• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

デザインドバイUK

デザインドバイUKにしてみました(笑
いや実際ダイスンはUKの会社なので間違いではないと…
Posted at 2010/09/30 23:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2010年09月30日 イイね!

プレオ車検から帰還

まぁ乗り味はほとんど変わってないので、目新しさはないのですが。。。

とはいえ結構メンテしました。
(当たり前の部分もありますが)

新車登録から8年目に入り、78900キロ走破した時点のメンテ。

・タイベル交換
・ウォポン交換
・ラジエター液交換
・サーモスタット交換
・エアコンベルト交換(+テンショナープーリー交換)
・パワステベルト交換(+テンショナープーリー交換)
・プラグ交換
・プラグケーブル交換(到着してないので、交換はまだ)
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルタ交換
・CVTオイル交換
・CVTオイルフィルタ交換
・パワステオイル交換
・ブレーキフルード交換
・スタビリンク交換
・スタビブッシュ交換
・ラックマウントブッシュ交換
・エアコンフィルタ交換
・バイザー(左右)交換
・Dポジションランプ交換
・ワコーズ遅効性エンジンフラッシュ投入

・車検費用

トータル完全におまかせ状態で、合計21万7000円でした。
金曜朝に預けて水曜晩に出来上がり。
自分で出来れば良いんですが、時間とスキルが無いのでお任せコース。

今回はプラグケーブルくらいが体感出来るパーツなのですが、まだ装着してないので車検前後での違いはほぼわからず。
ただし、ブレーキのフィーリングはスゴく良くなってる。
以前パッドとホースを交換した時にブレーキフルードも交換しているが、その時よりもフィーリングが良い?なんで?まあ良くなったからいいか。

スタビの効きは多少体感出来るかも?レベルですが、まぁ効果実感!て訳でもないので、プラシーボかな。
でもリンクのダストシールは破れる手前でグリスがだいぶ滲んでる状態でした。
替えておいて正解でしょう。

とにかく青空駐車なので、ガラスコートはかけたい〜。
足回りがへたってる筈なので、ダンパー交換したい〜。
アルミとタイヤを軽量鍛造品に交換したい〜。

金額のデカイやつばっかり残してしまってますが、コスパ重視で新車登録から7年目、3回目の車検を通す事が出来ましたとさ。

しばらく注意深く走らねば。
Posted at 2010/09/30 00:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2010年09月28日 イイね!

礼儀正しいフォークリフト

礼儀正しいフォークリフトやはり駐禁を切られるからだろうか。

コインパーキングに行儀良く駐車しているフォークリフト。
Posted at 2010/09/28 21:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | モブログ
2010年09月26日 イイね!

ポータブルナビの首カックンを修正。

ポータブルナビの首カックンを修正。レガシイとセヴンにはソニーのNAVーU2を装着している。
吸盤でペチャと張り付くアレだ。

コイツの首がだいぶユルくなってきた。
レガシイとセヴンでは首の位置がクルリンと180°回さねばならんので、たびたび付け替えるとそりゃユルくもなってくるだろう。

そして本日、見事首チョンパ。
ボールジョイントがツルツルになってきており、良い塩梅で滑りやすくなっているようだ。

しかし潤滑油というのは聞くが、ネバネバ油つーのは知らんなぁ、どうやって粘りを出そう?

・メンディングテープを仕込んでみた。ツルツルしてて、元より滑りやすくなった→×
・テーピング用のテープを仕込んでみた。厚くてボールが入らん→×
・養生テープを仕込んでみた。イマイチ滑りが良くなってるような気が→×

いかん、詰めて動きを鈍くするというアイデアでは上手くイカン!
とソコに何故かディスクブレーキ用の泣き止め防止剤が有るではないか!(10数年前から部屋の中に何故か放置されていた)
確かコイツはネバネバ感抜群だったはず…ヌリヌリ。

おぉ、良い感じではないか。これで行こう。

そして10数分後、しっかり感を取り戻した首は元通り組み上げられました。
予備で1個有った方が良いかなぁ…

ちなみに分解する時に参考にしたネット情報で、VICS受信機の信号は基本的にどの機種も共通みたいなので、端子形状さえ合わせる事が出来れば転用出来るらしいとの事。

ウチに一個余ってたな…ニヤソ。

今日はちょっと加工は無理だが、今後の計画として一つ予定しておくか。
ニヤニヤ。
Posted at 2010/09/26 21:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2010年09月26日 イイね!

嗚呼セヴン骨折の巻。

嗚呼セヴン骨折の巻。思えば夢見が悪かったのがそもそもの始まりか。

微妙な信号のタイミングで渡った所、赤信号無視の判定でロックオンされる夢を見た。
夢の中で「きっとこれは夢だぜ」と確信していたものの、目が覚めてもちょっとイヤな感じだった。

起きた時間も少々遅かったのと、夢見のアレもあったので行き先を急遽変更。
元々鈴鹿スカイラインに行ってみようかと思ってたのだが、手近に六甲山へ。
乗り物はバイクかセヴンか二択だったのだが、バイクはこないだタペット調整したばっかりでイマイチ長距離が不安…よし昨日ガス満タンにした事だしセヴンにしよう。

ナビを移設し、順調に走る六甲山ロード。
とはいえ休みのしかも秋晴れの良い天気、高山植物園前でド派手な渋滞に巻き込まれる。
一本道だから迂回も出来ん…
なんとかじっと我慢の子で渋滞をパスし、そのまま天覧台までゴー!

おぉ、良い眺めである。

展望台からは再びドライブウェイを走り出し、終点のセヴンイレヴンでまた休憩の予定…うぉ。

フェンダーステーが折れた。

明らかに左フェンダーの動きが怪しい。
張り子の虎みたい。

まぁこの症状、ウチのセヴンの持病みたいなもんなので、添え木は携行済み。
ガムテが無かったら痛恨だが、きっと1つくらいあるだろ。
無かったらセヴンイレヴンで購入すれば…

だから凸凹ロードは困るんだよなー(泣
コーナーの度に凸凹を道路に埋めるなって…

とまぁブツクサ良いながらセヴンイレヴンに到着。
駐車場で無事にセヴンのステーを仮補修し、トイレ&ドリンク補給し帰路につく。
(目的地でこういうトラブルに遭うと帰りが憂鬱ですな、しかも残り道中半分もあるし)

帰りはキレイな道で帰る事を誓い、神戸駅経由2号線経由43号線経由鳴尾浜から湾岸線のルートに決定。
凸凹はそんなに無い筈だから、仮補修でも十分持ってくれるに違いない。

秋の交通安全週間かつ40キロ規制の43号線はちょっとお尻がムズムズしましたが、安全運転第一で走行し、無事鳴尾浜に到着。
あーやっとストップアンドゴーから解放される〜

と思って高速に合流したその瞬間。

合流地点で横をトラックが通り過ぎて行った際、ドーンと風圧が押し寄せてきて帽子が吹き飛ばされました…
お気に入りの帽子が…トホホ↓

流石に高速で止まって拾いにいく訳にも行かず、クリップで止めてなかった自分の不明を呪いつつなんとか無事我が家までたどり着けました。。。

フェンダーステーは折れるわ、お気に入りの帽子は吹っ飛ばされるわ、秋空の下を気持ち良く走った割には何となくスッキリしないものもあった本日のドライブでした。

帰ってからはレガシイのガラスを磨き上げて、ちょっと気分よくなりました。
(けどクタクタ)


そんな秋空ドライブの模様はコチラ
Posted at 2010/09/26 20:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567891011
12 131415 161718
19 2021 22 23 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation