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ふれおのブログ一覧

2008年09月07日 イイね!

琵琶湖一周コストについて。

・高速道路代:1550円(往路)+2050円(復路)
・ガス代:2130円
・人間の燃料費:600円
・その他雑費:2千円飛んでいっちゃいました…(号泣

合計、8330円。
払わなくて良かった2千円を引くと、6330円か。
6千円で一日楽しめたら安いですよね。
ウン、そうに決まってる!

ちなみに走行距離は、386キロ。
消費したガソリンは、12.04リットル。

つまり。

31.9キロ/リットル!

スゲー。
高速90キロでゆっくり巡航してたとはいえ、琵琶湖岸はフツーの一般道路ですよ?
しかもパークウェイはアップダウンきついし。。。

やっぱり2次減速比をハイギアードにした効果大ですね。

今度の週末はマフラー塗装とフロントフォークのペーパーがけしてやろうっと♪
Posted at 2008/09/07 22:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2008年09月07日 イイね!

琵琶湖一周の巻(詳細編3)ちょっと長文

奥琵琶湖パークウェイ。

それは琵琶湖北端部に位置する。
琵琶湖岸から立ち上る、急峻な山の間を抜けていく道路は、琵琶湖の雄大な景色をこれでもか、というほど魅せつける。

ただし、今は道路の一部崩落に伴い、西→東方向の一方通行になっている点に注意だ。
それを除けば普通と全く変わらない峠道で、バイクやセヴンならより楽しみが増すのではないだろうか。
今はガス代がかかりすぎるので、セヴンでここまでこようとはちょっと思えないのが玉に瑕ではあるが…

通行料は無料なので、非常に美味しい道路だと思います。
しかも今片道1車線の道を一方通行で使っているので、対向車を気にしなくていいですから。
ただし、道中は駐停車禁止区域になっている+ときどき自転車や歩行者が居ますので、安全運転を心がけましょう。

稜線を抜ける道路からは琵琶湖北端部の景色を俯瞰する事が出来、撮影スポットとしてもかなり良いと思います。
停車できないのが痛いですが。

ちなみにこの辺りで既に尻は4つぐらいに割れそうな痛さ。
スパーダの数少ない欠点じゃないかコレ。。。

奥琵琶湖パークウェイを抜けると今度は琵琶湖東岸を走るルートに入る。
(その前に給油。この辺りで大阪から200キロほど走ってる)

さざなみ街道と呼ばれる道を走りだすと、しばらくして湖北みずどりステーションなる建物が出てくる。
ほほう、ここでも野鳥が観察できるのか。
北陸自動車道の木本か長浜からアクセスが近いので、趣向を変えた鳥撮影をしたくなったらココに来ることにしよう。
実際、湖岸は草木が生い茂っており、いかにもな雰囲気を醸し出していました。
水鳥も結構居たようですが、なんせケツが痛いのであまり細かいところまでは(以下略

以降、彦根市に入ってから彦根マスコットのひこにゃんアイテムをゲットしたり、街中に湧き出している名水を楽しんだりしたかったのですが、ケツの痛さと微妙に多くなってきた車とで全てキャンセル!(泣

この辺りで既に2時を回っており、全然予定から遅れてるじゃん。
休憩しすぎか寄り道しすぎ、もしくは琵琶湖一周の距離を見誤ってたか…
5時間も見てればヨユーかと思ったけど、駆け抜けるだけで終わりそうです>5時間だと。

彦根市以南は湖岸を走るのみ。
景色はきれいだけど、この辺りからは車と信号が若干増えてきて、バイクのペースで走りにくくなってきた。
車のペースに合わせるのはちょっとキツイんだよなー、尻も痛いし(こればっかり)。
まぁ大津までの我慢我慢。あとちょっとだし。

で、やっと大津ICに到着。
大津SAで休憩しよ!と思ったら、ICを入る車はSA利用できないのね…(泣
ショーがないので桂川SAまでがんばる!
もうお尻が6つに割れてそう(泣

急ぎたいのは山々だけど、スパーダのマフラーは純正なので6速7千回転以上はフン詰まり傾向。
つまり90キロ以上は非常に出にくい構造なので、安全運転で桂川まで我慢。

桂川に到着後はとりあえず糖分補給する。
お茶ばっかりで味気なかった道中ですが、ここでミルクティー(自販機ですが)を購入。ぬるい!(泣
なんかポイントポイントでツボ踏んでるな~と思いつつ、帰り支度をする。

といっても帰りの料金所で支払いをスムーズに済ませるため、財布から2150円をタンクバック上面のポケットに入れるだけだが。
ここに入れてると、グローブしたままで素早い支払いが可能なのだ。
最近はETCにしてる車が多いので、あんまり一般列には並んでないけど、やっぱりちょっとでも早い方がいいもんね。

さて残り1時間、頑張って帰るぞー。



30秒後

カサカサッという音と共に2千円が飛んでいきました(号泣
ポケットのチャック閉め忘れ!
んもー、アホかいなー!なんつーサブイ事してるねーん!
一瞬止まれるか!?と考えたが、交通量と速度を考えるとそいつはインポッシブルミッションだぜ…トムクルーズ。

しかし一体現金落としたのって何十年ぶりや…
あー、久しぶりにタンクバック使ったらコレやし。
次から気をつけよう…(としか考えられない)

という事を悶々と考えながら、吹田jctに到着。
近畿道に一直線~、ってなんか雲行き怪しいし!(泣
もう帰りやし、多少降っててももう割り切ろう、うんそうしよう!
だってもう2千円落としてるし、何があってもキニシナイ!



結局、家まで雨に降られる事は無かったです。
でも門真~堺まではかなり降ったようで、道路は乾いてませんでした。
車の跳ね上げる水しぶきが冷たかった…
ま、降られなかっただけマシなので、贅沢は言いません。
服も濡れてないし。(ズボンと靴はちょいと濡れましたが)

今回の琵琶湖一周でわかったこと。

・一周を楽しみたい場合は、もっと早起きする!現地到着7時が望ましい。
 バイクは結構疲れる(自分の場合)ので、休憩をチョイチョイ入れると5時間でも足りない。
・むしろ東西を分けて楽しんだ方が吉。
 西:鯖街道+奥琵琶湖パークウェイ。
 東:北陸道まで走り、奥琵琶湖パークウェイ+水鳥観察+彦根城周辺散策
・南部は車や信号が比較的多いし、特に夕方は渋滞必須。
 あえてその時間帯に通過するなら思い切って夜までゆっくりしてた方が良い。

車なら、金曜or土曜深夜に出て、ETC割引を使いながら琵琶湖岸で星を見つつ寝る。
朝から行動開始、ってパターンが良いかな?
バイクはETCつけてないので、家でゆっくり寝て朝早く出る、ってパターンでしょうか。

以外と琵琶湖(特に湖北エリア)が楽しい事がわかりました。
チョイチョイ遊びに行きたいと思います♪

フォトギャラリーはこちら。
Posted at 2008/09/07 22:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2008年09月07日 イイね!

琵琶湖一周の巻(詳細編1)

朝7時に起床。
休日のクセにかなり早い方だ。
朝5時以降は早起きじゃネーヨ、と言われると身もフタもないのですが。

高速で大阪~大津間が約1時間、往復2時間なので、8時スタートで3時に帰ってこようとしても、琵琶湖1周に5時間かけられます。
ヨユーじゃないか?と思いつつスタート。

マズは近所のスタンドで満タンにし、今回のOHの燃費を計測開始。
OH前は20~25キロでした。(この直前の給油時で約25キロ)
どこまで延びるか楽しみ♪

朝早いので、阪和道は乗らずに近畿道から乗る事に。
これで500円カット。
世の中は世知辛いのです。(後にもっと世知辛い事件が勃発しますが)
帰りはちゃんと最寄まで高速に乗る予定ですから!

近畿自動車道+名神高速(大津)までで1550円。
でも軽とおんなじなんですよねー。
改善求む!>道路会社殿

予定通り9時過ぎに大津着。
大体80~90キロで定速走行できました。
2次減速比をハイギアードにしてますが、非力になったという印象はないですね。
よし、これも予定通りだ!

大津からは時計回りで琵琶湖を一周する事に。
理由は特に無いのですが、多分帰りに心が折れそうになったら北陸道に逃げられるから、じゃないでしょうか?(笑
基本的にはチキン体質ですから!

愛用のツーリングマップルには琵琶湖南部(東西とも)は渋滞気味との事。
ちゃっちゃと琵琶湖大橋までスルーして、以降のビューポイントへと急ぐ。

フォトギャラリーはこちら。
Posted at 2008/09/07 21:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2008年09月07日 イイね!

逝ってきました、琵琶湖一周ソロツーリング。

とりあえずキツかった…
片道なら楽しると思ったけど、往復となると尻が6つ位に割れそうだった…
うーん、シート形状に一考の余地アリですね。
座布団でも敷いたろかな?(飛ばないように工夫が必要ですが)

後ほど詳細をUP予定。

衝撃的な出来事も有りました(泣
Posted at 2008/09/07 19:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2008年09月06日 イイね!

超快適になってカムバック!

我がSPADAが帰ってきた。
より快適になって。

まずグリップを握ってスタンドを立てる。
グリップが手に吸い付くようにシックリとくる。
そりゃそうだ、ホンダが世に誇るV4-32バルブのNR750のグリップだもの。
車両価格の5%にもなる高級グリップなので、シックリ来ないと暴れるぞ!(笑

まぁそういってもメーカー純正品なので実はそんなに大した事ないのかも。
元のグリップが20年の時を経て悪くなりすぎてただけ?(笑

で、ちょっと押してみる。
おお、スムーズに動くじゃないか。
コレはホイールベアリング総とっかえ&チェーン交換の効果でしょう。
ゴロゴロ感があったのがスーッと動きます。
コイツはもしかして燃費改善効果があるかも!?

そしてブレーキをかけてみる。
おっ、ブレーキマスターのぎこちない動きがスムーズになってる!
キャリパー側もOHしてるので、よりコントローラブルになってます。
やっぱり20年の歳月は色んなところが劣化してますね。
以前よりも「握った分だけちゃんと利く」感がUPしてます。
初期制動がもうチョイほしいのですが、コッチはパッドを換えたほうが効果大でしょうね。

フロントフォークの動きもスムーズだ。
やっぱりオイルがだいぶヘタってたんでしょう。
インナーの表面がごく一部飛び石でまだ荒れてる部分があるので、後でペーパーがけしとかなきゃ。

そして試乗してみます。

おぉっ、曲がる!(笑
以前も曲がってはいましたが、グッと体重をかけないとバイクが傾いてくれませんでした。
今はスーーーっと傾きます。
タイヤ交換の効果でしょうね!こりゃスゴイ!

そしてギア比。
以前は6速で巡航中でも「もう一速上がほしい」と思いました。
6速60kmで5千回転。
今は「もう一速ほしい」と思うと、ちゃんと6速がいます。
6速60kmで4千回転。
以前の80%の回転数で同じ速度が出ます。

つー事は、ギア比だけで燃費が1.25倍UP!(単純計算比ですが)
ベアリングやチェーンの抵抗が減った分も入れると、だいぶ変わるんじゃないでしょうか。
ウヒヒ、今から楽しみデース。

そしてクラッチ。
半クラ→バチっと繋がる瞬間にジャダーを感じていたのですが、今回ワコーズのトリプルRを奢りました。
このお陰でエンジンノイズ低減+クラッチジャダー感もほぼ無くなりました。

タイヤが新品になったお陰で乗り心地もだいぶUPしました。

結局9万3500円かかりましたが、これであと10年は戦える…♪

ちなみにお支払いは現金でしたが、500円玉187枚で払いました(笑
500円玉貯金してて良かった~。
Posted at 2008/09/06 21:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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