セパレートスピーカー(ツィーター)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
新しいスピーカーを入手しました♪
右は以前付けていたパイオニアのTS-4688、左が今回入手したケンウッドのKFC-4675Cです。
ケンウッドのスピーカーは日産純正オプションとして色々な車種に使用されていた物で、入手は非常に容易なスピーカーです。
安いのが魅力ですね♪
ケンウッドの重量は400g弱で、パイオニアは800g… 約半分の重量です。
おまけでセパレートのツィーターが付いてきたので、どうにか取り付けてやろうと思います。
2
まずは取り付け位置の検討です。
取り付けは、穴開け等の加工を絶対しない&取り付け・取り外しが容易に出来るようにしたいと思います。
サンバーは昭和の雰囲気を崩したくない為、簡単に視覚へ入る位置への取り付けはNGと自分で決めてます。
ホントはピラー辺りがベストなんですが…
結局ヘッドライト上&ダッシュ下の位置しか見当たりませんが、ここにマウントしようと思います。
音的には上に上がる位置じゃないので、あまり意味がないかもしれませんが、まっ、ここは軽いノリで…
3
まずはお菓子の空き箱で型取りを行います。
重要なのはヘッドライトのR部と車体左側の部分がキッチリ出ればOKです。
今回も適当フリーハンドで…(^^)
4
木材をホームセンターで購入し、印を付けた二面を書き写した後にツィーターを当てて全体を書き出し、コンターマシンで切り出してペーパーで整形しました。
すみません、画像は完成品です。
もう少しライトベゼルのRに沿わした形状にしたいのですが、主張が強くなるので止めました。
少しでもツィーターを上に向ける為に、斜めに削って角度を付けましたが…
音は上がってこんじゃろうなぁ~…
多分、無駄な抵抗です…
5
裏側は固定ネジの頭が出ないようザグリを入れました。
あとスピーカーケーブルが入る溝も掘ってます。
下に敷いてる灰色っぽいのはカーペットで、この後に表面に貼り付けます。
6
カーペット接着完了♪
昔ならパテ等を使用して装飾的なマウントを製作する所ですが、今回は固定出来ればよいだけなので、これ以上深入りはしません。
スピーカーコードも以前なら絶対交換しますが、今回は日産純正のハーネスをそのまま使用します。
最低OFC位のケーブルは欲しい所ですが…
チェイサーの時は凝った作り物をしてたなぁ~(懐)
キリがないので、この辺で妥協!!
7
ツィーター用にケーブルを分岐させる必要があるんですが、面倒なので日産純正ハーネスをスピーカー端子部に直接ハンダ付けしました。
以前なら迷わず銀ハンダ使ってましたが… 今回は普通のハンダです(汗)
まあ… これで十分でしょう… と自分に言い聞かせます。
8
とりあえず置いてみました。
固定は両面テープで、固定時はもっと奥に押さえるので綺麗に沿いそうです。
また時間をみて固定&配線の予定です。
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