• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikkolaのブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

After Fire Festival  後の火祭り

After Fire Festival  後の火祭り先日の強い台風17号が去り日本も少し涼しくなった。

お友達の皆さんは台風の被害は無かったですか。

自分は海上勤務時代から陸に上がった現在でも業務上で天候、特に台風は警戒する。

今回の17号で神戸は雨に拠る浸水被害は少なかったが、強風で駐車場の横の木が倒されたり、ガラスドアが壊れたり、あちらこちらに被害が出ていた。

今頃になって、9月22日の笠岡空港合同演習へ参加のブログUP。

今回、自分はA4支援戦闘機のスクランブル発進と Touch&Go や戦闘飛行訓練。

と言うより、何度も離着陸を繰り返し、ボンネットを開けたり閉めたり・・・

アホな博士とバカな助手とで実験君

この日は、まだ日中の気温が高く、大径タービン+高ブーストと言う事もあり高負荷で繰返し走ると吸気温度は65℃以上に上がり、リタードが掛かってエンジンパワーが落ちする。

インマニ内の純正位置の吸気温度センサーとバンパー裏に増設したセンサーを交互にコネクターで繋ぎ換えて試してみた。

結果、バンパー裏のセンサーを活かしてる場合、走行中の温度は平均30℃位に下がる。

だが走行直後の停車中は65℃以上まで上がってしまった。

しかし、これはセンサー取付位置をもう少し涼しい場所に変更すれば解決しそうだ。

またフィードバックの問題でセンサー位置を換えてスグにベストな結果は得られない。

交換後も暫くはアイドリングを含め落ち着くのに少し時間と距離が掛かる。

以前、Scan Gauge の測定で夜間で吸気温度40℃時に最高436PSを発生していた。

今回、昼間の測定では、290PS~380PSと、結果はバラバラ。

問題はB7A4のECUが介入する吸気温度補正の速度と温度域は不明。

一体、何℃以上で補正を入れるのか? 補正は細かく段階的に入れるのか?

・・・・・自分には解らない。

この実験で「センサーの位置換えは効果有り。」と言う事は確認できたので良かった。

夏場のパワー落ち対策には実吸気温度を下げ酸素密度を上げて水温・油温を下げる。

計画中の樹脂製純正インマニから社外アルミ製インマニへの交換は熱の問題で悩む。

また社外インマニはサージタンク容量も増え高回転域は更に良くなる。

その反面、スロットルのつきが鈍り低速トルクは更に痩せる可能性がある。

今でも71RタービンとATで笑うくらい出足が遅い自分のA4。

これ以上に中低速が苦しくなるとF-104戦闘機の様に超高速でしか戦えなくなるw

ヒルクライムやタイトコーナーで失速して、撃墜Orz 

アルミ製インマニに交換するより、先にもう一回り小さいタービンに換装する方が良い。

A4の0-400は200m越してから遅過ぎるアフターバーナー点火。


アフターバーナーと言うより、ケツからアフターファイヤー、後の火祭りw


あーだこうだと無い頭で試行錯誤、マスコミ関係の方に兵装の取材を受けているうち

お友達の自称、皆殺し岡山の風雲児さんが可愛い娘さんを連れて登場。

チビちゃんにも確りシートベルトしてA4に同乗(同情)して貰い遊んだ。

しかし、チビちゃんはA4にもオッサンにも全く興味無し。 

回りの芝生に沢山いたバッタに夢中w

昼からCTU(カウンターステア・テクニカル・ユニット)倉敷支局長である

恐怖の刺客、街道ちゃんが幻の峠最速トロッコ、地獄の焼茄子号(日本名 デミオ)で登場。 

街道ちゃんにも試乗して貰い、少し早目に演習を終了して空港離脱。

途中の信号待ちで県警にガン見されてたのも知らずケツから火を噴きながら移動。

笠岡IC入口手前のおされなカフェでアイスヒーコーと怪しいフロートを飲みながら時間を忘れ楽しく話しは盛り上がり、帰りの高速は既に暗くなってフルバーニアで帰投した。

久々に楽しい一日であった。 

空港って良い。

アホみたいに何回走り続けても誰も止めずセッティングやテストに持って来い。

3,000円で好きなだけ走れる演習を主催して頂いた方々に感謝。

また次回も宜しくお願い致します。

他にも多くの皆さんが参加されてたのですが、爆撃手兼、撮影手として連れて行った

冬季野戦で凍死寸前だった部下の コールサイン: チャ~リ~・ハマダが今回も・・・

帰還してチェックすると動画はブレブレ写真も切レ切レでロクなのが無いOrz

で、A4も含めて今回はフォトギャラリーにUPする写真がない。

が、A4支援戦闘機の安全性と配備反対の記事が 「af Imp」に小さく載るそうだ。

来週はA4は冬季野戦雪上戦闘に備えアンダーガードとマッドフラップ装備。

Garrettの新型タービンのGTX2863Rに交換の為、ドック入りさせる。

今回の実験の詳しい内容はこちら↓の整備手帳にUP。


Posted at 2012/10/02 20:54:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A4 Quattro | クルマ

プロフィール

「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
「お誕生日おめでとうございます♡」と言って
くれたのは交通安全協会のおネエちゃんだけ。
自費で5年前と同じ免許証入れのプレゼントw
毎回、焦りまくりボタン連打の深視力検査ww
今年もなんとか運転免許更新を無事にクリア。」
何シテル?   05/25 16:15
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Mikkola’s Quattro  
カテゴリ:YouTube動画
2011/07/30 19:18:07
 
MEIWA 
カテゴリ:Car Life
2009/10/10 02:41:54
 

愛車一覧

トヨタ アリオン F/A18 スーパーホーネット (トヨタ アリオン)
Toyota ALLION 国産量産型 A18式 支援戦闘攻撃機 エンジン  嘘三百 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
Peugeot 307 Rally MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナショ ...
トヨタ パッソ プチトヨタ パッソーラ WRC (トヨタ パッソ)
Toyota Passola WRC MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation