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2014年04月23日

Anti-Japanism Patriotism-Korea 海難事故と無責任な愛国

Anti-Japanism Patriotism-Korea 海難事故と無責任な愛国 韓国の珍島沖で貨客船「SEWOL」 6,825トンが転覆沈没した事故で韓国政府と救難救助隊は21日夜から22日にかけて潜水士が3・4階の客室を集中的に捜索し遺体の収容を進めている。

韓国海洋警察によると乗員乗客476人の内死者は105人に達し、行方不明者は197人となっており、遺体が多く収容されたのは3階のラウンジと生徒たちが泊まっていた4階の船尾側の客室だった。


現在、多くの乗客が閉じ込められているとみられる3階の食堂には隔壁があり、中に入れない状態だが、「潜水士が浮遊物を一つずつ取り除き、手探りで進みながら捜索している」という。

22、23日に現場海域は水流が穏やかになると予想されており、救助チームは捜索を一気に進める方針と発表した。 

Anti-Japan Counter-Korea 海難事故と反日嫌韓 の続き


海洋警察は全没前に船底をハンマーで叩き、生存者の応答を聞いていたが、フェリーは転覆すれば浸水した車両甲板が上層客室より上になり、また扉には気圧水圧が掛かり人力では開かなくなる。

映画「ポセイドン号」のように生存者が自力で空気が残る船底部に辿り着く事はできない。

乗客が船内に取り残された事故の詳細は16日にブログ「海難事故と反日嫌韓」に書いた。


この時点では生存者救出の可能性は高く、神に祈り奇跡を待つだけの状況ではなかった。



韓国は日本の海保海自の支援を断っただけでなく、黄海での演習に参加中で現場海域近くにいた米海軍第7艦隊所属の強襲揚陸艦LHD-6「USS Bonhomme Richard」が救難ヘリを発艦させたが、その救助支援さえも断った。

韓国政府からの救援要請に対応する為、海上保安庁は特殊救難隊や機動救難士、複数の巡視船と航空機を用意、海上自衛隊は掃海母艦MST-464「ぶんご」と掃海艇3隻ともにダイバーを準備し、何時でも現場海域に急行できるよう待機していた。


日米に内政干渉の意図はなく、救助支援の申出は純粋な人命救助の気持ちからである。

「船内生存者ゼロ」・・・

日米が協力していれば、少なくともこんな事態には至っていないと確信する。

韓国海軍SSUと海洋警察のダイバーにも数の限りがある。

沿岸の潮流や視界は変化するものであり、水深30メートルの水圧も舐めてはいけない。

能力や経験にバラツキがあるボランティアの民間ダイバーに高度な連携捜索などできない。

錬度の低いダイバーに拠る作業は二次災害を招く事になる。

また船体の大きさと行方不明者数、潜水作業時間を考えても圧倒的に人員装備は不足する。


韓国の救難隊は救命救助隊ではなく、遺体捜索隊になることは判っていた。

韓国政府は今頃になり「我々は外国からの支援を受けている。」と発表したが、責任を分散をしようとしているように見える。



海難事故史上、類を見ない転覆事故

今回の事故は、やはり単なる人的ミスによる事故ではなく無責任を積重ねた事件であった。


1.浮力復元力、船舶工学の原理原則と安全を無視し利益追及の改装工事をした疑い。

2.操舵装置の不具合を始め、ライフラフトの定期点等メンテナンス不徹底と偽装。

3.客船でありながら乗員への緊急避難、乗客誘導訓練義務及び安全教育の不徹底。

4.出港届の虚偽記載 車両30台とコンテナ105個を不申告と不正確な乗客名簿。

5.積載量987トン以下の制限を3倍以上の車両・貨物の過積載と定員過剰の常習化。

6.車両・貨物の固縛ラッシング等、出港前の安全運行対策の怠り。

7.過積載のうえ喫水を誤魔化し船速と燃費を上げる為、故意にバラストを排水した疑い。

8.通常航路から逸脱し潮流が速い水道を経験ない入社4ヶ月の新人3/Oに当直させた。

9.3/O 三等航海士か操舵手の何れかが、Port と Starboard の操舵号令を誤った。

10.乗組員の海洋警察海難通報、救助依頼は修学旅行の高校生より後であった。

11.珍島管制センターから「船長が直接判断して乗客を脱出させるように」の指示を無視。

12.専用通路と専用通信機を使い乗組員だけが上甲板に避難してライフラフトを降ろした。

13.乗客に動かないように指示し船長以下乗組員20名が職務放棄して真っ先に退船脱出。

14.ライフラフトの使用は乗組員が脱出した1艇のみ、他46艇は沈没後も自動展開せず。

15.事故報告義務がある船長と3/Oは救助の際、職席氏名を偽り身分を隠し現状報告せず。

16.客室係や店員は残り亡くなったが運行責任がある職員は脱出して全員無事であった。



これらは過失と言えない故意であるが、数えあげれば限がない。

嘘の連発と法的、道義的、物理的、倫理的に絶対にやってはいけない事のオンパレードだ。

事故は起こるべくして起こした事件であり、これまで転覆しなかったのは運が良かっただけである。


日本の船員なら舵の効きと傾斜で状況を判断把握し、転覆に至らないよう対処する。

そもそも人命、安全、法と責任を重んじる日本では有り得ない事件だ。

貨物積付荷役は一等航海士の監督職務であるが、過積載と喫水を誤魔化しは社命による故意的な会社包みの悪質営利運行である。

安全法令だけではなく操船技術や操舵号令の復唱等、規律が守られているのかも疑わしい。

船員、会社ともに何百人もの乗客の命を預かるという自覚、責任感など微塵の欠片も無い。



セウォル号の転覆沈没事故は海難事故史上、世界に類を見ない最低最悪の見本となった。



今回、事故を起こした船長は過去のインタビューに於いて「私が初めて乗った船が沖縄近海で転覆して自衛隊がヘリコプターで救助してくれた。 あの時、救助されてなかったら、今の私はなかった。」「人はズル賢い。 だが危機を乗り越えれば、そんな思いは消える。 それで私は今日まで船に乗っている。」「私達船員の指示に従えば、船より安全な交通手段はありません。」と、語っていた。



・・・一体、どの口が言うのか。 

例え事故を起こしても船長が責務を果たせば多くの命が助かった。


19日にも韓国の自動車専用運搬船「ASIAN EMPIRE」パナマ 7万トンが潮岬沖南南東約740kmで火災を起こし、韓国とフィリピンクルーが航行中の貨物船に全員救助される海難事故を起した。

火災を起こした「ASIAN EMPIRE」・・・

まったく名前負けしている。


海洋国家である日本の海員は精神力・判断力・運行知識・操船技術だけでなくモラルも高い。

自分が初めてブリッジで当直に立った時「韓国船を見たら距離をとれ」と先輩の一等航海士から教えられた学校や練習船では教わらなかった雑学だが、それは当時の常識でもあった。

現在では乗組員の混乗が進み、フラッグ便宜船が多く船籍で実際の運航国は分らなくなっている。

韓国は国際海事機関(IMO)に加盟したが、国際慣習法や条約、海上衝突予防法を無視して日本の近海で多くの海難事故を起こしてきた。

韓国船の事故率はパナマ船籍に次ぐワースト2位であり、1位のパナマ籍に於いても韓国人船長や乗組員に拠る海難事故が最も多い。


韓国は船員になれば徴兵を免除される優遇措置がある、船員や代理店時代に「軍隊に入隊したくないから船に乗った」と言う韓国船員と実際に話しを聞いた事も何度もある。

それは本人の自由で咎めらる事ではないが、韓国船員の資質を下げる要因にもなっている。

総ての日本の船員が人格者とは言わない。

気が荒く喧嘩っ早く、女やギャンブルにボケてどうしようもない奴もいたが、安全や人命に対する意識は高く、皆、己の職責は真剣に遂行する。

現在は分らないが、少なくとも90年代中頃までは日本を含む海洋海運国の船乗り達は優秀であり、国家の繁栄と生命線を支える海員の職務に対する誇りを持っていた。

また韓国船員は日本船員とは違い、同じ船に乗務しながら後進国のクルーを差別し、奴隷のように虐待して暴力を振う事もあり、フィリピン人クルー達から嫌われ韓国人との混乗は敬遠されていた。

「太陽の帝国」 マリアナ諸島 テニアンの戦い にも書いたが、外地の港に上陸すれば、日本人だと名乗り、飲んで暴れ、飲み逃げ食い逃げをやる。

事故を起こすだけでなく、東南アジアの港で韓国人船員が嫌われる理由の一つである。

しかし、PT魚雷艇の若き艇長として朝鮮戦争を戦い、流暢な日本語を笑顔で話し、事故もなく高齢まで大型タンカーの船長を務めあげた素晴らしい韓国人船長を自分は知っている。

彼は、非常に大らかで礼儀正しく大柄な老紳士であり、40歳も年下の自分に対しても訪船する度に親切、丁重にもてなしてくれた。

よく朝鮮戦争の裏話を話してくれて日本統治時代を否定しない韓国を思う愛国者であった。

人としても尊敬できる軍人の威厳と風格を残し、沈着冷静なプロの船長であった彼は全乗組員から教官のように慕われ惜しまれて引退した。

嘗て韓国の船員にも優秀で尊敬できる船長や人格者がいた事を付け加えておきたい。


母子家庭の家計を助ける為に大学を休学し、非正規社員で採用されてセウォル号に乗船していた何ら専門教育や訓練も受けていない22歳の女性乗務員が自分の救命胴衣着用を後回しにして、最後まで学生達を励まし続け助けようとして亡くなっている。

彼女の勇気ある行動には心から敬意と哀悼の意を表したい。


乗客を見捨て我先に逃げた船長や士官、人命を疎かにし利益に走る運行会社は腐っている。

日本の海運会社は旅客船の運行事業だけでけではなく、全ての船種に於いて安全が第一であり、常日頃から講習や訓練を行い乗組員の意識と危険予知能力を高め、荷役、航海中の安全運行に勤めている。

同船の運航会社である清海鎮海運は、これまでもエンジントラブルにより何度も長時間漂流事故や自動車運搬船、LPGタンカーと、今年の4月には漁船との衝突事故を次々起こしている。

海運会社として余りにも杜撰な運行管理だなと思っていたが、旅客船を運行しながら乗組員達への緊急避難、乗客誘導訓練の義務を怠り、安全教育もしておらず、経営には「終末論」を唱えて信徒達が集団自殺を起こしたカルト新興宗教団体が関わっているようである。

清海鎮海運の実質的オーナーは政府から出国禁止令が出される前に国外へ逃亡したと聞く。



セウォル号は売却後に韓国で改装され、上層キャビンを増設、排水量240トン増加、最大積載量と乗客定員も120名増されている。

復元力と浮力は船舶の基本設計に重要であり、キャビンを大幅に増設して積載量を増やす場合は、スタビライザーやバラストタンク増加など基本設計から見直す必要がある。

同じ船体では復元力と浮力のバランスや強度の限界があり、改装の設計には新造船以上の技術と経験知識が必要になる。

韓国は世界一の造船大国と自画自賛しているが、商船に於いては日本のドックに技術指導を受け、同じ設計図で造られても韓国製は舵が据わらず直進性が悪く、外板が波打ち公試で速力も出ない船が多く、保証ドックの際に治らない欠陥船を自分は何隻も見て知っている。

日本の護衛艦は防空CIWSバルカン砲で自艦の飛行甲板と搭載ヘリを撃ち抜き、故障や火災で漂流したり、対空ミサイルが目標の反対方向に飛んで行ったり、係留中に勝手に沈む事などない。

国家の威信を掛け造船技術の粋を集めた韓国海軍艦艇の多くは排水量と用兵用途に見合わないオーバースペックな兵装を施している為にトップヘビー構造で安定性を欠き欠陥と故障が多い。

新造船建造の外国船主からのオーダーは「安かろう悪かろう。」であり、現在は低価格受注競争で、その座も中国に脅かされているのが実情である。

前回にも書いたが、売却引渡後の改装、メンテ補修の責任は新船主と運行会社にある。

だが無責任な船長や会長を逮捕し死刑を言い渡しても安全性も国民性も改善されない。




無責任な愛国心

韓国は船主、船員、造船所、海運組合、検査法人、過積運転手、海洋警察、海軍、行政監督官庁、政府、大統領、宗教団体、マスコミまで無責任だ。


・海難通報、救助依頼の学生とのやり取りに手こずり救助が遅れた事を海洋警察が隠蔽。

・現着した救助ヘリも警備艇も隊員は船内に入り誘導もせず、船外の人だけを救助した。

・警備艇は乗客脱出口がある船尾ではなく、サイドブリッジから先に乗組員を救出した。

・海洋警察は救出した乗組員からの情報収集と事故状況を分析把握せずに救助を怠った。

・ダイバー500名、航空機29機、船舶171隻 嘘の動員数発表。

・船内に酸素を注入成功した・船内に入る事に成功・遺体の身元を確認したと嘘の発表。

・乗客名簿に載っていない外国人の遺体が収容される。

・被害者家族から「日本からの支援を断ったのか」と質問され「聞いていない」と答える。

・海洋警察が用船費用の支払いで起重機船の現場到着が12時間遅らせる。

・選挙に絡む政治家が現場の視察多数訪れる。

・安全行政省の監査官が被害者家族の前で記念写真を撮ろうとして更迭された。

・西海海洋警察庁長官が被害者家族に「できる事がもうない、お手上げだ」と匙を投げた。

・被害者家族が待機する体育館で教育長官が肘掛け椅子に座りラーメンを食べた。

・海洋警察幹部が「海警に何の問題があるのか、80人救助すれば大したものだ」と発言。


これが散々フィリピンや台湾、ベトナムを差別し、日本を馬鹿にして来た自称先進国の実態。

これでは先進国どころか靴を履きスマホ持って中共と反日に走るだけの発展途上国である。

今回の事件は韓国の社会制度と風潮の歪が要因であり、息を吐くように嘘を吐き、癒着と贈収賄、汚職に隠蔽、 人的事故を何度も繰返し続けてきた民度の韓国が自ら招いた結果だ。


地震が原因ではなく突然、崩壊するビルやデパート、橋梁、地下鉄に荒天でもなく沈む旅客船。

担当省庁や検査機関と業者間の癒着と贈収賄、汚職に隠蔽の常習は海運業界だけではない。

天災が原因である日本の原発事故を批難している韓国の原子力発電所は安全と言えるのか。



安全第一と人命を最優先する日本でも公共交通機関の事故は起こる。

日本は事故の原因を究明、追及し再発防止に努める。

韓国は事故の責任者を追及、追放する。

驕り高ぶる韓国に取って日本は超えられない壁、目の上のタンコブ日本への反日に励む。



1950年 朝鮮戦争、突然の北朝鮮人民軍の越境南侵に李承晩大統領は首都ソウルを放棄避難、市民を置去り残存部隊と避難民4000人と共に漢江大橋を爆破して韓国政府は水原へ逃げた。

現在、朴槿恵大統領は反省の言葉もなく、全ての責任を船長以下乗組員と首相や官僚に押付け、韓国のメディアは大統領と政府の救助体制の不手際を叩いている。

70%の支持率を考え行動した朴槿恵大統領は国民からの求心力を失う事になる。

訪韓するオバマ大統領の同情に期待しているだろうが、オバマの同情は亡くなった被害者と遺族に対するものだ。

朴槿恵大統領は支持率回復に慰安婦問題へのリップサービスをオバマ大統領に懇願する。

国民の幸福と国益を守る事が大統領の責務であり、支持率の為に反日を煽る事ではない。


「大韓民国の主導で朝鮮半島を統一する。」 

絵空事を言っても、こんな国では統一どころか北と戦闘なっても国民を守る事はできない。

北東アジアのバランサーと自称し、中共の対米日の戦略に利用されている自覚もない。




・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」便乗詐欺に悪戯メールとSNS偽生存情報 。

・民間ダイバーを名乗る女が「生存を確認、政府に救助活動を妨害されている」と騙る。

・韓国SBSの事故現場レポーターの楽しそうに話す満面な笑顔が放送事故で全国に流れる。

・報道記者が問い詰めて生徒を泣かせる。

・政府の対応を非難した「被害者代表」が被害者家族ではなく野党左翼政治家神父だった。

・早い時点から海に向かい僧侶がお経をあげる(まだ全員が亡くなってない)

・集まった支援物資目当てに関係ない者多数が周辺をうろつき、支援物資を持ち去る。

・被害者家族に出される食事目当てに被害者家族を名乗る者が多数集まる。

・待機する体育館で、お祭り騒ぎして被害者家族に怒鳴れるボランティア。

・生存者が入院する病院が関係者以外の慰問を断った事に対する爆破予告。←今ココ。



もう何でも有りの、無茶苦茶のてんこ盛り。  

そのうち竹島も過積載で転覆しそうな勢いである。

彼らには同じ国民である被害者や家族を思いやる気持ちはないのか。


これが、死亡事故でなければ、大笑いされる民度だ。


「セウォル号沈没事件」は韓国と言う国の実態が凝縮証明された事件であるが氷山の一角であり、このまま進めば、朴槿恵船長の韓国は国家国民全体が沈没する事になる。



国家とは国民の家であり、国民の命、安全を疎かにする国は民主主義国家とは言えない。


国民を労わらず、反日だけで纏る、無責任な愛国心は狭窄な民族主義だ。


韓国政府は反日を刷り込み煽って国民を反日中毒しておいて今更、過度の反日は良くないと言う。

販売しておきながらタバコのパッケージに「吸い過ぎは健康に悪いです」と書いてるのと同じだ。

「用日」と称し、日本を利用するべきだと韓国マスコミは言い始めたが、用日は御免蒙る。



「日本より優秀な韓国が日本の支援など受ける必要はない。」

「日本は救助支援を口実にして何を要求するか分からない。」

「日本の技術なら我々も持っている。」などが事故直後の韓国世論であった。

これは結果論であるが、韓国内でも96%の海難救助率を誇る日本の海上保安庁と海上自衛隊のスキルの高さが有名になり、「日本の支援申し出を受けるべきであった。」と言う意見が韓国のネットでは多くなった。

海上保安庁と海上自衛隊は、海洋国家 日本の誇りであり、海の守護神である。



日本は本当に助けたかった。  

亡くなった多くの学生達に何の罪が有ると言うのか。


残念ながら、こうなる結果は国の本質であり、道理であった。

「私と一緒に乗っていた多くの高校生達が亡くなり、とても悲しく胸が痛みます。」

「国を愛さなければいけないけど失望しました。」 事故で生き残った大学生の言葉だ。

無責任で偏狭な行き過ぎた愛国心は国の宝である子供達の命を奪うことになる。

国の怠慢と大人達の身勝手な偽りの犠牲になった若い学生達には違う明るい未来が有った事が惜しまれる。



事故発生から一週間が経とうとしている現在に至り、あとは奇跡を神に祈るだけである。




韓国よ、君達は何処へ行こうとしているのか。

自分は30数年前から中国や韓国とは海を通じた付合いがあった。

大阪/釜山航路フェリー「Olympia 88」「檀皇」就航レセプションの船上パーティーにも呼ばれた。

今回の事件で韓国の本質は未だに進化せず反日を含めた社会秩序の歪みが寧ろ酷くなっている事を再認識した。

88年のソウルオリンピック当時、フェリーや大韓航空で意気揚々と休暇で帰国する韓国人船員達は素直に祖国の発展を喜び、北朝鮮を警戒し日本を同盟友好国だという確りした意識もあった。

江沢民が愛国教育で人民の目を逸らすまで中国人の反日意識は強くなく寧ろ友好的だった。

中国人は人民服を着て自転車に乗り笑顔で日中友好を熱烈歓迎し、日本はこれまで中韓の発展を応援し多大な援助を行ってきた。

しかしながら現在、日本を仮想敵として米国に頼りながら中共に擦り寄る今の韓国との軍事機密の共有などは冷静に距離を置くべきだと考える。

潜水艦「安重根」に揚陸艦「独島」、韓国海軍の仮想敵は日本国海上自衛隊なのか。

普通の神経なら他国の首相を暗殺したテロリストを海軍艦艇に名付けはしない。

強襲揚陸艦と呼び、海自と戦うつもりなら搭載ヘリくらいは用意しておけ。

現在、朝鮮戦争は休戦中であり終結しておらず未だ韓国の主敵は依然として北朝鮮である。

上にも書いたが、それを忘れて韓国は北朝鮮の戦術や北朝鮮海軍への対抗用兵用途に見合わないオーバースペックで見栄ばかりの兵装を施し外洋大型艦艇を増やしている。

韓国は特亜大陸チームの一員としてアジア太平洋チームと戦うのか。


当然、韓国の針路は米国や日本が干渉すべき事ではなく韓国国民自らが決める事だ。

「戦犯国 日本の援助など不要、我々は漢江の奇跡を起こした優秀な民族である。」

民族が独立心、自信や誇りを持つ事は悪い事ではない。

中国も韓国も寒貧しい時代に反日反米意識が無かったわけではない。

人は経済的に豊かになると傲慢になる。


日本も地勢的事情があれど外交・安全保障で中共に寝返るコリアリスクを見直す。

現在の中韓への同情や援助は友情を産まない事を多くの日本人は理解しただろう。


日本はアジアの友好国や貧困後進国は大切にして仇なす国は厳しく監視せよ。と言う事だ。




田原総一郎が「韓国の反日感情なんて政治家とメディアだけが煽る幻だ。」と朝まで嘯く。

これは間違った認識であり、韓国の反日意識は非常に根深く強いものである。

韓国の行き過ぎた反日教育は国民に反日の条件反射を植付けてしまった。



「日本は侵略支配の歴史を反省し、東方儀礼の国、韓国の政治や経済を見習うべきだ。」

左巻ニュースキャスターや左派の評論家は客観的に物事を見ず公共の電波で大嘘を吐く。




アホか。

いったい貴様らは、何を見て何処を見習えと言うのか。 

属国の儀礼は宗主国に対するものだ。




今回の事故を見て日本のネットの内容の殆ど7割方が「ざまあ見ろ」と酷い事を言っていると。



嘘コケ。 

流石、取舵一杯、反日TBS朝日だな。 

左巻きのクソ野郎よ、お前らはいったい何がしたいのか。


日本人を礼儀を弁えず震災を祝い日本沈没を願う反日無条件愛国者と一緒にするな。

無責任な船長や韓国政府の対応を批難しても被害者を愚弄する日本人は殆どいない。



現代の日本にも、武士道の伝統と礼儀、精神を重んじる方が多いと思いたい。




中共は歴史を捏造し、条約を破り、法を捻じ曲げ、邦人や船舶を拘束し人質にする輩である。

MOLの鉱石運搬船「BAOSTEEL EMOTION」日本籍 11万9000トンが中共に拘束され、29億円の身代金を要求されている事件はまた今度。


ブログ一覧 | 日本の未来 | 日記
Posted at 2014/04/23 13:34:30

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この記事へのコメント

2014年4月23日 14:39
ブログ、拝見しました。
なるほどと思わせて頂く内容でした。

人名よりプライド優先の初動が、現在の結果を招いたものだと思います。

歴史には詳しい方でしたが、ここ数年の韓国の反日のおかげで、色々知ることが出来たのが
唯一良かったことです。自分にとって。
数年前、韓流ドラマにはまっていた自分が恥ずかしいです。

まずは亡くなった方のご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2016年1月22日 14:27
こんにちは
これが韓流でしょうか、法則と言えるかもしれません

韓国紙が政府を叩き、反省を促す記事を書いていますが、ピントがズレております。

李承晩以来、反日は続いていますが盧泰愚政権までは、ここまで酷くなかっと記憶しています。

韓国には文民統制より軍政の方が向いていたのではないかと思う事があります。

恋愛ドラマは見ないのでわかりませんが、時代劇はSFだと分って見れば害は無いのではないでしょうか。

罪もない子供達が本当に可哀そうな事になり残念です。
2014年4月23日 18:13
皆さんがおっしゃっている通り、

海保も自衛隊も、近海に居合わせたアメリカ軍も、

ただ若く将来のある若者を始めとした乗客を助けたい、

「同じ人間」として助けたかった

ただそれだけですよ。

なのに、あの国は何でそれが分からないのか!?

救いようがない、前にもそうコメントさせていただきましたが、韓国という国にはもはやそれ以外に言葉がありません。

去年、日鉱日石の石油基地の地下に掘っていたトンネルが作業中に突然崩落した事故、
この時掘削に使われていたボーリングマシンは、
韓国が日本で得た技術で、

日本だけでなく世界的にもあり得ないレベルの

廉価で

開発製造されたドリルだったそうです。

今、世界中でその安さと日本由来の技術という安心感から採用され、

実際には技術的な欠陥(サイズを無理に短縮したせいで、本来の行程通りに掘削したトンネルの補強保全作業が出来ないそうです)を抱えている為、

相次ぎ事故を起こして問題になっているようです。

そんな事実を日本の報道で聞かないのも、異常です。
だって、日本のコピー元の機械なら、技術的にそのような事故が起きることは無かったと言われているのですよ。


真似るなら、元を越えるコピーを作るつもりでやれ。
改悪しか出来ないなら、なにもするな!

こんな最悪の状況を引き起こすまで自分達のやっていることが理解出来ないのか?おかしすぎる!

本当にそう思います。
コメントへの返答
2014年4月24日 15:00
こんばんは

日米の救助支援の申し出に他意はありません。

人命救助、ただ若い学生たちを助けかった。

韓国のネットを見ると支援を拒む人も多くいます。

他人の気持ちが判らない解かろうとしない。

自分がそう考えるから、相手もそうであると思い込んでいるようです。

知日派や親米の人達は素直に支援を受けるべきだったと言ってますね。

近年は海上保安庁と韓国海洋警察の間で情報の共有や共同訓練など海の安全や取締の協力関係も進んでいただけに残念です。

事故を起こしたポジションもあるでしょうが、自国で何とかしたい、また海軍や政府の意思もあったでしょう。

こうした事故では生命の救助だけを考えるべきです。

韓国海警と海軍に充分な能力と自信が有れば断っても問題ないでしょうが、結果は予想した通りになってしまいました。

皆さんはよく冷静、且つ客観的に韓国を見られております。

相手の反日に合わせてエキサイトしてもパワーの無駄。

日本は粛々と対抗措置をとるだけです。

彼らはブランド物からビルに橋、船舶、自動車から
アニメまで何でもコピーしましたが、土木建築工事
崩れるビルや落ちる橋、止まる鉄道など、悉く問題を起こし国際的にも信用を無くしていきました。

中共や東南アジアと低価格で叩きあう。

サムスンやLG、ヒュンダイを彼らは自慢します。

韓国に一体幾つの企業が開発や重要部品を他社に頼らず造れるのでしょうか。

世界でOnlyOneでありNo.1であるといえる企業が何社あるのでしょう。

昔、日本にもコピー時代はありました。

ただ日本にはオリジナルを超えようとする努力も、独創性もありました。

時代の流れで、よく役に立たなったと言われますが
戦艦「大和」重巡「妙高」伊400潜水艦、二式大艇は大戦後、日本の技術の礎となりました。

工業製品だけでなく民主主義先進国という社会体制
に於いても廉価版的な欠陥が出たのが今回の人的事故であったと思っています。

ただ日本は後から来る中韓を見て笑っていれば、
扱ける事になると己を戒めるべきだと考えます。

2014年4月23日 21:31
お久しぶりです。相変わらず読み応えのあるブログです。
今回の事故に関して言いたい事は殆どMONDOさんやMikkolaさんの仰る通りです。
朝鮮人そのものの対応で、起こるべくして起きてしまった不幸な事故だと思います。

アメリカも朝鮮人の事はある程度理解していると考えてますが、米韓合同演習なんてのはうまく演習になっているのか疑問です。
日本は今後もどうお隣と付き合うか?断交も実際には難しい。。。
ならば、距離をおくしかないと思うのですが、それすらもできないのでしょうwww
話し合いができない相手に話しても仕方ありません。
日本がアメリカにもものを言える体制を一刻も早く確立して、発言力をつけるしかないと考えています。
それくらいにならないとお隣を黙らせる事はできないでしょう。。。
コメントへの返答
2014年6月28日 10:03
おはようございます。

毎度、自分が思った事を書いてるだけの駄文ですが
多くの命が失われているだけに洒落にならんです。

>米韓合同演習なんて
米韓合同演習は、朝鮮半島に於ける有事の際に、
朝鮮人民軍の南侵に備える実戦に即す演習ですが
主旨は北朝鮮と中共に対する牽制と米韓軍事力の
誇示による抑止もあります。

毎年、春先に行われる米韓演習名「Foal Eagle」は
「子馬と鷲」の意味ですが、鷲は強靭な米軍を表し、
仔馬は幼く脆弱な韓国軍を表しています。
即ち、在韓米軍が韓国軍を保護しながら鍛えるという半島内での野戦機動訓練です。
もう一つの米韓合同演習である「Key Resolve」は
「解決の鍵、重大な決断」と言う意味で半島有事の
際に増援投入が予想される在日本、グアムを含む、
米陸・海・空・海兵隊の統合作戦指揮系統の戦略的
な演習で米軍の上陸作戦や北に対する戦略爆撃も対象となります。
盧武鉉政権の要求で戦時作戦統制権が米韓連合
司令部から韓国軍に移管される事になり韓国軍は
自軍司令部の指揮下で作戦を遂行しなければならなくなります。

移管予定は2015年12月ですが「重大な決断」
有事の際に独立した韓国軍が有効に機能できるか
今回の事故の対応を見て米軍も不安に感じたと思います。

NOと言えない事も多いですが米国から見た日本は
韓国とは、重要度、貢献度、同盟価値など位置付けがまったく違います。

米国と同じ民主主義思想を持った日本は中共には
変わる事ができないアジア太平洋に於ける重要な
パートナーであり、親中オバマ政権と国務省もそれは理解しています。
2014年4月24日 1:30
↑ちょっと事故から話がそれ過ぎてしまいました。
お隣の本質が全て「人のせい」 「嘘」 「くだらんメンツ」の為、これからどうつきあいかなぁと考えてしまった次第です。
コメントへの返答
2014年4月24日 11:23
反日の一つ要因として分断され米中間を泳ぐという
地勢思想的な考えもあります。

日本が自覚して韓国の性質習性を正しく理解し適度
な距離をとり対応しなければならないと思います。

韓国が精神的先進国になるには時間が必要です。

2014年4月24日 6:36
Mikkola様の御説、重く受け止めました。

『韓国船を見たら距離をとれ』-まさにココ
です。 この点に世界が気付いて欲しい。

実像である「途上国」ではなく、「先進国」の
仲間入りを果したという誤った認識の元に、
未来ある若者達の命が磨り潰された今回の
事故は、あまりにも哀れな顛末でした。
コメントへの返答
2014年6月18日 22:39
直次殿は韓国の駐日大使ではない故、重く受け止めずとも。
また充分以上の見識を持っておられると存じます。

当時、韓国は国際海事条約を批准してなかったように記憶してます。
日本近海で法規を無視した事故を多発させており、
実際に自分の社船のLPGタンカーも当て逃げされています。
また自動化が遅れた旧型中古船が多く、韓国船
はハウス回りが大きいので見分けが付きました。

日本列島も朝鮮半島と距離をとっていた方が良かったのかも知れません。

若者の自殺率は高く、民度や体制で命の重さが変わるという現実をどう思うのでしょうか。
2014年4月24日 13:36
はじめまして。イイね!から来ました。

この一件の説得力のある要約ですね。

当該船の韓国での事故前の写真と日本就航時の写真を見て、あれ?喫水線おかしいぞ、と思ったのですが、改造のためでなくバラスト水を抜いていたのだとしたら復元力は激減していたでしょうね。

韓国は日本などの先進国に追い付け追い越せで無茶な成長をしてきましたが、それは気持ちの部分だけで内容が伴っていないという事を露見した事故や救難活動だと思います。

この悲劇から教訓を得れば次の惨事を防げるでしょうが、船長以下船員や造船に携わった日本企業に責任を押し付けて終わってしまいそうなのが残念でなりません。

日本でもかつて修学旅行の学生さんが海難事故で大勢亡くなられて、それで日本中の学校で水泳の授業が行われるようになったというのは有名な話ですが、彼の国でそのような事にならないなら所詮その程度の国という事なのでしょうね。
コメントへの返答
2014年4月25日 9:19
quadrifogliospaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

前回のブログは、事故原因の疑問から書きました。

仰る様に自分が気付いたのも喫水です。
事故初期の傾斜角と喫水の関係を見れば暗礁衝突
に拠る浸水が事故原因ではないと判りました。
起こるべくして起こった転覆事故、これまで運が良かったとしか言いようがありません。

>内容が伴っていない。
ですね。 外見でけをコピーやパクって、追い越した
先進国だと言う驕りと安全への怠慢と利益追求。

後進国を馬鹿にした態度や差別虐待にも国の気質が表れています。

>所詮その程度の国
自分は韓国釜山の海運会社に知合いもいます。
よく日本に来ていた彼らは礼儀正しく、ユーモアのセンスもある親日家です。

しかし、彼ら自身が「日韓は良いパートナーとなる可能性があったが、韓国は民度が遅れている、反日は止められないでしょう。」と嘆いていました。
2014年4月27日 19:19
お疲れ様です。遅コメ失礼します。

いつも読み応えのあるブログありがとうございます!

本当に韓国というのは本当に不可解な国家ですね。

70年前の戦時中における当時の同胞売春婦の苦痛を思いやり、日本軍に強制的に性奴隷されたと激しく弾劾し謝罪や賠償を日本政府に求め人一倍愛国心があり同胞に対する思いやりがある国かと思えば、今回のフェリー事故のように、迫り来る冷たい海水、真っ暗な密閉された空間、もがき苦しむ若い人達を想像し、例え憎き日本政府に力を借りようとも一刻も早く1人でも多い同胞の救助よりも、どうでも良い面子を優先し見殺しにしたり…

欺瞞と拝金主義が蔓延するプライドだけは一人前の中身のない上げ底シークレットブーツ国家だというのが露呈しましたね。

あと良心的日本人…と言うんですかね?偽善に満ち溢れた左巻きの方々。

私は中国韓国と同じ位嫌いです。

こういう問題にやたら偽善的なことを喚く日本人…

「隣国なんだから仲良くやろうよ!」とか

実は自分の中に差別的な感情があるんじゃないでしょうか??

高収入の高学歴や一流のスポーツマンの男しか相手しないバカなヤリマンアナ、都内の一等地に住み高級車に乗ることが出来るコメンテーターが庶民派を気取り差別問題を語るのは滑稽以外なにものでも無いと思います。

あと、前から思ってたのは私はmikkolaさんのブログやコメント欄、CIAやKGBも閲覧し注目してるような気がしてならないのですw

コメントへの返答
2014年7月16日 4:53
こんばんは。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

同じ北東アジアにある黄色人種の国なんですがね。

先の大戦中、韓国では戦闘などなかったのですが
嘗て日本であった韓国が日本を戦犯国だと呼び、
過去を知らない世代が植付けられた反日思想を信じています。
日本と韓国でも日本統治時代の真実を知っている
人達が亡くなって行き、両国間の認識は異次元の
歴史になっています。
真実と資料に基ずき正しい歴史認識を口にすると
親日だと罵り、国を思う耳の痛い発言をすれば入国
を拒否され売国奴と叩く。
同じ民族でありながら住む場所により差別する。
北と停戦中でありながら後方支援国である日本も
仮想敵とする。

日本にも現実の世界を無視し、歴史を検証せず、
国家観も待たない人達がいます。

何の実経験もなく汚染されたマスコミの情報だけを
鵜呑みにして日本が悪い、歴史を反省せずに挑発
していると中韓の報道官と同じ事を言うバカども。

>どうでも良い面子を優先し見殺し。
事故発生から10日以上も経ち、亡くなってさえ、
全ての遺体を引揚られず、未だに114名の方達が
行方不明の体たらくです。

今回の事件で少しは気付いたと思いたいですが。

>中国韓国と同じ位嫌いです。
中韓は何年経っても日本や欧米先進国と同じ思想にはなりません。

それが中共であり朝鮮半島の特色個性なのであり
好き嫌いに関係なく日本の近隣にあり続けます。

日本は先祖子孫の国民に恥じないよう日本の道を進むまでです。

>CIAやKGBも閲覧し注目してるような
昔、船員を隠れ蓑にCIAとKGB両サイドに金次第で簡単に転ぶダブルエージェントをしていました。
ちょこばさんには、保守に潜り込もうとしている左翼売国奴だとバレてしまいましたが。

今回の事故のブログは自分の経験とプロダイバー
だった弟の体験を元にテキトー且つ無責任に書いていますので御注意下さい。



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