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Mikkolaのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

Double Agent  AIIB チャイナコネクション 犯人は、お前やー!

Double Agent  AIIB チャイナコネクション 犯人は、お前やー!先日、SNSで交流のある人物が電話やメールではなく、自分に直接会って話したい重要な情報と手渡したい品物があるとコンタクトを取って来た。

彼が指定する神戸の街外れにある料理店で会食をしながら話しをすることになった。

彼に指定された店は表向きは小じんまりした中華料理店で某国政府直営店でスタッフ全員が外国人だ。

外国人料理人の腕は良く、前菜からデザートまで本場の中国料理を楽しませてくれる。

問題は店で出される料理やサービスの質ではなく、出入している客達の顔ぶれである。

顧客には東側各国の大使・領事館付の参事官や書記官にクーリエ、駐在武官の他には内外の商社マンと我が国に潜入し諜報活動を行っている通商代表部の職員に外交官を装う特務機関の要員や研究留学生に成り済ました工作員がいる。

またこの店の姉妹店では某左翼政党職員とシンパ学生の極左過激派や反社会的勢力、有事の際には第五列となるテロリスト予備軍の出入が確認されている。

両店がレストランを隠れ蓑した某国情報部の諜報と破壊工作活動の拠点であることは公然の事実で既に公安は警備・外事とCTU神戸支局の監視下に置かれていた。




当日、自分は目立たない特捜の覆面車両 A18 アリオンで待合場所の駅に向かった。

このSNS内でも用心深い彼に直接会い彼の素顔を知る者はCTU要員にも誰ひとりいない。

その為に合言葉を「山川・豊」「忍者・ハッタリ君」「国破れて・サンガリア」と決めた。



20時前に待合場所に到着、車で待機していると指定時間ピッタリに暗闇から男が現れる。

男はドアを開け助手席に乗込み周りを警戒しながら「車を出してくれ。」と一言だけ話す。

スーツ姿の男はプロファイリング通り、頭脳明晰であったが何故か合言葉は忘れていた。

この時アリオンに装備している放射脳測定機は彼と持物に異常な数値は感知していない。


自分は以前より彼に確認したい事案があり、今回の危険な秘密会合にも応じることにした。


彼は夜や早朝など人気のない時間帯に神社仏閣を巡りをしているのは何故だ?

単に日本の歴史や文化が好きだからだろうか?・・・


彼は何故、日本に居住しながらプーチンを礼讃信奉、毛沢東Mk.Ⅱの習近平を崇拝するのか?


指定の料理店に着くまで少し会話をしたが、やはり猫だけあって猫を被っている様子だ。 


仄暗い店の中に入り、ぎこちない片言の日本語を話す店員に案内されて一番奥の席に座る。


どう見ても日本人に見えない彼は「手土産です」とテーブルの上に奇妙な紅い箱を置いた。



んん・・・・



「ラッスンゴレライ」って何ですのん?


AIIB アジアインフラ投資銀行やアシアナ航空機の事故などの話し合いは約4時間近くに及んだが、8.6秒に関して彼は情報を出し渋るかのように即答や明言を避け、次回の会合に持ち越す事として終了した。


紅い箱は防爆トランクに入れ支局に持ち帰り爆弾処理班とNBC防護班が開封し安全を確認。




暗号解読班は苦労したようだが、紅い箱の中身を分析した結果が出た。


彼は風俗店のオネーさんに「ちょっと待って ちょっと待ってお兄さん」と言われるほど早撃ちらしい。

そして彼(猫氏)のバズーカは8.6秒しか持たない。 と言う事が判明した。


彼がイスラム勢力に対峙するヒンドゥー教徒であることも彼のインド訛や思想から分る。

また冷戦中は東側のエージェントをしていた事実も確認済である。

多くの疑問が、彼に指定された店と渡されたブツを見れば全てを聞かずとも確信した。


そして導き出された答え、それは。


日本の重要文化財に香油を掛けて参拝し回ってる怪しい奴は・・・


ついでに広島空港と首相官邸にラジコンを飛ばしドローンして笑っている奴も・・・


犯人は、お前やー!!


彼は報酬次第で何処の政府の依頼でも動く誰の飼い猫にもならないダブルエージェントだ。

みんカラでは左翼思想に洗脳された者や彼の様な非合法な組織の工作員が暗躍している。


と、日記には書いておこうw




AIIB チャイナコネクション

先日の日曜日、早朝のテレビ放送で3000人の訪中団を連れて行く中韓との交易に異常に熱心な国会議員の2Fと元中国大使の商人 丹羽が何時ものように中国万歳を唱えていたが。

AIIBへの日本の参加には「日本政府の判断は正しい。慎重に検討すべきだ。」と口籠った。

自民党内でも二階、福田は忠実な中国の飼犬、経団連の御用聞き。

媚中派の奴らでさえAIIB参加を躊躇する理由は危うさを知り責任を回避したいからだ。


以前、ドイツのメルケル首相が来日した時のブログや他所へのコメントにも少し書いた。

中共が後進国への影響力を強め覇権拡大を狙い、裏金の洗濯とバブル崩壊の誤魔化しに他国の資金を利用する中共の為の中共主導に拠るアジアのインフラ投資と嘯く町金事業には日本は参加すべきではない。

何度も書いてきたが中共は己の利益以外、他国や世界公共の為に何かをする政府ではない。


中共の覇権拡大計画。

中共は自国のインフラ整備や大気・海洋汚染対策、少数民族弾圧、言論統制人権侵害、国有企業民営化、シャドーバンキング、少子高齢化問題も覚束無いくせに精神先進国を装う。

中華金融マフィアが後進国のインフラ整備だ、アジア振興事業などと笑わせるな。


一帯一路も中共が主導し中国の利益に合うよう国際経済を整形する為の経済圏構想。

悪徳金融は貧困後進国にインフラ整備費を貸付けて開発事業を中国企業が受注する。

開発事業で恩とメンテナンスを売り、莫大な借金を負わせ中共の干渉と影響力を強める。

中共は日本が過去に行って来た国際援助のように貧困国の債務を免除することは無い。

借金を返済できなければ小国は領土領海など国土や島の権益を買い叩かれ奪われる。


AIIB と 一帯一路 これ貸付商法や地上げ屋の手口。 



中華帝國主義による植民地化政策。

日本の尖閣・沖縄・南西諸島や台湾が列なる東シナ海とマラッカ海峡を結ぶ南シナ海。

更にはインド洋を横断し紅海に至るシーレーンは日米にとって重要な安全保障の対象。


中華鉄道に高速道路・海路、一帯一路は中共の西方覇権拡大の回廊、大動脈になる。

中共は恥しげも無く国際法規を無視して国際社会でダブルスタンダードを使い熟す輩。


中国政府「日米は朝鮮半島や関係の無い遠方の海、中国の周辺海域で緊張を煽っている。」


周辺国に不必要且つ多大な防衛費を使わせている、お前ら中共が言うな。

そもそも北の核問題解決を直接協議する6カ国協議の議長を中国にさせたのが大間違い。

元締の中華マフィアの親玉が子分の組員を厳しく監視して更生させるなど悪い冗談である。


中共が軍拡とヤクザな領土拡張や覇権拡大を止めれば周辺国はそれだけでも潤う。

中共・組内の権力抗争で勝ち残った集金ペイは現金な奴。

彼(猫氏)は何故、習近平を高く評価しているのか?

昨日、インドネシアでのバンドン会議に於いて日中首脳会談を行い笑わない習近平が笑顔を見せたということからも中共が他人の褌で相撲を取ろうとしているのは見え見えである。



習近平は毛沢東Mk.Ⅱ

独裁者ヒトラーのナチスは国家社会主義、独裁者習近平の中共は国家資本主義。

党と軍を掌握して党中央の独裁支配を強め強権的な国家資本主義を推し進めて行く。

だが自分のようなオッサン如きに計画や動きを見破られている習近平は無能である。

習近平は馬脚を露わすのが早過ぎる。

「韜光養晦」の遺言を無視されて鄧小平はあの世で激おこ。

もし中共が利口なら経済発展を優先して急激な軍拡と横暴な領土欲の牙は隠すべき。


中共は米国や日本を甘く見て文化大革命を国外で起し世界を制覇する夢を見ている。

モンゴル帝国の元寇に始まり、清朝拡大、帝政ロシア東方征服、中ソ共産赤化南侵。

嘗て日本は強国に脅かされ統治が不安定な台湾・満洲・朝鮮半島を保護下に置いた。

古来、アジアで唯一日本だけが中国の朝貢支配に抗い属国に下らず、共産主義の浸食も堰止めて来た国である。



AIIBのバスに乗り遅れるな!

アサヒがまた。

懲りもせずバカの一つ覚えドイツのバス三国同盟の様に媚中政治家と企業、左マスコミは喚く。


57ヵ国がー、57ヵ国がー、って


アホか。

その57ヵ国の経済力と日米二ヵ国の経済力を比較してみろ。

何故、いまだに中共が日米の参加に期待し、御乗車を待ち望んでいるのか。

アジアの開発援助を行うなら、世界銀行(WB)やアジア開発銀行(ADB)がある。

AIIBに投資するならADBを立て直し資金力強化とインフラ投資への拡大を図るべき。



静かなる侵略。

過去、中共は日本から多額のODAを受けながら、アフリカやアジアの発展途上国への援助を表向きにして中国の影響力と覇権拡大を行って来た。

国連及び下部国際機関と全世界のNGO掌握が中国共産党の目的である。

人口経済に物を言わし、武力で圧力を掛ける中華マフィア、暴力金融組織チャイナコネクションから金を借りた後進国は中共の舎弟にならざるを得なくなるのは目に見えている。

後進国ミャンマーやラオスだけではなく親米フィリピンでさえ政府や新大統領が再び左傾化し借用書にサインすれば暫らくは中共の金に靡く事になる。


中共の狙いは台湾・沖縄が浮かぶ東シナ海に南シナ海やマラッカ海峡だけではない。

中共の覇権拡大はインド洋上スリランカにパキスタン、豪州北部や地中海にまで及ぶ。

米中太平洋分割案を実行する為に中共は西太平洋諸島諸国への浸食を始めている。

北極海航路と太平洋への進出、尖閣諸島を狙う習近平は北方領土返還を妨害している。

当然、中共と日露米国内の親中派も日露平和条約決裂を画策し、安倍プーチン叩きをやる。

EU加盟国でも中国の投資に依存すれば中共の要求圧力に屈し権益を失う事になる。

やがて欧州の参加国は中共の思惑やAIIBと一帯一路構想の本質に気付く時が来る。



チャイナリスク。 災厄は中国から・・・

中共はアフリカなど発展途上の貧しい第三世界だけではなく、世界中で紛争に関与、災いを広めて中国製の武器や医療品を売りつける。

新冷戦、日米を始めとする自由主義圏を脅かすのは共産主義の皮を被る中華帝國。

事が起れば核や生物化学兵器を躊躇なく使うのは先軍一党独裁で人権弾圧を続ける中朝。



日本がアジア諸国に対し資金援助するなら直接やるべきで中共を通して行う必要はない。

AIIBが受注や発注の敷居や審査を下げて投資した不良債権を誰が、どう回収するのか。

何故、中共がAIIBの設立を目指したのか。

AIIBは軍事力に拠る覇権拡大、欧米とのパワーバランスの現状変更を目論む中共の金融経済力に拠る現状変更の手段である。

暴落する人民元を外資と掻き混ぜ国際通貨にして誤魔化すアル。


そこを言わずして、地獄行きバスツアーに参加しろー!って

毎日、朝日は新華社、人民日報の日本支社、餃子ピータン頭どもには呆れる。


AIIBバスに乗り、一帯一路を走れば、日本企業に必ず仕事が回って来ると思うな。

中共のゼネコンやメーカーが美味しい仕事を受注し、日本には債権のリスクが発生する。

当然、中国国内の財政破綻した過疎地域や中国の西方進出路の整備もやる。

古来、中国人は政府政治を信用しないが、金儲けとギャンブルは好きだ。

共産党や軍高官インサイダー達のボロ儲けを見た中国人個人投資家は借金までして我先に不動産や未開な株式市場で買いまくり石鹸の泡は大きく膨れ上がっていく。

中国政府も投資を煽りたて、上場企業は元は国営企業で潰れることはない、政府が守る。と、変な安心もある。

14億人が自転車を漕ぐ中国はなかなかコケない。

しかし実態もなく、膨らみ続けた巨大なバブルはやがて必ず崩壊するか萎むもの。

ドイツや英国をはじめ中国に投資し過ぎた欧州各国、中国経済に頼り過ぎた韓国やオーストラリアは泣く事になる。

中共相手にギャンブル賭麻雀をやるなら自己資金でやれ、リスクを国民国庫に負わせるな。

ODAと同じく今度も投資するのは日本国民の金だと言うことを忘れるな。

AIIBに回すなら、日本は中共バブル崩壊のリスクを最小限に抑える為にも国内事業、東北の復興や地方開発発展事業などの内需拡大に投資せよ。

特に先端技術、基礎技術、防衛産業の育成保護は経済的にも日本の将来を大きく左右する。


世の中には乗らない方が良いバスがある。

追い剥ぎが運転するAIIBバスは日米が乗るまで発車できず停車場で待っているだろう。

そのまま放置して振り向けば・・・


「乗り遅れるな!」って暴走バスが乗客の後を追い掛けて走って来るw

安価で乗ったバスの運賃が気が付けば、ファーストクラスの航空運賃をボラれるハメになる。

習近平「何、AIIB、一帯一路はバレた? 次は欧米がしくじった地域に徹底的に介入して笑顔と平和で騙して利漁夫の利を狙うアル。」



ケンチャナヨ航空

濃霧が出ようが強風、気流が乱れようと広島でのアシアナ航空 OZ-162便は人的な事故だ。

空港の管制官は気象や他機の位置、滑走路周辺の情報を提供したり滑走路進入や着陸アプローチの許可を出すが、強制的な着陸命令や着陸要請を行ったりしない。

降りる。 降りない。 Go-Around などの最終判断はパイロットの責任である。


JL-123便の頃の古い話だが当時、KEやTG、FTのパイロットは空軍上がりが殆どだった。

JLやNHが引返し、決して降りない悪天候の状況下にある空港にも彼らは降りていた。

流石、空軍パイロットはヤルな。って感じで言われていた時期があった。

しかし冷戦時代、KEはコラ半島上空と樺太(サハリン)南西沖の日本海上空でソ連邦の領空を侵犯するミスを犯してソ連防空軍が迎撃、空対空ミサイルを撃たれ不時着と撃墜された。

大韓航空機撃墜事件は 赤いキャビア 極東安全保障経済戦略に書いた。


民間機のパイロットにも機体の故障や悪天候の中を着陸できる経験や腕は必要。

しかし強行着陸や強行飛行を行う事が最良のパイロットによる安全な運行ではない。


そしてCI-140便が小牧で落ちた時、台湾の航空会社は怖いなと口を揃えて皆が言う。

やっぱ日本のエアラインは安全第一だ。と・・・・・EGなど老朽機体なのにであった。

QFやLHの安全神話、SQのサービスの良さとBAの接客態度の悪さ、MHは祟りがー・・・

飛行時間・距離に対する事故率、安全性、IATAへの加盟など当てにならない。

発着回数や天候、地形、空港が違う豪州のDomestic と日本の国内線を比較はできない。

ドイツの翼、乗客と同僚クルーを巻込んだ偏愛な飛行青年Coパイロットのラストフライト。

航空機の技術は進歩しても最終的には人間が判断を下す、何処の機も落ちる時は落ちる。

飛行機に乗る時は覚悟して乗れ。と言うとオーバーだが人は鳥のように空を飛べない。

ただ航空会社に拠って機体整備、緊急時のパイロット客室乗務員の訓練にスキルは違う。

また万が一、事故を起した時にも事故後のケアや賠償・補償額も全く違う。


左巻きよ、MV-22 オスプレイは危険な航空機でエアバス A320は安全なのか。


OZは、オズの魔法使いでもLCCでもないが、OZ機はあまりにも事故が多い。

1993年 OZ-733便(ボーイング737-500)木浦空港への着陸進入中に墜落。

2009年 OZ-1125便(エアバスA321)関西空港へ着陸に失敗、大きく尻もちをついた。

2011年 OZ-991便(ボーイング747-400F貨物機)上海行が黄海上空で火災発生墜落。

2013年 OZ-214便(ボーイング777-200ER)SF国際空港への着陸に失敗し炎上。

2014年 OZ-603便(ボーイング767-300)仁川からサイパンに向かう途中、福岡上空でエンジンの異常の警告ランプが点灯したにも拘らず、そのままサイパンまで飛行した。


そして今回の広島空港の着陸失敗事故、これが他の空港なら大惨事になっていただろう。

韓進海運と同じグループの KE 大韓航空も人為的な事故や故障が多い故に要注意。

事故や整備にニアミスが続いてもケンチャナヨ。 韓国の航空2社は危険が危ない。 

ヒヤリ・ハットの法則、これからも小さな事故を繰り返せば、やがて大事故を起す。





今夜のジェットストリーム Love's Theme

周辺を険しい山々と高い丘に囲まれ世界一着陸が難しい空港と言われた旧香港の啓徳空港。

南東の海側から離発着する滑走路31の反対の北西の山側からアプローチする滑走路13。

13への着陸には九龍の西側から東に向い高度を下げつつ斜めに進入してILSを解除する。



パイロットは右旋回しながら九龍城のビル群の頭を掠めバンクを戻し進路修正して降りる。



旋回時に失速すればビル街に落ちる、急降下すれば尻餅を着く、オーバーランすれば海中。

香港拠点のフラッグ・キャリア CX キャセイパシフィック航空のパイロットは優秀だった。




懐かしい制服、CAの優しい笑顔・・・・・空には愛が必要だ。

キャセイの空港グランドスタッフやダウンタウンの女性は美人揃い、綺麗で親切だった。

笑顔がキュートなフィアットのあの娘は今は何処で何をしているのだろうか・・・



時は流れ自分は仕事が変わり、キャセイ航空も機材機種や離発着の時間・空港も代わった。

OSA/HKG便 CX503・CX502 と OSA/TPE/HKG便 CX565・CX564 は今日現在も飛んでいる。

BOACはBA ブリティッシュエアに統合、FTフライングタイガーはフェデックスが買収。

JALは倒産再建、CA中国民航は民営化、PAパンナムは消滅、EVERGREENが空を飛びBR。

ビクトリア湾に面する啓徳空港は英軍が運用開始して以来、日本軍も滑走路の拡長を行う。

民間旅客機の大型化に伴い滑走路は3,390mまで延長されるも香港返還の翌年に閉港された。

現在、啓徳の滑走路は最大級クルーズ客船が着岸可能な国際旅客ターミナルに生れ変った。

HKGとVHHHを継承した英国の置土産 新香港国際空港はトランジットも使ったことが無い。

KIX関西国際空港は開港前から業務で何度も渡ったが、ITM伊丹空港と啓徳空港が懐かしい。

海象に地盤、鉄道アクセスにホテル医療施設、外貨物通関受入に入出国管理、保安体制も整った神戸案に反対運動までした無責任な余所者なんとなくクリスタル。

工費税金を浪費し悪天候自然災害に脆弱な泉州沖へ無理矢理に誘致した議員どもは大バカ。






British Hong Kong 英連邦 香港



79年か80年、自分が初めて香港を訪れた時は空路ではなく海から上陸アプローチする。

この時は英国政府に任命派遣された総督が直轄統治する英国領で正確には英連邦ではない。



大戦中、嘗て大英帝国植民地の香港には英海軍が基地を置き英陸軍が駐留、また中国大陸への補給基地にもなっていた香港をシンガポールと同じく日本軍は攻略して支配下に置いた。

1941年12月8日、ハワイ真珠湾攻撃と同時に開始された南方作戦のマレー作戦と並行して英領の香港攻略を参謀長 栗林忠道少将が作戦立案、酒井隆中将揮下の陸軍 第23軍が本土側の九龍北方より攻撃を開始、佐野忠義中将の第38師団が英軍の要塞防衛線を突破する。

12月25日のクリスマスに給水を断たれ包囲された11,000名の英軍将兵が降伏投降した。

僅か18日間で攻略を完遂させて、啓徳飛行場、九龍要塞、タマール海軍基地など英国領の香港を完全制圧した日本軍は1945年の終戦まで軍政を敷き占領統治する。

マレーの虎 山下奉文中将 率いる第25軍はコタバル強襲上陸から自転車歩兵部隊と九七式中戦車を主力とする機械化部隊を用いた電撃戦で英軍との95回の戦闘に勝利して55日間で1,100kmを走破快進撃してマレー半島南端に到達する。

クアラルンプールを攻略した第25軍は一週間でシンガポール要塞を陥落させて占領、英国領マレー軍司令官パーシヴァル中将が降伏して揮下の英印・豪軍13万名を捕虜にした。

日本の敗戦後、英軍が香港・マレー・シンガポール 日本名: 昭南を再び植民地支配する。

その後、独立運動が激化したマレーシアとシンガポールは分離独立して英連邦に加盟した。


戦闘で負け戦略で勝った大英帝国はアヘンで手に入れた香港を97年まで返還しなかった。

それでも植民地でありながら自由貿易港の香港には赤い中国には無い自由と繁栄があった。

OOCLなど海運大手やキャセイパシフィック航空が設立され世界の企業が本社支店を置く。

英国の金融グループのHSBC 香港上海銀行が香港に本店を置き、香港ドルを発券している。

香港ドルは世界8位の取引通貨となり金融機関が集まる香港は国際金融センターになった。

1972年1月9日、英国王妃の名を冠した世界最大の旅客船 RMS クイーン・エリザベスは改装中に火災を起こして英国女王の名を冠した香港のビクトリア湾に沈んだ。


自分が錨泊中に見た100万ドルの夜景に浮かぶ華やかなショーボートの船上パーティー。

同じ湾には入国上陸を許されず警備艇に厳しく監視されたボートピープルの難民船がいた。


天国と地獄。

ベトナム戦争終結、中越戦争が勃発、人々は共産社会主義の迫害を逃れ国を脱出した。

また当時は文革で狂った共産主義者を恐れた多くの中国人が英国領の香港に越境する。

大陸から傾れ込む流民の治外法権・無法地帯、九龍城砦も水上浮城も90年代まで残る。

97年、英連邦自由香港 99年にポルトガル領マカオが共産党独裁の中国に返還された。

中国本土から陸海空人民解放軍が進駐、香港総督とともに駐留英軍部隊は香港を去った。



一国二制度?

北京政府が香港・マカオの資本と企業の流出や住民の亡命を抑える為に吐いた大嘘だ。


50年間自由?

胡耀邦や趙紫陽はもういない。

他国の政府や自国の人民を騙し、嘘を吐くのが共産党のお仕事。

言論・報道・出版・集会デモ・信仰を恐れない独裁者や約束を守る共産主義者はいない。

中共は行政長官を息が掛った者に替えて、約束した高度な自治と自由は奪われる。




現在、言論が自由な日本では

「国会前に集まれ!路上で民主主義を取り戻そう!」国会前の路上で自分探しをするな。

売国奴とアホな親中、親北、親韓、反米反政府の左巻偏向メディアに煽動されバカになる。

日本ではデモや集会は自由だが、  デモ = 民主主義ではない。 

民主主義の自由を謳歌しながら、痴れっと民主化を相反する共産化に掏り替え踊るな。

自国の議会制民主主義も理解できず、国会議事堂外で暴れる紅衛兵は天安門に行け。


香港や台湾、天安門広場の学生達は言論と行動の自由の為に中共の支配と戦ってきた。

何時の時代も無垢な学生が左巻政治家に利用されマスコミにもて囃され紅衛兵になる。

シールズを名乗れるのは厳しく神身を訓練された海軍特殊作戦部隊の精鋭だけである。

真の自由を求め独立を望み中共の圧政に抵抗する香港や台湾の学生達に学ぶべきだ。



Pearl of the Oriental 東洋の真珠 女王陛下の香港

国際自由貿易都市の香港は同じ国際貿易都市で地元 神戸の約2倍の面積は1,100 km2

80年代当時の人口は神戸の約4倍の560万人、返還後の現在は730万人に達している。



海山に面した同じ神戸の海岸通り南京町や元町より遥かに大規模な繁華街には人が溢れる。

ビクトリア湾、古いサンパン、ジャンク、クイーンズピア、スターフェリー、二階建バス、

路面電車、ケーブルカー、超高層ビル、銀行、海運、航空会社、デパート、ホテル、映画館

香港の市街は中洋折衷、超高層オフィスと華人店舗ビルや古いアパートが密集混在する。

海と山の狭地に西洋と東洋、クラシックやモダン、アバンギャルドな建物が共生している。



英連邦は右ハンドル左側通行で的士はクラウンやセドリックが多いが自動ドアではない。

富豪のショーファーロールス ベンツ ジャガーに大衆車はVW 英フォード ミニ 英軍ローバー

トラックやバンは日本車が多く、セリカやコロナ スカG 240Z ギャラン ランサーもいた。

欧米系にインド人、フィリピンやマレー系に妙な日本人の自分も違和感なく紛れ込める。

坂道、香港総督府、領事館、富豪洋館邸宅、博物館、中国庭園、タイガーバーム、街の公園



階段、九龍、新界、華僑楼閣、テーラー、香水店、露店商、屋台、海鮮酒楼、飲茶に紅茶

国際都市でありなら、一歩裏の通りは雑多、高級ブランド店と胡散臭い店が共存していた。

裏通りの買物は値段交渉が楽しい、飯は宮廷から屋台まで中華も洋食もカレーも美味い。

麥當勞 マックと肯德基 KFCは自分が初寄港した頃には既にあったが殆ど日本と同じ味。




不定期船で涼しく過し易い季節に寄港したことがない自分の香港は何時も高温多湿だった。

冷房の効いたファミレスで可愛いウェイトレスとお喋りして冷たいアイスティーを飲んだ。

当時、香港のファミレスの女の子達は日本のメイド喫茶や二流アイドルよりレベルが高い。

実は日本のメイド喫茶に一度も行ったことがない。

可愛い子だけ見ていたのかも知れない。

兎に角、可愛い子しか覚えてない。

香港では可愛い子以外と話をした記憶がまったく無い。

航海者は沈着冷静であれ。 

勇気ある船乗りはナンパしても難破と後悔はしたくないw

英国領故に当然だろうが女子学生は訛りのない英語を話したが露店のオバちゃんは広東語。

British Hong Kong と Hong Kong Chinese 香港人のパスポートは返還の前も2種類あった。

返還の前後は忘れたが、香港警察でも肩章に赤い目印が無い警官は英語を話せなかった。



お洒落でチャーミングな可愛い香港の女の子とショッピングに飲茶して公園を散歩する。

チャイナタウン この街を行けば お前との想い出が 風のように 頬を打つ。

英国統治領時代、あの頃の自由な雰囲気 ブリティッシュ香港のダウンタウンが大好きだ。


自分は中共から分離独立した香港の行政を願い、自由な New Hong Kong を支持する。





Posted at 2015/04/23 17:45:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 稼業 | 日記
2015年04月07日 イイね!

The Perfect Storm  パーフェクト ストーム

The Perfect Storm  パーフェクト ストーム人にはそれぞれ好むと好まざるとに関わらず災害や事故に犯罪、戦争などの死ぬまで忘れられない状況や事態、様々な経験と記憶がある。

自分はこれまで震災や台風、落雷、豪雨、山崩、山火事などの大きな自然災害を現場で目の当たりにして来た。

強大な自然に力を見せつけられた瞬間に人は人本来の姿に戻り本能的に家族や仲間の身を守ろうとする。

自然に刃向かうのではなく、安全な場所に逸速く退却撤退したいが避けられないこともある。

陸上や沿岸部ならば救命救助機関や施設、手段や対処方法、退避場所など選択肢も多い。



陸地から遠く離れた洋上を航海中に猛烈な嵐に遭遇し長時間に渡り、狂風に吠えられる。

大きなビルの様な高波に叩かれ、山のようなうねりに揉まれた記憶は今でも忘れられない。


Roaring 40s、Furious 50s、Shrieking 60s  吠える40度(南緯)、狂う50度、絶叫する60度

そう呼ばれる海域まで下がらなくとも吹かれる時は吹かれる。

インド洋 マダガスカル島を南下、ケープタウンへの難所 アフリカ大陸南端の喜望峰。

真冬の日本海、波凍る北太平洋、ベーリング海 アリューシャン列島 ダッチハーバー。

台風が発達迷走して猛威を振るうマリアナ諸島、フィリピン海、東シナ海、バシー海峡。



自ら選んだ稼業で義務や任務であっても好き好んで大時化の海に向かう者はいない。

勇気有るアルゴノートやバイキング達も無謀ではなく、報酬、愛社精神、愛国心も関係ない。

乗組員の命、船と積荷を危険に曝してまで国や会社、オペレーターに褒めて欲しくもない。

商船も漁船も軍艦も事前に取れる情報から気圧の動き海象の変化を読み危険を回避する。



航海者 バルトロメウ・ディアス、コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン達の大航海時代。

羅針盤と天文・地文航法だけに頼り大洋を航海していた勇敢で優秀なナビゲーター達。

彼らに拠り海図、潮汐、貿易風、偏西風など海洋気象は命懸けで研究・運用されてきた。

現代では気象海事衛星などシステムも進化し海象情報もリアルタイムに判るようになった。

しかし荒天大時化の原因となる低気圧は急激に発生発達して台風に成長することがある。

酔っ払いの様に迷走し船舶の航行針路を塞ぎ、横切り、並走し、また追走することもある。


男女差別の理由で今は違うが気まぐれ故か昔から台風には女性の名前が付けられていた。

気象学者が奥方や彼女の名前を付けていたのが始まりだが、それは余計に怖わ過ぎる。 

海員という職業を選択すれば、嫌でも一生に何度か彼女の怒れる海に遭遇してしまう。

出港前に彼女の発生、規模や進路を予測するが航海中や操業中に突然発生することもある。

誰もが彼女を回避しヤリ過ごすが、港でベタ凪になるまで静かに待つ商船も漁船もいない。 


また島影や湾内に避難し投錨していても相手に拠っては走描し座礁することも起こりうる。

海洋気象は自然科学と観測の統計で経験と判断力が重要だが運が良い悪いの場合もある。


彼女達が近付いて来ると普段は優しく穏やかで暖かい海が白波を立て怒り始める。  

マストを擦り抜けた突風がワイヤで裂けて唸り船首が叩いた波飛沫がブリッジの窓を襲う。

やがて立っているのも精一杯になり船内備品が悪霊が悪戯する如くガチャガチャ騒ぎだす。

激しいローリングとピッチングを繰返し、高い畝りが容赦なく船体を叩きつけ背骨を折る。

波間をもがき空転するスクリューの振動と主機の負荷変動に甲高い過給機のサージング音。

サイドブリッジに白黒の海面が迫り波がデッキを洗い積荷を海に引き摺り込もうとする。

船尾から押され船首から高波の谷間に何度も引き込まれ、次も浮き上がれる保証はない。


実際に救助を求め悲鳴をあげる他船のSOS、必死のMaydayを聞いたことがある。

また老練古参の船長や一等機関士から同僚と船を失った時の悲しく惨い体験も聞いた。


自分は陸に上がった今でも猛烈な嵐、大時化、Perfect Storm に遭遇する夢を見る。 


Few have seen the sea so and lived to tell.




潮を吹き跳ねながら進むシャチやクジラのような艦船。


航跡も打ち消す荒天に人も鋼鉄の鯨も波浪に抗えず翻弄される。


北海で荒れ狂う波の谷間を行くスタントロール船、アイルランドの船乗りもタフな奴らだ。

黒面の悪霊が船底を叩く音、吹き荒れる突風は悪魔の口笛にも聞こえる。


板子一枚下は地獄。 

これまで遭遇した陸上での震災や事故とは違う自分には忘れられない光景。

この時ほど古い小型Uボートでも眼下を行く潜水艦が羨ましく思えたことはない。


時に彼女達は巡洋艦隊や空母機動部隊を襲う 友鶴事件 第四艦隊事件 ハルゼー台風

先の大戦中、フィリピン海で台風に因りの作戦行動中の駆逐艦3隻が沈み9隻が深刻な被害を受け790名の死者を出した米海軍は後にJTWC合同台風警報センターを創設した。


Fighting Sailor は戦闘で死ぬ事を覚悟するが、洋上での事故や遭難、負傷は辛く厳しい。

荒海で商船が転覆沈没すれば高波だけではなく、材木やコンテナなど浮遊する積荷が襲う。

タンカーなら流出油が絡み付き、液化気化ガスや有害ケミカルなどの危険物に囲まれる。

北洋なら瞬殺、水温が高い南洋でも人が漂い泳ぎ続けられる生存時間など知れている。


蟹工船は地獄だった・・・・・ 笑わせるな。

波静かな湾内に錨泊する安全な大型母船でやる加工缶詰作業だ。

ブラック企業がー

頭でっかちの左翼が机の上で書いた小説を読んでも荒れ狂う海の恐ろしさは分るまい。



北大西洋の真ん中で冬の嵐に捕まったコンテナ船 ”OOCL BELGIUM”

追い波に揉まれコンテナが荷崩れを起こし流出するくらい傾いている。



この後、リバプールでダメージを調べる為に船体検査を受けたようだ。



怒れる冬の北大西洋を航行する自動車専用船、トップヘビーなカーキャリアは傾斜も激しい

書類が散乱したブリッジでクルーはS/B状態。



船長が風波に立てるよう指示を与え操船しているが車両甲板の積荷固定、間隔が気になる。



オレゴンからスタンションを立て北米材をオンデッキに満載し天津に向かう北太平洋。

千島(クリル諸島)付近で嵐と遭遇。



アフターデッキが波に洗われエンジンルームに侵入したビルジを汲み出している。

荷崩れが転覆の原因になる場合もある、カーゴのラッシングと点検は重要だ。

海難とは人や船舶だけではなく、積荷の損傷や機関・推進器・舵の故障も含まれる。



富山港から出港したロシアのフォアブリッジ・スタンゲート船。

オンデッキした中古車はウラジオストク港に向かう途中に日本海に落した。



辛うじて生き残った車も陸揚げ前にスクラップになった。


もう一日、出港が早やければ、いや遅ければ・・・・・

「航海」先に立たず。とは、このことである。

High wave Heavy swell.  海が怒り狂いだせば、無力な人間にはどうにもできない。

人は船が沈み溺れそうになり、海の怖さ自然の強大さ、島や陸の有り難さを実感する。


海を舐めるな。

勇気と知恵が無い者は海を渡れず、恐れを知らぬ者は海から生きて帰れない。



何時、収まるのか。どう沈むのか。救命艇は。海水温は。と緊張する大時化の真ん中。

そんな時、陸では自分と同年代の若者達はテレビを見て笑い歩行者天国で踊っている。

可愛い彼女とドライブや食事、デートを楽しんでいるのか・・・・と考える。

大波に叩かれ大きく傾斜するブリッジの手摺に掴まりながら何とか立っている。

これが本当の波浪ワーク。


紛争海域や狭水道航行、海賊強盗、触雷、洋上補給、瀬取沖荷役、離接舷岸、投揚錨、荷役準備、ホールドクリーニング、ガスパージなど荒天以外にも船には多くの危険が有る。

下らん映画やドラマを見て海の仕事を解ったような気になっているなら大間違いである。

精神的にも肉体的にもキツいデッキワークや整備なども沢山熟さなければならない。


「俺はアホか。」 

と思ったことは何度もあるが、良いこともある。

職席階級で上下関係が厳しい船内生活だが、チームワークで動く文字通り「運命共同体」

同じ船に乗り同じ目標を持ち同じ危機を乗り超え同じ釜の飯を食い同じ当直に立つと生まれた国も言葉も宗教習慣も違う外国人クルー達とも家族同然の強い仲間意識や信頼関係が生まれる。

一緒にクリスマスや新年を祝う自分の部下に Jump Ship 脱船する者は1人もいなかった。

海洋国家日本の海員は精神力、判断力、運航知識、操船技術だけでなくモラルも高い。

日本の海運各社はフィリピンを初め東南アジアに士官海員養成所も創設した。

海上保安庁と海上自衛隊も海外の沿岸警備隊や海軍から士官候補研修生を招いている。

エネルギー資源をはじめ国民の衣食住の多くを輸出入に依存し経済を海外との貿易に委ねる島国である日本の内外航海運や遠洋近海水産業、海洋調査開発を担う海員は領海やシーレーンを護る海上保安官や陸海空自衛官と同様に重要且つ愛国心と責任感も必要な職務である。




古来、日本人は太陽神を崇拝し宇宙、太陽、自然の恵みに感謝して生きて来た民族。

日本船のブリッジには神棚がある。

毎日、安全を祈願し拝礼するが、自分は「凪いでほしい」など無理なお願いはしない。

ミッドウェー海戦の出撃時のように乗組員全員が手を合わせても沈む時は沈むものだ。

神様に拝むことも大事だが、以前に最善を尽くせる良き海員、日本人になるべきだと思う。

これは現在、外交・安全保障上、日本が置かれている状況にも同じことが言える。

船乗りは海と星空、船を愛するロマンチストでありながら、究極のリアリストでもある。


自分は自分が選んだ仕事を後悔したことはなく、水の星である地球と海にも感謝している。


地球は7割が海であり、人をはじめ地球上の生物は海から生まれて来きた。



そして海洋国家である日本の周辺海域に眠っているメタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源はエネルギーの時給率はおろか日本を資源輸出国に変え世界の経済秩序まで新しく変えてしまう可能性のある素晴らしい自然の恵み。

海洋資源の発見は新世界、新大陸の発見にも等しい。



the sea will grant each man new hope ・・・

— Christopher Columbus

海は人々に希望を与えてくれる。

- クリストファー コロンブス



海は広く 海は人を育て磨いてくれる 海は生命を産んだ優しい母である。

- Mikkola




Кра́сная икра́  赤いキャビア 極東安全保障経済戦略

Empire of the Sun 7 「太陽の帝国」 マリアナ諸島 テニアンの戦い

Posted at 2015/04/07 21:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本の未来 | 日記

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「朝、伸び過ぎた髭も剃らずにお出掛け。
「お誕生日おめでとうございます♡」と言って
くれたのは交通安全協会のおネエちゃんだけ。
自費で5年前と同じ免許証入れのプレゼントw
毎回、焦りまくりボタン連打の深視力検査ww
今年もなんとか運転免許更新を無事にクリア。」
何シテル?   05/25 16:15
元・気楽な海上サラリーマン  現・厳しぃ陸上自営隊  時々・トランスポーター 
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