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長潟和郎(NAGATA)のブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

【ルート産業】クリーンプラスレビュー終了【オイル添加剤】

【ルート産業】クリーンプラスレビュー終了【オイル添加剤】
モリドライブクリーンプラスを使っていたが、
おいるが劣化でシャバシャバの真っ黒の状態になって
走っていてもエンジン音がグーーーーン!と唸り出した。





劣化と判断して、劣化状態で高速道路を走ってみたらどうだろ?
さらにオイル負荷をかけて乗り味に影響するのか?
試してみよう!

大阪市内から乗ってしまっても良いのだが、
高速道路が混んでしまったらあんまり意味がない。
岸和田和泉に行くか・・・

大阪市内を抜けようとしたら、
クルマをもっと重くしよう!なんかTop gearみたいなノリになってきたな・・・

大阪市内のコーナンでウエイトになるモノを買って積もう、
1キロの洗濯洗剤を9ケース(ファーファが欲しかったがLIFELEXしかないやん!)
輸入入浴剤400gを3箱
消臭ビーズ600gを2袋
11キロ以上のウエイトになった。
どうせ消耗品、会社で使う洗剤や自分用の商品だ、ゴミにならずにあとは大阪の下水道に消える・・・
全部輸入商品やないかい!ファーファ積みたかったな・・・


ウエイトになった商品・・・
勿論洗濯やお風呂であとは活躍した。


高速道路にて・・・


水越峠にて


散々酷使しまくって、やはりオイルが調子悪い・・・

もう交換だ!
モリドライブさん、3000km/hは実質使っていないけど、
峠・高速道路・街乗りで酷使しまくったからそれでもまだ未添加よりはるかに気持ちが良かった。
それを考慮に入れたらかなりいい添加剤だという事が解るはず。



以前野党(自民党以外)党員が
エンジンオイルにハンマーオイルを入れたらトルクがアップしたと
ブログにUPされていたが、ハンマーオイルはモリブデンとはいえ、オイル添加剤配分じゃないので、
万が一何か変質したらスラッジになってしまうことになり得るし、
エンジンオイルが燃焼室に入って何割かは燃えているので、燃えたときに汚れてしまうことになるかもしれない、オイルの増粘剤や中和剤などの化学物質をダメにしてしまうかもしれない。

それなら最初からモリブデン添加剤を入れておけっていうことだ、
つまり馬鹿なことを考える前にオイル添加剤を入れておけという事!

燃料添加剤にハンマーオイルを使うというケースもあるらしいが、2stオイルや4stオイルよりも燃えにくいから、触媒が痛むと思う。

どう考えてもハンマーオイルより添加剤の方が多少高くても安心感が違うんだ、
それを考えたら買う価値はあるかも。

俺の場合、EDGEに入れているんだが、カストロールはオイル添加剤は否定的な意見ですが、オイル添加剤はやっぱり快適寿命を延命したことはたしかだった。
峠で酷使しようが街乗りだろうが快適だったのは割とマジで良いという事、
オイルをDCターボに落としてみてもいいかもしれないが、EDGEは全合成でオールシーズンオイルなので季節ごとの交換が要らないという点ではEDGEの方がエコ、
最低でも快適性が失われるまで排油しなくていいのはエコ。

オールシーズン・ガソリンディーゼルマルチは自動車用の主流にすべきだと思う。
いちいち調べなくていいし季節で交換しなくていい!

大阪市は廃油パックは使用禁止なので交換したら整備工場に引き取ってもらわないといけないからつまり船舶燃料にしなければいけないという事、海上で焼却しているのだが、それで貿易しているから無駄じゃなく活用と言える。

整備工場ではDCターボは扱っているのか?
持込になるのかな?(オイルフィルターの持ち込みはOKだけどオイルは聞いていないから俺も知らないし、恥ずかしいから聞きにくい!)

ただ俺はタイヤは安くても我慢できる(SNK-2を除く)が、
オイルはそれなりのを入れたいという奴なんでオーバースペック万歳です。

SNK-2は今思い出しても不愉快だった、中国製よりも
あれならクムホやハイフライの方がマシだ!耐えられなくなって峠で乱暴に扱ったらズタズタになってダメになり解放されてNANKANGに交換した!



ごちそうになりました。
ジュ~ジュル・・・
あんまり音出すと恥ずかしいぞ!




オイルがシャバシャバになって真っ黒、固まることは無いモリドライブさんのオイル添加剤

カストロールでも日本向けなので石油元売りのOEMだろうが、
これもJX日鉱日石(旧JOMO工場製)なのか?


交換前、これから排油します。



排油ちう、イカ墨、墨汁のレベルになっている・・・
船舶燃料になるので回収です。


オイルフィルターも捨てちゃいます!
これ安くて毎度交換ならこれお勧めです。

モノタロウってメーカー不明・生産国不明・・・
安いけどさっさと交換がデフォルト!
基本性能はしっかりしているから本当は2回に1回のオイル交換で交換すべきかもしれないけど、いかせん不安になるのと、レッドブル1本分の廃油が残るから気持ち悪いしせっかくならいいオイルを満たしたい。


養生して扱うのでカバーが掛かっています。


オイル交換後はロードノイズしかしない、
やっぱり劣化していたんだね、
ニコニコですよ、娘みたいに可愛がっているから、エンジンノイズが静かになって受け上がりも改善すると嬉しい、年頃になっても「お父さん大好き」と言われているよう・・・なうれしさか?
乗ってて金属が潤滑されているというのが分かると言ったら変かもしれないが、
アクセルでスムーズに進んでくれているというか、滑らかというか、
気持ちいいからしっかり潤滑されているんだなという安心感がある。
古いオイルでも十分潤滑はされているはずなのだからノイズさえ無視したらいいかもしれないがこの気持ちよさは味わえないね、つまりおいしくないということ。




前回のオイルで未添加オイルでの峠走行動画です。

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Posted at 2017/02/07 17:58:02 | コメント(0) | メカ | クルマ

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「賃貸マンション退去準備で家財を片付けると、「そうそう、一番最初はこんな部屋だった」と感慨深く感じた。部屋は捨てるが、色々あった部屋だったからなぁ・・・」
何シテル?   09/26 22:57
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