取り付けた汎用リアウイングを再塗装してみた。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付けたリアウイング。
当初の目的のルーフ開閉時間短縮化は叶いませんでしたが、走行の安定感は良くなった感じが有ります。
出勤で乗って行き、車好きの同僚に攻撃的になってると・・・。
確かに、黒色で後付け感全開で如何にも的な感じです。
2
塗りかえるのはめんどくさいし、しばらく放置と思っていました。
取り付けて3日目
翼の表面を見るとムラが出ています。
3
前日の雨で塗装が一部剥がれています。
剥がれた、塗装片がボディに付きごびり付いてなかなか取れません。
このまま放置はまずい。
4
急遽再塗装する事に・・・。
基礎の部分を残し、翼の部分を取り外し持ち帰ります。
ネジ4箇所緩め分離し外せました。
購入当初から有る保護フイルムがムラに成っていた部分を中心に塗装が剥がれていました。
5
まず、400番サンドペーパーを全体に掛けシリコンオフで油分を取りました。
6
今回の為に、新たに購入したプラサフです。
塗装前の下地として使います。
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プラサフを重ね塗りしていきます。
風が強い日で、穏やかなタイミングを計りながら塗ります。
8
裏側と両サイドの安定板も塗りました。
プラサフ1本使い切りました。
9
ダイハツ用のシルバーカラー D-911も購入。
早見表でコペン用と有りました。
現行のシルバーのコペンは少し明るいシルバーの気がします。
いや自分のコペンの塗装が劣化している?
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シルバーを塗りその後クリアを塗りました。
シルバーの塗料は半分くらい余っています。
クリアは1/3程度使った感じです。
日が暮れてしまったので、取り付けは次の休みの2日後。
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この状態で2日間過ごします。
リアウイングが付いている方が運転していて安定感が有る感じがします。
12
この細い金具がしなる事で取り付けの融通を効かせてくれている様です。
良く出来ていると思います。
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左右のバランスを見ながらネジを締め付けて行きます。
ここが一番時間が掛かる部分です。
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慣れたせいか前回より上手く取り付けられた気がします。
でも100点中80点程度の仕上がりです。
左右2cmm程度のズレを感じます、分かっていながら調整しきれません。
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両サイドの安定板を取り付け完成。
やはり僅かに色味が違いますがこんな物でしょう。
十分です。
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同色にする事で威圧感は軽減しました。
思ったよりいい感じです、気に入りました。
そのままの黒い金具部は、ガラス窓の周辺も黒いので違和感は無いと考えます。
車好きの同僚はこれを見たらなんて言って来るかな。
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