
3日目の記事で書き忘れましたが、赤い線が3日目の走行ルートで、今回は緑線にそって札幌へと帰ってきました。
普通に12号線を使うのは面白くもなんともないのですが、休みを取っていたのは3日目までだったので、この日(5月23日)は仕事直行と言うハードスケジュール。
欲を言えば美瑛、富良野方面を通って遠回りして帰りたかったですね~(;´д`)
もっとも、12号線はオービスもあるし交通量も多いし、ついでに週末って事もあったので遠回りしても大差なかったのではと思ってしまいますw
チェックアウトが午前10時なので、昼飯に北海道の三大ラーメンの一角、旭川ラーメンを食べようと思っていましたが、旭川までの距離を考えるとまだ昼飯には早いなということで上川町の名所、国道39号線沿いの北海道アイスパビリオンにお邪魔しました。
もうすでに時間と距離の感覚が郊外ナイズされていて「今日は17時出勤だから余裕だろう」と思ったのが間違いでした。
ちゃっかり遅刻させていただきました(ノ´ω`)ノ<アチャー
さぁマイナス20度の極寒の世界へGO!
何のための旅行なんだか、建物の概観やら何やらは撮り忘れていましたww
この氷の鍾乳洞を作るのに25年かけたそうです。
言ってしまえば超巨大な冷凍庫なのですが、直冷式(?)ならではの光景に目を奪われます。
風がないので体感温度的には余裕なのですが、これが危ないんですよね。
何か鼻がムズムズするな~、と思ったら鼻毛(の周りの鼻水)が凍っていたり、旭川に住んでいた友人が言うには真冬は氷のマスカラができたり、気付かないうちに色々な感覚が麻痺してくるそうです……(((;゚ロ゚)))
ちゃんと入り口で防寒着一式を無料レンタルできるのでご安心をw
何を拭くのか絞ったタオルもくれます。
謎のタオルがものの2,3分でご覧の有様(;´д`)
カッチカチやで!!
これがまた本当に硬くてマイナス20度とはどういう物かまざまざと見せ付けられます。
普通にこれで殴られたら痛かったですww
中央にあるホールより上を見上げた図。
わかる方いるでしょうか?
氷のスクリーンに投影されているのは某大ヒットディズニー映画でございます。
ありのままの氷の世界は2014年は特に、爆発的な来場者数を記録したそうで建物の入り口や売店コーナーなど、至る所に雪の女王様がいらっしゃいましたww
そのお陰なのか現在改装中(営業は続けられています)
何箇所か入ったり座ったりできる場所があり、色んなところに雪だるまがいます。
表情を見てください、めっちゃ可愛いですwww
全体的にですがリアル極寒体験と言うよりもファンタジーな要素が強いと思うので、いい歳したオッサンの観光よりもお子様連れの方が楽しめる施設でしょう。
写真を撮っていませんがホットステーションなる場所もあり、中で温まることもできます。
煌々とハロゲンヒーターが点いていますが温度計によると
気温0℃(;´д`)
マジか!!
と思ってしまいますがこれにはワケがあり、温度差20℃ですから十分暖かく感じますし、何より温度差があまり激しい&急だと腰をはじめ人体には非常に負担になるそうです。
さて出口も近づいてきた頃にこんな雪だるまが。
どうやら二手に分かれているようですが、皆さんはどちらに進みますか?
ところで、この雪だるまの口は開いてるのか閉じてるのか統一できなかったのでしょうかww
もちろん皆さんこっちに来るはずです(*´∀`)
強風を浴びて「体感で」マイナス41度を感じることができます。
ボタンを押すと10秒間マイナス20℃の強風に襲われますが……
(;゚ロ゚)<ッ………!!!!!
もう叫びすら出ません。
寒いんじゃなくて
痛いんですorz
息吸おうと思っても喉が本能で拒否して硬直するしかできません。
明治35年1月25日、この気温+風だったんですから死人が出たのでは?(;゚ロ゚)
と言うか八甲田山雪中行軍がほぼ全滅したのもこの日だそうです。
おそろしや北海道の冬……
ドームの中をぐるっと回れるアイススライダー(有料)や流氷の天使クリオネの展示水槽もありました。
アイススライダーは年齢的にそんなに楽しくはありませんでしたが(ちゃっかり乗ったww
クリオネがヒラヒラ泳ぐ姿はほっこりしますね。
食事の光景を知らなければ本当にかわいらしい貝の仲間ですwww
出口付近にはダイヤモンドダスト観賞コーナーが。
道産子にとっては特別珍しいものでもないのですが、気温が低すぎると空気中の水分が結晶化し、ヒラヒラ舞い落ちる姿が幻想的です。
残念ながら肉眼でなければ見えず、スマホで動画も撮りましたがやはり見えず。
雪ではないので、快晴の空でこれが見れたら絶景でしょうねぇ~(*´д`)
ちなみに札幌では見る事はないので人工とは言え初めてのダイヤモンドダストにちょっと感動w
いよいよ出口……の横には板と五寸釘と
バナナ
話にはよく聞きますが……本当に打てるΣ(;゚д゚)
冷凍バナナは持った感じ硬くて軽い木材のような手触り。
ガンガン五寸釘が板にめり込んで行きます。
家庭用の冷蔵庫ではここまでガチガチにはなりません。
最後までマイナス20℃を見せ付けてくれます。
出て防寒着を返すと、暖かいお茶のサービスが。
体感的には「札幌の2月の方が寒いだろ」と思っていましたが、気付けばガクブル。
お茶が五臓六腑に染み渡っていきます……(*´д`)
ちなみにお土産コーナーの氷点下41度ってお菓子は絶品でした。
通販でもいいから買って、冷凍してから食べて下さい。マジオススメ!!
さてそろそろ丁度良かろうとアイスパビリオンを出て旭川へ。
色々調べたり現地の友人に聞いたりしてJR旭川駅すぐ近くの「青葉」というラーメン屋に向かいます。
愛山上川ICよりこりずに国道450号線を使って比布北ICまで進み、国道40号線を南下します。
途中のコンビニでリラックス(タバコ)タイム。
最後の洗車が稚内なので、延べ700km近くも走ると顔面が悲惨な事に……
どの情報でも上位にランクインしている名店のようで、どんだけ立派なラーメン屋なんだろうと思っていたら、こじんまりとした昔ながらのらぅめん屋って感じの小さなお店でした。
駐車場はないので裏にあるタイムズを利用しましょう。
いまどきの接客語は使わず、常にお客様に声をかけるオバチャン、元気のいいオッチャン、なんともアットホームな感じでまた来たくなってしまいます。
旭川ラーメンと言えば醤油が有名ですが、自分は塩を注文。
お店としても女性には特に塩を推しまくっているようです。
最近トンコツばかりだったので、正真正銘の塩は本当にウマかった!!
スープは見た目あっさりですが非常にコクがあり、塩独特の臭みは一切なし!
相方は醤油を注文しましたが、正統派な中華そば風なので微妙な顔していましたww
もう札幌のトンコツベースのガツン系ラーメンに慣れすぎて好みが偏っているようですw
自分的にはしっかり醤油が自己主張していて「これが醤油だぜ!」って唸ってしまいましたが……
こうやって写真を撮ってみると海苔の文字やイラストは写り映えしますねw
久々においしいラーメンを頂き、国道12号線で札幌へ……
遅刻してしまった上、この日は夜勤通し、しかも超忙しくて朝5時にやっと帰りました。
しかし、虫の跡は早く取らないと取りにくくなるし、虫の体液の影響でコーティングが変質したり染み付いて変色したりしたら困るし……
ない気力を振り絞って綺麗に虫を落として、潮風浴びまくってきたので下回りも丁寧に洗車ガンで洗い流して、ピカピカにしてから帰宅しました。
4日目走行距離
層雲峡~上川~旭川~札幌
約160km(無給油)
総走行距離延べ
1254.7km!
お疲れ様GT-R(*´▽`)