• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikkolaのブログ一覧

2013年04月03日 イイね!

Disarmament  武装解除  

Disarmament  武装解除   この度、部隊編成の都合に拠り307支援戦闘機の武装を解除する事になった。

短い間だったが共に戦闘に参加した友軍僚機、また本機の開発改良に支援頂いた各位に感謝する。

部長担当機10年選手のビスタが5月に検査切れなのだが 基地移転の準備と格納庫の制限で代替機導入は暫く見送ることにした。

ビスタは検査切れだけではなく、部長がオーバーヒートさせたうえにオイル切れさせて焼付く寸前で中共軍の自転車と衝突事故も起こしていた。

307の機体売却と機種入替も考えたが、ECU、機関吸排気、電装、足回り、ブレーキ、コックピット、外装など近代化改修を施してから飛行距離は僅か1500km程、検査も長い極上の307をビスタの代替機として残すことにした。


チャーリー2等兵は、パッソーラ WRCで哨戒任務に毎日、ご機嫌で飛び回ってる。

自分はこのままでも平気で仕事できるが、部長(自分と同年齢)は無理だと言う。

車に全く興味のない部長はボロくても目立たない銀色の平凡なセダンが良いそうだ。


が、本当は新型マークXに乗りたいみたいで・・・・・


理由は、「CMの部長がカッコいいから」ってOrz



カッコいいのは、佐藤浩市だからだ と思うぞw



部長、君の夢はカネで買えるのか?ww



ロト7が当ったら、新型マークXなら2台買うたるがな~www



が、現実は迷彩(ステッカー)を全て剥がし、5月までに内外の兵装を純正に戻す予定。

最終的には、こんな感じに戻りそうだ。

足回りブレーキ、ECU、フォグランプは、そのままだがRC用の白いホイールも嫌がる。

O.Z Racing Superturismo WRCと BS POTENZA S001は装着しから走行は僅か500kmで現在は全く無傷だが、多分、部長の乗り方だとスグにガリガリ君になりそうである。


O.Z Racing Rally BS BLIZZAK REVO GZも去年、長野に行くのに一度履いただけ(泣

バケットシート Sparco Star Blue 2脚 4点シートベルト TRW Sabelt Clubman B x 2

ステアリング Sparco Monza L550 35φ Half Dished 63mm Blue Suedeも汚される前に外す。

マッドフラップも車止めに絶対に巻込んで千切るから純正に戻す。

良い音してるダブル出し高音エキゾーストも嫌っている。

純正は捨てちまったので中間にタイコを入れ音量を下げるデチューン。

他、ワンオフのアンダーガードや牽引フックなども部長には意味が無いので外す。




雪上では非力FFながら、307も良い支援戦闘機であった。


現状のままの307が欲しい方いる?

または外すパーツが欲しい方には、安くお譲りしますのでメッセかコメントでも下さい。

詳細はこちらです。

苦労して製作投入したパーツも全く車に興味の無い人にすれば無用の長物かOrz。


ビスタ君、部長の相棒と激務の日々、長い間ご苦労様。


307よ、これからは一兵卒、普通の乗用車として、部長に可愛がって貰ってくれ。


あっ ホーンを忘れてたw

が、FIAMM 豆腐屋2連エアホーンのままで我慢して貰おうww
Posted at 2013/04/03 22:23:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | Peugeot 307 | クルマ
2012年03月21日 イイね!

Sweet Water  あま~い♡

Sweet Water  あま~い♡20日、墓参りの帰り渋滞で霊園の中から2時間近く出られなくなって、もう少しでお漏らしするところだった(滝汗)  

こんにちは、Mikkolaです。

写真は、うちのアホ小隊、バカのツートップ A4と307。

走ってると、何故だか307に比べA4はよく煽られる。

ステッカー貼ったりチューンが効いているのか?

4ドアセダン白色のA4はオッサン車で大人しく見える?

派手な307はアホが乗ってる様に思われ警戒される?

事際、アホだから隠すだけ無駄。


高速道路をA4で走ると、しょっちゅう速そうな輸入車や弄ってる国産車に煽られる。

しかし307は挑んで来られた事ない。(もしかして通常の3倍、遅いのがバレてる。)

が、しかし一見、速そうな 307はデパートや墓苑の駐車場でも浮いているのは確か。

仕事中も街中では痛い視線を感じる。  

アホを隠すつもりはないが。

初めての方に会う時や大きな契約、知人の葬儀には乗って行き難い。

で、A4の外観は、このまま大人しくしている方が良いのか妄想中。



遅過ぎて目まいがした 307。

だが、ちょこちょこ弄ってエンジンのレスポンスは少しは良くなってる。



専用ボスがなかったので我慢してたステアリングもやっと交換した。

Sparco製 ディープコーン 35φ ブルーのバックスキン。

A4は、高ブーストを掛けれる様にインタークーラーの配管を見直して、排圧上昇を押える為に口径を拡大し音楽も聞こえない室内のコモリ音を改善する為にマフラーをエムズさんで作り直して貰っている。

その作業中、ボンネットを開けてアチコチ点検すると冷却水が少し減ってたので足したら、

ドバ~!

と勢い良く入れ過ぎて、抜こうと思ったがパコパコが見当たらない。

社長と慎重に協議した結果、プランAのホースで吸い出す事にした。(プランはAしかない。)

入れ過ぎたのは、自分のミスだから、自分が20年ぶりに吸い出す事に・・・・・


オエ~!ゲボゲボ!!

???・・・・・・・・・・ あま~い

  

やはり、お約束通り、口から離すタイミングをしくって飲んでしまった。

お友達の皆さんは御存じですか? 

冷却水漏れを起こした時にして来る、あの「甘く危険な香り」

クーラントは香りだけではなく、本当に甘いのだ。  

自分は知っている。  

アホか。 何の自慢にもならん Orz

少しピリピリした感じは残るが、中々のテイストである。

そう言えば、昔、ワインにクーラントを混入した事件が有った様な無かった様な。

冬眠から覚めつつあるA4はターボパイプが外れる心配は無くなるも、時間が無くブーストセッティングは1.0bar のままでマフラーも前半分でけ完成したテキトーな状態なんだが、ウォーミングUPに3月24日(土)は笠岡ふれあい空港で開催される 3000円で走り放題のゼロヨンに遊びに行く予定だが。。。。。この年度末の忙しい時期に遊ぶと、また怒られるのでびみょ~。

クネクネクルクルなラリーは最高だが、直線を踏みっぱで滑走するのも面白い。

今回のゼロヨンは、軽トラ~F16戦闘機まで車種不問みたいなので、お暇なら御一緒に。

※滑走路を痛める懼れが有る重戦車やモビルアーマーは入場を御断りする事が有る様です。


Posted at 2012/03/21 14:26:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | Peugeot 307 | クルマ
2012年03月14日 イイね!

First storm of Spring  春一番     

First storm of Spring  春一番     雪が溶けて川になって流れて行きます

ひだまりにはスズメたちが楽しそうです

可笑しな子が恥ずかしげに顔を出します

もうすぐ春ですね こんにちは、Mikkolaです。

冬眠中は、ゾンビに追い回される夢に魘された。


今年は3月に入ってからも雪が降ったり、日本海側に行く用事が有ったり無かったりと。

2月に長野木曽の雪上ラリーで2日間履いただけの新品スタッドレスをタイミングが会わず

ズタボロになる前に先日、やっと脱いだ。

で、ホイールも O.Z Racing Rally から Superturismo WRC に交換してターマック仕様に

近所の兄ちゃんの「速そうな車ですね!」って言葉に現実を忘れ久々にサイド3に上がる

・・・・・全然、登らんOrz  

アイスバーンのヒルクライムよりはマシw やっぱ下り専用マシン。

だが、ライオンは速く走れてなんぼ。 

ビッグスロットル化やエキゾースト・CDAワンオフ、燃圧上げてECUチューニング。

点火系と足回りも強化して、それなりに速くなっているがエンジン本体は手着かず。

タイヤとホイールだけ履き替えても速くなるハズが無い当り前の結果に落胆w

ターマックはA4。 

でもブレーキの都合で18’しか履けないシャコタンA4でグラベル走るとボコボコ

307にター坊を載せるか。 程度の良いBFMRを探すか。 

壊れるの承知で再び HF Integrale。

アホな頭が痛い、無い頭で悩む・・・・・またバカな妄想をしてしまった。



あれから一年、東北の被災した皆さんに暖かい春が早く来る様に願っています。

復興の遅れの一つの原因でもある瓦礫の処理。

政府は雇用や輸送コストを考えて被災地に処理プラント建設をスグに開始するべき。

しかし、大量の瓦礫をすべて被災地だけでの処分するには相当な時間を要する。

処分場からの放射線が怖い。 自分や家族が心配。 不安な気持ちも判る。 

でも被災地にも沢山の家族、子供がいる。

瓦礫と言うが被災した方々にとっては、遺品、財産、想い出の品だ。

山積にされた想い出に囲まれて毎日、生活する辛さは経験しないと判らないだろう。

経験してみろとか、判れとか思わないし感情論でもない。

東北を隔離したいのか。 自分さえ安心、安定していれば良いのか。

高レベルの汚染物質を食べてくれとか、あなたの庭や農地に埋めると言ってるのではない。

国が信用出来ない? 

自分も民主党など初めから全く信用してない。

国や県の線量検査が信用出来ないなら、自ら厳しい検査を行政に要求して欲しい。 

何もせず無暗に反対しないで欲しい。

放射線に身体が汚染される以前に心が汚染されていないか?

日本人が日本人を助けなくて誰が助けるのか?

もし、あなたの街が家族が同じ災害・被害にあったらどうするのか? 

明日は我が身、苦しい時や困った時はお互い様だ。 

それが出来ないなら日本終了。

被災した東北の皆さんにも暖かい春を。 

引き続き自分達に出来る事はやりましょう。

大地は破壊され汚れても日本人は心まで汚してはいけない。


Posted at 2012/03/14 00:41:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | Peugeot 307 | クルマ
2012年02月09日 イイね!

MRC Round 1 Sbernoskii Rally   あゝチュリニ峠に散る。

MRC Round 1 Sbernoskii Rally   あゝチュリニ峠に散る。1月27日(金曜日)の午後、テキトーに仕事を片づけ長野県で開催されるMRC 開幕戦 スベルノスキーラリーに参加する為にドタバタ準備し間抜けなジオン兵2名で碧いMS 307 に搭乗して神戸の基地を1700に出撃。

今回は雪に強い白いMS Audi A4 Quattro は車高が下がり過ぎて足回りの仕様変更も間に合わず、お休み。

中央道を降りて長野木曽の旅館に到着する前にコンビニ

で、遭難時に備えてキノコの山とポテチと柔らかイカ君など非常食を購入。

28日朝から29日の昼まで、思い切りスベり倒した帰路、真っすぐに帰投せず。

飛騨に高山ラーメンを喰いに遠回りして・・・・・… 遭難。Orz

キノコの山を食べて生きのび救助。 

私は誰? ココは何処? 何故パンツ一枚でいるんだ?  
 
昨日まで意識モウロウ意味不明だった乳牛色冬季野戦ノーマルスーツのオヤジ。 


雪山で助けを呼ぶのに叫び過ぎて声が嗄れ高熱に魘され頭がクルクルパ~になった。

メッセージや電話を頂いたお友達の皆さんに、お返事が出来ずスミマセンでした。

バカは風邪をひかないと言うが、インフルエンザはアホにもうつることが分った。



今年のコ・ドラ兼カメラマンはチャーリーでマトモな画が少ないが、とりあえずの動画を。


あゝチュリニ峠・・・貼ったりチューン 307 雪山に散る。

見よ、4WD勢を追う、307の下りの走りを! 

カメみたいな登りを見て笑っちゃダメw


05:50~  スロットル開けるタイミングと駆き上げる雪煙!

・・・・これが連邦の4WDの威力なのか!


FFの307も下りは、がんばて4WDターボ勢に食らい付いてるでしょ? ね、ねwww



2012 MRC 第一戦 Peugeot 307 の戦果  高熱にボケた頭の微かな記憶。

SS1 登らんw 笑うしかない。 失速スベリっぱなし下りだけ楽しむ事にして完走。

SS2 昼食後1本走って猛烈な睡魔に襲われ車内で爆睡。

SS3 ナイトSS!が夕食後、オヤジ特有の疲労と猛烈な睡魔に負け翌朝まで爆睡。

SS4 思い切り遅刻、左足、右足、左腕、順に攣りながらも完走。

SS5 夕刻までゲート閉鎖と知り、飛騨高山ラーメン・グルメ旅の誘惑に負ける。



コースアウト・・ クラッシュ スタック 破損 0回

故障トラブル・・ 今回は無し・・・ でもカタカタと運転席前から原因不明の異音が。

スピン・・・・・ 90度 1回  集団下校時、バカ話して油断していたらクルリw 

あまりにも突然、気持ち良く回り過ぎてカウンターを当てる気も起こらなかった

発進不能・・・ 1回 前車のトラブル救助で急勾配に停車したら自力発進出来なくなる。

グル万さんと寛吉さんに手で押して貰うもツルツル靴まで滑って押せない(汗 最終的には車体を横向けて自力発進できたが冷汗かいた。

前輪にトラクションが掛からない急勾配発進はFFは命取りスタッドレスの限界・

タイムスリップ・・・ 毎回、急勾配の登り区間に入ると失速。 時間も止まってしまった。


ATと雪道の相性は良い?・・大嘘と判明。試しに Snow Modeも使ったが遅くなるだけ。

2速で進入→スリップ失速→勝手にシフトUP→更に失速→シフトダウン→スリップ→勝手にシフトUP、頭の悪いデジャブの繰り返しに魘された。


四輪駆動とLSD・・ 発明した人の偉大さに涙。  


左足&サイド・ブレーキ・・ 無くては曲がれない、ずっと引きっぱなし。


去年、Quattroでは登りやストレートでオーバーステア、下りはアンダーを押えて走った。

今年の登りは失速しない様に走るだけでも必死。 

4WDでは殆ど気にならない勾配でもFWDの307はスグに空転を始めスローモーション。 

下りはストレートだけ元気いっぱい。 でも急コーナーはサイド引きっぱなし。

去年と同じコースと同じ銘柄のスタッドレスだが、特に極端にμが下がった溶け始めのアイスバーンを速度を上げて走行すると4WDとFWDの挙動や反応の差がよりハッキリ出る故、良い戦闘訓練にはなる。

そしてMSの性能の違いが戦力の決定的差であるということを充分に見せて貰った。

Peugeot 307 1.6ℓ ・・・・・うすうす遅いと気付いていたが。

登りは気が遠くなるほど遅い。

やはり下り専用機だった(自爆 これじゃ~ジオンは半年戦えないわ Orz・・・


が、戦闘力が低い機体でも参加する事に意義がある。 


と、日記には書いておこう・・・・・



エントラントの方々と多車種でツーリングの様に移動するリエゾンも楽しい。


何故か下山する時は何時も、にゃんぱらりんさん のSIERRA RSのケツばかり見る。


今回のラリー主催して頂いたグル万さん、寒い中、コースメンテナンスと安全の確保をして頂いた地元の皆様、そして、今年も特別ゲストでナイスな 北村和浩選手 めっちゃ面白い、 
いや本当に楽しかった。 有り難う御座いました。


また参加された皆様、お疲れ様でした。

メッタに会えない方と沢山お会い出来て楽しかった。また、次回も宜しくお願い致します。

メッタには会えないが、シンには会えた。

次回って、もう今週末・・・まだ熱と咳も A4 Quattro の車高は低いまんま・・・

仕事も長く休んでしまったので参加出来るわけないか。


これからフォトギャラUPして、参加された皆さんのブログを拝見してクルクル回る。

去年、Quattroで参加した第一回 2011 Subernoskii Rally は、こんな感じ。

MRCの第2戦目はA4 Quattro でターマックか 307でグラベルか。(懲りてない)


Posted at 2012/02/09 02:46:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | Peugeot 307 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

Heavy Duty  冬季野戦戦闘準備完了

Heavy Duty  冬季野戦戦闘準備完了毎日、寒いですね お友達の皆さん、お元気? 

寒過ぎてパッチが友達、ミニスカが履けなくなって

毛糸のパンツの中にホカロン入れて

おケツが蒸れるてる Mikkolaです コンバンハ。

年末に、307に慌ててスタッドレス入れたが・・・

神戸は全く雪が降らず、毎日アスファルトで削ってるだけ。

雪道では亀スタックするので前後の車高を上げた。

自分的にはSF5に履いていたTEINさんの全長式車高調が良かったがラインUPに無い。

車高を上げた上げた分、不要なプリも掛かっかた。

柔らかい足の動きが欲しいスノー&グラベルではタンタン跳ねる。

コースアウト&遭難って事にならない様に必死のパッチで走らなければ。



夜はネコなのに良く見えず大人しくしてたが、開幕戦は夜間 SS がある。

フード上にライトポッドを装備したかったが、諸事情に拠りバンパー下のグリルに。

提灯が付いて暗い夜道も明るく、フックも付けて鎖を繋いで散歩に連れて行ける。

泥と痴漢除けに夜でも目立つ幸せの黄色いフンドシを着けた。

同じ1,6ℓ のペウゲオットでも106や206よりローパワーのATで車種によっては300kgも重たい
太り過ぎのネコを少しでも、と言う悪足掻きでセンターマフラーを取っ払い、SF5やA3・A4にも施していたスロットルとインマニの拡大加工をして燃圧も上げた。

で、アクセル踏む度に、めまいがしてまいたが、コレで少し楽しくなった。

他人様からはメッチャ速そうな音してる。って言われるが、

タルい4速ATが足を引っ張ってるので音だけ速い超音速Orz。

やはり、量産型の307で戦闘に出るのは重過ぎる責務。 

違う意味で Heavy Duty なクルマだ。


「人より速く走りたければ、人より遅くブレーキを踏めば良い。」 

by アリ・バタネン

自分は間違いなく突っ込んで谷に落ちるなぁ  ネコまっしぐら

「人より速く逝きたければ、人より遅くブレーキを踏めば良い。」

by Mikkola 

と、日記には書いておこう・・・

牽引フックを付けたのでスタック、コースアウトした折りはw

「後から前からどうぞ」お願い致します。

Posted at 2012/01/21 17:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Peugeot 307 | クルマ

プロフィール

「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
「お誕生日おめでとうございます♡」と言って
くれたのは交通安全協会のおネエちゃんだけ。
自費で5年前と同じ免許証入れのプレゼントw
毎回、焦りまくりボタン連打の深視力検査ww
今年もなんとか運転免許更新を無事にクリア。」
何シテル?   05/25 16:15
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Mikkola’s Quattro  
カテゴリ:YouTube動画
2011/07/30 19:18:07
 
MEIWA 
カテゴリ:Car Life
2009/10/10 02:41:54
 

愛車一覧

トヨタ アリオン F/A18 スーパーホーネット (トヨタ アリオン)
Toyota ALLION 国産量産型 A18式 支援戦闘攻撃機 エンジン  嘘三百 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
Peugeot 307 Rally MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナショ ...
トヨタ パッソ プチトヨタ パッソーラ WRC (トヨタ パッソ)
Toyota Passola WRC MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation