
オイル配分が違うから同じものではないし、エンドユーザーに話しても理解できないだろう、エンドユーザーのふりをしたライバルメーカーかもしれないからね。

「このボディソープ使いやすい、どういう配合」と聞いても配合比率までは教えてくれないのと同じだ。

実際
高級オイル(モービル1・カストロールEDGE等)
量販オイル・エコオイル(モービルスペシャル・カストロールDCターボ等)
スタンダードオイル(エナゴールシルバー・カストロールXLX・ピットペン缶入り等)
はどれも日本製としか書いていなかった。

勿論、ドラム缶で輸入して日本で小分けしたら日本製になるが、
一流オイルメーカーではそんな工場はない、
安オイルメーカーはあり得るが少なくとも一流はないね。
まず間違いなくOEMだ。

ガソリン・ディーゼル兼用オイルは評価する、
両方在庫しなくていいし余ったら余ったでいろいろ使える、
農機に入れても良いからね。

ただ日本のオイルは不買してしまいたいです。
アメリカオイルは勿論、破格値でびっくりした韓国オイルですら、
キャップが出来て保存できるのだ、

日本製は
「余ったら新油ごと捨てろ」
「廃油?コーナンで吸収材買って吸わせろ!大阪市は使えない?自分で適当な容器探せや!」
「4Lで足りなく追加で1Lは余りまくる?知らねぇ!」
「農機やトラック?知らないから、余るのも無視して捨てろ」

と言わんばかりで大嫌いです。
4Lで足りなければ、その分を輸入オイルを買うか、
4Lは缶入りであとの1Lは輸入オイルを買ってくれと言いたい。

空き缶を捨てるのも缶切りで切ってパーツクリーナーで脱脂の為に洗う羽目になるし、廃油入れの為にわざわざ農機ガソリン缶とかの空き容器を買わないといけないとか馬鹿!
.
.
.
.
Posted at 2017/02/04 16:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | 日記
2016年10月28日 イイね!

【モリドライブ】クリーンプラスライフ折り返し高速走行【オイル添加剤】

【モリドライブ】クリーンプラスライフ折り返し高速走行【オイル添加剤】
モリドライブクリーンプラスを入れてから1500km/を越えたので、
街乗りだけじゃ高速域は劣化しているかもしれないという訳で、
高速が空いている時間帯を狙い、実際に走ってきた。




ドラレコ映像が…
残念ながら上書きされてしまったぁ!
(買ったときのSDはおまけ程度に考えましょう、迂闊だった、間違えて付属の奴を入れっぱにしていた)


とりあえず、走行状態について感想を…

エンジン音
入れていない劣化したカストロール社EDGE(日本正規0W-30輸入EDGE10W-40混)は
「ドロドロドロ~ゴー」というノイズと、
アクセルを踏んだ際にグ~ンというノイズがあったが、

同じ配合オイルにクリーンプラスを入れて走ってみたら、
かなり静か、ロードノイズ位しかないです。
明らかにエンジン音が小さい。

本来、カストロールEDGEは
「エンジン音が静かなオイル」なのですが、
劣化するとエンジン音が目立ってくるオイルなんです。
「エンジン音を目立たなくさせるオイル」、
「エンジン音を気にさせないように変化させる」
といったほうが良いかもしれません。

日本の最王手タイヤメーカーのプレミアムタイヤも、
本当は静かじゃないんですが、
人間が心地よく感じるノイズに変化させていると聞いたからそれに似たようなものだろうと…


加速性はふけ上がりがUPしているのかなと思う、
40km/hから80km/hへの加速がちょっと踏み込むだけで加速している、
低燃費化も期待できるかと思える

あえて、劣化EDGEで走っていた時と同じように、
ガソリンはヴィーゴを入れて、ガソリン添加剤も劣化EDGEと同じように入れて、
ガソリン添加剤の影響じゃないことを明らかにしたうえで、
劣化EDGEと同じ場所を似た環境で走れるようにしてできるだけ同じにして、
違うのはオイルの添加剤が入っているかどうかだけ

E3も街乗りで使ってて、ガソリンの質をバラバラにしてあり、
街乗りや山道で酷使してから検証しているが、
やっぱり変化がない。

「新油かよ」という位悪くない乗り味、
1000km越えでこの乗り味は立派。
前もこんなこと書いていたが・・・

3000km/h近くなれば何らかの異変が出るかもしれませんが、
今は一般道・高速・山道、全く問題はないね、
オイルってある程度は燃えて、減ってしまうから、
クリーンプラスも燃えているのだろうが、
劣化してきた感じがないのがすごいね。


やっぱり、お前すげぇなぁ(笑)

気づかない人で酷使させている人でも燃費低下しにくそうだ、
まぁそんなんじゃ日常点検としては失格だけど、
オイルライフを少しでも伸ばしたい人は向いているかも。



この時は緑だったが、今は真っ黒です。
汚れである有害物や水分・オイルやガソリンの燃えカスを溶かし込む為、
汚れたからと言って「ヤバいすぐに交換」というモノじゃないので誤解無く。
(1年おきか、3000kmで交換がいい。)

モリドライブ翠も経験があるのですが、
劣化具合が解らなくなったのと、
結構早めにエンジンノイズが大きくなり、
完全に輸入オイルに負けていた感がありましたが、

添加剤という形では、オーナーがオイル自体を選ぶ余地があるので、
カストロールにしろ、バルボリンにせよ、Kixx(韓国製)にせよ、
勿論モリドライブにも相性が抜群でいろいろなオイルと仲良く使えるのはいい、
クリーンも使っていたけど、クリーンより入れてる感があるように思える、
クリーンも良かったんですがね、プラシーボかなんかわからないがプラスの方が上に感じてしまう。

俺は変態な奴で、0W-30だけでいいのにあえて、輸入オイルの10W-40を足しているが、そんな中途半端硬めのオイルですら対応しているのは凄いことです。

.
.
.
.
Posted at 2016/10/28 15:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカ | クルマ

プロフィール

「賃貸マンション退去準備で家財を片付けると、「そうそう、一番最初はこんな部屋だった」と感慨深く感じた。部屋は捨てるが、色々あった部屋だったからなぁ・・・」
何シテル?   09/26 22:57
NAGATAです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は擬態っす たまに旅行したり雑談と称してブログにUPしたり、PRもあります。 長潟和郎と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガソリンが腐るとこうなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 21:31:03
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 00:52:44
海苔佃煮が食べたくなった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:56:34

愛車一覧

スズキ スプラッシュ ちかちゃん (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。 131クラウン(AT不調) 110カローラ(オイル ...
逆輸入その他 その他 画像庫 (逆輸入その他 その他)
日用品などの画像庫です。 基本クルマにあまり関係しません。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation