• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikkolaのブログ一覧

2008年02月14日 イイね!

FF Magician  危険な麻薬LSD

FF Magician  危険な麻薬LSD一昨日、一晩中考え事で眠れぬ夜を過し朝寝坊。

仕事の事ではなく100%車弄りの事。

眼科の診察がある日は瞳孔を開く故、運転御法度
寝坊してタクシーで病院へ駆け込み急いで受付に
診察券を出し待合室の椅子に座って待っていると、
「Mikkolaさ~ん♪」と大きな声で受付のおねえさんが
(当然、Mikkolaではなく本名で呼んでくれている。)


満面の笑顔で「予約、明日ですよ~」・・・・・・・自分、無言。

周りの人がクスクス笑ってる、看護婦さんや女医さんも診察室で笑ってる~自分も笑ってる~ 

あ~寒~い。

「今日は近くまで来たので寄りました。 それじゃ~また明日、チョコ用意しといて下さい」

病院の滞在時間約52秒フラット、予選でコースレコード塗りかえた。

決勝当日は何時もより早目にスタートして義理チョコ3つと左目に注射一本を頂いた。

それにしても何時もワンマンバスを降りる時やピンポンを押す時は非常に緊張する。



先日、ゆっくりと作業の打合せと確認をする為、某ショップに2号機を預けに行った。

打ち合わせ終了後、雪降る夜に、A3をドライブ。

目的は日本初でA3のフロントに入れ、2号機のリアに入れる予定のQUAIFE社製ヘリカル式
LSDの効きを確認する事と足回りの細かいセッティングの予想をしたり確認をする為。

某氏の運転で阪神高速道路を高速で移動して神戸迄帰ってきた。

シャシダイにかける為CPUはノーマルに戻しているうえに2名乗車でもなかなか早い。

助手席に座ってると減衰は悪くないが、F10k R8kのレートはとても硬く感じる。
A4 S Lineは柔過ぎるのか?(しかしA4はサイドを引くとクルッと回るのが嬉しい。)

何時ものテストコースAに到着して運転手交代。

ウェット路面でまずはESPをOFFにしてから何度もサイドターン。

立ち上がりで遠慮なく踏んで見たり停止状態から目一杯ステアをきってアクセル全開。

いろいろ試したが全く暴れず横にも行かずに強力に前に出て行く。

トルクステアは殆ど無く軽いままで少し空気圧を下げた様に路面に張り付いている感じ。

次は速度を上げてコーナーに侵入しステアリングを出口に向けわざと早めにアクセルを開ける

更に開けるタイミングを早くしていっても頭は膨らまずに狙ったラインをトレースして行く。

海上コンテナの轍でボコボコな路面の埋立地で速度を上げても矢の様に真直ぐ走る。

また急な車線変更にも違和感の無い挙動、助手席では硬く感じた足回りは心地良い。

フロントにLSDが入っていればコレくらい硬い方がコーナリング速度も上がり頼もしい。

但し、ヘリカルはインリフト時に抜けるので固め過ぎに注意。

クネクネのテストコースBではFFが苦手な登りカーブでアクセルを早く開けても力強い

インにつきながら、変な癖も全くなく自然にグングン曲がって行ける。

又、ESPを入れてみてもオープンデフに比べ明らかに点灯介入の回数は減っている。

冷えたウエット路面でもこんな感じだからドライコンディションやダートも更にイケるだろう。

今迄、何時も効きが遅いと感じてきたヘリカルLSDだが自然にしかも良く効くのが良い。

機械式の様にガキゴキも全く言いわないしメンテが楽なのでDSGとの相性も良いと思う。

早く踏み始める事が出来るのは我慢のFFには強い味方になり一度入れると止められない

フロントLSD・・・まさに危険な麻薬になりそう。  クワイフやるなぁww

試乗は誰でもできるみたいなのでA3やGolfな方は乗り比べると良く解かると思う。

自分は今回リアだけだが、コレに乗ったら誰かさんと誰かさんもモーレツに欲しがるなw

A3 3.2 QuattroやR32のフロントに入れても面白い事になる。


↓あちこちで良く見る有名な画像だが、自分が大好きなイケイケおじさんの一人。

”いけいけ!ラニョッティ~おじさん” には、リアタイヤは不要だ。



LSD入れても、変わらない乗っても判らないって、Shopが有るが、まったく嘘。

デフをバラせないShopの誤魔化し。

輸入車でも、マジ走りする人には必須、これから投入する人は間違いなく増える。





目に注射はもうイヤだ。

 
Posted at 2008/02/15 06:42:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | Audi A3 Quattro | 日記
2008年02月12日 イイね!

NEW Order  間違いだらけの車選び。

NEW Order  間違いだらけの車選び。自分にとって車は彼女、友達、兄弟の様な関係。

だが業務にも使い、他人様もたまに乗せる。

自分仕様のA3には沢山のクレームも有った。

で次の車検は受けずに新しい相棒を選ぶ事にした。


人それぞれ事情が有る様に自分にも車バカを続けて行く為に守るべき条件がある。

勿論、資金の制限もだが、乗車定員5名、4ドア以上の見た目は大人しい車。

一番辛い条件は事務所の立体駐車場で入庫サイズ車重制限が厳しい。

車幅1800mm・車重1700kgs以内、LHD車は自分が痩せなければ乗降できないw

大型RVが入るガレージ兼倉庫も有るのだが、家から20分ぐらい掛かる。

本当に乗りたい車に毎日乗るのは大変な事だ・・・・・妄想から目が覚めた。

自分の希望の条件は速くて、全天候あらゆる路面で踏んで行けるフルタイム4WD車。

そして立体駐車場に入るサイズや重量制限内の4ドアから色々と考えたが、難しい。

国産やBMW・MB・レクサスISの4WD仕様などもある。

自分はAudiの溺愛者や信奉者ではないが、これまでにも色々なメーカーの色々なタイプのクルマも乗って来てA3 3.2 Quattroで最近のAudiの出来の良さも良く解かったので立体駐車場にすんなり入り、パワーUPがし易い過給器付の現行A4 B7 2.0 Quattroを上様にバレない様に自分の好みに合わせて弄って行く事にした。

外観は大人しく・ブレーキ・サス・CPU・吸排気・タービン・インタークーラー・軽量ボンネット等やりたい事が山程・・・噴出、再び妄想に溺れそうになる。

A4B7に試乗して解った事だがA3 3.2と比べ頭が軽いので思ったより振り回しが楽だ。

またA4はトルセン式センターデフを持ち前後50:50にトルク配分されているのだがコーナリング中にアクセルを開けるとリアが押すよりフロントに引っ張られる様な感じが強く出る。 

良く言えばオンザレールで大人しく、そして誰にでも安全なAudiのクアトロシステム。

しかしアクセルコントロールではなくステアリングだけで曲がって行く違和感が有りどうしても自分は好きになれない。

同じトルセン式でも16V以降のDELTAやRS4の様にリアよりのトルク配分が自分は好む。

センターデフのトルク配分の変更は大変、一先ずリアにヘリカル式だがLSDを入れてアライメントを調整しながら乗ってみよう。

これでセンターデフを騙せるハズだが。

TTやGOLFに比べ200kgs以上重く、ATのロスが多く変速も遅過ぎる。



なんとなく、また今度も車選びを間違った様な気がするぞw


Posted at 2008/02/12 02:13:09 | コメント(23) | トラックバック(0) | Audi A4 Quattro | 日記

プロフィール

「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
「お誕生日おめでとうございます♡」と言って
くれたのは交通安全協会のおネエちゃんだけ。
自費で5年前と同じ免許証入れのプレゼントw
毎回、焦りまくりボタン連打の深視力検査ww
今年もなんとか運転免許更新を無事にクリア。」
何シテル?   05/25 16:15
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

Mikkola’s Quattro  
カテゴリ:YouTube動画
2011/07/30 19:18:07
 
MEIWA 
カテゴリ:Car Life
2009/10/10 02:41:54
 

愛車一覧

トヨタ アリオン F/A18 スーパーホーネット (トヨタ アリオン)
Toyota ALLION 国産量産型 A18式 支援戦闘攻撃機 エンジン  嘘三百 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
Peugeot 307 Rally MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナショ ...
トヨタ パッソ プチトヨタ パッソーラ WRC (トヨタ パッソ)
Toyota Passola WRC MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation