• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikkolaのブログ一覧

2011年02月16日 イイね!

Sbernoskii Rally   あゝチュリニ峠! スベルノスキー・ラリー参加  

Sbernoskii Rally       あゝチュリニ峠! スベルノスキー・ラリー参加  「1st Sbernoskii Rally 2011・Feb・12~13th」 
11・12日と長野木曽で開催された楽しいWinter Rallyに
二泊三日パンツ一枚の軽装な自分と自称ジョニー・デップのスウェーデン人 Co.Driverの Hertz 君(見た目は思い切り東洋人)と2名で HB Audi Team じゃなく「BH Audi Team」で参加した。

まだ手術退院後、2週間でリハビリ中なのにアホ。

会社には「友達に運転して貰ってゆっくり木曽の温泉でリハビリ療養して来る。」と 嘘八百馬力。

ドクターにも内緒。 こっそりヘルメットを持ち出し2ヶ月ぶりにA4に乗れるので興奮した。


11日昼前に神戸を出発、夕方に中央道中津川 ICを降りてスグに案の定、右足を激痛に襲われ
何とか左足アクセル&ブレーキで騙しながら運転していたのが、左足も痛くなって、辛抱タマらず、
ナビのヘルツ君に運転を代わって貰って、なんとか旅館に辿り着いた。

美味しい夕食の後にゆっくり体を癒そうと思い温泉に浸かると、お湯が、めちゃくちゃヌルい。

あまりの寒さに、ヘルツ君がスッポンポンで旅館の人を探しに行ったが誰もいない。。。Orz

一緒になった、あくろぽりすさん と震えながらシャワーを浴びてあがり風邪を引きそうになった。

翌朝、聞くと地震で安全装置が働いて温度調整器が停止して水風呂になったと。


今回のラリーは長野木曽の美しい山岳圧雪林道(公道)を閉鎖して行うオールスノーラリー。

チュリニ峠とスウェディッシュの森林とサラエボのボブスレーコースをたして3で割った様なコース

美しく雪化粧された山々を見ながら山岳路を雪煙りをあげて駆け抜ければ、気分はまさにWRC。

まるでヨーロッパのラリーフィールド。(走った事ないが)

同じコースを走っても路面の状況が刻刻と変化してコントロールが難しいのが雪道の楽しさ。

モーグル凸凹ギャップはスカートを傷めない硬さで一安心、路面の雪質は新雪のフカフカ。

しかし、コーナーはタイヤで磨かれてテカテカになっているので少し突っ込み過ぎたり、不用意に
アクセルを開けるとツルンツルン。

ターマックでは痛快なハンドリングも18インチの量産スタッドレスではオーバーステアがキツクなり
ケツ振り過ぎて直線でもカウンターが忙しい。 

やはり氷雪路のアタックにはフロントにもLSDが欲しい。
今回は Audiで参加、駆動方式は4WDだがATの営業車。

A4の1700kg近い車両重量も今回、参加された車両中では恐らく一番、重たい。

またMTやDSG搭載車と違い、反応の遅いATミッションが思う様にシフトダウンせず、ホールドさせたい時に勝手にシフトUP したり、また時々失速するので何度もコケそうになる。

同じフルタイム4WDでもラリーのベース車両として作られた国産のランサーEVOやインプレッサの性能には全然かなわないが、大柄で重過ぎる Audi A4 Quattro でも、それなりに遊べた。


SS1・SS2
 
A4の車載動画 SS1慣熟走行~スタック車牽引~SS2タイムアタック 
 
 
今時はスパイクじゃないのでスタッドレスを上手に使いこなして速く走る訓練が必要。

SS3の終了後、フロント周りの点検するとドライビングランプのプラスティックのステーが振動で折れてランプがバンパーの中に落ちていた。

バンパーの中はラーメンの屋台の様に明るいw



オフィシャルの作業で、お忙しいグル万さんにまで手伝って頂き親切なエントラントの方に工具やタイラップをお借りして応急修理も暗くなるまでに間に合った。 



SS4  
最終ナイトステージ
 あゝチュリニ峠w 

最初ヘッドライトが点灯せず焦る(汗

実はライトの故障ではなく、A4を運転するのは久々なのでダイヤルスイッチを忘れてオフのまま
訳が判らず、黙ってアホみたいにパッシングを焦って繰返していた。

夜のチェリニ峠は、真っ暗だ。


自分は二年前の両眼手術後は遠近感がなく動体視力が落ちて特に雪上は何もかも真っ白ろけ~に見えて道と壁の区別も全く付かず、ヤバイのでナビとペースノートに頼りながらの走行。

動画を見て頂ければ判るが、ナビの指示が遅い(危 

もしかしたら印度人の可能性も高いナビのHertz君は日本に住んで40年らしいが

未だに右と左と言う日本語をよく間違ってくれるので怖い。

オマケに彼は恐ろしく方向音痴だ、ナビが運転手に道を聞くな。

自分も極度の方向音痴なんで聞かれたら焦る。

SS4 終了後、山岳雪上路の全開走行は燃料消費が激しく、燃料補給に国道に向かう。

「ようこそ御嶽山スキー場」の看板を見て激しく道を間違えた事に気付き、慌てて国道まで、やっと出た頃には思い切り遅くなりスタンドも軒並み閉まっているOrz。

仕方なく残り少ない燃料を更に消費し2時間近く掛けてやっと中津川の手前で満タンにした。

GPSも付いてるのに迷う奴は、アホまるだし。

エントラントの皆さんが暖かい旅館でゆっくり談笑しながら美味しい夕食を召し上がっている頃、

BH Audi Team だけが、己のアホさを恨みながら「旅館の夕飯が終わってしまう~」と、必死に走り続けていた。

他の参加者の方々は明るいうちに給油を済ませたり、きちんと携行缶を用意されていた。


SS7・SS8 ボブスレー見たいに幅員が狭くて所々ツルツル滑るが面白い。
 
優秀、かつテキトーなナビにも助けられ、雪山で遭難せずに無事帰還できた。

SS1・2は吹雪で計測出来ず、後のSSも路肩に乗り上げてスタックしたり雪壁に突撃する方も多く、1分間隔のスタートでもタイム計測は運次第、前方の車がスタックするとアタック中止になる。

しかし、怒る人は誰もいない、喜んで押したり牽引したり笑いながら楽しそうだ。

誰でも走る時は真剣。でもリザルトや何秒速いだとか細かいタイムなんてどうでもよくなる。


今回も、スピンやスタックもなく無事に完走できた。


パルクフェルメ~SS7 リエゾン区間 Nyon さんの車載で見た A4のケツ
 
そして、もう一つのドラマがココにある。

目覚ましの音にびっくりして突っ込む!

しかも、脱出時に押して貰ってウイングが取れた Nyon さんw

冬の信州の山の上は、とても寒かったが暖かくて美味しい飲み物や手作りスープやピロシキ。

参加した皆さんの笑顔で朝から晩まで他のイベントで味わえない雰囲気を楽しませて頂いた。

手術後のリハビリには雪道ラリーが良い。

何時もながら事前の通知案内を含めプログラムの進行や安全面にケータリングや細かい気配り
総ての質が高くオーガナイズされているうえ日出から日没まで楽しんで超リーズナブルな参加費

改めてこの楽しく質の高いイベントを企画開催して頂いたグループA万歳さんとスタッフの皆様に感謝しております、本当に有り難う御座いました。


今年、同じコースを使いオールターマックラリー・ヒルクライムも企画されておられるようだが
スカートや車高を気にせずにガンガン踏めるターマック・イベントも、とても楽しみだ。

次回も、是非参加させて頂きたい。


今回、カメラ大好きのHertz君が沢山写真を撮って来たのでフォトギャラリーにも参加された皆さんの写真も少しですがUPさせて頂いた。

※ナンバーは隠しておりますが、犯罪者ではないので顔は隠しておりません。
もし御都合の悪い方がいらしゃいましたら目隠しますので御連絡下さい。
Posted at 2011/02/16 10:10:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | Audi A4 Quattro | クルマ
2011年02月08日 イイね!

2011 Winter Rally   すべる話w

2011 Winter Rally         すべる話wまだまだ寒いですが、お友達の皆様、お元気?。

そして、今でも愛してると言って下さいますか。

喪中故に新年の御挨拶は遠慮させて頂きました。

自分自身も入院してオペに失敗したり、退院してからは仕事がとても忙しくブログも更新しておりませんでした。


退院後、内出血が、なかなか収まらず左足が言うことを聞かない。

少し運転すると足と腰がめちゃめちゃ痛くてたまらん。

毎日少しずつ良くなっているも、オッサンは治りが遅い。

左足ブレーキを使う為にリハビリ中のフライングヘン Mikkolaです。

大変、遅くなりましたが、

みんカラお友達の皆様、アホなおっさんを今年も宜しくお願い致します。

日本の皆さんとは脳内時差が有る自分は明後日からA4をスタッドレスに履替え。

「1st Sbernosii Rally 2011・Feb・12~13th」
 
圧雪林道占有ヒルクライム In 木曽

と言う楽しいウインターラリーにパンツ一枚で「BH Audi Team」からエントリー。

さあ、頑張って走ろう!  

いや・・・すべるが正しいか。

今年は完全閉鎖の圧雪された林道・峠を駆け抜けて爆笑w

ナイトSSも有と言う脳ミソがシビレて鼻血ブ~なイカス開催内容。

【日時】  2011年2月12日(土)&13日(日)

【開催場所】
  長野県木曽町 Aコース(12日)
  長野県木曽町 Bコース(12日夜、13日)
  八千穂レイク(13日)満車受付終了

【タイムスケジュール】
  A枠 12日 07:00集合 08:30走行開始 Aコース 
  B枠 12日 11:30集合 13:30走行開始 Aコース 
  C枠 12日 19:00集合 19:30走行開始 Bコース ナイトステージ 
  D枠 13日 07:00集合 08:30走行開始 Bコース 
  E枠 13日 10:30集合 11:00走行開始 Bコース 
  Y枠 13日 09:00~15:30(?) 八千穂レイク(満車受付終了)

コース整備も入るのでアンダーガード無・2WD・軽いシャコタン車でも多分、大丈夫。


美味しいケータリングサービスやお弁当。
去年、氷上もめっちゃ美味しかった。

リーズナブルな参加費用、同乗者O.K 1枠・1コースでのエントリーでもO.K。
走りたい枠分だけのエントリーフィー、行き帰りは休日ETC割引利用。

全日本ダートトライアルチャンピオンのタクシー(体験走行)。
タクシー代無料 チャンピオンの鋭いドライビングテクニックは勉強になるよ。

WRCプロカメラマンさんの撮影やプレイドライブ誌の取材。
プロカメラマンの迫力ある写真、記念になる

安くて会場に近い温泉旅館。
大人1泊2食つきで8400円/人 温泉浸かって、ドンチャン騒ぎ。


エントリーの申込みは去年も楽しい女神湖氷上SSをオーガナイズされた

グループA万歳さん
に、メッセージを入れて下さいませ。

みんカラ登録をされてない方はグル万さんの掲示板に連絡をお願い致します。

*******************ここからコピペ*********************** 
お名前:
メールアドレス:(資料のご送付があるかもしれませんので、なるべくPC推奨)
ご希望のコース:(ハーフ盛・並盛・大盛・特盛・メガ盛)
走行枠:(A枠・B枠・C枠・D枠・E枠)
ナビ有無:(有りの場合はお名前)
同行者でお弁当を希望される方の人数:
*******************ここまでコピペ*********************** 

コースコンディションの下見レポートやタイムスケジュール変更や宿泊先・エントリーフィー等の
詳しい内容は、グル万さんのブログを見て下さい。
 
エントラントの皆さん、当日、宜しくお願い致します。

刺さったり谷に落ちた時はアホなおっさんですが見捨てずに助けて。
あっ!牽引フック。。。。。忘れて凍死か


A4はインジェクターの噴射量不足でブーストを掛けれず、今回は Quattro 2号機のA3 で行こうかなとも思ったが、車高はA4より更に低くてフロントエアダムスカートが(汗)

で、スノー&グラベル専用に中古のS3も探したが、左足が回復なければ6MTは無理。 

程度の良い物もなかったので、思わず新型インプレッサ4ドアSTI ts の注文書にハンコを押す。

寸前に我に帰り時間的に間に合わないので(お金もない)諦めたOrz.

Posted at 2011/02/08 22:47:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | Audi A4 Quattro | クルマ

プロフィール

「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
「お誕生日おめでとうございます♡」と言って
くれたのは交通安全協会のおネエちゃんだけ。
自費で5年前と同じ免許証入れのプレゼントw
毎回、焦りまくりボタン連打の深視力検査ww
今年もなんとか運転免許更新を無事にクリア。」
何シテル?   05/25 16:15
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

Mikkola’s Quattro  
カテゴリ:YouTube動画
2011/07/30 19:18:07
 
MEIWA 
カテゴリ:Car Life
2009/10/10 02:41:54
 

愛車一覧

トヨタ アリオン F/A18 スーパーホーネット (トヨタ アリオン)
Toyota ALLION 国産量産型 A18式 支援戦闘攻撃機 エンジン  嘘三百 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
Peugeot 307 Rally MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナショ ...
トヨタ パッソ プチトヨタ パッソーラ WRC (トヨタ パッソ)
Toyota Passola WRC MTI(Mikkola テキトー イイカゲンナシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation