
韓国の珍島沖で貨客船「SEWOL」 6,825トンが転覆沈没した事故で韓国政府と救難救助隊は21日夜から22日にかけて潜水士が3・4階の客室を集中的に捜索し遺体の収容を進めている。
韓国海洋警察によると乗員乗客476人の内死者は105人に達し、行方不明者は197人となっており、遺体が多く収容されたのは3階のラウンジと生徒たちが泊まっていた4階の船尾側の客室だった。
現在、多くの乗客が閉じ込められているとみられる3階の食堂には隔壁があり、中に入れない状態だが、「潜水士が浮遊物を一つずつ取り除き、手探りで進みながら捜索している」という。
22、23日に現場海域は水流が穏やかになると予想されており、救助チームは捜索を一気に進める方針と発表した。
Anti-Japan Counter-Korea 海難事故と反日嫌韓 の続き
海洋警察は全没前に船底をハンマーで叩き、生存者の応答を聞いていたが、フェリーは転覆すれば浸水した車両甲板が上層客室より上になり、また扉には気圧水圧が掛かり人力では開かなくなる。
映画「ポセイドン号」のように生存者が自力で空気が残る船底部に辿り着く事はできない。
乗客が船内に取り残された事故の詳細は16日にブログ
「海難事故と反日嫌韓」に書いた。
この時点では生存者救出の可能性は高く、神に祈り奇跡を待つだけの状況ではなかった。

韓国は日本の海保海自の支援を断っただけでなく、黄海での演習に参加中で現場海域近くにいた米海軍第7艦隊所属の強襲揚陸艦LHD-6「USS Bonhomme Richard」が救難ヘリを発艦させたが、その救助支援さえも断った。
韓国政府からの救援要請に対応する為、海上保安庁は特殊救難隊や機動救難士、複数の巡視船と航空機を用意、海上自衛隊は掃海母艦MST-464「ぶんご」と掃海艇3隻ともにダイバーを準備し、何時でも現場海域に急行できるよう待機していた。
日米に内政干渉の意図はなく、救助支援の申出は純粋な人命救助の気持ちからである。
「船内生存者ゼロ」・・・
日米が協力していれば、少なくともこんな事態には至っていないと確信する。
韓国海軍SSUと海洋警察のダイバーにも数の限りがある。
沿岸の潮流や視界は変化するものであり、水深30メートルの水圧も舐めてはいけない。
能力や経験にバラツキがあるボランティアの民間ダイバーに高度な連携捜索などできない。
錬度の低いダイバーに拠る作業は二次災害を招く事になる。
また船体の大きさと行方不明者数、潜水作業時間を考えても圧倒的に人員装備は不足する。
韓国の救難隊は救命救助隊ではなく、遺体捜索隊になることは判っていた。
韓国政府は今頃になり「我々は外国からの支援を受けている。」と発表したが、責任を分散をしようとしているように見える。
海難事故史上、類を見ない転覆事故
今回の事故は、やはり単なる人的ミスによる事故ではなく無責任を積重ねた事件であった。
1.浮力復元力、船舶工学の原理原則と安全を無視し利益追及の改装工事をした疑い。
2.操舵装置の不具合を始め、ライフラフトの定期点等メンテナンス不徹底と偽装。
3.客船でありながら乗員への緊急避難、乗客誘導訓練義務及び安全教育の不徹底。
4.出港届の虚偽記載 車両30台とコンテナ105個を不申告と不正確な乗客名簿。
5.積載量987トン以下の制限を3倍以上の車両・貨物の過積載と定員過剰の常習化。
6.車両・貨物の固縛ラッシング等、出港前の安全運行対策の怠り。
7.過積載のうえ喫水を誤魔化し船速と燃費を上げる為、故意にバラストを排水した疑い。
8.通常航路から逸脱し潮流が速い水道を経験ない入社4ヶ月の新人3/Oに当直させた。
9.3/O 三等航海士か操舵手の何れかが、Port と Starboard の操舵号令を誤った。
10.乗組員の海洋警察海難通報、救助依頼は修学旅行の高校生より後であった。
11.珍島管制センターから「船長が直接判断して乗客を脱出させるように」の指示を無視。
12.専用通路と専用通信機を使い乗組員だけが上甲板に避難してライフラフトを降ろした。
13.乗客に動かないように指示し船長以下乗組員20名が職務放棄して真っ先に退船脱出。
14.ライフラフトの使用は乗組員が脱出した1艇のみ、他46艇は沈没後も自動展開せず。
15.事故報告義務がある船長と3/Oは救助の際、職席氏名を偽り身分を隠し現状報告せず。
16.客室係や店員は残り亡くなったが運行責任がある職員は脱出して全員無事であった。
これらは過失と言えない故意であるが、数えあげれば限がない。
嘘の連発と法的、道義的、物理的、倫理的に絶対にやってはいけない事のオンパレードだ。
事故は起こるべくして起こした事件であり、これまで転覆しなかったのは運が良かっただけである。
日本の船員なら舵の効きと傾斜で状況を判断把握し、転覆に至らないよう対処する。
そもそも人命、安全、法と責任を重んじる日本では有り得ない事件だ。
貨物積付荷役は一等航海士の監督職務であるが、過積載と喫水を誤魔化しは社命による故意的な会社包みの悪質営利運行である。
安全法令だけではなく操船技術や操舵号令の復唱等、規律が守られているのかも疑わしい。
船員、会社ともに何百人もの乗客の命を預かるという自覚、責任感など微塵の欠片も無い。
セウォル号の転覆沈没事故は海難事故史上、世界に類を見ない最低最悪の見本となった。
今回、事故を起こした船長は過去のインタビューに於いて「私が初めて乗った船が沖縄近海で転覆して自衛隊がヘリコプターで救助してくれた。 あの時、救助されてなかったら、今の私はなかった。」「人はズル賢い。 だが危機を乗り越えれば、そんな思いは消える。 それで私は今日まで船に乗っている。」「私達船員の指示に従えば、船より安全な交通手段はありません。」と、語っていた。
・・・一体、どの口が言うのか。
例え事故を起こしても船長が責務を果たせば多くの命が助かった。
19日にも韓国の自動車専用運搬船「ASIAN EMPIRE」パナマ 7万トンが潮岬沖南南東約740kmで火災を起こし、韓国とフィリピンクルーが航行中の貨物船に全員救助される海難事故を起した。

火災を起こした「ASIAN EMPIRE」・・・
まったく名前負けしている。
海洋国家である日本の海員は精神力・判断力・運行知識・操船技術だけでなくモラルも高い。
自分が初めてブリッジで当直に立った時「韓国船を見たら距離をとれ」と先輩の一等航海士から教えられた学校や練習船では教わらなかった雑学だが、それは当時の常識でもあった。
現在では乗組員の混乗が進み、フラッグ便宜船が多く船籍で実際の運航国は分らなくなっている。
韓国は国際海事機関(IMO)に加盟したが、国際慣習法や条約、海上衝突予防法を無視して日本の近海で多くの海難事故を起こしてきた。
韓国船の事故率はパナマ船籍に次ぐワースト2位であり、1位のパナマ籍に於いても韓国人船長や乗組員に拠る海難事故が最も多い。
韓国は船員になれば徴兵を免除される優遇措置がある、船員や代理店時代に「軍隊に入隊したくないから船に乗った」と言う韓国船員と実際に話しを聞いた事も何度もある。
それは本人の自由で咎めらる事ではないが、韓国船員の資質を下げる要因にもなっている。
総ての日本の船員が人格者とは言わない。
気が荒く喧嘩っ早く、女やギャンブルにボケてどうしようもない奴もいたが、安全や人命に対する意識は高く、皆、己の職責は真剣に遂行する。
現在は分らないが、少なくとも90年代中頃までは日本を含む海洋海運国の船乗り達は優秀であり、国家の繁栄と生命線を支える海員の職務に対する誇りを持っていた。
また韓国船員は日本船員とは違い、同じ船に乗務しながら後進国のクルーを差別し、奴隷のように虐待して暴力を振う事もあり、フィリピン人クルー達から嫌われ韓国人との混乗は敬遠されていた。
「太陽の帝国」 マリアナ諸島 テニアンの戦い にも書いたが、外地の港に上陸すれば、日本人だと名乗り、飲んで暴れ、飲み逃げ食い逃げをやる。
事故を起こすだけでなく、東南アジアの港で韓国人船員が嫌われる理由の一つである。
しかし、PT魚雷艇の若き艇長として朝鮮戦争を戦い、流暢な日本語を笑顔で話し、事故もなく高齢まで大型タンカーの船長を務めあげた素晴らしい韓国人船長を自分は知っている。
彼は、非常に大らかで礼儀正しく大柄な老紳士であり、40歳も年下の自分に対しても訪船する度に親切、丁重にもてなしてくれた。
よく朝鮮戦争の裏話を話してくれて日本統治時代を否定しない韓国を思う愛国者であった。
人としても尊敬できる軍人の威厳と風格を残し、沈着冷静なプロの船長であった彼は全乗組員から教官のように慕われ惜しまれて引退した。
嘗て韓国の船員にも優秀で尊敬できる船長や人格者がいた事を付け加えておきたい。
母子家庭の家計を助ける為に大学を休学し、非正規社員で採用されてセウォル号に乗船していた何ら専門教育や訓練も受けていない22歳の女性乗務員が自分の救命胴衣着用を後回しにして、最後まで学生達を励まし続け助けようとして亡くなっている。
彼女の勇気ある行動には心から敬意と哀悼の意を表したい。
乗客を見捨て我先に逃げた船長や士官、人命を疎かにし利益に走る運行会社は腐っている。
日本の海運会社は旅客船の運行事業だけでけではなく、全ての船種に於いて安全が第一であり、常日頃から講習や訓練を行い乗組員の意識と危険予知能力を高め、荷役、航海中の安全運行に勤めている。
同船の運航会社である清海鎮海運は、これまでもエンジントラブルにより何度も長時間漂流事故や自動車運搬船、LPGタンカーと、今年の4月には漁船との衝突事故を次々起こしている。
海運会社として余りにも杜撰な運行管理だなと思っていたが、旅客船を運行しながら乗組員達への緊急避難、乗客誘導訓練の義務を怠り、安全教育もしておらず、経営には「終末論」を唱えて信徒達が集団自殺を起こしたカルト新興宗教団体が関わっているようである。
清海鎮海運の実質的オーナーは政府から出国禁止令が出される前に国外へ逃亡したと聞く。
セウォル号は売却後に韓国で改装され、上層キャビンを増設、排水量240トン増加、最大積載量と乗客定員も120名増されている。
復元力と浮力は船舶の基本設計に重要であり、キャビンを大幅に増設して積載量を増やす場合は、スタビライザーやバラストタンク増加など基本設計から見直す必要がある。
同じ船体では復元力と浮力のバランスや強度の限界があり、改装の設計には新造船以上の技術と経験知識が必要になる。
韓国は世界一の造船大国と自画自賛しているが、商船に於いては日本のドックに技術指導を受け、同じ設計図で造られても韓国製は舵が据わらず直進性が悪く、外板が波打ち公試で速力も出ない船が多く、保証ドックの際に治らない欠陥船を自分は何隻も見て知っている。
日本の護衛艦は防空CIWSバルカン砲で自艦の飛行甲板と搭載ヘリを撃ち抜き、故障や火災で漂流したり、対空ミサイルが目標の反対方向に飛んで行ったり、係留中に勝手に沈む事などない。
国家の威信を掛け造船技術の粋を集めた韓国海軍艦艇の多くは排水量と用兵用途に見合わないオーバースペックな兵装を施している為にトップヘビー構造で安定性を欠き欠陥と故障が多い。
新造船建造の外国船主からのオーダーは「安かろう悪かろう。」であり、現在は低価格受注競争で、その座も中国に脅かされているのが実情である。
前回にも書いたが、売却引渡後の改装、メンテ補修の責任は新船主と運行会社にある。
だが無責任な船長や会長を逮捕し死刑を言い渡しても安全性も国民性も改善されない。
無責任な愛国心
韓国は船主、船員、造船所、海運組合、検査法人、過積運転手、海洋警察、海軍、行政監督官庁、政府、大統領、宗教団体、マスコミまで無責任だ。
・海難通報、救助依頼の学生とのやり取りに手こずり救助が遅れた事を海洋警察が隠蔽。
・現着した救助ヘリも警備艇も隊員は船内に入り誘導もせず、船外の人だけを救助した。
・警備艇は乗客脱出口がある船尾ではなく、サイドブリッジから先に乗組員を救出した。
・海洋警察は救出した乗組員からの情報収集と事故状況を分析把握せずに救助を怠った。
・ダイバー500名、航空機29機、船舶171隻 嘘の動員数発表。
・船内に酸素を注入成功した・船内に入る事に成功・遺体の身元を確認したと嘘の発表。
・乗客名簿に載っていない外国人の遺体が収容される。
・被害者家族から「日本からの支援を断ったのか」と質問され「聞いていない」と答える。
・海洋警察が用船費用の支払いで起重機船の現場到着が12時間遅らせる。
・選挙に絡む政治家が現場の視察多数訪れる。
・安全行政省の監査官が被害者家族の前で記念写真を撮ろうとして更迭された。
・西海海洋警察庁長官が被害者家族に「できる事がもうない、お手上げだ」と匙を投げた。
・被害者家族が待機する体育館で教育長官が肘掛け椅子に座りラーメンを食べた。
・海洋警察幹部が「海警に何の問題があるのか、80人救助すれば大したものだ」と発言。
これが散々フィリピンや台湾、ベトナムを差別し、日本を馬鹿にして来た自称先進国の実態。
これでは先進国どころか靴を履きスマホ持って中共と反日に走るだけの発展途上国である。
今回の事件は韓国の社会制度と風潮の歪が要因であり、息を吐くように嘘を吐き、癒着と贈収賄、汚職に隠蔽、 人的事故を何度も繰返し続けてきた民度の韓国が自ら招いた結果だ。
地震が原因ではなく突然、崩壊するビルやデパート、橋梁、地下鉄に荒天でもなく沈む旅客船。
担当省庁や検査機関と業者間の癒着と贈収賄、汚職に隠蔽の常習は海運業界だけではない。
天災が原因である日本の原発事故を批難している韓国の原子力発電所は安全と言えるのか。
安全第一と人命を最優先する日本でも公共交通機関の事故は起こる。
日本は事故の原因を究明、追及し再発防止に努める。
韓国は事故の責任者を追及、追放する。
驕り高ぶる韓国に取って日本は超えられない壁、目の上のタンコブ日本への反日に励む。
1950年 朝鮮戦争、突然の北朝鮮人民軍の越境南侵に李承晩大統領は首都ソウルを放棄避難、市民を置去り残存部隊と避難民4000人と共に漢江大橋を爆破して韓国政府は水原へ逃げた。
現在、朴槿恵大統領は反省の言葉もなく、全ての責任を船長以下乗組員と首相や官僚に押付け、韓国のメディアは大統領と政府の救助体制の不手際を叩いている。
70%の支持率を考え行動した朴槿恵大統領は国民からの求心力を失う事になる。
訪韓するオバマ大統領の同情に期待しているだろうが、オバマの同情は亡くなった被害者と遺族に対するものだ。
朴槿恵大統領は支持率回復に慰安婦問題へのリップサービスをオバマ大統領に懇願する。
国民の幸福と国益を守る事が大統領の責務であり、支持率の為に反日を煽る事ではない。
「大韓民国の主導で朝鮮半島を統一する。」
絵空事を言っても、こんな国では統一どころか北と戦闘なっても国民を守る事はできない。
北東アジアのバランサーと自称し、中共の対米日の戦略に利用されている自覚もない。
・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」便乗詐欺に悪戯メールとSNS偽生存情報 。
・民間ダイバーを名乗る女が「生存を確認、政府に救助活動を妨害されている」と騙る。
・韓国SBSの事故現場レポーターの楽しそうに話す満面な笑顔が放送事故で全国に流れる。
・報道記者が問い詰めて生徒を泣かせる。
・政府の対応を非難した「被害者代表」が被害者家族ではなく野党左翼政治家神父だった。
・早い時点から海に向かい僧侶がお経をあげる(まだ全員が亡くなってない)
・集まった支援物資目当てに関係ない者多数が周辺をうろつき、支援物資を持ち去る。
・被害者家族に出される食事目当てに被害者家族を名乗る者が多数集まる。
・待機する体育館で、お祭り騒ぎして被害者家族に怒鳴れるボランティア。
・生存者が入院する病院が関係者以外の慰問を断った事に対する爆破予告。←今ココ。
もう何でも有りの、無茶苦茶のてんこ盛り。
そのうち竹島も過積載で転覆しそうな勢いである。
彼らには同じ国民である被害者や家族を思いやる気持ちはないのか。
これが、死亡事故でなければ、大笑いされる民度だ。
「セウォル号沈没事件」は韓国と言う国の実態が凝縮証明された事件であるが氷山の一角であり、このまま進めば、朴槿恵船長の韓国は国家国民全体が沈没する事になる。
国家とは国民の家であり、国民の命、安全を疎かにする国は民主主義国家とは言えない。
国民を労わらず、反日だけで纏る、無責任な愛国心は狭窄な民族主義だ。
韓国政府は反日を刷り込み煽って国民を反日中毒しておいて今更、過度の反日は良くないと言う。
販売しておきながらタバコのパッケージに「吸い過ぎは健康に悪いです」と書いてるのと同じだ。
「用日」と称し、日本を利用するべきだと韓国マスコミは言い始めたが、用日は御免蒙る。
「日本より優秀な韓国が日本の支援など受ける必要はない。」
「日本は救助支援を口実にして何を要求するか分からない。」
「日本の技術なら我々も持っている。」などが事故直後の韓国世論であった。
これは結果論であるが、韓国内でも96%の海難救助率を誇る日本の海上保安庁と海上自衛隊のスキルの高さが有名になり、「日本の支援申し出を受けるべきであった。」と言う意見が韓国のネットでは多くなった。
海上保安庁と海上自衛隊は、海洋国家 日本の誇りであり、海の守護神である。
日本は本当に助けたかった。
亡くなった多くの学生達に何の罪が有ると言うのか。
残念ながら、こうなる結果は国の本質であり、道理であった。
「私と一緒に乗っていた多くの高校生達が亡くなり、とても悲しく胸が痛みます。」
「国を愛さなければいけないけど失望しました。」 事故で生き残った大学生の言葉だ。
無責任で偏狭な行き過ぎた愛国心は国の宝である子供達の命を奪うことになる。
国の怠慢と大人達の身勝手な偽りの犠牲になった若い学生達には違う明るい未来が有った事が惜しまれる。
事故発生から一週間が経とうとしている現在に至り、あとは奇跡を神に祈るだけである。
韓国よ、君達は何処へ行こうとしているのか。
自分は30数年前から中国や韓国とは海を通じた付合いがあった。
大阪/釜山航路フェリー「Olympia 88」「檀皇」就航レセプションの船上パーティーにも呼ばれた。
今回の事件で韓国の本質は未だに進化せず反日を含めた社会秩序の歪みが寧ろ酷くなっている事を再認識した。
88年のソウルオリンピック当時、フェリーや大韓航空で意気揚々と休暇で帰国する韓国人船員達は素直に祖国の発展を喜び、北朝鮮を警戒し日本を同盟友好国だという確りした意識もあった。
江沢民が愛国教育で人民の目を逸らすまで中国人の反日意識は強くなく寧ろ友好的だった。
中国人は人民服を着て自転車に乗り笑顔で日中友好を熱烈歓迎し、日本はこれまで中韓の発展を応援し多大な援助を行ってきた。
しかしながら現在、日本を仮想敵として米国に頼りながら中共に擦り寄る今の韓国との軍事機密の共有などは冷静に距離を置くべきだと考える。
潜水艦「安重根」に揚陸艦「独島」、韓国海軍の仮想敵は日本国海上自衛隊なのか。
普通の神経なら他国の首相を暗殺したテロリストを海軍艦艇に名付けはしない。
強襲揚陸艦と呼び、海自と戦うつもりなら搭載ヘリくらいは用意しておけ。
現在、朝鮮戦争は休戦中であり終結しておらず未だ韓国の主敵は依然として北朝鮮である。
上にも書いたが、それを忘れて韓国は北朝鮮の戦術や北朝鮮海軍への対抗用兵用途に見合わないオーバースペックで見栄ばかりの兵装を施し外洋大型艦艇を増やしている。
韓国は特亜大陸
赤チームの一員としてアジア太平洋青チームと戦うのか。
当然、韓国の針路は米国や日本が干渉すべき事ではなく韓国国民自らが決める事だ。
「戦犯国 日本の援助など不要、我々は漢江の奇跡を起こした優秀な民族である。」
民族が独立心、自信や誇りを持つ事は悪い事ではない。
中国も韓国も寒貧しい時代に反日反米意識が無かったわけではない。
人は経済的に豊かになると傲慢になる。
日本も地勢的事情があれど外交・安全保障で中共に寝返るコリアリスクを見直す。
現在の中韓への同情や援助は友情を産まない事を多くの日本人は理解しただろう。
日本はアジアの友好国や貧困後進国は大切にして仇なす国は厳しく監視せよ。と言う事だ。
田原総一郎が「韓国の反日感情なんて政治家とメディアだけが煽る幻だ。」と朝まで嘯く。
これは間違った認識であり、韓国の反日意識は非常に根深く強いものである。
韓国の行き過ぎた反日教育は国民に反日の条件反射を植付けてしまった。
「日本は侵略支配の歴史を反省し、東方儀礼の国、韓国の政治や経済を見習うべきだ。」
左巻ニュースキャスターや左派の評論家は客観的に物事を見ず公共の電波で大嘘を吐く。
アホか。
いったい貴様らは、何を見て何処を見習えと言うのか。
属国の儀礼は宗主国に対するものだ。
今回の事故を見て日本のネットの内容の殆ど7割方が「ざまあ見ろ」と酷い事を言っていると。
嘘コケ。
流石、取舵一杯、反日TBS朝日だな。
左巻きのクソ野郎よ、お前らはいったい何がしたいのか。
日本人を礼儀を弁えず震災を祝い日本沈没を願う反日無条件愛国者と一緒にするな。
無責任な船長や韓国政府の対応を批難しても被害者を愚弄する日本人は殆どいない。
現代の日本にも、武士道の伝統と礼儀、精神を重んじる方が多いと思いたい。
中共は歴史を捏造し、条約を破り、法を捻じ曲げ、邦人や船舶を拘束し人質にする輩である。
MOLの鉱石運搬船「BAOSTEEL EMOTION」日本籍 11万9000トンが中共に拘束され、29億円の身代金を要求されている事件はまた今度。