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2014年04月23日 イイね!

Anti-Japanism Patriotism-Korea 海難事故と無責任な愛国

Anti-Japanism Patriotism-Korea 海難事故と無責任な愛国韓国の珍島沖で貨客船「SEWOL」 6,825トンが転覆沈没した事故で韓国政府と救難救助隊は21日夜から22日にかけて潜水士が3・4階の客室を集中的に捜索し遺体の収容を進めている。

韓国海洋警察によると乗員乗客476人の内死者は105人に達し、行方不明者は197人となっており、遺体が多く収容されたのは3階のラウンジと生徒たちが泊まっていた4階の船尾側の客室だった。


現在、多くの乗客が閉じ込められているとみられる3階の食堂には隔壁があり、中に入れない状態だが、「潜水士が浮遊物を一つずつ取り除き、手探りで進みながら捜索している」という。

22、23日に現場海域は水流が穏やかになると予想されており、救助チームは捜索を一気に進める方針と発表した。 

Anti-Japan Counter-Korea 海難事故と反日嫌韓 の続き


海洋警察は全没前に船底をハンマーで叩き、生存者の応答を聞いていたが、フェリーは転覆すれば浸水した車両甲板が上層客室より上になり、また扉には気圧水圧が掛かり人力では開かなくなる。

映画「ポセイドン号」のように生存者が自力で空気が残る船底部に辿り着く事はできない。

乗客が船内に取り残された事故の詳細は16日にブログ「海難事故と反日嫌韓」に書いた。


この時点では生存者救出の可能性は高く、神に祈り奇跡を待つだけの状況ではなかった。



韓国は日本の海保海自の支援を断っただけでなく、黄海での演習に参加中で現場海域近くにいた米海軍第7艦隊所属の強襲揚陸艦LHD-6「USS Bonhomme Richard」が救難ヘリを発艦させたが、その救助支援さえも断った。

韓国政府からの救援要請に対応する為、海上保安庁は特殊救難隊や機動救難士、複数の巡視船と航空機を用意、海上自衛隊は掃海母艦MST-464「ぶんご」と掃海艇3隻ともにダイバーを準備し、何時でも現場海域に急行できるよう待機していた。


日米に内政干渉の意図はなく、救助支援の申出は純粋な人命救助の気持ちからである。

「船内生存者ゼロ」・・・

日米が協力していれば、少なくともこんな事態には至っていないと確信する。

韓国海軍SSUと海洋警察のダイバーにも数の限りがある。

沿岸の潮流や視界は変化するものであり、水深30メートルの水圧も舐めてはいけない。

能力や経験にバラツキがあるボランティアの民間ダイバーに高度な連携捜索などできない。

錬度の低いダイバーに拠る作業は二次災害を招く事になる。

また船体の大きさと行方不明者数、潜水作業時間を考えても圧倒的に人員装備は不足する。


韓国の救難隊は救命救助隊ではなく、遺体捜索隊になることは判っていた。

韓国政府は今頃になり「我々は外国からの支援を受けている。」と発表したが、責任を分散をしようとしているように見える。



海難事故史上、類を見ない転覆事故

今回の事故は、やはり単なる人的ミスによる事故ではなく無責任を積重ねた事件であった。


1.浮力復元力、船舶工学の原理原則と安全を無視し利益追及の改装工事をした疑い。

2.操舵装置の不具合を始め、ライフラフトの定期点等メンテナンス不徹底と偽装。

3.客船でありながら乗員への緊急避難、乗客誘導訓練義務及び安全教育の不徹底。

4.出港届の虚偽記載 車両30台とコンテナ105個を不申告と不正確な乗客名簿。

5.積載量987トン以下の制限を3倍以上の車両・貨物の過積載と定員過剰の常習化。

6.車両・貨物の固縛ラッシング等、出港前の安全運行対策の怠り。

7.過積載のうえ喫水を誤魔化し船速と燃費を上げる為、故意にバラストを排水した疑い。

8.通常航路から逸脱し潮流が速い水道を経験ない入社4ヶ月の新人3/Oに当直させた。

9.3/O 三等航海士か操舵手の何れかが、Port と Starboard の操舵号令を誤った。

10.乗組員の海洋警察海難通報、救助依頼は修学旅行の高校生より後であった。

11.珍島管制センターから「船長が直接判断して乗客を脱出させるように」の指示を無視。

12.専用通路と専用通信機を使い乗組員だけが上甲板に避難してライフラフトを降ろした。

13.乗客に動かないように指示し船長以下乗組員20名が職務放棄して真っ先に退船脱出。

14.ライフラフトの使用は乗組員が脱出した1艇のみ、他46艇は沈没後も自動展開せず。

15.事故報告義務がある船長と3/Oは救助の際、職席氏名を偽り身分を隠し現状報告せず。

16.客室係や店員は残り亡くなったが運行責任がある職員は脱出して全員無事であった。



これらは過失と言えない故意であるが、数えあげれば限がない。

嘘の連発と法的、道義的、物理的、倫理的に絶対にやってはいけない事のオンパレードだ。

事故は起こるべくして起こした事件であり、これまで転覆しなかったのは運が良かっただけである。


日本の船員なら舵の効きと傾斜で状況を判断把握し、転覆に至らないよう対処する。

そもそも人命、安全、法と責任を重んじる日本では有り得ない事件だ。

貨物積付荷役は一等航海士の監督職務であるが、過積載と喫水を誤魔化しは社命による故意的な会社包みの悪質営利運行である。

安全法令だけではなく操船技術や操舵号令の復唱等、規律が守られているのかも疑わしい。

船員、会社ともに何百人もの乗客の命を預かるという自覚、責任感など微塵の欠片も無い。



セウォル号の転覆沈没事故は海難事故史上、世界に類を見ない最低最悪の見本となった。



今回、事故を起こした船長は過去のインタビューに於いて「私が初めて乗った船が沖縄近海で転覆して自衛隊がヘリコプターで救助してくれた。 あの時、救助されてなかったら、今の私はなかった。」「人はズル賢い。 だが危機を乗り越えれば、そんな思いは消える。 それで私は今日まで船に乗っている。」「私達船員の指示に従えば、船より安全な交通手段はありません。」と、語っていた。



・・・一体、どの口が言うのか。 

例え事故を起こしても船長が責務を果たせば多くの命が助かった。


19日にも韓国の自動車専用運搬船「ASIAN EMPIRE」パナマ 7万トンが潮岬沖南南東約740kmで火災を起こし、韓国とフィリピンクルーが航行中の貨物船に全員救助される海難事故を起した。

火災を起こした「ASIAN EMPIRE」・・・

まったく名前負けしている。


海洋国家である日本の海員は精神力・判断力・運行知識・操船技術だけでなくモラルも高い。

自分が初めてブリッジで当直に立った時「韓国船を見たら距離をとれ」と先輩の一等航海士から教えられた学校や練習船では教わらなかった雑学だが、それは当時の常識でもあった。

現在では乗組員の混乗が進み、フラッグ便宜船が多く船籍で実際の運航国は分らなくなっている。

韓国は国際海事機関(IMO)に加盟したが、国際慣習法や条約、海上衝突予防法を無視して日本の近海で多くの海難事故を起こしてきた。

韓国船の事故率はパナマ船籍に次ぐワースト2位であり、1位のパナマ籍に於いても韓国人船長や乗組員に拠る海難事故が最も多い。


韓国は船員になれば徴兵を免除される優遇措置がある、船員や代理店時代に「軍隊に入隊したくないから船に乗った」と言う韓国船員と実際に話しを聞いた事も何度もある。

それは本人の自由で咎めらる事ではないが、韓国船員の資質を下げる要因にもなっている。

総ての日本の船員が人格者とは言わない。

気が荒く喧嘩っ早く、女やギャンブルにボケてどうしようもない奴もいたが、安全や人命に対する意識は高く、皆、己の職責は真剣に遂行する。

現在は分らないが、少なくとも90年代中頃までは日本を含む海洋海運国の船乗り達は優秀であり、国家の繁栄と生命線を支える海員の職務に対する誇りを持っていた。

また韓国船員は日本船員とは違い、同じ船に乗務しながら後進国のクルーを差別し、奴隷のように虐待して暴力を振う事もあり、フィリピン人クルー達から嫌われ韓国人との混乗は敬遠されていた。

「太陽の帝国」 マリアナ諸島 テニアンの戦い にも書いたが、外地の港に上陸すれば、日本人だと名乗り、飲んで暴れ、飲み逃げ食い逃げをやる。

事故を起こすだけでなく、東南アジアの港で韓国人船員が嫌われる理由の一つである。

しかし、PT魚雷艇の若き艇長として朝鮮戦争を戦い、流暢な日本語を笑顔で話し、事故もなく高齢まで大型タンカーの船長を務めあげた素晴らしい韓国人船長を自分は知っている。

彼は、非常に大らかで礼儀正しく大柄な老紳士であり、40歳も年下の自分に対しても訪船する度に親切、丁重にもてなしてくれた。

よく朝鮮戦争の裏話を話してくれて日本統治時代を否定しない韓国を思う愛国者であった。

人としても尊敬できる軍人の威厳と風格を残し、沈着冷静なプロの船長であった彼は全乗組員から教官のように慕われ惜しまれて引退した。

嘗て韓国の船員にも優秀で尊敬できる船長や人格者がいた事を付け加えておきたい。


母子家庭の家計を助ける為に大学を休学し、非正規社員で採用されてセウォル号に乗船していた何ら専門教育や訓練も受けていない22歳の女性乗務員が自分の救命胴衣着用を後回しにして、最後まで学生達を励まし続け助けようとして亡くなっている。

彼女の勇気ある行動には心から敬意と哀悼の意を表したい。


乗客を見捨て我先に逃げた船長や士官、人命を疎かにし利益に走る運行会社は腐っている。

日本の海運会社は旅客船の運行事業だけでけではなく、全ての船種に於いて安全が第一であり、常日頃から講習や訓練を行い乗組員の意識と危険予知能力を高め、荷役、航海中の安全運行に勤めている。

同船の運航会社である清海鎮海運は、これまでもエンジントラブルにより何度も長時間漂流事故や自動車運搬船、LPGタンカーと、今年の4月には漁船との衝突事故を次々起こしている。

海運会社として余りにも杜撰な運行管理だなと思っていたが、旅客船を運行しながら乗組員達への緊急避難、乗客誘導訓練の義務を怠り、安全教育もしておらず、経営には「終末論」を唱えて信徒達が集団自殺を起こしたカルト新興宗教団体が関わっているようである。

清海鎮海運の実質的オーナーは政府から出国禁止令が出される前に国外へ逃亡したと聞く。



セウォル号は売却後に韓国で改装され、上層キャビンを増設、排水量240トン増加、最大積載量と乗客定員も120名増されている。

復元力と浮力は船舶の基本設計に重要であり、キャビンを大幅に増設して積載量を増やす場合は、スタビライザーやバラストタンク増加など基本設計から見直す必要がある。

同じ船体では復元力と浮力のバランスや強度の限界があり、改装の設計には新造船以上の技術と経験知識が必要になる。

韓国は世界一の造船大国と自画自賛しているが、商船に於いては日本のドックに技術指導を受け、同じ設計図で造られても韓国製は舵が据わらず直進性が悪く、外板が波打ち公試で速力も出ない船が多く、保証ドックの際に治らない欠陥船を自分は何隻も見て知っている。

日本の護衛艦は防空CIWSバルカン砲で自艦の飛行甲板と搭載ヘリを撃ち抜き、故障や火災で漂流したり、対空ミサイルが目標の反対方向に飛んで行ったり、係留中に勝手に沈む事などない。

国家の威信を掛け造船技術の粋を集めた韓国海軍艦艇の多くは排水量と用兵用途に見合わないオーバースペックな兵装を施している為にトップヘビー構造で安定性を欠き欠陥と故障が多い。

新造船建造の外国船主からのオーダーは「安かろう悪かろう。」であり、現在は低価格受注競争で、その座も中国に脅かされているのが実情である。

前回にも書いたが、売却引渡後の改装、メンテ補修の責任は新船主と運行会社にある。

だが無責任な船長や会長を逮捕し死刑を言い渡しても安全性も国民性も改善されない。




無責任な愛国心

韓国は船主、船員、造船所、海運組合、検査法人、過積運転手、海洋警察、海軍、行政監督官庁、政府、大統領、宗教団体、マスコミまで無責任だ。


・海難通報、救助依頼の学生とのやり取りに手こずり救助が遅れた事を海洋警察が隠蔽。

・現着した救助ヘリも警備艇も隊員は船内に入り誘導もせず、船外の人だけを救助した。

・警備艇は乗客脱出口がある船尾ではなく、サイドブリッジから先に乗組員を救出した。

・海洋警察は救出した乗組員からの情報収集と事故状況を分析把握せずに救助を怠った。

・ダイバー500名、航空機29機、船舶171隻 嘘の動員数発表。

・船内に酸素を注入成功した・船内に入る事に成功・遺体の身元を確認したと嘘の発表。

・乗客名簿に載っていない外国人の遺体が収容される。

・被害者家族から「日本からの支援を断ったのか」と質問され「聞いていない」と答える。

・海洋警察が用船費用の支払いで起重機船の現場到着が12時間遅らせる。

・選挙に絡む政治家が現場の視察多数訪れる。

・安全行政省の監査官が被害者家族の前で記念写真を撮ろうとして更迭された。

・西海海洋警察庁長官が被害者家族に「できる事がもうない、お手上げだ」と匙を投げた。

・被害者家族が待機する体育館で教育長官が肘掛け椅子に座りラーメンを食べた。

・海洋警察幹部が「海警に何の問題があるのか、80人救助すれば大したものだ」と発言。


これが散々フィリピンや台湾、ベトナムを差別し、日本を馬鹿にして来た自称先進国の実態。

これでは先進国どころか靴を履きスマホ持って中共と反日に走るだけの発展途上国である。

今回の事件は韓国の社会制度と風潮の歪が要因であり、息を吐くように嘘を吐き、癒着と贈収賄、汚職に隠蔽、 人的事故を何度も繰返し続けてきた民度の韓国が自ら招いた結果だ。


地震が原因ではなく突然、崩壊するビルやデパート、橋梁、地下鉄に荒天でもなく沈む旅客船。

担当省庁や検査機関と業者間の癒着と贈収賄、汚職に隠蔽の常習は海運業界だけではない。

天災が原因である日本の原発事故を批難している韓国の原子力発電所は安全と言えるのか。



安全第一と人命を最優先する日本でも公共交通機関の事故は起こる。

日本は事故の原因を究明、追及し再発防止に努める。

韓国は事故の責任者を追及、追放する。

驕り高ぶる韓国に取って日本は超えられない壁、目の上のタンコブ日本への反日に励む。



1950年 朝鮮戦争、突然の北朝鮮人民軍の越境南侵に李承晩大統領は首都ソウルを放棄避難、市民を置去り残存部隊と避難民4000人と共に漢江大橋を爆破して韓国政府は水原へ逃げた。

現在、朴槿恵大統領は反省の言葉もなく、全ての責任を船長以下乗組員と首相や官僚に押付け、韓国のメディアは大統領と政府の救助体制の不手際を叩いている。

70%の支持率を考え行動した朴槿恵大統領は国民からの求心力を失う事になる。

訪韓するオバマ大統領の同情に期待しているだろうが、オバマの同情は亡くなった被害者と遺族に対するものだ。

朴槿恵大統領は支持率回復に慰安婦問題へのリップサービスをオバマ大統領に懇願する。

国民の幸福と国益を守る事が大統領の責務であり、支持率の為に反日を煽る事ではない。


「大韓民国の主導で朝鮮半島を統一する。」 

絵空事を言っても、こんな国では統一どころか北と戦闘なっても国民を守る事はできない。

北東アジアのバランサーと自称し、中共の対米日の戦略に利用されている自覚もない。




・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」便乗詐欺に悪戯メールとSNS偽生存情報 。

・民間ダイバーを名乗る女が「生存を確認、政府に救助活動を妨害されている」と騙る。

・韓国SBSの事故現場レポーターの楽しそうに話す満面な笑顔が放送事故で全国に流れる。

・報道記者が問い詰めて生徒を泣かせる。

・政府の対応を非難した「被害者代表」が被害者家族ではなく野党左翼政治家神父だった。

・早い時点から海に向かい僧侶がお経をあげる(まだ全員が亡くなってない)

・集まった支援物資目当てに関係ない者多数が周辺をうろつき、支援物資を持ち去る。

・被害者家族に出される食事目当てに被害者家族を名乗る者が多数集まる。

・待機する体育館で、お祭り騒ぎして被害者家族に怒鳴れるボランティア。

・生存者が入院する病院が関係者以外の慰問を断った事に対する爆破予告。←今ココ。



もう何でも有りの、無茶苦茶のてんこ盛り。  

そのうち竹島も過積載で転覆しそうな勢いである。

彼らには同じ国民である被害者や家族を思いやる気持ちはないのか。


これが、死亡事故でなければ、大笑いされる民度だ。


「セウォル号沈没事件」は韓国と言う国の実態が凝縮証明された事件であるが氷山の一角であり、このまま進めば、朴槿恵船長の韓国は国家国民全体が沈没する事になる。



国家とは国民の家であり、国民の命、安全を疎かにする国は民主主義国家とは言えない。


国民を労わらず、反日だけで纏る、無責任な愛国心は狭窄な民族主義だ。


韓国政府は反日を刷り込み煽って国民を反日中毒しておいて今更、過度の反日は良くないと言う。

販売しておきながらタバコのパッケージに「吸い過ぎは健康に悪いです」と書いてるのと同じだ。

「用日」と称し、日本を利用するべきだと韓国マスコミは言い始めたが、用日は御免蒙る。



「日本より優秀な韓国が日本の支援など受ける必要はない。」

「日本は救助支援を口実にして何を要求するか分からない。」

「日本の技術なら我々も持っている。」などが事故直後の韓国世論であった。

これは結果論であるが、韓国内でも96%の海難救助率を誇る日本の海上保安庁と海上自衛隊のスキルの高さが有名になり、「日本の支援申し出を受けるべきであった。」と言う意見が韓国のネットでは多くなった。

海上保安庁と海上自衛隊は、海洋国家 日本の誇りであり、海の守護神である。



日本は本当に助けたかった。  

亡くなった多くの学生達に何の罪が有ると言うのか。


残念ながら、こうなる結果は国の本質であり、道理であった。

「私と一緒に乗っていた多くの高校生達が亡くなり、とても悲しく胸が痛みます。」

「国を愛さなければいけないけど失望しました。」 事故で生き残った大学生の言葉だ。

無責任で偏狭な行き過ぎた愛国心は国の宝である子供達の命を奪うことになる。

国の怠慢と大人達の身勝手な偽りの犠牲になった若い学生達には違う明るい未来が有った事が惜しまれる。



事故発生から一週間が経とうとしている現在に至り、あとは奇跡を神に祈るだけである。




韓国よ、君達は何処へ行こうとしているのか。

自分は30数年前から中国や韓国とは海を通じた付合いがあった。

大阪/釜山航路フェリー「Olympia 88」「檀皇」就航レセプションの船上パーティーにも呼ばれた。

今回の事件で韓国の本質は未だに進化せず反日を含めた社会秩序の歪みが寧ろ酷くなっている事を再認識した。

88年のソウルオリンピック当時、フェリーや大韓航空で意気揚々と休暇で帰国する韓国人船員達は素直に祖国の発展を喜び、北朝鮮を警戒し日本を同盟友好国だという確りした意識もあった。

江沢民が愛国教育で人民の目を逸らすまで中国人の反日意識は強くなく寧ろ友好的だった。

中国人は人民服を着て自転車に乗り笑顔で日中友好を熱烈歓迎し、日本はこれまで中韓の発展を応援し多大な援助を行ってきた。

しかしながら現在、日本を仮想敵として米国に頼りながら中共に擦り寄る今の韓国との軍事機密の共有などは冷静に距離を置くべきだと考える。

潜水艦「安重根」に揚陸艦「独島」、韓国海軍の仮想敵は日本国海上自衛隊なのか。

普通の神経なら他国の首相を暗殺したテロリストを海軍艦艇に名付けはしない。

強襲揚陸艦と呼び、海自と戦うつもりなら搭載ヘリくらいは用意しておけ。

現在、朝鮮戦争は休戦中であり終結しておらず未だ韓国の主敵は依然として北朝鮮である。

上にも書いたが、それを忘れて韓国は北朝鮮の戦術や北朝鮮海軍への対抗用兵用途に見合わないオーバースペックで見栄ばかりの兵装を施し外洋大型艦艇を増やしている。

韓国は特亜大陸チームの一員としてアジア太平洋チームと戦うのか。


当然、韓国の針路は米国や日本が干渉すべき事ではなく韓国国民自らが決める事だ。

「戦犯国 日本の援助など不要、我々は漢江の奇跡を起こした優秀な民族である。」

民族が独立心、自信や誇りを持つ事は悪い事ではない。

中国も韓国も寒貧しい時代に反日反米意識が無かったわけではない。

人は経済的に豊かになると傲慢になる。


日本も地勢的事情があれど外交・安全保障で中共に寝返るコリアリスクを見直す。

現在の中韓への同情や援助は友情を産まない事を多くの日本人は理解しただろう。


日本はアジアの友好国や貧困後進国は大切にして仇なす国は厳しく監視せよ。と言う事だ。




田原総一郎が「韓国の反日感情なんて政治家とメディアだけが煽る幻だ。」と朝まで嘯く。

これは間違った認識であり、韓国の反日意識は非常に根深く強いものである。

韓国の行き過ぎた反日教育は国民に反日の条件反射を植付けてしまった。



「日本は侵略支配の歴史を反省し、東方儀礼の国、韓国の政治や経済を見習うべきだ。」

左巻ニュースキャスターや左派の評論家は客観的に物事を見ず公共の電波で大嘘を吐く。




アホか。

いったい貴様らは、何を見て何処を見習えと言うのか。 

属国の儀礼は宗主国に対するものだ。




今回の事故を見て日本のネットの内容の殆ど7割方が「ざまあ見ろ」と酷い事を言っていると。



嘘コケ。 

流石、取舵一杯、反日TBS朝日だな。 

左巻きのクソ野郎よ、お前らはいったい何がしたいのか。


日本人を礼儀を弁えず震災を祝い日本沈没を願う反日無条件愛国者と一緒にするな。

無責任な船長や韓国政府の対応を批難しても被害者を愚弄する日本人は殆どいない。



現代の日本にも、武士道の伝統と礼儀、精神を重んじる方が多いと思いたい。




中共は歴史を捏造し、条約を破り、法を捻じ曲げ、邦人や船舶を拘束し人質にする輩である。

MOLの鉱石運搬船「BAOSTEEL EMOTION」日本籍 11万9000トンが中共に拘束され、29億円の身代金を要求されている事件はまた今度。


Posted at 2014/04/23 13:34:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日本の未来 | 日記
2014年04月17日 イイね!

Anti-Japanism Counter-Korea  海難事故と反日嫌韓

Anti-Japanism Counter-Korea  海難事故と反日嫌韓4月16日 韓国の仁川港から済州島に向かっていた貨客船「セウォル」6825トン 乗客乗員462人が韓国南西部・珍島付近で沈没した海難事故で、韓国政府の緊急対策本部は、同日、179人が救出搬送されたが、9人の死亡が確認され 277人が安否不明と発表。

乗客の殆どが修学旅行の学生で事故当時には船内放送で「動かないでください。」とアナウンスが繰返されて、船長を含む乗組員が先に退船した為に多くの乗客が転覆沈没した船内に取り残されている思われる。


乗客の生命を守るべき職務責任がある船長と士官クルーが避難・退船を誘導するどころか

「絶対に動くな」と指示し学生達を置き去りに自分達は真っ先に船から逃げ出したという。 

これでは沈みゆくタイタニックの船内に取り残された三等デッキの移民達と同じ扱い運命。

だが船長の行動は最後まで残り船と運命を共にしたリバプール育ちの海の男とは全く違う。


1912年4月15日に「TITANIC」は陸地から遠い北大西洋上で夜間に氷山に衝突沈没。

2014年4月16日の「SEWOL」は陸地から近い韓国沿岸で昼間に起した事故である。

100年前「不沈船」と謳われ乗客定員の半分しか救命艇を積んでなかったタイタニック

だがセウォルには充分な数の救命筏が備えられ全員が不慣れな処女航海でもなかった。

現在は有視界航法と無線電信の時代ではなく優れたレーダーに通信機等を装備している。

法令により乗組員は乗客の避難誘導と退船脱出の訓練も充分されていなければならない。

また事故当日の海象は穏やかで船体が傾き始めてから転覆するまで2時間以上もあった。


事故2日目の現時点で自分は安全を蔑にした人的な海難であるとしか考えられない。


船長は浸水や傾斜を確認した時点で下層の乗客を上層デッキに誘導し離船準備をすべき。

しかし乗客乗員の定員数が備わっているはずのライフラフトは一艇しか活用されていない。

また指定航路を故意に外れた上に状況確認判断も救助依頼のSOSの発信も遅過ぎる。

事故当時は海上視認変化の少ない8-0 時は日本船であれば三等航海士の当直時間。

職責を放棄し乗客を見捨て真っ先に逃げた船長と士官達は海員という以前に人間失格。

港町で生まれ育ち海を職場とし海上勤務してきた自分に彼らの愚行は全く理解できない。

商船の中でも取分多くの乗客の生命を預かる旅客船の船長として赦し難い犯罪行為である。



安全であるはずの現代客船が何故、このような単独事故を起したのだろうか。


「SEWOL」は貨客船「なみのうえ」として日本の南西諸島航路を18年間安全に運行された。

日本では退役させ廃船するような老朽船もアジア諸国では現役で使われる事は珍しくない。

フィリピンで沈んだ貨客船「Dona Paz」「Dona Marilyn」「Princess of The Orient」も元邦船。

嘗て自分が乗っていた旧型船が外国船主により塗り替えられ外地の港で再会した事もある。

日本の海運会社は船体や機関のメンテナンスが良く日本の中古船は外国船主に人気がある。

「なみのうえ」も船齢は20年近く型は古いが日本の外洋貨客船は性能・強度・安全性も高い。

仮に暗礁に衝突しても船腹に長い亀裂が入り、防水隔壁の多数が破れなければ沈まない。

また雷撃や触雷によって大きな致命傷を受けなければ短時間で沈没する事はない。

衝突の亀裂からの浸水であれば乗組員の判断とスキルにより避難退船する時間もあるはず。

自分が船長なら直ちに海図で水深底質を確認し機関全速で最短の浅瀬に向かい乗揚げる。



「この抉れた茶色い傷に注目です。」と、海自護衛艦「おおすみ」衝突事故の時ように

また報道ステーションのアホな古舘が思わせ振りに言う。

今回は船首の写真を拡大し取上げ、真顔で描鎖の擦れを指摘する底抜けの馬鹿である。


バルバス・バウ上部の傷は明らかに自船のアンカー投揚描時に付く錨鎖に因る擦傷だ。

洗岩や暗礁に当った事に因り付いた傷であれば、球状船首の上部に付く訳がない。

そんな事も理解できずに古舘は証拠もなく、慰安婦を騒ぎ立てた香ばしいアサヒの解説者とアホな2トップで公共の電波を使い、毎度、毎回、無責任な事ばかり言うな。


写真を見る限りでは、船底船腹部に浸水するような大きな亀裂は見られない。

初期の傾斜角と喫水の関係を見れば、衝突で出来た亀裂からの浸水に拠る傾斜転覆ではないと自分は確信している。


元来、自動車積載船はトップヘビー構造で一定以上傾斜するとバランスを崩しトリム復元が難しい。

浸水せずとも急転舵や荒天波浪、衝突などで衝撃が加われば重心モーメントは一気に狂う。

RO-RO船や自動車専用船、カーゴをオンデッキに積む船舶は重心と復元性能を特に考慮して設計されている。

だが「SEWOL」は韓国の海運会社に売却後、韓国の造船所に拠って船体が改装されている。

車両と貨物の最大積載量増加、後部上層キャビンを増設し乗客定員も120名増員していた。

結果、排水量は240トン増量され重心位置が高く後部に移動、復原力も低下している。

大幅に増築する場合はスタビライザー増加など復元力の基本設計から見直す必要がある。

バラストの注排水管理は重要で過積載などは以ての外である。

「太陽の帝国」 聯合艦隊旗艦 にも書いたが復元力は浮力と同様に船舶の基本設計に重要。



自動車積載船は満載状態でバラストの管理や車両貨物の固定を怠れば強速で急転舵するだけでも荷崩を起こし転覆する。

車両デッキには隔壁がなく一度浸水を始めれば一気に流入しバランスを失い沈没が早まる。

ポセイドン号のように転覆して長く海上に浮いている事はなく全没は時間の問題である。

転覆後は浸水した車両甲板が上層客室より上になり映画のように船底部まで辿り着けない。


運転不自由船や操縦性能制限船を除き如何なる船舶に於いても緊急回避運動を取らなければならない不測の事態は発生する。

緊急回避や荒天、衝撃に備え出港前に積載貨物や車両を器具やワイヤー、チェーン、ベルトなどで確りラッシングして荷崩れせぬよう固定する。

急舵の原因は自動から手動切替時の操作ミスやラダ―の電気油圧系統の故障も考えられる。

だが検査売却後に改造した船舶に元船首の責任は無く建造後20年、造船所も保証しない。


二軸でも一舵船は傾斜し過ぎるとスクリューは空転し前後進できず、舵も効かなくなる。

乗客を見捨てる様な乗組員の操船技術や避難訓練・貨物・バラスト管理など信頼できない。

同船を運行している海運会社の安全姿勢や体質もあるだろうが、復元力のポテンシャル問題以前に貨物積付プランと最大積載量を守り、確りラッシングを行っていたのかも疑わしい。

法令軽視、無謀、無責任、安全を蔑にし人的海難事故と海洋汚染を何度も繰り返す韓国。 

ロイズが韓国を信用しない理由である。



一分一秒を争う、生存者の救出とサルベージ

海難救助は初動と救出の計画判断が重要だが韓国緊急対策本部の対応は遅過ぎると感じる。

沈没着底しても潜水作業が可能な浅海域であれば早急に新鮮清涼な圧搾空気を送り、一人でも生存の可能性がある限り起重機船で支えバランスを保ちながら救助を試みるべきだ。



16日、日本政府は多数の安否不明者が出ている事を受け韓国政府に支援提供を申し出た。

我が国の海上保安庁と海上自衛隊は韓国側からの回答を受けて迅速に対応する構えだ。


水密ハッチもなく船内気圧も一定ではない沈船救助にDSRVは使えず、潮流や視界不良など海象と船内での油流出や障害物の浮遊に気化ガス充満し救出活動は困難が予想される。

劣悪な環境下に置かれている生存者の救出は一分一秒を争う時間との戦いになる。

多くの優秀且つ経験豊富なプロダイバーと高度な装備が必要となる。

日本の海上保安庁海上自衛隊 のダイバーは優秀且つ錬度も高い海難救助のスペシャリストであり、また我国の海洋サルベージの装備とスキルは世界最高水準である。

無人潜水探査ロボットや同船の船体構造に詳しいドックの関係技術者の知識も必要だ。

形式だけの沿海海軍と取締に重点を置く海洋警察や急遽、民間ダイバーを寄せ集めた韓国だけで何処までやれるというのか。


普段、水面下で金銭や弾薬は平気で日本に無心する韓国。

だが表沙汰になった今回の事故への日本の救助支援を朴槿惠大統領は断るだろう。

韓国政府や海洋警察と韓国海軍の下らないプライドと面子が人命優先の邪魔をする。


北朝鮮による拉致問題然り、国益とは領土領海・経済や通商利益だけではない。

国民の生命はあらゆる国益より優先されなければならない。

韓国政府が国民の生命を大切にするなら形振り構わず日本にも救援を要請するべき。

国家も船と同じであり、船長である大統領が愚者であれば多くの国民が溺れる事になる。

支援を断り生存者として救出できなければ、子供達は浮かばれず遺族は苦しみ続ける。



救いようのない反日と嫌韓

日本が韓国に協力する事を快く思わない国民が日韓両国に多くいる。

反日の条件反射。

支援しても後から悪口に変わるであろうし日本製の船舶だったからと喚くかも知れない。

日本からの慰労哀悼の気持ちや救助支援の申し出は韓国では殆ど報道されないであろう。

それでも要請があれば何時でも救援に急行するのが日本の海上保安庁であり海上自衛隊だ。

これまでも海保・海自は船籍に分け隔てなく多くの海難救助を行い人命を救ってきた。

日本は人道支援に見返りを求め、人命救助を外交の手段として政治の駆け引きに利用するような卑劣な国ではない。

去年12月末、南スーダンでPKOに参加している陸自が防護の銃弾が不足した韓国軍の強い要請に応じて緊急に銃弾1万発を無償提供したが、韓国政府は謝意を示すどころか上から目線の不満な態度で「銃弾は不足してない」「日本に要請してない国連に要請した」と公言して「日本は銃弾提供を政治的に利用している」と日本政府を強く批難した。


朝鮮戦争 1950 KOREA にも書いた。

嘗て日本は朝鮮戦争に於いて国連軍の要請により、韓国を支援する為に25隻の特別掃海部隊を派遣し仁川・元山・鎮南浦・群山で北朝鮮軍が敷設した機雷の掃海排除任務に当った。

元山で任務中の掃海艇1隻が触雷して沈没、戦死者1人、18名の負傷者を出した。

ソビエトは米国が日本兵を参加させているとして国連総会で非難し、社会党と日本共産党は国会で日本政府を攻撃した。

元山の韓国兵は日本の支援を素直に歓迎したが、李承晩は「万一、今後日本が我々を助けるという理由で韓国に出兵すれば、我々は共産軍と戦っている銃身を回し日本と戦う」と韓国軍部隊にアホな演説をした。

李承晩はこの後、一方的に勝手な境界線を日本海に引き日本漁民を殺して竹島を盗んだ。



多くの韓国人は自ら求めた日韓併合条約を侵略、農政、工業化、インフラ整備を搾取されたと嘯く。

日本の復興は朝鮮動乱特需のおかげ、韓国復興は「漢江の奇跡」偉大な朴正煕閣下の功績。

朴正煕大統領が日本の精神を学び帝國陸軍士官学校の高い教育を受けた事は無視。

日本が朝鮮に資本投入した全ての施設や財産を放棄し韓国が受取った事も無視。

日本は払う必要のない多額の補償金を支払い韓国が受取った事も無視。

日本と韓国間に於ける総ての請求権を放棄した日韓基本条約も無視。

朝鮮戦争時に於ける日本の掃海部隊派遣と後方支援も無視。

韓国政府が法人・個人分の補償金を使い込んだ事も無視。

日本が多額の資金・技術援助協力して来た事も無視。


総てをスルーして大統領は竹島に上陸、天皇陛下に謝罪を求め歴史認識と賠償を要求する。

テロリストを英雄と崇め売春婦を性奴隷と称し他国の公園に破廉恥な像を建て仏像を盗む。

中共と手を握り国際社会に嘘を撒き散らし日本国旗を焼き日本海を東海に変えようとする。


韓国政府の反日と歪曲は「国内向け思想政策」の度はとっくに越している。


コレだけやられて日本人が嫌韓にならない方がおかしい。


多くの日本人が厚顔無恥に恩を仇で返す半島の習性に気付いた事であろう。


「歴史を忘却した民族に未来はない。」 ・・・・・


「お前らが言うな。」中韓が日本に投げたブーメランだ。

それでも尚、日本側に問題があると言う者は歴史も現実も見えない視野狭窄な左巻だ。

「太陽の帝国」満洲事変 上海事変 に先の大戦に於ける中共との歴史関係を書いている。



また日本に巣食い無法を繰返し治安を乱す不良外国人犯罪者は日本の未来の為に排除しなければならない。

しかし友好的外国人は客として親切にもてなし友好を深めるべきで無暗に敵視して上げ足を取られるような、排他的で過剰な感情的発言は慎むべきである。


我々は彼らとは違う、喧嘩や戦争、法廷に於いても冷静沈着でなければ勝てない。


韓国は常識的な外交や経済支援が通用する国ではない。と言う事を日本政府は認識し対策をとり、エスカレートする反日工作に対し感情的にならず冷静確実に具体的なカウンターを行うだけ。


しかし韓国の孤立化や寄中化は日米にとっても得策ではない、経済金融支援と言う無心は柔んわりと総て断り先端産業技術の協力も行わず民間企業と金融も徐々に半島から撤退を開始する。

日韓併合前、アジアの最貧国であった韓国は朝鮮戦争後、外国の援助により急激に成長するが、歴史的に中華の衛星属国であり、ロシアの南下に怯えてきた半島の地勢上の習慣を消せないまま先進国意識だけが背伸びして暴走している状態。

民主化されたと思い込む現在も一部財閥に隷属する国民は欧米の経済植民地にされている事すら気付いていない。

今回の悲惨な事故も安全意識の欠如だけではなく、韓国社会全体の制度風潮の歪が要因であり、人的事故や腐敗を何度も繰返し続けてきた民度の韓国人が自らが招いた結果。

海運だけでなく建設や鉄道でも韓国企業は世界中でトラブルを起こし続け迷惑を掛ける。

国民意識が根本的に改善されない限り、大きな人的事故や腐敗は繰り返されていく。

嘘を並べ立て、正義、道徳、恥のない国には未来はない。



だが被害者の若い学生達には罪はなく、亡くなっていくのは父母兄弟、友人がいる人間だ。


「ざまあ見ろ。」「おめでとう。」「胸がすく。」「お祝いします。」「神風が吹いた。」

ネットで目にした下劣なコメントは極少数であっても情けなく恥ずかしく思う。

礼儀を弁えず、東北の震災を祝い、日本沈没を願う反日韓国人と同レベル。


自分は聖人でも友愛主義者でも正義の味方でもない、今現在も不逞な輩と係争中でもある。


嘗て日本にも、「対馬丸」 「洞爺丸」 「えひめ丸」 を始め多くの悲しい過去がある。


まだ若い数百名の学生達が楽しいはずの修学旅行で冷たい海に溺れ、寒い真暗の船内で汚れた空気を吸い酸素不足と低体温症で苦しみながら亡くなっていく。

こんな惨事を知りながら近くにいる我が子を援けてやれず親も苦しむ悲惨な海難事故。

また本船には韓国人以外にも数名の外国人旅行者も乗船されている。


人の命に国境も領海もない、人命救助は感謝して貰う為に行うものではない。


一人でも多くの子供達が親の元に生きて帰れるように祈る。



どうか皆さんは我々が武士道の伝統と礼儀を重んじる日本人である事を忘れないでほしい。



安倍首相は日本を代表して「被害に遭われた方、家族にお見舞い申し上げたい」と心から述べた。




Posted at 2014/04/17 18:13:01 | コメント(23) | トラックバック(6) | 日本の未来 | 日記

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