
1月27日(金曜日)の午後、テキトーに仕事を片づけ長野県で開催される
MRC 開幕戦 スベルノスキーラリーに参加する為にドタバタ準備し間抜けなジオン兵2名で碧いMS 307 に搭乗して神戸の基地を1700に出撃。
今回は雪に強い白いMS Audi A4 Quattro は車高が下がり過ぎて足回りの仕様変更も間に合わず、お休み。
中央道を降りて長野木曽の旅館に到着する前にコンビニ
で、遭難時に備えてキノコの山とポテチと柔らかイカ君など非常食を購入。
28日朝から29日の昼まで、思い切りスベり倒した帰路、真っすぐに帰投せず。
飛騨に
高山ラーメンを喰いに遠回りして・・・・・…
遭難。Orz
キノコの山を食べて生きのび救助。
私は誰? ココは何処? 何故パンツ一枚でいるんだ?
昨日まで意識モウロウ意味不明だった乳牛色冬季野戦ノーマルスーツのオヤジ。
雪山で助けを呼ぶのに叫び過ぎて声が嗄れ高熱に魘され頭がクルクルパ~になった。
メッセージや電話を頂いたお友達の皆さんに、お返事が出来ずスミマセンでした。
バカは風邪をひかないと言うが、インフルエンザはアホにもうつることが分った。
今年のコ・ドラ兼カメラマンはチャーリーでマトモな画が少ないが、とりあえずの動画を。
あゝチュリニ峠・・・貼ったりチューン 307 雪山に散る。
見よ、4WD勢を追う、307の下りの走りを!
カメみたいな登りを見て笑っちゃダメw
05:50~ スロットル開けるタイミングと駆き上げる雪煙!
・・・・これが連邦の4WDの威力なのか!
FFの307も下りは、がんばて4WDターボ勢に食らい付いてるでしょ? ね、ねwww
2012 MRC 第一戦 Peugeot 307 の戦果 高熱にボケた頭の微かな記憶。
SS1 登らんw 笑うしかない。 失速スベリっぱなし下りだけ楽しむ事にして完走。
SS2 昼食後1本走って猛烈な睡魔に襲われ車内で爆睡。
SS3 ナイトSS!が夕食後、オヤジ特有の疲労と猛烈な睡魔に負け翌朝まで爆睡。
SS4 思い切り遅刻、左足、右足、左腕、順に攣りながらも完走。
SS5 夕刻までゲート閉鎖と知り、
飛騨高山ラーメン・グルメ旅の誘惑に負ける。
コースアウト・・ クラッシュ スタック 破損 0回
故障トラブル・・ 今回は無し・・・ でもカタカタと運転席前から原因不明の異音が。
スピン・・・・・ 90度 1回 集団下校時、バカ話して油断していたらクルリw
あまりにも突然、気持ち良く回り過ぎてカウンターを当てる気も起こらなかった
発進不能・・・ 1回 前車のトラブル救助で急勾配に停車したら自力発進出来なくなる。
グル万さんと寛吉さんに手で押して貰うもツルツル靴まで滑って押せない(汗 最終的には車体を横向けて自力発進できたが冷汗かいた。
前輪にトラクションが掛からない急勾配発進はFFは命取りスタッドレスの限界・
タイムスリップ・・・ 毎回、急勾配の登り区間に入ると失速。 時間も止まってしまった。
ATと雪道の相性は良い?・・大嘘と判明。試しに Snow Modeも使ったが遅くなるだけ。
2速で進入→スリップ失速→勝手にシフトUP→更に失速→シフトダウン→スリップ→勝手にシフトUP、頭の悪いデジャブの繰り返しに魘された。
四輪駆動とLSD・・ 発明した人の偉大さに涙。
左足&サイド・ブレーキ・・ 無くては曲がれない、ずっと引きっぱなし。
去年、Quattroでは登りやストレートでオーバーステア、下りはアンダーを押えて走った。
今年の登りは失速しない様に走るだけでも必死。
4WDでは殆ど気にならない勾配でもFWDの307はスグに空転を始めスローモーション。
下りはストレートだけ元気いっぱい。 でも急コーナーはサイド引きっぱなし。
去年と同じコースと同じ銘柄のスタッドレスだが、特に極端にμが下がった溶け始めのアイスバーンを速度を上げて走行すると4WDとFWDの挙動や反応の差がよりハッキリ出る故、良い戦闘訓練にはなる。
そしてMSの性能の違いが戦力の決定的差であるということを充分に見せて貰った。
Peugeot 307 1.6ℓ ・・・・・うすうす遅いと気付いていたが。
登りは気が遠くなるほど遅い。
やはり下り専用機だった(自爆 これじゃ~ジオンは半年戦えないわ Orz・・・
が、戦闘力が低い機体でも参加する事に意義がある。
と、日記には書いておこう・・・・・
エントラントの方々と多車種でツーリングの様に移動するリエゾンも楽しい。
何故か下山する時は何時も、
にゃんぱらりんさん のSIERRA RSのケツばかり見る。
今回のラリー主催して頂いた
グル万さん、寒い中、コースメンテナンスと安全の確保をして頂いた地元の皆様、そして、今年も特別ゲストでナイスな
北村和浩選手 めっちゃ面白い、
いや本当に楽しかった。 有り難う御座いました。
また参加された皆様、お疲れ様でした。
メッタに会えない方と沢山お会い出来て楽しかった。また、次回も宜しくお願い致します。
メッタには会えないが、シンには会えた。
次回って、もう
今週末・・・まだ熱と咳も A4 Quattro の車高は低いまんま・・・
仕事も長く休んでしまったので参加出来るわけないか。
これから
フォトギャラUPして、参加された皆さんのブログを拝見してクルクル回る。
去年、Quattroで参加した
第一回 2011 Subernoskii Rally は、こんな感じ。
MRCの第2戦目はA4 Quattro でターマックか 307でグラベルか。(懲りてない)