• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

山形旅行 3日目

 前回のブログで事件などと大げさなことを言いましたが、首がむち打ちになっただけです。と言っても追突された訳ではありません。普通のむち打ちは、首の後ろ側を痛めますが、前側を痛めました。
 食事の後に大浴場に行き、のんびりと湯に浸かって、洗い場に行ったら、滑って転んでしまいました。回りに何もないところだったので、左手と左足の打撲だけで済んだと思っていました。
 ところが、ベッドに入ろうとして、最後に頭を枕に持っていくと、首の前側に激痛が・・・。どうやら転んだときに首を後ろにのけぞったため、首の前側の筋肉が伸びてしまったようです。
 フロントで湿布をいただいて、床につきましたが、痛みでなかなか寝れませんでした。今まで風呂場で転んだことなどなかったのですが、やはり年のせいでしょうね。

 さて、3日目は酒田市から最上川沿いに山形空港を目指します。首は痛いですが、幸いなことに首を横に向けることはできるので、運転には支障がない状態です。やれやれです。

 ホテルを後にして、酒田市内を見学しましたが、施設の開館時間前だったので、外観のみの見学となりました。
 旧鐙屋です。江戸時代に日本海海運で活躍した廻船問屋のお屋敷です。

 本間家旧本邸です。本間家は、酒田の豪商でその財力は、庄内藩を超えるほどだったそうです。



 この後、最上川沿いに進んで、松尾芭蕉ゆかりの地を巡りました。
 白糸の滝です。少し前の豪雨で水量も多く、濁っていてのが残念でした。


 芭蕉乗船の地です。最上川がS字カーブのように蛇行しているところでした。ここから最上川下って、出羽三山を目指したようです。


 途中で寄ったコンビニで雪対策だと思われるものを見つけました。1つ目は、室外機の雪よけ。

 2つ目は、駐車場にあった散水バルブ。


 尾花沢市にある「芭蕉清風歴史資料館」を見学しました。他の見学者はいなかったので、貸し切り状態でした。


 お昼は、すぐ近くにある「きそば茶屋」です。自分はチャーシュー麺を注文しました。厚みが1センチぐらいあるそうなチャーシューが4枚。もったいないですが、少し残してしましました。あの量で750円は、お得ですね。


 自分たちのあとにお見えになった80歳ぐらいのおばあちゃんは、天ざるを頼んでみえました。元気の源は食欲ですね。ちなみに、お店の人との会話は、庄内弁。会話の内容はさっぱり理解できませんでした。

 空港に戻りまでに時間があったので、山の方にある「銀山温泉」を訪れました。銀山川の両岸に大正から昭和初期にかけての木造多層建築の旅館が立ち並んでいます。NHKの「おしん」の舞台となったことで、全国的にその名を知られています。




 この後、空港に目指しましたが、デミオのナビが峠道を案内してくれました。これがフォーカスだったら、とても楽しめたと思いますが、ディーゼルは峠には向いていないことが分かりました。ターボではありますが、一度回転が下がると、加速までのタイムラグが気になります。
 峠道は、半分ぐらいがすれ違えない状態でしたが、すれ違った車は2台だけでした。代わりに麓に下りてきて民家近くで、10匹以上の猿に遭遇しました。多分、果樹園の果物を狙ってきているように思います。

 最後に「道の駅 村山」で土産を買いました。スイカや桃がお値打ちに売っていましたが、持って帰るのは大変なので、定番のお菓子などにしました。


 帰りの飛行機は、ピンク色でした。名古屋空港で撮影した時に、胴体にまる子ちゃんが描かれているのに気づきました。



 3日間で340kmのドライブでした。燃費はリッター19kmとなりました。トルクフルで走りやすいデミオでした。
 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/22 22:49:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

4月22日の夜はスパゲッティ ...
どんみみさん

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

5月の連休。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2018年8月22日 23:15
その後、首は大丈夫ですか(";)
風呂場で転ぶのは危険ですよね。
血を見ることがなくて良かったと言うか。

私は階段でつまづきますよ~w
足が上がらなくなってきました(汗)
コメントへの返答
2018年8月22日 23:24
階段も危ないですよね。自分も、先週つまずきました。

何はともあれ、怪我をするとドライブも車いじりもできなくなるので、気をつけていきます。

それから、ブレーキローターの情報をメールの方に送っておきましたので、時間があったらご覧になって下さい。
2018年8月22日 23:38
庄内弁。
私が山形にいた時は、全く耳にしなかったですよ。

現地をしっかり楽しむ大人な旅、いいですねー!
私山形の滞在時間1時間でした(笑)
コメントへの返答
2018年8月23日 21:08
やはり年輩の方でないと方言も聞けないかもしれませんね。

いえいえ、気ままな旅ができるのもうらやましいです。しっかり楽しみましたが、しっかり歩きましたので、いい運動になりました。

プロフィール

「@citrobon 純正ではないですが、下記の店舗でお手頃なタイミングベルトを扱っていますよ。https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=WPV474
何シテル?   04/03 21:44
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ デミオ]自作 実効空力デバイス シェブロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:07:59
[マツダ デミオ] ボルテックジェネレーター施工 Ver3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 15:43:55
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:27:04

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
退職を迎えて愛車をダウンサイズしました。決め手は、このサイズでトルコンATであること、欧 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation