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ふれおのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

暫定税率でもめてますが。

やっぱり既得権の確保に走ってるとしか見えないのが悲しいところです>道路族

暫定税率を維持しないと持たない道路行政は、「暫定」の二文字をどう捉えていたのか実にフシギです。

たまたまこないだの国会中継を見ていましたが、某財務省大臣が
「(意訳)余ったら環境対策とかそういうのに使えばいいんじゃないでしょうか」
的な発言をされてました。

取れるモンは取っとこう、という魂胆がミエミエです。

余るなら取るなよ!と言いたいところですが、良い椅子に座る人の脳は全くそこまで回っていないようです。

某民主党議員(元自民党・元厚生労働大臣)が結構ネチネチといじめてました。
「道路を作るのに、何故「道路特定財源」でなければならないのか」を連呼してました。

おかげ様で、答弁が「道路特定財源」の説明に終始したのはお約束でしょうか。
言いたい事はわかってるはずなのに、あえてはぐらかした答えをダラダラ答えられるかどうかが役人トップの才能として必要なようです。

ズバっと「一般財源からでも道路は作れるじゃないか、今まで通りの規模のままでは無理だけど」と言ってあげればよかったのに…

なんだかんだでお約束の「問題先送り」機能が発動して、うやむやになったみたいですが。

暫定税率だけを撤廃しても、原油高の影響は少なからず残るとは思いますが、何もしないよりはマシなように思うのはヤッパリ「当面」がウン十年も続いているからでしょうか。

うがった見方をすれば「暫定税率なんて黙ってりゃワカンネェよ」みたいな体質でずーっとやってきたんじゃない?なんて思っちゃいますね。

物価高に給料が追いついてこなくなってきたので、今年の考課は陳情してみようっと。
Posted at 2008/02/01 00:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年01月29日 イイね!

軽自動車は安いのか。

という記事がWEBにありました。

結論で言うと、リッターカー位の方が実際には安い!てな感じでしたが、人によりけりでしょう。

我が家verでは。
2年毎の重量税はちょっと安いし。
毎年の税金はだいぶ安いし。
記事のキモだった燃費(数字上、軽とリッターカーは同じ位だけど、排気量の小さい分、軽は実燃費が悪くなるという)については、あまり乗らないので問題なし。
もうちょっと言うと、スパチャ搭載のプレオは低速トルクバッチリ。
3000回転以上まで回さなくてもフツーに走ります。

ツマーリ!

ウチの軽は年間走行距離が約3000キロ。
仮にリッターカーが20キロ、ウチの軽が12キロだったとして。
ガソリン代は(大雑把ですが)
軽)3000キロ÷12キロ×150円(ハイオク仕様でして)=37500円
リ)3000キロ÷20キロ×140円=21000円

テコトーハ。

その他経費(税金や任意保険、高速代)で浮く分が年間約2万円あるので、実際はマイナス3500円。ちょっと浮くんですね。
しかもリッター12キロはあくまでも街乗りの数字。
高速道路ではリッター20キロ近くいきますし、高速道路代も安い。(ETCつければ更に!)

小さい分、取り回ししやすいし、エンジンが小さい分暖機運転も短くて済む。
(これって結構重要カモ)
軽いので、消耗部品も少ないはずだし、馬力も出ていないので駆動系に無理もかからないと思います。(つまり故障しにくい??)

新車相場は同じ位か軽の方が高い。
中古相場はおそらくタマの多いリッターカーが圧倒的に安い。
それらのイニシャルコストまで考えるとちょっと微妙ですが、ウチに限って言えばプレオ(のスパチャ搭載モデル)は正鵠を射てると言えましょう。
※当時の中古車相場でも超破格値で買えたし。

ヘッドライトがIH01なんていう、天然記念物どころがレッドブックにも載りそうな仕様でなければ言う事無しなんですが。
Posted at 2008/01/29 23:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年01月27日 イイね!

ごっ、ごっ、ゴツゴツー!

いや特にトラブルとかそういうのではなく。

今のRはノーマルホイールに、ポテンザRE-01をつけてます。
もうそろそろ5~6年になりますが、一向に溝が減る気配も無く。
車高の関係上、若干片べりの気配は見られるものの、普通に走れるレベルなのですがっ。

そう、寒い(冷えてる)とゴツゴツ感を最近感じるようになりました。
冬だから余計に冷えて硬くなるんだと思いますが、進行してくると乗り心地に響くので、溝があってもサヨナラーになるんでしょうか。

オーリンズのおかげで良く判らなかったのですが、1クリックハードにセットしたところ、てきめんにわかるように。

1クリックで変わる減衰力が大きいのではなく、ショックのセッティングのちょっとの差でもわかるくらいタイヤが硬化してきてるって事なんでしょう。
(1クリックソフトにしてゴツゴツを吸収しているオーリンズが優秀ですが)

うーん、早く暖かくならないかな!(違)
Posted at 2008/01/27 22:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2008年01月26日 イイね!

こんだけ寒い&ガソリン高いと

あまり車にも乗らなくなって、必然と手を加えるのも億劫(乗らないから問題も出てこない&見つけられない)になってしまい、「アレしたい!コレしたい!」ってのがなくなってきてる今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしですか。

そういいつつ、気になるアイテムがありまして。

「ロールセンターアダプター」

コレつけると、なんの役に立つのか!?

キャンバーを調整して、ローダウン車のキャンバー角をポジキャンに持って行く(正確にはポジキャンというより、指定値?)アイテムっぽいんですが。

ローダウンの弊害で起こるタイヤの片減りが少なくなるのなら、取り付ける価値アリかな~と思ってるんですが、有識者のご意見を求む!

取り付けはGT-Rを予定しておりまーす。
Posted at 2008/01/26 01:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年01月20日 イイね!

キケンキケン。

確か一昨年の10月頃に交換したRのバッテリー。

いちばん安いの!という事で、4千円ほどだったような。
まぁ1年に一個換えとけば、2年で8千円だからヤスイモンヨ。
1個3万円位するいいヤツもあるんだけど、8千円で2年持てば良いじゃん。

というノリで交換したバッテリー。
そろそろ1年ちょっと経ちますが、まだ交換してません。
が、そろそろ衰弱の兆しが。

今日大阪は今年いちばん(であろう)と思われる寒気です。さむーい!

Rのエンジンをかけようとすると、情けないスターターの音に(笑
何とか初爆がきたのでエンジンは無事かかりましたが、ちょっと危険な薬缶がします。

という訳で!

本日家に帰ってから、バッテリーの充電を開始(笑
チェックメーターの付いてるバッテリーだったので、メータを確認すると、乗り終わった後でも要充電状態。

で、9時間充電したところ、8割程度まで回復した模様。

今回は純正のバッテリーカバーのせいで、補水が必要かどうかまでは見えなかったので、近々チェックしようっと。

えっ?1年で買いかえるんじゃないのかって?
そんな勿体無いこと、このご時勢にはデキマセンヨ…(笑
Posted at 2008/01/20 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

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何シテル?   11/20 13:13
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