• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

リアゲート ダンパー交換

リアゲート ダンパー交換  以前からリアゲートのダンパーがへたっており、冬場になるとゲートがなかなか上がらない状態になっていました。
 国内で部品を調達しようとすると、物はないは高いので、海外からのお取り寄せをしました。実は、都合3回購入しています。
 1回目は、イギリスのメーカーから直接購入したら、フォーカスのエステート用を頼んでしまいました。物は良さそうでしたが、みん友さんにもらっていただきました。
 2回目は、アリエクで中華製を購入して、取り付けたらがたつきがひどくて、元に戻しました。うーん、中華クオリティ・・・
 今回は、Magneti Marelliの製品をe-bayで見つけました。Magneti Marelliは、イタリアの自動車部品メーカーで、現在は、カルソニックカンセイと経営統合し、Marelliになっています。そこなら品質もいいかなと思い注文しました。価格は2本で41ドル(部品が23ドル、送料が18ドル)とお得でした。6月14日に注文したら、USからでしたが、6月18日にはとどきました。国内と変わりませんね。
 
 届いた商品をみると、箱を2重にしているわけもなく、見事に箱がつぶれていました。日本での配送では、考えられませんが、まあ中が壊れていなければ、オッケーでしょう。


 品番を確認しましたが、どこの国で製造されたのかは、不明です。


 トランクに油圧ジャッキを入れて、木材を加工したものを使って、ゲートを支えました。


 交換してみたら、若干のがたつきはありましたが、許容範囲かと思います。交換後は、ゲートが気持ちよく上がっていきました。

追伸 
 フォーカスを含めてフロントウィンドが寝ている場合、ウィンドウの内側を拭く際に奥まで手が届きませんよね。皆さんどうしてみえますか。
 自分は、100均でお風呂用のブラシを買ってきて、先のスポンジを取り去って、そこに曇り止めシートを貼り付けて拭いております。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/06/21 11:24:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年6月21日 12:03
マニエッティマレリ、カルソニックと統合したんですね。
フィアットグループで、イタリア色の強いメーカーだったのに(品質的にも)、カルソニックグループだと、品質も上がるでしょう。
コメントへの返答
2020年6月21日 21:13
 いつもブログを拝見させて、楽しませてもらっています。
 細かいところを見ると、やはりイタリアの製品かなと思うところはありあましたが、中華製と比べれば十分な品質です。
 ちなみに奥さんのフィアットパンダのダンパーは、ドイツ製のStabilusでした。
2020年6月21日 15:54
もう交換時期なんですね。
早いもんですね〜。
マレリってゲートダンパーも、
取り扱ってるんですね。☺️

そうそう、エスコートの、
ゲートダンパーだけは、
私もebay調達です。♩
コメントへの返答
2020年6月21日 21:17
お久しぶりです。最近は、忙しくてブログを拝見するだけで、コメントもせずに申し訳ないです。

5万kmを過ぎた辺りから、へたりがひどくなってきました。国産車なら乗りつぶすまで大丈夫なんですが、やはりゲート自体が重いように思います。

Stabilusを探していたら、マレリ製を見つけました。半額以下なので思わずポチりました。
2020年6月21日 21:51
お疲れ様です!
コロナのせいで忙しさマックスです>_<
自分も以前輸入品買いましたが圧が凄く飛び上がる程だったので純正に戻しまた(笑)
でも弱いながら下がることはまだないですね♪
コメントへの返答
2020年6月21日 23:10
こちらもコロナに振り回されている感じです。
自分も下がることはないですが、冬場に上がるのが遅くなって、時々頭をぶつけてました。
落ち着いたら、プチオフやりたいですね。

プロフィール

「@citrobon 純正ではないですが、下記の店舗でお手頃なタイミングベルトを扱っていますよ。https://s-hokusyo.com/modules/ipit/product.php?c=WPV474
何シテル?   04/03 21:44
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ デミオ]自作 実効空力デバイス シェブロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:07:59
[マツダ デミオ] ボルテックジェネレーター施工 Ver3.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 15:43:55
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:27:04

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
退職を迎えて愛車をダウンサイズしました。決め手は、このサイズでトルコンATであること、欧 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation