
今日は思い付きでコレに行ってきました。
途中福山でバラ祭りがあったからか、渋滞にハマり予定より到着遅くなりました。

コンテストには出ないのでメーカーやショップのデモカーを試聴できます!

レクサス率高し!
勇気を出して「試聴したいのですが」と言い試聴させてもらいます。
最初の1台をクリアすれば、緊張感はほぐれます。
基本、助手席で説明をして欲しいのですが、一人でじっくり聞いてくださいのスタイルのメーカーさんショップさんの方が多かったです。
音量の位置と、曲の選択を教えてもらい、視聴です。
おそらくですが、1年前だと
システム500万円!とか聞いて
ひたすら「すげ~!すげ~!」で終わってたと思いますが、1年も一生懸命オーディオに向き合っていると色々見えて(聞こえて)くるもんなんだなと思いました。
音場定位とステージングの広がりの差は特にわかりますね。
で、何を一番メインに聞いたかと言うと
課題曲のひとつです。
これ、冒頭のベースから「非常にビビりやすい曲」です。
どのくらいの音量でビビるか?
もちろん事前にげ~げ~号でも確認してます。
で、どの辺でビビるんだろう?と試聴後(それ以外にもオケ曲、アパツなど聞きます)
外で待っていたメーカーの方に「結構な音量で鳴らしてましたね?」と言われました。
心の声「マジですか?この程度だと全く心躍らんよ?」でした。
助手席で操作してくださる場合も
「ライブ感確認したいんで、なんかオススメ曲あればガツンと鳴らして下さい」
とお願いしても、「ん?これで迫力の音量?」なんです。
もうちょっと上げて下さい言ってもたいして上げてくれなかったです。
肌感では騒音計80db行かんのでは?
げ~げ~聴力は弱くないです。たぶん普通です・・・
もちろん「鳴らしすぎ」のレベルまで上げて無いです。85dbくらい。
とある車はコントローラーの表示がほぼマックスになっても全然音圧無かったです。
おそらくですがDSP(かDAP側)でイベント時の過剰音圧や事故防止でゲイン下げてるんだと思いたいですが。保険ですよね?きっと・・・
あと、ヘリッ●スだったと思うんですが、あの微細すぎるボリュームは苦手です。
少し音量上げたいのに何周回すの?アレ。
ボリュームってこう、グワって回したら、グワって上がって欲しいです。
クリックチャタリングもあるのか、とにかく音量が変えにくい。
他にも色々思う事はありましたが、ガルドーのファーストソングはまあビビってましたね、大半が。
それも予想のかなり下の音圧で。
ユニット(スピーカー)が左右ペアで60万とか、3ウェイで100万以上ってのもあって、そういうのって大半がアウター(ドアパネルにむき出しで付く)なんで、めちゃめちゃ気を使いました。
たぶん1年早く来場してたら、そんなのわからず蹴り入れて大事故してたりして。などと考えると恐ろしいです。
オーディオの操作は教えてもらったのですが、最新のレクサスはどうやってドア開けるのかも教えて欲しかったです。車内に閉じこもるかもとアセッたです・・・
一番気になってた
シンフォマージさんの車
は沢山説明もしてもらえたし、システム的に興味深くやってる試みも良いなって思いました。
こんな感じの純正システムを生かし安価なシステムで音を楽しむってのがもっと普及すればカーオーディオも敷居下がって盛り上がる思うんですけどね。
独自のインストールを説明して下さる方の情熱も感じ活き活きしてて説明聞くのも楽しかったです!
思ってたより沢山のデモカーも試聴できました。
中には展示のみみたいなのもあって、二十歳の頃、トランクに鏡張りで綺麗にインストールしてた友達の20ソアラを少しだけ思い出しましたね。
もちろん今日のはレベチすぎますが。

で、結論としては
(自分で組み込んだ愛情や親バカ加減を加味したとしても)
自分のカーオーディオ、結構高い水準で鳴らせてるのではないか?
と自信につながりました。
100万円近いDSPや200万円しようかってユニットの音を聞けたのはとても良い経験になりました!
ここから、遅めのご飯です。
敷地内道の駅のレストランで食べる事にしました。

悩みますね~
で、エビフライ定食(大き目エビフライ5尾)をテラス席で優雅に食べました。
心の中では、「結婚できない男」の桑野さん(阿部寛)ばりにクラシックかかってるんですが、お空はそこそこ曇天、一人でテラス席はおそらく周りからは寂しさオーラ出てたに違いありません。

帰りは道の駅に寄ったり、のんびりと帰りました。
あと「わいのカーオーディオ、最高じゃわ!」を再確認しました。

Posted at 2025/05/18 23:19:41 | |
トラックバック(0) | 日記